ブログパーツ

徹底比較!グリーンファンJAPANとグリーンファン2☆4年で扇風機はどう進化したの?

夫の突然のドラフト1位指名を受けまして、
グリーンファンJAPANが、我が家にやってきました。

過去の記事→『ドドンパ祭りでポチしたもの3店舗☆夫がいきなり欲しがったモノ


バルミューダ グリーンファンジャパン バッテリー付き
¥2,000-offクーポンがついてました♪

我が家では、2011年製のグリーンファン2を愛用してます。
1階で、犬のお留守番用に主に使っていたのですが、
それは、ロフトの寝室用にして、
停電時も安心なコードレス扇風機が、
欲しかったとのこと。

っていうのも、
夫は、超心配性!!
「お父さんは心配性」ってマンガ、昔ありましたね。
あっどーでもいいですね。


犬がお留守番の時は、
今の時期、クーラー付けっ放しですが、
停電で止まった時の対策のため、
バッテリーで動く扇風機が、
欲しかったんだって。
へぇーーー
もしかして、夫って、
実はすごい優しい?!(笑)

注文して、翌々日にはもう届きましたよ。

さぁ!
4年の進化を徹底比較しちゃいます☆
2015072820194315a.jpg

左がグリーンファン2(2)、
右がグリーンファンJAPAN(J)。
こうして並べてみると、

むむむっっ!!

20150728201945d3e.jpg

黄ばんでるーーー
ものすごく、黄ばんでるーーー(汗)
全然気づかなかったっっ
並べておく事は以後厳禁だな。
並べるはずないけど。

これは経年変化による差なので、
おいといて。進めまーす。

質感は、
20150728203957ee5.jpg
(2)はつやつや。

2015072820395934c.jpg
(J)はマット。

どっちも、きれい〜〜
黄ばみは見ないことに


デザインがだいぶ変わりましたね。
(2)の方が、カジュアルで
(J)は大人っぽくなったように感じます。


20150728202733a6b.jpg
羽カバーのデザインが、
(2)は、黒い縁が太い。
だから、(2)に比べ(J)の方が、白いですね。
そして、機能も全然違っています。
(2)は、磁石でピトッとくっつけるタイプで、
(J)は、はめて回してカチッとはめ込むタイプです。

磁石の方が簡単に外れるので、便利な気がしますが、
外れやすいという事でもあり、
我が家も、何でかは忘れましたが、
1回だけカバーが外れて、飛んで行ったことがあり、
もれなく割れました。
気にならないし、支障もないのでそのまま使ってますが。

重さの違いは感じませんでしたが、(おまめ比)
持ち手の場所は変わりました。

20150728203308042.jpg
(2)はここ。(J)はここ。
持ち心地は、まぁ、どっちでもいいです(笑)

20150728211043ecd.jpg
縁のデザインは微妙に違う!
(2)の方がスリットが広くて、
ちょっと分厚く丸みがあります。
(J)の方がシュッとしてます。
この扇風機の顔の上下ですが、
(2)は、カクカクカクっと段階があって
その決められた位置で止める仕様。
(J)は、フリー
好きな角度で止めることができる仕様。
微妙だけど、よりストレスフリーになってる☆


足元のランプはとっても変わりました。
20150728212446b1c.jpg
電気がついていない時。
(J)は、ランプがあることがわかりにくい。

20150728212447034.jpg
ランプがついた時の(2)。
風量と、タイマーのランプ以外に、
謎の輪っか。
これ、就寝時の暗闇では結構眩しくて、
消したかった、いらないランプでした。

20150728212449ec5.jpg
こっちが
ランプがついた時の(J)。
おーー改善されて謎の輪っかが無くなってる!

