ブログパーツ

【WEB内覧会】階段の安全対策、我が家はこれをやりました☆

お待たせしました。(えっ?待ってない?まぁまぁ)

夫の抱える階段の不安を
乗り越えるために、
階段の安全対策って何したの?
っというお話です。


過去の記事→『【web内覧会】階段は美しく!こだわろうじゃないか☆
過去の記事→『【web内覧会】建築家が階段をドレスアップする方法☆ぜひ夜に見て!!
過去の記事→『【WEB内覧会】スワッグなんぞのオシャレアイテムを階段に☆
過去の記事→『【WEB内覧会】階段を使って我が家のドヤ顔ポイントを効果的に見せたい!
過去の記事→『【WEB内覧会】スケスケ階段。実際、使ってみてどーなのよ☆
過去の記事→『【WEB内覧会】階段の危険を防ぐには?超絶心配性の夫が我が家にはいます


夫はこんなに心配してるけど
おまめはどうなの?っていうと、

全然心配じゃない訳ではないけど、
ちょっと配慮すれば
まー、どーにかなるんじゃないの?
って感じです。


おまめ実家は、階段があって、
りんすも生活してたし、
もう1匹ヨークシャテリアも
飼っていました。

犬って階段を怖がるので、
人間の子供と違って、
自ら近づいて、そこで遊ぶとかはあり得ない
っという経験値があったので。

りんすは、階段は1人では昇り降りしないっと
言い聞かせてあるので、
実家でも1度も登ったことはない
っという実績もある!

とおふも、散歩時に階段は嫌がっていたので、
ちょっと躾ければ大丈夫っという自信があって。

犬はそんなに馬鹿じゃないということを、
切々と何度も何度も夫に話をして、
犬ってものを説明しました。

まー完全には納得はしてないですが、
そーいうものなのかっと理解はしてくれ、
できる必要な対策はとるということで、
スケスケ階段で行くことに決まりました。


その必要な対策っていうのはこれです!


①急な狭い階段にはしない
20150730224748138.jpg
階段の段数を減らせば、
それだけ登り切った時の踊り場が取れるので、
我が家の場合、リビングが広くなります。
でも、そこは欲はかかず、
広さは諦めて、きちんと段数を取りました。

段数14段。
蹴上200mm。
踏み面240mm。
蹴込み40mm。

高齢者住宅ほどまではいきませんが、
低すぎ、長すぎも、
健常者には登りにくい階段になるので
バランスを大事に寸法を決めました。


②踏面にスリップ止め
201508270959319c3.jpg
デザインを優先させれば、
このスリップ止めはつけたくないですが、
3本きっちりつけました。
人間も危ないしね。


③1人で上り下りしないお約束
りんすくんは登る時は人間が首輪を持って、
降りる時は抱っこ。
とおふは上り下りどちらも抱っこ。
階段は登っても降りてもいけないと躾を徹底する。


④2階から1階への降り口にキッズガード設置
20150827091704d94.jpg
収納時のキッズガード

201508270917075bf.jpg
上部にあるこのツマミを回すと、
布が引き出せて、
20150827091706517.jpg
反対側の引っ掛けに引っ掛けます。
ツマミが勝手に元に戻り、
ちょっと布を戻してピンと!

20150827091703d09.jpg

2015082709170925c.jpg
こんな感じです。
ぱっきりとした白で、
インテリアの邪魔になりません☆

もたれかかっても、
ダルんっとはなりません☆


ティーレックスのLascal (ラスカル) キディガード アシュア (ホワイト)

このキッズガード、
やっぱりちょっとめんどくさくて。
入居当初は、閉めていましたが、
今は、ほとんど閉めてません。

でも、つけてよかったです。
友達の子供が遊びに来てくれた時など、
安心感が半端ないので。
ママ(友達)も安心で、
おしゃべりを楽しめます。


このキッズガード、
夫は、
1階から2階の登り口、
2階から3階の登り口、
にも設置したいと言いました。

いらんっっ

勢い余ってとか、
後ろを見てなくてとか、
思わず、落ちてしまうことは
あるかもしれない。


でも、意思なく登ることはない!
2人とも階段は基本嫌いだから、
登るなと教えればやらないから。


でもーーー
っと言ってはいましたが、
このキッズガード。
スリムでシンプルではありますが、
やっぱり突起物として出てきてしまうので、
できればつけたくないシロモノ。
私の断言に、そういうものなら、、、っと
しぶしぶではありますが、
了解してくれました。

なんですが、、、

まだ、引っ越す前、
階段がついて、
初めて現場に犬を連れて行った時のこと。

とおふ君!

