ブログパーツ

【WEB内覧会】建築家の不満とシューズインクローゼット臭い問題☆

文中に【お詫びと訂正】を追記させていただきました。
申し訳ありません。

我が家の玄関をご紹介しています。

シューズインクローゼットが働き者
の続きです。

役割1:靴の収納の記事→『【WEB内覧会】1スペースで何役こなすの?シューズインクローゼットは働き者なお話。
役割2:掃除家電・ガーデンの収納の記事→『【WEB内覧会】既製品の棚をカスタマイズ☆シューズインクローゼットに充電ステーションを造る!
役割3・4:段ボール置き場とスイッチの記事→『【WEB内覧会】確保すべきだった秘め場所とアメリカンレトロスイッチのお話


5つ目の役割
20151004181406ef2.jpeg
天井に目を向けると〜〜
丸がいっぱい。
○○○○○
5つの丸
おーー五輪!
オリンピック☆なんかめでたい。


でも、ここ。
夫のこの家での
気に入らないポイント。
○の中心が揃ってないから。
そして等間隔でないから。
設計図にちゃんと
センター合わせ、等間隔って書いたのに、、、
っとブツブツ言ってます。

まー確かに、、、
でももう、いいんじゃないっと私。
これに気づいたのが、
そんなところよりよっぽど大変な工事が
全然間に合わなさそうな、
現場修羅場時期でもあったので。
特に改善要望としてはあげなかったのです。
どーしても気になるなら、
1年点検の時に言えば?

今回の主役。
それは1番大きな真ん中の○

これは、ナノイー消臭機です。


パナソニック air-eエアイー FY-16S
天井埋込形ナノイー発生機 10畳用


スルーできるシューズインクローゼットですが、
出入り口に扉をつけるかどうかで
悩んでいた時のお話。

2015100905413431a.jpeg
玄関側の出入り口に扉をつけることは
決定していました。
お客様、宅配便などの急な訪問者の際に、
靴が脱ぎ散らかっていた時に
さっと隠すためです。


20151009054136de0.jpeg
悩んだのは反対側。


20151009054708987.jpeg
扉をつけるとなると、
シューズインクローゼットが、
角ばって出てくるので、
トイレ前、洗面室へのアクセスが
窮屈な感じになる。


20151009054304754.jpeg
じゃあ斜めに壁をきる?
えーー
ってことは開き戸?
それは、、、ヤダ

我が家の建具は全部引き戸です。
これは、私のこだわり。

まじ切りたいことはあるから、
建具はつけるけど、
普段は開けっ放しにして、
できるだけ空間を区切らず
1つの大空間で暮らしたい!
っというのが、
我が家のコンセプトの大前提だからです。

プラスして、高齢者や障害者が住みやすい
住環境の大基本。
建具は引き戸。

通行の際に
扉を抑える必要がないので、
両手が自由な状態で、歩行できるからです。
手すりを掴むのも、万が一転んだ時も
両手がフリーは大事。
ってことは、
高齢者や障害者でなくとも、
両手がふさがった状態でも、
安全な家っていいと思いませんか?

そんなの思うの、ものぐさで、
2回かけて運べばいいものを、
1回で済ませようと、
両手いっぱいに物を持って
ウロウロする私だけかな。


扉問題はその他にも、
アールの効いた引き込める扉とか
色々と考えてみましたが、
やっぱり小狭くなることは
どうやっても避けられなさそうなので、
片方の出入り口の方は
扉なしでいくことにしました。

心配事が1つ。
シューズインクローゼットが、
開け放たれられているって、
臭いは大丈夫なんだろうか。

ぷわーんと靴の臭いがホールに漂うって、、、
オェーーー

そんな、私の苦味潰したような顔を見て、
工務店の設計士さんが、一押し品を
提案してくれました。

それが、冒頭の
ナノイー消臭機。
やっと戻ってきたーー
余談が長くてすいません。


これ、僕の担当するお宅の
シューズインクローゼットには
よくつけるんですよ。
っと。
珍しく、ゲキ押し!

