ブログパーツ

パイナップルみたいなインテリアグリーン_コウモリランっていいます☆

20150822141729d0b.jpg

テレビカウンターに飾っているこの子

20150822141732528.jpg

たまごさん
この子のことですよね?

リクエストいただいちゃって、
うれしくて、
おまめ、はりきってます!!

パイナップルみたいって
たまごさんが言っていて、
???
どの子だ?って思ったのですが、

確かに!(笑)
言われてみれば!!
もう、パイナップルにしか見えないです☆

この子は、
コウモリラン、またの名をビカクシダ
っていいます。

シダ植物で、他の木とか岩とかにくっついて生きている
着床植物だそうです。


2015082215243807e.jpg
なので、根はくっつくためだけにあるようで、
お水は、このスカートみたいな貯水葉から
給水しているようです。
枯れ葉のようですが、これを取ってはいけなくて、
この葉っぱがどんどん層になって
スポンジのように水を蓄えるのだそうです。
上手くできている。
自然ってすごい!!

このコウモリランは、
お庭の植栽もお願いした
お気に入りの花屋さんの店長さんのお勧めです!

201508221438581d2.jpg
アクセントウォールの前に
飾ってあるのとペアーなんです。

1つは工務店さんがプレゼントしてくださって、
せっかくペアーなので、
もう1つは自分で購入しました。

正直、店長さんに、メールで
コウモリランをお勧めされた時には、
あんまりピンときてなくて、
コウモリランねぇー
って思っていたのですが、
こんなに大きなコウモリランを
見たことなかったので、
私が無知なだけでした。
実際見せてもらった時は、
感動しちゃいました♪

普段は観葉植物に全く興味がなく、
むしろ、またごちゃごちゃするって嫌がる
夫なんですが、
これだけは、いいねーーっと賛同してくれました。

購入を即決したとき、
店長さんが、青山あたりでは、入荷したらすぐ完売なのに、
湘南ではこの価値を分かってくれる人がいなくて、
やっと売れた!って喜んでました。湘南に失礼だから(笑)

だから。お安くしときまーすだって。えっ?在庫処分された?(笑)

ところが、後日お店に行ったら、またコウモリランが置いてあって。
私、二度見しましたよ。

売れないって言ってたのにまた、仕入れたの?って聞いたら、
なくなってみたら、なんか、店が寂しくなって、
やっぱり店にあった方がいいと思って欲しくなって
仕入れちゃったって言ってました。(笑)

売る気あんのかい?!
おもしろい店長さんです♪


このコウモリラン。
購入して意識するようになったからか、
雑誌のインテリアとか、テレビのセットとか、
それはそれはよく飾ってあるのを見つけます。

よるタモリのセットにも素敵なのが飾ってあります☆

天井から吊るしてあったり、
はく製のように壁に飾ってあったり。
着床植物だから、
いろんなことができるみたいです。

ただ、これも購入してから知ったのですが、
人気だからかお値段が
ビックリするくらい高いお店がある!!

この間青山のお花屋さんでは、
12万円で売ってました。
壁かけの子でしたが。

確かに格好よかったです、、、
どーかしてるぜ。

まぁ、これは極端な話ですが、、、


楽天でも素敵なのが売ってますね。
以前よりずっとお取扱店が増えましたね。
見てると欲しくなるーー
お値段ピンキリです。










20150822152440542.jpg
我が家では、プラ鉢に植えてあるものを
このプランターカバーに入れて飾ってあります。

20150822141730959.jpg
この鉢カバー、
木をくり抜いてあるもので、
ちょっと重いですが、
とーーーっても気に入ってます。
コロンとして本当にかわいいお気に入りです。

