ブログパーツ

【web内覧会】階段は美しく!こだわろうじゃないか☆

すっかり買い物の話ばかりのblogになってしまいました。
自分もびっくりな散財っぷり、、、
この人、ちょっとやばい人なんじゃないの?!って
引かれちゃいましたよね。。。
あーー恥ずかしい・・・

どーかしてるぜ!私・・・(汗)

っということで、
すっからかんになってしまったので。。。
自動的に買い物禁止期間に入ります。。。

世間ではドドンパ祭りが始まるけど・・・
静かに時が過ぎるのを待とう・・・


皆様の記事を楽しみに読ませていただこう☆

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング


さてさて、お家の話に戻りたいと思いまっす。

今回は階段を熱く語りたいと思います。

まずは、デザインのお話

201508120810363ca.jpg


私、階段が大好きです。
建築的要素で、1番綺麗だと思うのが階段です。
踏板が好き☆

階段は、通路。
通路だから、キュッと家の隅に
押し込んでしまうこともできるのですが、
階段を、我が家のデザインポイントにする気満々なのです!

階段は美しくなければならないのです!

なんて、大きなことを言いましたが、
自分の好きな感じは
大事にしたいなっと☆

私は、
ささらが嫌い。
なんかこー、重いっていうか、、、
踏板の邪魔っていうか、、、
20150804084340626.jpg
(リクシルHPより画像をお借りしました)
赤い矢印の部分がささら

でも、このささら。
階段の強度と言う意味で、
なくてはならないパーツ。

階段は、人が上下に動く場所なので、
非常に負荷が高い。
踏み込んだり、踏み下ろしたり。
揺れたりなんかしたら、いただけない。

設計も、施工も、難しい場所なのです。
新米設計士。階段とトイレが設計できたら一人前らしいYO
意外と場所をとりますしね。

でも、だからこそこだわりたいですよねーー☆
一級建築士の名にかけて!夫がんばれ


私の希望は、要望だけは言う(笑)
ささらが見えなくて、
板が刺さって宙に浮いているような階段!
つまり、スケスケ階段がいい!!

20150730224748138.jpg
1階から2階の階段
壁側は、ささらをいれて強度を確保し、
壁に埋め込んで見えなくする。

問題は、空間側。
ささらを入れたくないので、
どうするのか。
ルーバーを立てて、透ける壁のようにするか?
って話も出ましたが、
透けるとはいえ壁は圧迫感になるんじゃ、、、
もっと軽く!!よっ、もう一声!

っという事で、鉄の棒で吊ることに。
これは、工務店の設計士さんが以前にやったことが
あったので、揺れないことも確認済み。
安心して任せられました。

できあがりも期待通り!
しっかり固定され、
揺れたり、きしんだりはありません。

20150804213223304.jpg
2階から1階を見下ろした感じ



2015080421283373e.jpg
1階階段の途中から2階の階段を見上げた感じ

とおふの落下防止に柵を設けました。
現場に余ってた木材で、大工さんに作ってもらい
アクセントウォールで余ったペンキで塗装。
余り物の結集だけど、なかなかいいものができたのでは?!

階段の踏板は、グレーの工場塗装にしてもらいました。
階段はどうしても色が禿げやすい。
それも味といえば聞こえはいいけど
それは、だいぶ時が立たないと。。。
ただ汚い不潔な感じになるだけのような気がしたので
耐久性を優先させました。

素材はゴムの木。
同じ塗料でも色の入り方がすごく違って。
質感と言うよりは、色味で決めました。

1階の空間での存在感は、バッチリ!

私が階段です!!

っと、胸を張っている感じ。

大満足です!!

次回もデザインの続き。
2階からロフトの階段をご紹介します☆

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*階段へ
WEB内覧会*階段

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て


最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下の動物たちをクリックいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ありがとうございました☆
関連記事

Comment

  • 2015/08/16 (Sun) 07:06
    Maki #EBUSheBA - URL

    おはようございます(^^

    ステキな階段ですね!!
    わたしも浮いたような壁にささったような階段が好きです。

    ただし、現実には階段の間から下が見えるのは苦手でして(高所恐怖症)、こういう階段は見るのは大好きですが、昇り降りは無理かも(^^;

  • 2015/08/16 (Sun) 18:40
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Makiさん

    Makiさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!


    > わたしも浮いたような壁にささったような階段が好きです。

    Makiさんもすけすけ階段お好きですか?
    すっきりシンプルでいいですよね♪

    褒めていただけてとっても嬉しいです☆

    > ただし、現実には階段の間から下が見えるのは苦手でして(高所恐怖症)、こういう階段は見るのは大好きですが、昇り降りは無理かも(^^;


    Makiさん高所だめですか。
    実は私もそうなんですよ。。。
    たしか・・・
    ガラス張りのエレベーターとか絶対無理ですし。
    展望台とか行く意味わかりません。

    でも、家の階段は慣れちゃいました。
    そんなに繊細にはできていないようです(笑)

  • 2015/08/16 (Sun) 21:17
    たまご #- - URL
    こんばんは♪

    以前から、りんす君のうしろにチラッとうつっているこの階段、
    すごく素敵!どうなってるの?と思っていました。
    詳しく見せてもらえてうれしいです(*^_^*)

    さらさを壁に埋め込んで、反対側はつるしているんですね。
    すごい。こんなかっこいい階段見たことないです。
    おまめさんのこだわりは全部かっこいい。

    とおふくんのための柵も♪
    とおふくん、活発そうだし、
    小さいから心配ですもんね。
    ティーは、階段上がれないんですよ。
    ビビりだから(笑)
    もちろん降りられません(>▽<)

  • 2015/08/17 (Mon) 05:44
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    おはようございます☆
    コメントありがとうございます!


    > さらさを壁に埋め込んで、反対側はつるしているんですね。
    > すごい。こんなかっこいい階段見たことないです。
    > おまめさんのこだわりは全部かっこいい。

    キャっっ☆
    たまごさんにこんなに褒めていただいてうれしい〜〜☆
    階段は、本当に最後までなかなか決定できず、
    我が家の産みの苦しみポイントだったりもしたので。


    > とおふくんのための柵も♪
    > とおふくん、活発そうだし、
    > 小さいから心配ですもんね。

    何をするか分からない怪獣、、、とおふ
    念のため柵をつけました。
    思ったほど、この空間に入り込む事は
    今のところはないのですが、
    何回かはやはりあるので、
    つけといてよかったーーっと思います。


    > ティーは、階段上がれないんですよ。
    > ビビりだから(笑)
    > もちろん降りられません(>▽<)

    ティーちゃん☆かわいい〜〜♪
    でも、階段なんて、勝手に登ったり降りたりして
    いい事ないので、ビビってくれている方がいいですよ。
    怖いもの知らずのとおふには、
    登らない、降りないを
    今、教えているところです。
    なかなか、分かってくれなーーい(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する