ブログパーツ

【WEB内覧会】玄関ドアに電気錠☆満足度が高いですが、1つだけ後悔ポイントもあるお話。

外構のWEB内覧会に続きまして、
今度は玄関にいってみたいと思います。

20150930113030f31.jpeg
玄関扉です。
YKK AP ヴェナート W03 片開き D3タイプ 桑墨

工務店の標準仕様では、
天然木の扉もありました。
シンプルだけど、
やっぱり素材感が良くて、
いいなっと思ったのですが、
歪んだり、反ったり、腐ったりっと
何かと天然木には、経年変化があるもの。
防犯と、断熱、気密性にこだわる夫には、
それを玄関扉に使うのは、
アジではなく、劣化でしかないので、
受け入れられず、絶対反対!

工務店の設計士さんは、
まー、天然木いいですけどねぇー
僕の家は、天然木は選びませんでしたけどね。
え?なんでかって?
メンテナンス大変だし、
メンテナンスではどーにもならない事もあるんで
っとの事。

夫の
ほらっ!
建築家は自邸に天然木の玄関扉は選ばないんだよ
っというドヤ顔もムカつくし、
天然木のステキさもあって、
なかなか諦めきれずに私はいました。

夫の説得は続き、、、
いろいろなドアを見せられて、
ほら、天然木でなくてもステキなのいっぱいだよ
っとか。
確かに。
でもねー。。
天然木って、デザインが
どうとかいうことではないんだよなーー
だったのですが、
夫のこの殺文句にやられてしまいました。

天然木じゃなければ、
電気錠がつけられるよ。
鍵を出さなくても、
玄関が開くよ

私、鍵をかけることができない女。
面倒くさいから。
徒歩、自転車圏内のお出かけでは、
鍵なんてかけなくていいんじゃないの派。
夫。
家の前にゴミ出しするときも鍵をかける派。
借家の頃は、よく叱られてました。
かなーりうるさいなって思っていたので、
鍵を出さずに鍵の開け閉めができるなんて夢のよう。

それいい!
電気錠サイコー☆
天然木じゃなくてもいいよ。

っという経緯があり、
電気錠をつけることが条件で、
これに決まりました。


201509301130325a1.jpeg
扉の足元には、ドックフックも☆
そんなに使うわけではないけれど、
自宅ドックランで遊んで、
足を洗った後の一時係留など、
ないと困る代物です。
りんすが、どんなに引っ張っても大丈夫なようにがっちりと♪


玄関扉です。
20150930113033df6.jpeg
中世ヨーロッパのアンティークな感じが
デザイン的に気に入ったので、
W03に決定。
小窓についた格子がお気に入り☆

20150930113035d4c.jpeg
上下に鋲が打ってあります。
でも、この鋲。
プラスチックの偽物。
小窓の格子はちゃんと鉄なのに。
でも、脚立に登るか、地面に這いつくばって
近づいて見ない限りは、
全く安っぽくは見えず、気になりません。

20150930113036bdf.jpeg
リースフックもついてます。
クリスマスやお正月の飾り物の時に重宝しました。
日常的に、リースとか飾りたいのですが、
夫が嫌がるし、(ごちゃごちゃするの大嫌い)
そこまで気も手も回らなくて、
今の所、通常時は何も飾っていません。

20150930113107822.jpeg
室内側はこんな感じ。
つるんと何もなくとってもシンプルです。

201509301131083a8.jpeg
小窓がいい明かりとりになっています。


色は桑墨。
濃ーーーい茶色です。
本当は黒とか、グレーとかが良かったのですが、
W03にはそんな色はありませんでした。

20150930123235c1d.jpeg
(画像はYKKHPよりお借りしました。)
奇をてらって、ミストグリーン?って
私が口走ったこともあったのですが、
瞬殺で、工務店の設計士さんが却下しました(笑)

桑墨は、黒に近いですが、
でも、やっぱり黒ではなく茶色。
でも、外構とも、外壁とも、内側の室内とも
違和感はないので、よかったです。

そして、断熱仕様はD3。
もう1グレード上はありますが、
それは、雪国などの極寒地の仕様。
その1個下ですから、
なかなかの断熱です。
湘南でそんなのいる?!
都心に比べれば、
暑さ、寒さが±3度で、
比較的涼しくて暖かいっと思うんですけど、、、