******追記2016.10.02 08:30******
ななこさんより、この鉢カバーはどこのものですか?
っとご質問頂きました。

近所のお花屋さんで、
カタログから選んでお取り寄せしてもらったものなのですが、
メーカー名?ブランド名を控えてなくて、
すいません。分からなくて。




探してみたら、
楽天で似ているものを見つけました。
お値段も同じ位なので、
これじゃないかなー?っとは思うのですが。

すいません。ズバリのお答えではなくて。
****追記ここまで****


20150822153839350.jpg

鉢カバーで、こんなに違って見えるんですよね。
大事だわー
鉢カバー☆

そしてそして、コウモリランのお世話ですが、
週に1度他の観葉植物と一緒に
バルコニーに出して、
シャワーでジャーーっと
全体に水をかけてます。
葉裏にもまんべんなく。

正しい育て方かはわかりませんが、
大きく育っているので、
テキトーで問題なさそうです。ホントに?

日光ガンガンの場所にも置いていないけど、
全く問題ないので、
インテリアグリーンに向いていると思います☆
とってもお勧めです。

気に入ってしまったので、
新居の内祝いだったり、
お礼をする時だったりに、
コウモリランをプレゼントしたくらいです。

みなさん、珍しいってすごく喜んでくださって、
大事に大事に育てていただいていています。
我が家。テキトー飼育なので、
申し訳ないくらいです。

たまごさーん
こんな感じです。
途中、いらぬ情報が、入っちゃいましたが。


植物を楽しむインテリアのルール [ 成美堂出版株式会社 ]

この本にもいっぱい掲載されてますね!!
どのお宅も素敵。

同じコウモリランでも、
個体差がとてもある子達なので、
我が家に世界で1個のオリジナル感たっぷりですよ〜♪

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下の動物たちをクリックいただくと、
ポイントが入る仕組みです。
このブログを応援いただけたらうれしいです☆

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ありがとうございました☆
関連記事

Comment

  • 2015/08/23 (Sun) 09:20
    たまご #- - URL
    おまめさん♪

    おはようございます\(^o^)/
    わたしのリクエストにこたえてくださってありがとうございます!
    そうです、この子この子♪
    みるからにたくましくって、生命力の強そうな。
    本当に珍しい形の植物だなあーって
    気になっていたのです。
    コウモリランって名前聞いたことはあったけど、
    着床植物なんですねー。
    茶色いところに水たくわえるんだー、おもしろーい。
    で、木の丸い部分は鉢カバーだったのかー。
    コウモリランとうまく一体化して、さらにおもしろいことになってますね。

    お世話も週一にお水をジャージャーかけるといいのですね。
    初心者の私にでも育てられるかなー。
    今度グリーンショップに行ったら気にして見てみます♪
    ほんとにおしゃれ♪
    おまめさん、詳しく教えてくださってありがとうございました!

  • 2015/08/23 (Sun) 21:05
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    こんばんは〜☆
    コメントありがとうございます!


    > わたしのリクエストにこたえてくださってありがとうございます!
    > そうです、この子この子♪

    早速見てくださってありがとうございます!
    よかった。この子のことで。


    > みるからにたくましくって、生命力の強そうな。
    > 本当に珍しい形の植物だなあーって
    > 気になっていたのです。

    シダなので、強いです!
    一つ一つ形が違うし、
    新しい芽がどう出るかで、
    成長とともに形を変えていくので、
    とても楽しいです。

    > コウモリランって名前聞いたことはあったけど、
    > 着床植物なんですねー。
    > 茶色いところに水たくわえるんだー、おもしろーい。

    そう!なんか、植物だけどなんか知恵を持ってて賢くて、
    びっくりです。


    > で、木の丸い部分は鉢カバーだったのかー。
    > コウモリランとうまく一体化して、さらにおもしろいことになってますね。

    友達も、この木から生えていると思ったって言ってました。
    カバーなんですよ。
    カタログて選んだのでくるまで、ドキドキでしたが、
    ぴたっとはまってくれてので、
    私的に、成功です♪


    > お世話も週一にお水をジャージャーかけるといいのですね。
    > 初心者の私にでも育てられるかなー。

    全く問題なしだと思いますよ。
    平日は構っている時間がないので放置。
    1週間に1回、シャワーで
    ジャバーってみずをあげているだけです。
    結構大きくもなりましたし、
    あたらしいめもでたので。
    簡単手間いらずです。

    > 今度グリーンショップに行ったら気にして見てみます♪
    > ほんとにおしゃれ♪

    ぜひぜひ!
    あっ、うちの子っていう子に
    絶対に出会いますよ♪


    > おまめさん、詳しく教えてくださってありがとうございました!

