ブログパーツ

【WEB内覧会】間取りの工夫で広い部屋が作れちゃうお話。

突然ですが、クイズです。

じゃじゃじゃん♪

たいていのお家にはあるけど、
我が家にないものなーーんだ??




答えは!!!
廊下です。

そうなんです!

我が家には、廊下がありません。

20160311140748ea5.jpeg
2Fの間取り

20160311140746098.jpeg
1Fの間取り

どこかの部屋に行くには、
どこかの部屋を通過することになっていて、
各部屋の個室性は下がります。
鍵をかけて篭れるのは、
トイレくらいかな?(笑)

だけど、廊下がないので、廊下の面積分
1つ1つのお部屋が広くなるのです。

侮るなかれ。廊下って2畳分位は平気であるんです。
8畳が10畳になると思うと、
廊下っていらないって思いませんか?

思春期の子どもがいたらウザイって嫌がるかもですね。
確かに夫うざいって思うことがないわけではない(笑)
でもウザイ、ウザイって言いながら一緒に生活するのが、
家族なんじゃないかなっと。

この辺りは夫と意見が、
一致して、家に個室はいらない
と決めることができました。

廊下がないという事は、
間仕切り壁も少ないということになります。


我が家に来てくれた方がよく、
ひろーーーい
っといってくれます。
もちろんリップサービスであることは
分かってはいますが、
実際の広さを
ここ○畳だよっといった具合に話すと、
えっ?○畳しかないの?
もっと広いのかと思ったー
っとさらに驚いてくれます。

狙い的中☆

201510230644128e7.jpeg
例えばリビング

20151023102457e11.jpeg
部屋としては本当はここまで。
壁があったらこんな感じ

20151023064415926.jpeg
その部屋の広さプラス、
隣の部屋や、階段部分なんかの1つ向こうの空間まで、
視界が通るようになっているので、
実際の部屋の広さよりも広く感じることが
できているのだと思います。

これが我が家の間取りの特徴であり、
ミニミニハウスで、
広く感じる部屋を確保するために
間取りで工夫した点です。

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て



最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下の動物たちをクリックいただくと、
ポイントが入る仕組みです。
このブログを応援いただけたらうれしいです☆

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ありがとうございました☆
関連記事

Comment

  • 2015/10/23 (Fri) 07:13
    Maki #EBUSheBA - URL

    おはようございます(^^

    廊下の無い家、非常に非常に羨ましいです!

    廊下は、わたしの新居で最も気に入らない点で、
    しょっちゅう「あー、この分が部屋だったらなあ」と
    思っています。
    今まで住んだ家は実家以外は全て廊下が無い間取り
    でしたので実際の面積より広く感じてたのでしょう。

    おまめ邸の居間は目の前に広がるグリーンもあって、
    眺めが良くて広々感がですてきですね♪

  • 2015/10/23 (Fri) 17:23
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Makiさん

    Makiさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆


    > 廊下の無い家、非常に非常に羨ましいです!
    > 廊下は、わたしの新居で最も気に入らない点で、
    > しょっちゅう「あー、この分が部屋だったらなあ」と
    > 思っています。

    前に、記事にされてましたよね〜
    Maki邸の廊下を抜けたら、絶景!
    っていうもの、
    廊下の特徴を最大限に活かしたステキな演出って思います☆
    我が家は階段部分を登るところを
    同じような狙いでわざと視界を遮っていますので。


    > 今まで住んだ家は実家以外は全て廊下が無い間取り
    > でしたので実際の面積より広く感じてたのでしょう。

    確かにそうなんですよね。
    廊下って意外と広いから、
    部屋にしてしまうと、全然広がりが違います。
    ただ、個室性がなくなるっていう
    トレードオフが発生するので、
    生活スタイルや、家に求めるものによっては、
    合う合わないがあるとは思うのですが。

    > おまめ邸の居間は目の前に広がるグリーンもあって、
    > 眺めが良くて広々感がですてきですね♪

    なんて褒め言葉!
    ありがとうございます。
    もうすぐ一年になりますが、
    飽きない景色です。
    あーこの土地にしてよかったっと
    何度も思います。
    自然って偉大です♪

  • 2015/10/24 (Sat) 08:29

    リビング素敵です!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    もう、メッチャたぁーこ好み!!!

    しかも、そうなんですよね!!
    廊下!意外に場所取りますよね!
    たぁーこも、一階廊下というものが、存在しません(笑)
    凄くよく分かります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    おまめさん、素敵すぎます!

    たぁーこのブログで、おまめさんのブログをご紹介してもいいですか?

  • 2015/10/24 (Sat) 09:33
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たぁーこ。さん

    たぁーこさん
    おはようございます☆
    コメントありがとうございます〜〜

    > リビング素敵です!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    > もう、メッチャたぁーこ好み!!!

    わぁ!
    ありがとうございます☆
    こんな感じお好きですか?
    隣が公園なもので、
    借景が我が家のドヤ顔ポイントです。


    > しかも、そうなんですよね!!
    > 廊下!意外に場所取りますよね!
    > たぁーこも、一階廊下というものが、存在しません(笑)
    > 凄くよく分かります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    > おまめさん、素敵すぎます!