1つ。
(J)に不満。
(2)では、電源ボタンでもちろん電源が入りましたが、
風量ボタンでも電源が入ったのですが、
(J)は、風量ボタンでは電源が入らない。
前の方が便利だよーー

20150728223632c26.jpg
電源アダプターはすごく変わりました。
(J)は、オシャレに。
そして、上下左右に、コンセント口の向きを
変えられるようになって便利に。

20150728223633800.jpg
ケーブルの長さは(2)の方がぐんっと長い。
でも、(J)は、そもそもコードレスだから、
長さは関係ないか。


そして、グリーンファンの1番の特徴。
羽根の進化は?
20150728215518120.jpg
素人目には全く変化が分かりません。
風も、どちらも心地いいそよ風。
あー、この風。
本当に気持ちいい☆
もうグリーンファン以外の扇風機は使えない☆
(2)と(J)の風に特に大きな違いは感じませんでした。
羽根は、初代機から、極められてたのかな〜〜

違いはあるけれど、
どちらもそれぞれにいいので、
4年前の(2)も、(J)に全然負けてません。
これってすごい!!

そして、今回の比較で
私が1番びっくりしたのが、

20150728215940815.jpg
(2)が、made in china

201507282159417ac.jpg
(J)は、made in japan☆

あれ、グリーンファンって日本製だったはずでは?
えーーーっ、(2)これバッタもん掴まされてた?!


バルミューダ公式ショップで買ったんじゃなかったっけ?


えーーー?!なにっ?

調べました。

(J)の前の機種までは、
made in chinaだったようです。
で、japanから、made in JAPANになったとのこと?

羽根の究極な姿を追い求め続けていたら、
やっぱり最後は職人の技が必要、
日本の匠の技術力じゃないと追求していけない
っということになったんだとか。

すごいこだわり。
かっこいい!!

すいません。
バルミューダ。
バッタもんとか疑って。
そして、羽根の違いに気づけなくて、、、
重ね重ね申し訳ないです。。。

でもよかった。
偽物じゃなくて。

っとこんな風に色々違っていて、
改善もいっぱいされているけど、
4年も前のものが、
これだけ、今の最新版と張り合えることにびっくり!
黄ばんじゃったけど、実は結構ショックだった
でも、大事にしていかなくちゃ♪

グリーンファン!
やっぱり、オススメです!

ふと、今思ったのですが、、、
今、グリーンファン2を購入する人はさすがにいない?!
もう、売ってもないですよね。きっと。
グリーンファン2+なら、比較する意味もあるでしょうが、、、
この比較に全く意味なしっっ!

これだけ熱く、長々と書いてしまったけど、、、
すいません。
いらぬ戯言におつきあいさせてしまったようです、、、


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしにもっとデザイン家電をへ
暮らしにもっとデザイン家電を

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村 トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪

にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング

にほんブログ村 トラコミュ 物欲が止まらない・・女の子だもんっ!!へ
物欲が止まらない・・女の子だもんっ!!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。
お帰りの際にぽちっといただけたら感激です。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました。
関連記事

Comment

  • 2015/07/30 (Thu) 09:00
    KRMAM #- - URL
    リボン読んでいました

    おまめさん おはようございますm(._.)m。

    パッとみ 同じように見えても 随分変化していますね〜
    またしても参考になりました。

    ありがとうございます。


    グリーンファン早くお迎えしたくなってしまいました。

    非の打ち所がない素敵な扇風機ですよね。

    惚れ惚れしちゃいます。

  • 2015/07/30 (Thu) 09:25
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: KRMOMさん

    KRMOMさん
    おはようございます☆
    コメントありがとうございます!!

    > リボン読んでいました
    わぁ!
    同世代ですね!


    > パッとみ 同じように見えても 随分変化していますね〜

    そうですね〜
    何年か使ってから、今回のものと比べてみると、
    すごくお客様の声に真摯に耳を傾けて
    対応してくれているんだなっと、
    すごく好印象を持ちました。
    名前にJAPANって入れた想い入れが
    すごくあるんだなって。
    そして、同じ日本人として誇りだなっとも。

    > またしても参考になりました。

    わぁー
    最高の褒め言葉です。
    うれしいーー☆

    ただ最後に気づいたんですが、
    (もっと早く気付けないのはなぜ?)
    こんな古い機種との比較、、、
    すいません。
    せめて2+だったら


    > 非の打ち所がない素敵な扇風機ですよね。

    コンセプトや、造り手の姿勢も素晴らしいですが、
    製品として、これはオススメです!
    風が、本当に自然のそよ風。
    扇風機疲れを、全くしません。

    KRMOM邸でのグリーンファン。
    私も早く見てみたいですーー☆
    待ち遠しいですねーー

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する