ブログパーツ

ズッキーニ栽培中



大きな葉っぱのズッキーニ。
手前はセロリ。ここに植えるのは無謀だったなー。欲張りすぎちゃった。

おじちゃん達に
でっかくなるぞーーって教えてもらっていたけど、
本当にでっかい。ここまでとは。

若干、区画からはみ出てしまっていて。
謝まってばかりいたら、
みんなが、
『せっかく上手に育っているんだから
気にしないで自然のままに育ててやれー』
っと温かいお言葉を。
ありがたい。

でも、出来る限りの事は。
NHKやさいの時間で、プランター栽培されていたズッキーニ。
行燈仕立てでいくっと言っていた!

畑で地植えだけど、行燈仕立てー
やってみました。
下葉も、多少切って。
これでもコンパクトになったんです。

おじちゃん達には、
『うまいことやったなー
泥はねも防げるし、病気予防にもいいかも!』
っとお墨付きいただきました。
日々学ぶ事多し。

植えたら、あっという間に花が咲いた☆


20150610083851422.jpg
雄花



20150610083854371.jpg
雌花


ズッキーニの花は鮮やかな黄色。
手のひらをいっぱいに広げたくらい大きくてきれいー♪
でも、朝咲いてすぐに閉じてしまうんです。
2度と開くことはない。
受粉は朝9時までに☆

雄花と雌花が、同時に咲いてくれないと
受粉できないので、実ができない。

たっくさん株を植えていればどこかで
雄花と雌花があるのでしょうが、
家庭菜園では、2株が精一杯。
すっごくでっかくなるし
実がなるって奇跡!

何日も、雌花しか咲かない、雄花しか咲かないを乗り越えて、
やっとタイミングが合いました!

受粉させて、2日後。
目に見えてでっかくなったズッキーニ☆

20150610083854d98.jpg

もう1日待って、無事に収穫。

20150610083858340.jpg


感動ー
ズッキーニが、できちゃった。


そしてとれたて野菜はやっぱりおいしい!
炒めたのと、ピクルス液に漬けてと
どっちも大満足!

もっともっと収穫したい☆






最後まで読んでいただきありがとうございます。
お帰りの際にぽちっといただけたら感激です。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する