ただ、このおかげだと思うのですが、
蓄熱暖房で、家全体がほっこほこ、
魔法瓶状態の我が家で、
冬の間、1回も玄関扉が結露したことはありませんでした。
借家の時は、すごかったので、これにはびっくり。
断熱性能ってそういうとこにも関係があるのね〜〜
夫でかした☆

結露がないってことは、カビの心配もないし、
掃除も楽チン!
家を長持ちさせるにはとってもいいことだらけ♪

さてさて、お待ちかねの電気錠。
201509301911281f6.jpeg
電気錠だと、アイアンのステキな取っ手は選べず、
この普通の取っ手になります。

201509301930426d7.jpeg
(画像はYKKHPよりお借りしました。)
あっ!今は、アイアンのも選べるみたい!

20150930193044e0a.jpeg
(画像はYKKHPよりお借りしました。)
鍵をカバンなどに入れて持っていれば、
鍵は出さなくても、
取っ手の真ん中のボタンを押せば
開錠閉錠できます。
これ、本当に便利です!

20150930113143d82.jpeg
鍵はこんな感じです。
車の鍵によく似てて間違えそうになります。

2015093019304588c.jpeg
(画像はYKKHPよりお借りしました。)
停電時に大丈夫なように、
普通の鍵が内蔵されています。

鍵の反応ですが、
最初の頃は、5回に1回位反応しなくて、
ちょっとイライラしました。
普段鍵を出さないことが普通になっているので、
面倒くささが、倍増です。
どこまでも人間はワガママになれるもんですね。

でもこれは、
鍵を入れてるカバンの向きとか、
ちょっとしたコツがあるので、
慣れれば大丈夫。
もう今は、反応しないことは
ほとんどありません。

そして、この電気錠のいいところ。
それは、2階にいても開錠閉錠できることです。

201509301131399fc.jpeg
2階のパントリーの中にある
インターフォンと電気錠のスイッチ。
パナソニックのグレードの高いインターフォンだと、
インターフォンに、この電気錠機能が内蔵しているものがあるので
インターフォンだけの設置でいいのですが、
ちょっとケチりまして、
インターフォンは、パナソニックですが、
そこまでのグレードアップはせずに、
電気錠専用のパネルをつけています。

2015093011314067c.jpeg
鍵が開いていると赤く光ります。

20150930113141e3d.jpeg
閉めれば緑ランプ。

これをとても夫は気に入ってます。
鍵を閉めたか、すぐに心配になる夫。
2階にいながら確認できるのがいいのだとか。

ただ、我が家は1つだけ後悔しているところがあります。
それは、1階にこのパネルをつけれなかったこと。

この電気錠のリモコンパネルは1つしかついてないと思って、
2階につけることにしたのですが、
納品されてみたら、親パネルと子パネルの
2つついてました。

もう、2階に親パネルといった
電気配線が終わった後だったので、
1階に親パネル、2階に子パネル
っという風に変更できなくて。

でも、使ってみて、思うのは、
このパネルが玄関横にある方が
絶対いいってことです。

家の中から外に出るとき、
鍵を2つ開けなければならないのですが、
このパネルがあれば、
ポチッと一押しでOK。
そうしたかったなー

でも、この願いは叶わず。
もう少し早く気付いていれば
そうできたんだと思うと悔しい、、、

今後つける方がいらしたら、
是非、玄関横にこのパネルをご設置ください。
私たちの無念を誰かが晴らしてくれたら嬉しいです。

後悔はあるものの、
つまりはそれほど、
電気錠を気に入っているってことです。
多少の増額にはなりましたが、
これはつけてよかった設備です。
減額調整のとき、
玄関扉を決めたときの経緯をすっかり忘れて、
削除されそうになったこともありましたが、
死守してよかったーー
削除しようとした夫も、
これは残してよかったよかったと
言っています。
ぐーたら女の言うことも
ちゃんと聞くといいことあったでしょっっ!

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下の動物たちをクリックいただくと、
ポイントが入る仕組みです。
このブログを応援いただけたらうれしいです☆

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ありがとうございました☆
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する