ブログパーツ

【WEB内覧会】既製品の棚をカスタマイズ☆シューズインクローゼットに充電ステーションを造る!

我が家の玄関をご紹介しています。

シューズインクローゼットが働き者
の続きです。

役割1:靴の収納の記事→『【WEB内覧会】1スペースで何役こなすの?シューズインクローゼットは働き者なお話。

2つ目の役割
2015100418000056e.jpeg
シューズインクローゼットに収納したいものは、
靴だけじゃない。
小汚いものや、お外で主に使うものとかは、
玄関収納に入れてしまいたい!
我が家で言えば、
お掃除用具、ガーデグッズを置きたいのです、、、


マキタ 掃除機 リチウムイオン充電式クリーナー
CL182FDRFW


お掃除ロボット ブラーバ
雑巾掛けを自動でやってくれます!
クイックルワイパーいらずです。
水拭きもしちゃうよ!


電動芝刈機。
コードレスの充電式で、切れ味抜群!

みーんな充電が必要!
この棚の中に充電ステーションを造りたくて、
既製品の棚をまたまた、大工さんと、電気屋さんに
カスタマイズしてもらいました。
使い勝手向上委員会を勝手に発足!

こういう細々した細工を、
工事が入るずっと前。
間取り図を書いていたような頃から
工務店の設計士さんに
やってほしい旨お願いをしていました。

大工さんがいる間ならいいですよー
っと二つ返事してくれていた設計士さんですが、、、

我が家の工事。
12月、師走に引渡しという、
とにかく忙しい時期だったもので、
もうバッタバタ。

こんな、ちまちましたことやってる場合ではない!
っとなりました。

でも、ずーーーっと私が言い続けて、
設計士さんが、何度もOKしていたため、
それはもう、

できればやる

やる約束

になっていました。

ただ、
『もうそういうのは、引渡しが終わってから!』
っと、全然“大工さんがいる間”を
ぶっ飛ばしたスケジュールが組まれました。


なんとなく、こうなる気がしてたんです。
どんなに計画的に進んでいる工事でも、
最後はバタバタするもの。
とにかくやって欲しいことは、
早くから何度も言っておく!
作戦勝ち☆腹黒おまめです。

別に急ぐことでもなかったし、
引越しの整理が全然できていないので、
遅れることは全く問題がなく、
むしろ、お正月も終わって、
のんびりした時に
がっつり4日間も
大工さんが来てくれて
あれやこれや、
ついで
のお仕事をしていただけたことは
とても嬉しかったです。
大工さん、電気屋さんに感謝


2015100601471284d.jpeg
で、どんなカスタマイズをしたかというと。
棚の背をちょっとだけくり抜いて、
コンセントを壁ではなく
真ん中の棚の中につけてもらうっということ。
両サイドの棚は延長コードで引っ張る。

棚を買い換える時には
また工事してもらわないといけないですが、
そうそう靴棚なんて買い換えないですよね。

地震で倒れないように、
棚はがっつり壁に打ち付けてもらったし、
変えたくても、そんな簡単には変えられないし。

全部の棚の中でコンセントが使えるようになりました!
今は1つの棚でしか使ってませんが、
模様替えするかもしれないしね☆

そして、収納。
お掃除用具はとりあえず家電だけに。
掃除機を出しやすいところに置かなければ、
俺は掃除をしない!
っとなぜか夫に関白宣言されたので、
もう、めちゃめちゃ出しやすいところを
置き場に。

我が家の掃除機ルールは、
気になった方がやる。
私、本当に全然気にならないので、
だいたいは夫が負けます。
本当に、全然気にならないんだね
っと、昨日つぶやかれました。
あっ気づいた?!

洗剤やお掃除シートみたいな
お掃除グッズは、
ウォークインクローゼットの方に収納しています。
ほぼ隣にあるので、
使い勝手は悪くないはずです。

そしてそして。
ガーデングッズ。
これは、もう置きたいものがいっぱい!!

スコップ、手袋、肥料、殺虫スプレー、帽子、
防虫ネット、種、鉢、土、育て方の本、飾りなどなど。

引っ越しの段ボールでも、
ガーデングッズって書いたものが
何箱あったことか!

