ブログパーツ

【WEB内覧会】確保すべきだった秘め場所とアメリカンレトロスイッチのお話

我が家の玄関をご紹介しています。

シューズインクローゼットが働き者の続きです。

役割1:靴の収納の記事→『【WEB内覧会】1スペースで何役こなすの?シューズインクローゼットは働き者なお話。
役割2:掃除家電・ガーデンの収納の記事→『【WEB内覧会】既製品の棚をカスタマイズ☆シューズインクローゼットに充電ステーションを造る!


3つ目の役割

201510041550319ac.jpeg
回収日を待つダンボールゴミの置き場も
シューズインクローゼット内です。

そんなにたくさんの量は置けません。
せいぜい3〜4箱。

楽天スーパーセールや、
お買い物マラソンなどで、
大量にダンボールゴミが出る時は、
ホールの方にはみ出してしまいます。

また何か買ったの?
っと夫の白い目、、、
視線がイタイ、、、(汗)

もっと隠すゴミ置場を作ればよかったな〜〜

ダンボールゴミを毎週回収してほしいな。
今は隔週。



4つ目の役割
2015100415503206d.jpeg
壁に目を向けると、
スイッチの束!!!

1番上が、蓄熱暖房のスイッチ、
下二段は1階と外構の照明のスイッチが
集結しています。
出がけにここで全部消せるように。

このズラーーーっと並んでいるのが
すごく気持ちがいい!!
でも、どれがどれだか分からな〜い!
そして今や覚える気もな〜い(笑)

スイッチは、このアメリカンレトロな感じがお気に入りです。

20151007055146d3f.jpeg


cooper社製 アメリカンスイッチ 片切りスイッチ
ON OFFって型押ししてあって
これがまた可愛いんです。


cooper社製 アメリカンスイッチ 3路スイッチ
こちらに型押しはありません。
当たり前かっっ


スイッチプレート スチール
プラスチックもありますが、
黄ばみが気になると思ったので、
奮発しました。
まだ、経年変化はわかりませんが、
素材の質感もスチールの方が好み☆


スイッチを入り切りする時の
パチパチ感がとっても気持ちいい☆
全部のスイッチをこれにしたかったのですが、
やっぱりこれ、設置方法もレトロなんだそうです。

今のスイッチは、電気の線をすっすっすっと
さしていくだけのような、
手間いらずになっているのだそうですが、
これは1つ1つ繋いでいかないといけないとかなんとか。

今のスイッチがあまりにも手間がかからないようになっているので、
相対的にこのレトロスイッチは手間がかかるという事に。
もれなく、施工費コストアップ宣言となりました。
人件費でコストアップはお高い(涙)
1人のスキルを持った職人さんが、
我が家のために余分に働いてくれるんですから
お高いのは当然ですが。
なので、パントリー、ウォークインクローゼットなど、
バックヤード部分のスイッチは
工務店標準のパナソニックのもののままにして
極力コストを抑えるように。
夫は同じコストアップなら、
JINBOがよかったみたいですが、
私の目力により、口をつぐんでくれました(笑)

2015100620350614f.jpeg
(画像はjimbo HPよりお借りしました。)
こういうシンプルでスタイリッシュなデザインが、
夫の好み。
それは分かっているし、
単体で見ればいいと思うけれど、
どちらがいいと比べちゃうと、
私は、レトロやアンティークなテイストが好きなんだもん☆。


お家に来てくれた人が声を揃えて、
このスイッチいいねー
っと評判上々!!
でしょーーー
っと何度夫の顔をニタニタしながら見たことか。
性悪女


ただ、1つだけ、このスイッチだからこそなんですが、
私が気になってしまうことがあります。
それは、、、

20151007055149183.jpeg
3路スイッチの場合、
このスイッチ、あちこちで消すと、
全部電気が消えている状態でも、
スイッチの位置が上だったり、下だったり
バラバラなんです。

ものすごく気になる!!
A型うざうざポイント

201510070551471aa.jpeg
OFFの時はこうであってほしい!!


なので、電気をつけたところまで行って
消すようにしています。

3路スイッチの意味を全くなしていないのですが、
どーしても気になっちゃうんです。

夫は、気にならないみたいで、
あちこちでつけたり消したりするので、
バラバラにしてくれます。

少々イラッとしながら、
こっそり、直していることに、
気づいているのでしょうか?