躊躇なく

登りました!!!

すたこらさっさと。。。


ヒーーーっっ!!!


全然嫌がってないし、、、
登ってるし、、、
大丈夫って言ったよね??

っと夫の殺意がこもった眼差し。


とおふっっ!!
その場でめっちゃ躾けました。
現場のみなさまが引くくらいに。
(おまめ必死)

その甲斐あってか、
その1回以外は登ってません。
登らないって教えてなかっただけよ。
うん。それだけのはず。

もーー
勘弁して、とおふ、、、
201508282137043a3.jpg


で、この時も、下りはさすがのとおふも
ビビって降りることはありませんでした。


が、しかし、、、
ついこの間。
入居8ヶ月目にして、

とおふ

降りました!!!


キッズガード閉めてなかったんです。

いつかやったる!

って思ってたんでしょうね。

そして、

おれ、今日いけるっ☆

って思っちゃったんですね。きっと。

めーちゃくちゃ怒られ、
降りなくはなりました。一応。
でも、油断禁物な膠着状態です。

ほんと、とおふ勘弁して、、、
20150828214821a4f.jpg


ちなみにりんすくんは、1回も無茶しません。
言いつけを守って、安全生活中です☆
20150828215726fb3.jpg


っということでした。
長々とお付き合いいただきありがとうございます。
これで、一応、階段のWEB内覧会は終了です☆


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*階段へ
WEB内覧会*階段

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て


最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下の動物たちをクリックいただくと、
ポイントが入る仕組みです。
このブログを応援いただけたらうれしいです☆

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ありがとうございました☆
関連記事

Comment

  • 2015/08/31 (Mon) 08:02
    たまご #- - URL
    おはようございます♪

    階段の記事、まってましたっ♪
    いろんな苦労と努力があって、このエレガントな階段ができあがったのですね。

    キッズガード、こんなおしゃれなのがあるんですね。
    あけててもしめてても、すっきり!

    「オレ、今日イケル!」
    に爆笑しました(>▽<)
    現場の皆様が引くくらいに怒られたのにー?
    キッズガード、やっぱり使った方が安心ですね。

    ちなみに私も犬を怒るときは
    めちゃくちゃドスがきいてるので、
    まわりに引かれます(笑)
    優しく言ったんじゃきかないんだもの。

  • 2015/08/31 (Mon) 08:34
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    おはようございます!
    コメントありがとうございます☆

    私も、今、コメントしてきたとこでした〜


    > いろんな苦労と努力があって、このエレガントな階段ができあがったのですね。

    ひっぱったくせに、すっごい当たり前のことしか、
    対策してなくて、、、
    お恥ずかしい、、、
    ごめんなさい。


    > キッズガード、こんなおしゃれなのがあるんですね。
    > あけててもしめてても、すっきり!

    はい!
    このキッズガードはオススメです。
    すっきりシンプル、収納時に邪魔にならないのがいいです。

    私が買ったお店だけかもしれませんが、
    説明書が、英語だけだったので、
    大工さんがビビってましたが
    何てことなくつけれたみたいです。


    > 「オレ、今日イケル!」
    > に爆笑しました(>▽<)
    > 現場の皆様が引くくらいに怒られたのにー?
    > キッズガード、やっぱり使った方が安心ですね。

    そうなんですよー
    やってくれました。
    ふっと気づいたら当たり前のように1階にいて、
    事態を把握するのに時間がかかりました。

    りんは、降りてきている現行犯を
    目撃したみたいで、
    あーあやっちゃったみたいな顔をしてました。

    また、めーっちゃ怒られたので、
    今はまた降りることを我慢していますが、
    階段最上段のヘリで伏せをして、
    顎つけて、じとーーーっと
    恨めし顏で待つようになりました。


    > めちゃくちゃドスがきいてるので、

    たまごさんのドス。
    想像できない!


    > 優しく言ったんじゃきかないんだもの。

    ですよね!ですよねーー!
    がつんが必要ですよね。
    私はメデューサになります。

    旦那さんは、

    ダメだゾォ〜

    ってくらいにしか怒らないので、
    全く効き目ありません。
    お尻振って、
    はいはーいって返事されてます(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する