ブログパーツ

【WEB内覧会】1スペースで何役こなすの?シューズインクローゼットは働き者なお話。

我が家の玄関をご紹介しています。

玄関扉の過去記事→『【WEB内覧会】玄関ドアに電気錠☆満足度が高いですが、1つだけ後悔ポイントもあるお話。
玄関を入って左、ホールの過去記事→『【web内覧会】コルビジェ風!玄関ホール


今回はシューズインクローゼットのお話です。

20150721190945439.jpg
玄関を入ると右手に
シューズインクローゼットがあります。

ウォークインクローゼットと同様、
こんな感じでくるくる回れる動線にしています。

ウォークインクローゼットの過去記事→『【web内覧会】使い心地がいい間取り☆これは使える!憧れのウォークスルークローゼットを作っちゃいました☆

20151004155027c83.jpeg
シューズインクローゼットの実物はこんな感じです。
大きな鏡の抜こう側がシューズインクローゼットです。


6〜7年前に購入したので、
同じものはもう売ってないみたいですね。
購入店で似たような商品を発見!
重さ約30kgなので、取付壁の補強が必要です。


ホールの照明はikea MASKROS(たんぽぽ)
借家の時からのお気に入り。
お安いのに優秀☆
楽天だとちょっと割高ですが。

2015100415502800d.jpeg
玄関側は、扉で閉められるようにしています。
急な来客時に、
靴が脱ぎ散らかしてあっても
すっと閉めて、隠せちゃいます。

201510041550295af.jpeg
棚は全てdinosの既製品。
写真奥から、
幅800×高1,800+上置棚
幅600×高1,800
幅800×高1,800
です。


20151004173349cc9.jpeg
造り付けではないので、
指一本がはいるくらいの中途半端な隙間が
できてしまいますが、
そんなに気にもならないのでOK!
ということにして、コストカットした部分です。

広さは23畳+α(2015.10.05 10:50訂正)
ふぅーーーー
狭い場所なのに、
ここに様々な用途をもたせています。

バックヤードにがんばらせて、
表舞台には、あれこれと出てこないようにするため、
このスペースは、有効活用しないといけないんです!!

狭いですからね。
もー、ぎゅうぎゅうです。
かなり、がんばって色々を詰め込んでいます。

その全貌を見てみましょう〜〜

1つ目
靴の収納。
そりゃそうだ
2人分の全部の靴をここに収納しています。
玄関側の棚が私の靴。
反対側が夫の靴。
出入口が2つあるので、
一緒に出かける時もぶつからずに快適です。
くるくる回れる動線にしておいてよかったー
っと思う瞬間です♪

20151004174007c6e.jpeg
そして、玄関側の棚の下に一工夫。
大工さんにお願いして、
扉をカットしてもらいました。


マットはチルウィッチ Black/White

もともと、ここをりんすくんのハウスにしよう
と思っていたからです。

ただ、1つ過ちを、、、

201510041744557ce.jpeg
ここで寝ると足元灯が眩しいんだよね・・・・
りんすのつぶやき

昼間は気に入って
ここでくつろいでいるのですが、
夜は違う場所で寝ているという、
かわいそうなことに。
なので、りんすハウスは撤去
撤去っと言っても、座布団1枚の移動ですが。
山田君!座布団一枚持ってって

で、空いたスペースは、
日常のツッカケ置き場、
お客様のスリッパ置き場、
雨で濡れた靴などの一時的な靴置き場
にしています。

このとりあえずの場所って大事です。
この場所を作るまでは、鏡の前に、
靴が転がってました。
扉を付けた意味がない、、、

たった2、3歩で、
シューズインクローゼット内に入れるのに
それができない。。。

でも、とりあえずの場所を作れば、
その2、3歩が歩けるようになります。

ただ、とりあえずが慢性化すると意味がないので、
我が家では、ここに一時置きできるのは、
一足までというルールにしています。

まぁ、夫の靴は、
2〜3足置いてあることが多いけど、、、
そーなりますよねー

度々、夫が怒られているのは、
ご想像いただけると思います。
まずは、シューズインクローゼット内で
靴が脱げるようになることが
当面の目標と考えて、
あまりイライラしないように
心がけています。

シューズインクローゼットの1つ目の用途、
靴の収納。
あったりまえのことしか書いてないのに、
長くなってしまいました。
2つ目の用途は、次回に続いちゃいます!

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下の動物たちをクリックいただくと、
ポイントが入る仕組みです。
このブログを応援いただけたらうれしいです☆

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ありがとうございました☆
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する