3つ目、4つ目のご紹介でした。
まだ次回も続きまーす。
本当にシューズインクローゼットは働き者だ〜

玄関関連の記事はこちらです。
玄関扉の過去記事→『【WEB内覧会】玄関ドアに電気錠☆満足度が高いですが、1つだけ後悔ポイントもあるお話。
玄関を入って左、ホールの過去記事→『【web内覧会】コルビジェ風!玄関ホール


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下の動物たちをクリックいただくと、
ポイントが入る仕組みです。
このブログを応援いただけたらうれしいです☆

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ありがとうございました☆
関連記事

Comment

  • 2015/10/16 (Fri) 02:50
    カヨ #- - URL

    真夜中におじゃまします~

    旦那くん、とてもこまやかな性格なのに、スイッチの位置、バラバラは気にならないんですね。。^^夫婦で気になるポイントがちょっぴりずれてるんだね!でもなんかわかる・・。わたしも。スイッチの位置バラバラは気になるけど、五輪の位置が均等ではないのはどーでもいいかな。。(旦那くん、ごめん~)美的センスの違いということで。あと男女の違いという事で。(笑)あとこんなに素敵なスイッチなのに、どこを押すとどこの電気がつくかわからない・・っていうのがウケた。。場所覚えた?相変わらずあれ?とかいいながら、パチパチしてるのかな。。。^^

  • 2015/10/16 (Fri) 08:14
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: カヨさん

    カヨさん
    おはよう!
    コメントありがとうね。

    > 夫婦で気になるポイントがちょっぴりずれてるんだね!

    そうなんだよー
    そのズレではあんまり揉めないけどね。
    互いにまた始まったっとスルーするので。

    まー、私の使い方は、
    3路スイッチの機能を全否定している使い方なので、
    この件に関しては、旦那さんの方が正しいのだけどね。


    > あとこんなに素敵なスイッチなのに、どこを押すとどこの電気がつくかわからない・・っていうのがウケた。。場所覚えた?相変わらずあれ?とかいいながら、パチパチしてるのかな。。。^^


    全く覚えてないよ。
    覚える気もない!(断言)

    ただ、2つだけ覚えているとこがあって、
    日常生活では、
    それだけでことが足りることが多いので、
    そんなに不便ではないかも。

    あれ?
    って事は、ほぼ照明いらなかったんじゃね?
    っというツッコミはなしでお願いします。

    すっごい照明にお金かかってるから
    ムダだったって認めたくないの〜〜(笑)

  • 2017/01/31 (Tue) 16:09
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/02/02 (Thu) 08:15
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん
    はじめまして
    おはようございます。
    コメントありがとうございます。


    ブログを見ていただけているなんて!!!
    ありがとうございます。
    とっても嬉しいです。

    そして、鍵コメさん、戸建建築中とのこと☆
    おめでとうございます。
    完成が楽しみですね〜〜



    さて、アメリカンスイッチの採用を
    検討されているとのこと。

    パチパチスイッチ。
    かわいいですよね〜〜
    ちょっと特徴的なので、
    飽きるかな?っと心配もありましたが、
    2年経っても未だにスイッチを見るとニヤッとしてしまいます。

    我が家に来てくれたいろんな方が、
    このスイッチは褒めてくれます。
    とってもお気に入りです。


    ご質問についてですが、

    〉検査時,特に何も言われませんでしたか?


    はい。
    このスイッチについて、
    検査に通るかどうかなどは、
    工務店からエクスキューズされたこともありませんでしたし、
    検査時にも特段質問を受けたりはしませんでした。

    我が家がお願いしている工務店では、
    何件もアメリカンスイッチは採用しているようなので、
    湘南あたりはOK地域なのかもしれません。

    ただ、管轄する都道府県や、
    防火地域や何か特別区に指定されているなど、
    土地や建物の条件によって違うのかもしれませんが。


    > 設計士からはJIS規格品しかダメかもしれない

    少し調べたり、会社の詳しいものに聞いてみたりしました。

    確かに海外商品は、
    日本国内の安全基準に適合していないものもあるようで、
    安全上、何を使ってもいいというわけではなさそうです。

    我が家も以前はOKだった海外のガスコンロが、
    国内基準の変更により、
    今は採用不可という事で諦めたものがあります。


    我が家が採用したアメリカンスイッチは、
    cooper社製のアメリカンスイッチで、
    こちらはPSE認証を受けているものになります。


    PSEの基準は、ほぼほぼJIS規格に適合しているはずなのですが。
    細かなところが違うのかしら?
    我が家が採用したのは、
    2年前なので、国内基準が変わったのかしら?

    すいません。
    会社では住宅は扱っていないので、
    住宅独特の規定があるのかもしれません。

    設計士さんに、PSE認証を受けている商品でもダメかどうか、
    確認されてみてもいいかもしれません。


    すいません。
    これ以上は調べられなくて、
    メーカーや販売店、
    地元でたくさん電気工事をされている
    電気屋さんなどに実績があるか聞いて見ると
    いいかもしれません。

    中途半端な回答で申し訳ないです。。。

    ルールをクリアした上で、
    鍵コメさんのご希望が叶うといいですね!
    もしよかったら、どうなったのか
    教えていただけたら嬉しいです。

    こんな拙いブログですが、
    また、遊びに来ていただけたら幸いです。

    よろしくお願いいたします。

  • 2017/02/02 (Thu) 10:06
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/02/05 (Sun) 11:47
    おまめ #- - URL
    Re: No title

    鍵コメさん
    こんにちは
    コメントありがとうございます。

    4月〜5月にお家完成ですか!!!

    春とともに新生活のスタート。
    楽しみですね☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する