ブログパーツ

レモングラスの茶葉作り☆大量の草との戦い(笑)

農園に植えているレモングラス!

201507060827270f6.jpg

一見、雑草。
でも、その香りは、レモン。
もう、さっわやかな本当にいい香り☆

これが、、、
秋の恵みの雨の恩恵を受けて、
ぐんぐん、ぐんぐん、
にょきにょき、にょきにょき
茂りまくって、
40リットルのゴミ袋いっぱいの大収穫。

写真を撮る余裕もなく、、、(焦)
嬉し涙ではなく、
ほとほと困りはてる収穫量に。
去年は、悲しいくらい茂らなくてがっかりしたのに。
うれしい悲鳴ですが、、、
困ったーーー!!!


さて、どーする?

!!!


半分は、母に送りつけてみました(笑)
お友達みんなで分けてください。

ハーブティーの淹れ方はこちらです。
スピード到着した快適なアレと、グズグズなジャガバターのリベンジ☆


そして残り半分は!
自力でなんとかする☆

20150921165241f67.jpeg
チョキチョキ切って、
洗って、
広げて乾かす。

そんなに広げるのに広い場所はないので、
定期的に上下混ぜ合わせて、ひっくり返して、
下の方の茶葉も、ぬかりなく乾燥☆

まぜまぜ、混ぜ混ぜ!
気分は、茶葉職人。

混ぜ混ぜしている時も、
すっごくいい香り。
天然アロマテラピー☆
100%ナチュラル!!!
いい気分

夫には、
怪しい葉っぱじゃないよねっと笑われたけどね。

これを完全に乾燥させて、
保存がきく、レモングラス茶葉にしよう!

この間、お店で売っていたのは、
1袋700円もしてたから、
お友達にあげたら喜んでくれるかな?!

もちろん、生茶葉で、ハーブティーも作りましたよ。
この間の可愛いアイツを使って☆

20150921165242fbd.jpeg
opa社のステンレスケトル mari 1.5L
火にかけたら、取っ手がめちゃめちゃ熱くなっててびっくり。
お茶を入れる時には取手まで熱くならなかったから
油断した〜。ご注意を!


1.5L


0.5L

201509211652433ad.jpeg

吹きこぼれを考慮すると、
700mlのカラフェ2本分にはちょっと足りなかったけど、
充分な大きさでした☆


VIVA ダブルウォール ストレートボトル 0.7L

しばらく、ハーブティーには困らなそうです☆

にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹


最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下の動物たちをクリックいただくと、
ポイントが入る仕組みです。
このブログを応援いただけたらうれしいです☆

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ありがとうございました☆
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する