ブログパーツ

【WEB内覧会】造り付けの棚の使い勝手向上委員会発足!無印良品週間で洗面収納をどーにかしたい☆

無印良品週間でまず試しにやってみた
コーヒーフィルター収納。

過去の記事→『良品週間始まる!無印初心者が選んだコーヒーフィルター収納のお話。

使い勝手が良くなって、
なんだかウキウキ!
みなさんが、無印良品週間を
心待ちにされる気持ちがとてもよく分かりました!
収納って、ピタッと決まるとうれしい☆

よしっとスイッチが入ったので、
グダグダだった洗面収納に取りかかってみました。

beforeは酷すぎて自粛。
after写真だけとなります。

20151007081515f62.jpeg
洗面室のとなり、
スルーできるウォークインクローゼットに、
洗濯機置き場、洗面収納はあります。

過去の記事→『【WEB内覧会】使い心地がいい間取り☆これは使える!憧れのウォークスルークローゼットを作っちゃいました☆

既製品のdinosの棚を置いて余ったスペースに
造り付けで収納を作ってもらいました。
でも予算はかけたくなくて、本当に簡単な棚に。
引き出しもないし、
細かいダボ穴も棚板もないので、
中途半端な空きスペースばかりで、
収納効率も悪いし、
使い勝手も良くない。

第2次使い勝手向上委員会発足。
メンバー、私1人
ポツン
自力で頑張るっきゃない(古っっていうか老っっ)

20151007081647322.jpeg
20151007081648e23.jpeg
いきなり完成!
1枚の写真では収まりきらず、
二枚をつなげてみました。
なんだか、見上げた写真と見下ろした写真で、
少々気持ち悪くてすいません。

上の棚から順番。

まず、洗濯物ピンチ置き場。
そういえばこのピンチ、無印のものだ!
もう、7〜8年は使っています。たぶん。
壊れないし、劣化もしてないと思います。
優秀〜〜☆


洗濯バサミが絡まるのが、
すっごくストレスなため、
棚を4つに分けてもらいました。
板厚とかは大工さんに
お任せにしたのですが、
頑丈すぎるーーー
こんなに分厚い板で
がっちり仕切らなくてもいいのにーー(笑)
もっと薄い板にすれば、
5分割か、6分割にできたんじゃ、、、
でも、今はピンチ4つなので
まっいっか。

そして、1つ下が、同じくピンチ置き場と
ハンガー掛けだったのですが、
ピンチ置き場は今はこれ以上いらないので、
仕切り板を外して、
バスタオル置き場に。

その下に、
フェイスタオルとハンドタオル。
アイロン台。
細々した物を置く棚。
この棚を今回、良品週間で購入しました!

2015100716534850d.jpeg
(画像は無印良品HPよりお借りしました。)
ポリプロピレン追加用ストッカー・浅型
約幅18×奥行40×高さ11cm

20151007165346b5b.jpeg
(画像は無印良品HPよりお借りしました。)
ポリプロピレン追加用ストッカー・深型
約幅18×奥行40×高さ30.5cm


一応サイズは測ってからお店にはいきましたが、
私の採寸は、びっくりするくらいアバウト。
ミリ単位は無視です。
だいたい○cmね。OK!って感じ。
だから、よく、
うーーーあと1mmだけど入らない
ってことがあります。
そして、夫にめちゃくちゃ呆れられます。
でも、きっちり採寸とかってできない性格、、、

で、今回の棚。

高さはーーー
20151007083351ac2.jpeg
!!!!
ピッタリーーー
詰め込んだわけでもなく、
本当にぴったりーー☆
テンションマックス!
気持ちいい〜〜〜♪

横はーーー
20151007094330dc2.jpeg
中途半端な隙間が、、、

なので、、、

20151007081650d0c.jpeg
踏み台を突っ込んでみたら、


キッカーランド 踏み台 ホワイト

201510070836294a9.jpeg
!!!!!
これまた、ぴったりーー

なにこれ?
もーーー凄すぎない?
ねぇねぇ、私天才?
そんなわけない。調子乗りすぎっっ

いやーー
気持ち良すぎて、
変な踊りを踊りました。
夜中に1人で(笑)