    なんか、リクエストもらったことに
    テンション上がって、
    はりきってしまって、
    長くなっちゃいました。
    とりとめのない文章になっちゃいました。
    読んでいただけてよかったです☆

  • 2015/08/24 (Mon) 16:04
    RENOVA #wQQauT4Y - URL

    こんにちは〜

    この丸いの鉢カバーだったんですね!
    なんだろう、何に生えているんだろう? と思っていました。

    すてき!

    私は、こういう「どこで買ったの!?」的な、
    「こんなの見たことない!」的なものが
    大好きで、それを見つけ出してすてきにアレンジできる人にホレボレします。

    もうこの鉢カバーにはコウモリラン以外は入れちゃダメ! 
    と思えるほどぴったりで美しいですよね!

  • 2015/08/24 (Mon) 20:19
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: RENOVAさん

    RENOVAさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!

    > この丸いの鉢カバーだったんですね!
    > なんだろう、何に生えているんだろう? と思っていました。

    そうなんですよー
    切り株をくり抜いて丸っこくしているので、
    一つとして同じものはないんですって。

    > 私は、こういう「どこで買ったの!?」的な、
    > 「こんなの見たことない!」的なものが
    > 大好きで、それを見つけ出してすてきにアレンジできる人にホレボレします。

    わぁ!
    RENOVAさん、褒めすぎです☆
    調子ノリノリになっちゃうーーー
    これは、カタログから選ばせてもらったんです。
    あっ!これだっってものに出会えると嬉しいですよねぇ☆



    > もうこの鉢カバーにはコウモリラン以外は入れちゃダメ! 
    > と思えるほどぴったりで美しいですよね!


    はい!
    実物が届くまで、ちょっと心配だったんですが、
    入れてみたら、おーーー!ってなりました。
    コウモリランは、そんなに鉢増ししなくていいみたいなんで、
    長くこの鉢カバーで大丈夫そうです☆

  • 2016/10/01 (Sat) 23:47
    ななこ #- - URL
    No title

    すみません、突然!
    ビカクシダで検索していたら、このサイトにたどり着きました。

    かの鉢がとっても可愛くて気になっています!
    差し支えなければ、どちらのものか教えていただけないでしょうか??

  • 2016/10/02 (Sun) 09:10
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ななこさん

    ななこさん
    初めまして☆
    おはようございます。
    コメントありがとうございます。


    > すみません、突然!
    > ビカクシダで検索していたら、このサイトにたどり着きました。

    検索から!
    ありがとうございます。
    ビカクシダ愛好家さんでいらっしゃいますか。
    かっちょかわいい植物ですよね。

    我が家のアイドルです。


    > かの鉢がとっても可愛くて気になっています!
    > 差し支えなければ、どちらのものか教えていただけないでしょうか??


    すいません。
    この鉢カバーは近所のお花屋さんで、
    カタログからお取り寄せしてもらったんですね。

    そして、ブランド名など控えてなくて
    分からないんですよ。
    鉢カバーを見てみたのですが、
    どこにもロゴ的なものも記載がなくて。

    ただおそらくこれじゃないかなってものを
    楽天で見つけたので、
    本文に追記してみました。

    ただ在庫切れなんです。
    再入荷があるか、
    お店にお問い合わせいただくといいかもしれません。

    ズバリなお答えでもなく、
    中途半端でごめんなさい。

    とってもかわいい鉢カバーなので
    オススメです。
    ちょっと重いですけどね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する