できればガーデングッズ置き場だけで、
シューズインクローゼットと
同じだけのスペースが欲しいくらい!
でもそれは到底叶わぬ願い。

だから、ここに置けるのは、
厳選されたグッズのみ。

外においても大丈夫なものは外に。
屋内じゃなきゃダメなもので、
普段そんなに使わないものは
ロフトの納戸に収納しています。

でも、まだまだ厳選具合が甘くて、
ロフトまで何回も階段を昇り降りしています。
場所が分かれてしまうと、
在庫管理も難しくなるし、
ガーデングッズ収納は、
まだまだ、課題がいっぱいです。

2つ目の役割はこんな感じです。

3つ目の役割が、次回に続きまーす。


玄関関連の記事はこちらです。
玄関扉の過去記事→『【WEB内覧会】玄関ドアに電気錠☆満足度が高いですが、1つだけ後悔ポイントもあるお話。
玄関を入って左、ホールの過去記事→『【web内覧会】コルビジェ風!玄関ホール


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下の動物たちをクリックいただくと、
ポイントが入る仕組みです。
このブログを応援いただけたらうれしいです☆

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ありがとうございました☆
関連記事

Comment

  • 2015/10/06 (Tue) 08:20
    たまご #- - URL
    すごーい

    おまめさん、おはようございます\(^o^)/

    充電ステーション、かっこいー!
    おしゃれ家電がズラリ、これは使い勝手が良さそう。
    使い勝手向上委員会(笑)のみなさん、たのもしいですね。

    マンションの場合、小汚い物(笑笑)の収納に、
    ほんと困るんですよね。
    中に入れたくないので、ドアの外にあるカギ付きの収納か、
    やっぱりシューズインクローゼットですね。

    そしてつくりつけに見えるこの真っ白な靴棚、
    ディノスの既製品だったのですね。
    ぴったりなじんでいる。
    家具探しも上手だなあと思います。
    ディノスって、けっこういいものありますよね。
    カタログ頻繁に届くのですが、
    見るの大好きです。

  • 2015/10/06 (Tue) 20:29
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    こんばんは☆
    コメントありがとうございます。


    > 充電ステーション、かっこいー!
    > おしゃれ家電がズラリ、これは使い勝手が良さそう。

    わぁー!
    褒めていただいちゃいましたっっ
    ありがとうございます。
    充電が必要なものが増えましたよね〜

    > 使い勝手向上委員会(笑)のみなさん、たのもしいですね。

    はい!
    扉のカットとかも、
    バツンっとただ切ればいいと思っていたのですが、
    扉は中が空洞なんですね。
    まーしょうがないかって思って、
    ペコペコでいいから切ってくださいっていったんですが、
    割れてきたりしちゃうから、
    そんな仕事はできんって
    丁寧に切った扉を分解して、
    芯材を取り出し、
    ペコペコのところにあてがって、
    見事に、扉びらは短くなったけど、
    端の処理は元と同じ状態に!!
    5分で終わると思って頼んだんですが、
    1日かけてくれました。

    > マンションの場合、小汚い物(笑笑)の収納に、
    > ほんと困るんですよね。
    > 中に入れたくないので、ドアの外にあるカギ付きの収納か、
    > やっぱりシューズインクローゼットですね。


    埃っぽいものとか、
    部屋にあげたくないですよねー
    たまご邸のシューズインクローゼットは、
    広くて使いやすそうなイメージです。


    > そしてつくりつけに見えるこの真っ白な靴棚、
    > ディノスの既製品だったのですね。
    > ぴったりなじんでいる。

    キャフーン☆
    たまごさんってば、
    褒め上手!!
    ちょっと寸足らずなんですけどね。
    コストが、おそらく一桁違うので、、、


    > 家具探しも上手だなあと思います。
    > ディノスって、けっこういいものありますよね。

    そうなんです。
    造り付けでやったら、
    サイズはピッタリかもしれないけど、
    痒い所に手が届くところまでは、
    できないじゃないですか。
    もちろんコストもかかるし、
    それにそんなにアイデアマンではないので。

    でも、さすがdinosは、
    顧客からのニーズを捉えて開発されてるんでしょうね。
    小細工がいっぱいされてて、
    それが本当に使ってみるととても便利で。
    うまく既製品を使う方が、
    造り付けより使い勝手はいいかもって思います。

    > カタログ頻繁に届くのですが、
    > 見るの大好きです。

    私もそうです!
    ガーデン用品や、キッチン用品は、
    なかなかいいものが紹介されてて、
    すごく参考になります。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する