ブログパーツ

【web内覧会】一歩も譲らなかったキッチン_食洗機編

20150612102349b3a.jpg
(パナソニックのHPより画像お借りしました。)


過去の記事→『一歩も譲らなかったキッチン_レイアウト編』
過去の記事→『一歩も譲らなかったキッチン_扉・取っ手編
過去の記事→『一歩も譲らなかったキッチン_カウンター編
過去の記事→『一歩も譲らなかったキッチン_シンク・水栓編

すごくしつこいですね。
キッチン、キッチンって何をそんなに書くことが?!

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン


でも、でも、ついに、我が家のキッチン選びの最大の選択項目です。

【食洗機】
システムキッチンで、なんといっても憧れはビルトインの食洗機。

なんですが、、、
すでに、外置きタイプの食洗機を持っていまして。。。
我が家で使っているのはパナソニック NP-TR3


どんどん新機種が出ますね。
後継機種はNP-TR8になるのかな?!

まだ3年しか使用していないし、汚れ落ちにも何の不満もなく快適使用中なんです。
捨てるのもったいなーい

でも、見た目が100%を占めるあのアイランドキッチンに、
この食洗機を置くなんて、そんな罰当たり絶対にできない。

やっぱり、ビルトインかな。
今のは実家か、姉にあげよう!誰もほしいとは言っていない

で、ビルトイン食洗機を物色し始めたんです。

憧れはMiele☆
機能充実度から言ったらパナソニックかしら☆

?!
!!!
お値段見て驚愕。
お安い機種でも20万円超!
なんと高額。うわっっーー。

このお値段。支払う理由が十分にないと払えない。
そこで、いろいろ比較してみたんです。
同じパナソニックで。

我が家所有のNP-TR3(外) vs リビングステーションNEW Sクラスの深型の最上位機種LUS45MD6WD(ビ)

■ECONAVI
(外)あり (ビ)この最上位機種はありだけど、それ以外の下位機種はなし
■除菌ミスト
(外)パワー除菌ミスト (ビ)バイオパワー除菌
この除菌方法の違いはよくわからない。
バイオパワー除菌の方が後から出てきたモノなので、
おそらく何かがパワーアップしているとは思われる。
■すすぎ温度
(外)80℃すすぎモードあり (ビ)最終すすぎ温度約67℃
■ソフト乾燥
(外)低温ソフトあり (ビ)記載がないためよくわからない
■食器容量
(外)53点 (ビ)44点
■価格
(外)5~6万円[すでに購入済みのため出費なし] (ビ)約20万円


えーーー!?
まさかの外置きの圧勝
ビルトインの方が少なくとも食器容量は大きいと思っていたのに
それすら完敗なんて・・・

しかも、どんどん食洗機は技術進歩していて。
3年前の機種はすでに過去の遺物。
実家で10年位前に買った食洗機を使っていたので、
この3年前の食洗機でも、その洗い上がりのきれいさに
びっくりしたっていう、実体験もあって。
ビルトインにしたら、おそらく短くて10年は買い換えられない。
後々のことを考えてもやっぱり外置きに軍配が。

あとは、、、
置く場所。これさえ解決すれば。。。

ふつふつと湧いていた
「もったいなさすぎて、このキッチンを使いたくない」
という想い。

この食洗機問題とぐるぐるっと混ぜて、
クチュクチュとこねてみた。


あっ!閃いた☆



もう1個キッチン作っちゃえばいい?!
いいんじゃなーい。
そうだそうしよう!

っということで、食洗機は外置きをそのまま使うことに決定!


まー、この後、この名案を夫と
工務店の設計士さんにご披露した時のあの空気。。。
一生忘れないと思う。







最後まで読んでいただきありがとうございます。
お帰りの際にぽちっといただけたら感激です。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する