ブログパーツ

#2 厳選!家造りに本当に役に立った本たち☆現実に直面しても、あこがれや、理想を根気強く持ち続けるために

家造りで、なんども繰り返して見た
私好みではありますが、本当に役にたった本を紹介しています。

過去の記事→『#1 厳選!家造りに本当に役に立った本たち☆なるほどね〜♪間取り、動線ってこれが大事なんだね。

家造りにおいて、私はこういうのが好きで、
こうしたいんだって
自分の理想を伝えるのってすごく難しくないですか?
工務店の人や設計士さん、大工さんなど、
他人にはもちろん、家族に対してでさえ。

私の理想の家を言葉にすると

シンプルだけど、冷たい感じじゃなくて
ほっこりポイントもあって、
でもすっきりしていて、
女性っぽいではなくどちらかといえば男前な感じで、
個性があるけど、周りとは馴染んでいて、
開放的だけど、包み込まれる感じで、
がちゃがちゃしているのは嫌いだけど、
力が抜けているラフな感じ、
北欧も好きだけど、フレンチアンティークも
スパイスとして入っていて、でも和の心が、
根底に入っている感じ。


おー見事に
ワケワカラン


矛盾している言葉も並んでるし、
曖昧な言葉も。

こんなめちゃくちゃな要望を
少しでもわかってもらうために、
私は、あっこういうのが好きっていうものを集めていました。
あっ。こういうのは嫌っていうのも。

家の写真はもちろんですが、
博物館とかバカでかい建築写真や、
巨匠の建物。
建築とは全然関係ない、
お洋服のブランドのカタログとか、
広告とかも、理解してもらいやすかったかも。

こんな感じで、常に素材を集めていたのですが、
ネットや、自分で撮ってきた写真もいいですが、
なかなか、これってものをたくさん探すのは大変。
そんな時に、好きなテイストが詰まっている本は、
とっても便利!
本の装丁や、字体、構成さえも、
こういうの好きっていうのが
つまっているので。

他人に伝えるための
素材集めだったけれど、
家造り後半で、
お金だったり、構造だったり
色々と現実問題にぶつかると、
視野が狭くなったり、
頭が偏ったりしてしまったときに、
1度気持ちを大きく持って、
理想に立ち戻るためにも、
この好きなものを自分でも見返す
っていうのに、とても役立ちました。

私好みがつまっている本たちがこれです。

■the perfectly imperfect home
201507260752161a4.jpg
イラストで、かわいいインテリアコーディネートが
たっくさん載っています。
このイラストな感じや、色調が、私のツボでした。
英語なのでさっぱり中身はわかりませんが、
雰囲気を伝えるのにはバッチリでした。
洋書って、あるだけでかわいいし、
なんどもニヤニヤしながら眺めてしまいます。


■海のむこうのインテリア&ガーデン

固定概念を払しょくするのに、とても役立ちました。
海外の住宅例なので、
住宅環境も、生活スタイルも違うため、そのまま取り入れると、
きっと使い勝手が悪いと思いますが、
エッセンスを取り入れられたら、
普通とはちょっと違う個性を出せるような気がします。



■フランスの庭、緑、暮らし [ 松田行弘 ]

どうしても内装に目がいってしまう家造りですが、
実は、外構ってすごく大切。
家の風格が決まるといっても過言ではない。

外構をどういう風にしたいのかを考えると
家をどういう風にしたいのかを考えるのにも
役立ったと私の場合は思います。

そして、内装が決まってから、
外構を考えると、プランが破たんしてしまうことが多い!

玄関の位置を変えたくなったり、
窓の位置を変えたくなったり。
動線や、構造に影響するところって、
後からの変更がしにくい部分です。

外構ってお金もかかりますしね。
予算配分もしておかないと、
何にもできないってことになってしまうし・・・

ということで、この本は、
私の理想のお庭がいっぱい載っていたので、
とてもイメージを伝えやすかった本です。


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て



最後まで読んでいただきありがとうございます。
お帰りの際にぽちっといただけたら感激です。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する