    きゃふっっ☆
    素敵なんて!
    たぁーこさんたら。
    もぅー
    ありがとうございます☆

    たぁーこ邸も廊下なし家でしたか!!
    家族の生活スタイルと合えば、
    廊下分が部屋にできるって、
    広くて快適ですよね〜♪

    廊下は人が動く場所になるから、
    人体寸法にガッツリと縛られる部分。
    意外と通るだけなのに広さが必要なんですよね。
    家の中に効率的に廊下を通して
    動線を整理するって難しいんですーー

    たぁーこさん、建築士試験のこと記事に書かれてましたね。
    そうなんですよ。試験では、要求される条件を満たした
    図面を書かなきゃいけないんです。

    試験では、特に条件が書かれてなければ、
    各部屋には廊下からアクセスできることを
    必須条件として設計しなければ合格できないんですよ♪
    懐かしい〜〜
    自分のダメダメ図面に
    先生からいっぱいダメだしされたなぁ〜
    (学生時代の1ページ)


    > たぁーこのブログで、おまめさんのブログをご紹介してもいいですか?

    なんと!
    たぁーこさんに紹介いただけるんですか?!
    光栄です。
    よろしくお願いします。

    コメント残せてないのですが、
    たぁーこさんblogは
    欠かさず読んでます!

    家を上手に建てるコツ!
    こだわりは持つけど、こだわりすぎない。
    同感です☆
    旦那さんは、本物の建築士なので、
    設計に関してはプロですが、
    その彼でさえも、
    職人さんに同意が得られない事は、
    いくらこだわりであってもそれは捨てて、
    職人さんがオススメしてくれることを採用してましたよ。
    そして、やっぱり住んでみて思う事は、
    言うこと聞いといてよかったっと!

  • 2015/10/24 (Sat) 18:34
    たぁーこ。 #- - URL
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    早速、記事にしちゃいますね( ´ ▽ ` )ノ
    お返事ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    そして、張り切ってブログ書かないと!!(笑)

    頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
    これからもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

  • 2015/10/24 (Sat) 21:48
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たぁーこさん

    たぁーこさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆

    > 早速、記事にしちゃいますね( ´ ▽ ` )ノ

    わぁ!
    ありがとうございます☆
    楽しみだなぁ〜〜


    > そして、張り切ってブログ書かないと!!(笑)

    たぁーこさんのブログはとーーーっても
    分かりやすいです。
    たぁーこさんの考えがズバリ書いてあって
    それがまた、そう!そのとーり☆
    って共感できる事だから、
    読んでて気持ちがいいんです♪


    > 頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

    なんだか、申し訳ないです。
    こんなグダグダなブログなんで、、、
    よろしくお願いします。

    > これからもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

    こちらこそー☆
    どうぞよろしくお願いします。

  • 2016/03/11 (Fri) 12:52
    ことり #- - URL
    はじめまして☆

    急に過去の投稿にコメント失礼します…
    今日の記事から、関連記事で飛んできました。
    いつも楽しくブログ拝見しています♪
    本当に素敵なお家で憧れです^ ^

    前に過去から遡って全部読んでいたつもりですが、読んでいなかったのか一気に読みすぎて記憶が飛んでしまったか(笑)

    廊下について激しく同感だったので、思わずコメントしてしまいました!
    細長くて、壁とドアしかない廊下が苦手で、我が家も廊下のない家というのは結構大きな優先事項でした。

    うちを見に来てくれた人にも「廊下のない家苦手したかった」というのをお話しせたりするのですが、いまいち「ふーん」くらいで、あまり同感されないので…嬉しくてつい(笑)

    ブログの更新楽しみにしています♪
    突然失礼いたしました!

  • 2016/03/11 (Fri) 20:49
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ことりさん

    ことりさん
    はじめまして
    こんばんは
    コメントありがとうございます!


    > 急に過去の投稿にコメント失礼します…
    > 今日の記事から、関連記事で飛んできました。


    わぁ!前の記事を読んでくださったんですね☆
    うれしいーーーー☆
    ありがとうございます。

    > いつも楽しくブログ拝見しています♪
    > 本当に素敵なお家で憧れです^ ^
    >
    > 前に過去から遡って全部読んでいたつもりですが、読んでいなかったのか一気に読みすぎて記憶が飛んでしまったか(笑)

    うわわわわわ!!!
    なんと☆
    前の記事を全部見てくださって、今もなお、見ていただけているんですか?!
    嬉しすぎるお言葉。
    もういただいちゃいましたからね。
    やっぱりなしで
    っは、受け付けません(笑)



    > 廊下について激しく同感だったので、思わずコメントしてしまいました!
    > 細長くて、壁とドアしかない廊下が苦手で、我が家も廊下のない家というのは結構大きな優先事項でした。

    ことりさんのページに、
    さっきちょっとだけお邪魔させていただいて、
    間取りとか見せていただきました!

    ほんと!
    家は箱で、こちゃこちゃしない
    って、コンセプトが一緒〜〜♪
    っと嬉しくなってしまいました☆
    また、帰って、ゆっくり内覧会見せていただきまーす。
    楽しみ〜☆



    > うちを見に来てくれた人にも「廊下のない家苦手したかった」というのをお話しせたりするのですが、いまいち「ふーん」くらいで、あまり同感されないので…嬉しくてつい(笑)


    あっ!わかります。
    廊下を、作らないって、
    結構思い切ってたりするので、
    こちらの熱が、熱すぎて、
    伝わらないですよね。
    ふ、ふ〜ん
    って若干引き気味みたいな(笑)

    ことりさんにすごく共感してもらえて、
    私うれしいです☆
    ありがとうございます。


    > ブログの更新楽しみにしています♪
    > 突然失礼いたしました!

    本当に最後まで。
    楽しみなんて☆

    こんなブログですが、
    おヒマな時の時間つぶしに、
    また、遊びに来ていただけたらうれしいです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する