そして、みなさんがやられているように、
中が透けて見えないように、
目隠しにお気に入りの紙を貼ってみました。



みなさん、さらっと書かれているけど、、、


この作業、私的にものすごく大変で、
ものすごく疲れました。
しかも私は、サイズが合うように紙を切って、
両面テープで貼っただけなんですけどね。

丁寧な方は、クリアケースに入れて
へたらないようにとか、
水に強くっとか、
もっともっと手の込んだことされてるし。
季節に合わせて目隠しを交換されていらしたり。

尊敬でしかないです。
我が家は、おそらく、
10年くらいはこのままだと思います。


20151007081644730.jpeg
涙目になりながら、やっと完成〜

???!!!
頑張った割に、、、
すっきりとしているような、、、
のっぺりとしているような、、、

2015100708164638e.jpeg
持っていたアルファベットのプレートを
貼ってみました。
りんすのR☆
とおふのT♪

うーーーん
いいような、悪いような?

両面テープで貼ってあるだけなので、
いつでも取れるんですが、、、
どー思いますか?
ご意見いただけたらうれしいですーー

夫に聞いたら、
どっちも別に
だそうです、、、
興味なしっっ

引出しの中は、
20151007184643183.jpeg
洗面台を使った後に水滴を拭く布巾。
1回使ったら洗濯物かごへぽいっと。

20151007184644b29.jpeg
使い捨てコンタクトレンズ

20151007184645b93.jpeg
ドライヤー、クルクルドライヤー、ヘアーアイロン2つ。
ごちゃごちゃ。
ヘアーアイロンがデカくて厄介。
要改善ポイント。

20151007184809975.jpeg
入浴剤。
これから湯船が楽しい季節。
まだ、ガラガラだからいっぱい買えるぞ!うふっ☆

20151007184810220.jpeg
アイロンセット。
なんだか無駄なスペースがいっぱい。
ここに入れなくてもいいし、
こちらも要改善ポイント。

まだまだ、引き出し内は、
入れただけな状態。
使いやすいようにしないと、
すぐ、ぐちゃぐちゃになりそうです。


そして、もう1アイテム、
おーーーこれはいいと思ったもの!

20151007183442ee8.jpeg
(画像は無印良品HPよりお借りしました。)
スチール仕切板 小
幅10×8×高さ10cm

201510071829183f3.jpeg
タオルが立てて収納できるー!!
高さが低いので、
ハンドタオルでも、
ブックエンドだけはみ出ちゃうことがなくて、
目立たずひっそりと使えちゃう。
キッチンタオルや、
ランチョマットの引出しの中の収納にも使えそう☆
試してみようっと。

こんな感じで、
まだまだ、工夫の余地はありますが、
なんとか、洗面収納に手をつけられました。


にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下の動物たちをクリックいただくと、
ポイントが入る仕組みです。
このブログを応援いただけたらうれしいです☆

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ありがとうございました☆
関連記事

Comment

  • 2015/10/08 (Thu) 07:57
    たまご #- - URL
    おまめさん♪

    おはようございます\(^o^)/

    おまめさんっ♪がんばりましたねー!
    すごいじゃないですか。
    一晩でこんなにいろんな改善を。
    やるっきゃない(ぷぷぷ)って意気込みだったんですね。

    採寸、わたしもいい加減なんですよ。
    お互い、A型なのにねー。おかしいわねー。

    タオルのしきり板はさっそくまねっこさせていただきますっ。
    キッチンの引き出しのタオルが倒れてくるのがいやだったのです。

    とおふくんとりんす君の文字プレート可愛いじゃないですか。
    ちょっと大きいけど、なんか大事にお世話してるのが感じられて
    ほっこりします。

  • 2015/10/08 (Thu) 13:32
    RENOVA #RMxGgTdw - URL

    素晴らしいっス!
    感涙ものっス!

    私は、あちこちの整理整頓ブログをまるで違う星の話ととらえています。
    断固として、地球の話とは認めません!

    ああ、おまめさんがお住まいなのも地球じゃない・・・
    おまめさんが「きっちりできない性格」なんて1ミリも思ってません。

    なんたって、おまめさんの「まめ」は「マメな人」の「まめ」だと思ってますからっ!!

