ブログパーツ

【web内覧会】一歩も譲らなかったキッチン_レイアウト編

IMG_1656.jpg
キッチン。
絶対に負けられない戦いがありました!
私の情念がこもった場所なので、しつこく記事にしたいと思います(笑)

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン


まずはキッチンレイアウトから。

前から決めていたんです。
アイランドキッチン。
どこの壁にもキッチン台がくっついていない、
まさに島のキッチン!

理由は、、、
かっこいいから☆ただそれだけ。

そんな浮ついた理由から始まったキッチン選びなので、
実際に導入するぞ!っとなったとき
いろいろとこれは違うなっと思ったところが出てきちゃったのです。

それは・・・

アイランドでは、コンロ台ももちろん島の中にあるので、
換気扇も一緒に部屋の内側にくることになります。
天井から下にボコッと出る換気扇。なんだか、目障りなのでは?

そしてもう一つ。
壁がないところにコンロ台があるわけで、
炒め物や、揚げ物をしたら油はね放題なんじゃ・・・


っということで、コンロは壁側へ持っていくことになりました。
つまり対面型キッチンというわけです。
なんだ初めからいいものあるじゃんっっと思ったのも束の間。。。
対面式キッチンはシンク側のキッチン台も壁づけになってしまうのですね。

アイランドの夢が捨てきれない。。。
シンク側のキッチン台がアイランドにならないものか。。。


一見簡単そうなのですが、、、
ないんですよ。メーカーに取り扱いが。。。
っというか、最高級グレードでというメーカーもありました。
でも、、、そんなのオーダーできちゃうお値段になっちゃうし。。。無理

ないものはないのですが、どーーーしてもあきらめられなくて。
工務店の設計士さんと打合せのたびに、どーにかならないものか相談し、、、
相談し、、、相談し続けて・・・
ついに!



本当は壁づけになるこの部分に、
扉材と同じ板をメーカーさんに提供していただき、
大工さんに取り付けてもらうというミラクルを起こしてもらいました。
しかも調子に乗ってコンセントまでつけてもらっちゃうっていう傍若無人ぶり。

メーカーさんのこの対応
私は運が良かっただけかもしれません。
実は、この話をしていた時、
メーカーさんの工場が大雪のためにつぶれ、
生産がストップ、すべての納品が間に合わない、
しかも年度末のただでさえ引渡しが立て込んでいる時に
っということで、工務店さんにものすごく迷惑をかけていた時期だったようです。
さらに、この扉材、シリーズの終了が決まっていて、
しかも次シリーズでは廃盤色になっていました。
だからもらえたのかもです。


私のわがままに、周りの方が精いっぱい応えていただき
夢のキッチンレイアウトが実現しました。






最後まで読んでいただきありがとうございます。
お帰りの際にぽちっといただけたら感激です。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する