  • 2015/10/08 (Thu) 17:37
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!

    > おまめさんっ♪がんばりましたねー!
    > すごいじゃないですか。
    > 一晩でこんなにいろんな改善を。

    ううう〜〜〜(嬉涙)
    たまごさん。
    ありがとうございます。
    がんばりました。
    目隠しを1段試してみて、
    なにこれ、バカみたいに大変じゃない?!
    って気づいて。
    でも、1段だけで終わらせることはできないじゃないですか。
    でも、辛すぎた1段を
    剥がすなんてことは私にはできなかったから、、、


    > やるっきゃない(ぷぷぷ)って意気込みだったんですね。

    そう。
    最後までがんばれたのは、
    この古い言い回しを呪いながらの(笑)
    根性です。


    > 採寸、わたしもいい加減なんですよ。
    > お互い、A型なのにねー。おかしいわねー。

    あーー!
    たまごさんも?!
    キチンとされてるから、
    思いもしなかったです。

    センチ単位ではかって、
    しかも、大きめに読んだり、
    小さめに読んだりするから、
    全然採寸になってないのです。
    でも、今回みたいに上手く
    いっちゃうこともあるんで
    やっぱりちゃんと測ろうってことが
    出来ないのです。

    > タオルのしきり板はさっそくまねっこさせていただきますっ。
    > キッチンの引き出しのタオルが倒れてくるのがいやだったのです。

    真似っこだなんて!
    わぁーわ
    なんか嬉しい☆

    オススメです。
    ピシってなって気持ちいいです。

    実は今日、仕切板を私も買い足してきました。
    (1週間に3回も無印に行くって、病気?!)


    > とおふくんとりんす君の文字プレート可愛いじゃないですか。
    > ちょっと大きいけど、なんか大事にお世話してるのが感じられて
    > ほっこりします。

    大丈夫ですかねぇ?
    なーんかしっくりいってないのですが、
    しばらくはこのままにしようかな。
    りんすととおふだと思うと、
    ちょっとニヤニヤしちゃうので

  • 2015/10/08 (Thu) 17:59
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: RENOVAさん

    RENOVAさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆

    > 素晴らしいっス!
    > 感涙ものっス!

    うっうっうっうれしい〜〜〜(感激)
    がんばってよかったです!


    > 私は、あちこちの整理整頓ブログをまるで違う星の話ととらえています。
    > 断固として、地球の話とは認めません!

    ふふふふふ(笑)
    地球外?!
    でも分かります!
    私も、前はそう思ってました。
    こんなことできるの、
    器用で、すごく丁寧な人のなせる技で、
    素人の顔したじつは天才か、プロなんだよって。
    で、無謀にもやってみて、
    やっぱり無謀で、
    こんなに大変って身にしみたので、
    やっぱり、みなさんはすごい人なんだと思います。
    地球外星人だって思います。



    > ああ、おまめさんがお住まいなのも地球じゃない・・・

    いやいやいやいや
    私は、真似っこだけで挫折寸前ですから。
    やっぱり地球人には宇宙はとても厳しいんだと。
    こんなちっちゃな収納スペースで、
    もう、今回は限界。
    本当は、洗面収納の後ろの部分の
    収納スペースも
    やるっきゃない
    気分だっだのですが、
    やるはずない。今回はムリっっ

    次の時に頑張れたら頑張ろうかと思います。
    まだ、引き出し内は、
    なにもやってなくて、
    突っ込んだだけですが、
    それなのに、前よりずっと使い勝手が
    よくなりました!


    > おまめさんが「きっちりできない性格」なんて1ミリも思ってません。
    > なんたって、おまめさんの「まめ」は「マメな人」の「まめ」だと思ってますからっ!!

    おおおおっっと!
    旦那さんがこのコメント見たら、
    吹き出しますね。

    でも、いつか、
    マメな人おまめです
    っと名乗れるよう、
    自分を律していければいいなって思います。
    自分にものすごく甘いし、
    旦那さんに甘やかされているので、
    やりたい放題なもので。
    そろそろ、笑って許される歳では
    なくなってきたと思います。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する