えーーー
こんなので、臭わないんですか?
っと私。

それは分からないです
っと設計士さん。

分かんないのかよーー(笑)

でも、つけたお客様で、
臭うわー、つけたのに意味ないじゃん
ってクレームを受けたことは一度もないので
っと続ける設計士さん。

なんだか、説得力あるような、
それじゃあ安心して入れますって言えないような
微妙な効果実績ですが、
ま、信じて入れてみますか。

靴の臭いもそうですが、
犬が2匹もいるので、
しょうがないとはいえ、
玄関開けたら2秒で獣臭
っていうのも嫌だし。

で、その効果はいかに?、

それが、、、
分からないんです(笑)
設計士さんにツッコミ入れた私ですが、
その訳が分かったというか。

シューズインクローゼット付近で、
靴や犬の臭いがするとか、
それは全然ありません。
だから、不満はありません。

ただ、それが、
そもそも、臭ってなんかないのか、
このナノイー消臭機のおかげなのか
どうなのかが分からないのです。

靴の臭いに悩まされてから
入れたわけではないので、
臭いが消えたって実感はないし。
だからって、ナノイー消臭機を止めて、
臭いを発生させてみるって勇気は、、、
ごめんなさい。
ないのです。

でも、導入を迷われているとかで、
是非という声があれば、
やってみようかな、、、

あと、このナノイー消臭機で、
私が!って思ったトコロを2つばかり。

【お詫びと追記・訂正(青字)】
下記1つ目の記述ですが、
動作に関して、誤解を与えてしまう表現が
ありましたので、追記させていただきました。
また、ランプについては、
実物を確認したら、消せるのではなく、
暗くできるまででした。
訂正をさせていただきます。
申し訳ありませんでした。
【2015.10.10 03:00】


1つ目
スイッチを入れると、特に何も起こりません。
(中でファンは回りますが、カバーをすると何も見えません。)
あっ、通電確認のための青いランプはつきます。
でも、このランプを消すことの明るさを暗くする事もできます
音もほとんどしません。

2つ目
放っておくと、埃だらけになります。
動いている証拠ではありますが、
掃除が必要です。

ふぅ〜〜
働き者紹介は次回に続きます☆


玄関関連の記事はこちらです。
玄関扉の過去記事→『【WEB内覧会】玄関ドアに電気錠☆満足度が高いですが、1つだけ後悔ポイントもあるお話。
玄関を入って左、ホールの過去記事→『【web内覧会】コルビジェ風!玄関ホール


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下の動物たちをクリックいただくと、
ポイントが入る仕組みです。
このブログを応援いただけたらうれしいです☆

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ありがとうございました☆
関連記事

Comment

  • 2015/10/09 (Fri) 18:11
    tomo #- - URL
    こんばんわ♬

    おまめさん こんばんわー!

    昨日はコメントいただき 本当にありがとうございました♡

    見れば見るほど 素敵なお宅で・・・
    どのお部屋をみても うっとりしてしまいます♡

    玄関に消臭器!!
    すごくいいですねーーー♬

    わが家も欲しい・・・消臭機能

  • 2015/10/09 (Fri) 22:00
    咲咲 #TT0fzUCU - URL
    こんばんは〜

    こんな素敵な物があるんですねぇ。
    良いなぁ。
    我が家は、獣臭対策でキッチンのレンジフード最大で回してます。
    σ(^_^;)

    でも、靴箱の中の臭いは取れな〜い。
    (>_<)
    中学生の靴は、靴箱に入れると大変なんですよ〜(泣)
    コーヒー豆のカス?入れとこうかな?
    なんて考えてますが、何かご存知ないですか??

  • 2015/10/09 (Fri) 23:51
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: tomoさん

    tomoさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆


    > 見れば見るほど 素敵なお宅で・・・
    > どのお部屋をみても うっとりしてしまいます♡

    !!!
    そんなに褒めていただいちゃって、
    有頂天です☆
    過去記事を読んでいただいたんですね♪
    もうーーー
    どーしよう!!!感激すぎます。


    > 玄関に消臭器!!
    > すごくいいですねーーー♬


    我が家は青く光る通電確認の
    ランプも暗くしまっているので、
    本当にちゃんと働いてくれているのか
    実感が、全然ないんですよね。

    犬の臭いもしないと思いますが、
    それは、自分の家だからわからないような気もするし。

    臭いって、気になると、
    我慢できなくなるかなって
    おまじない的に入れてみました。
    これがあるからって、
    心理的な効果もあるかもです。

  • 2015/10/10 (Sat) 00:07
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: 咲咲さん

    咲咲さん
    こんばんは〜
    コメントありがとうございます!

    > こんな素敵な物があるんですねぇ。
    > 良いなぁ。
    > 我が家は、獣臭対策でキッチンのレンジフード最大で回してます。
    > σ(^_^;)

    なるほど!
    それもいいですね☆
    やっぱり何と言っても
    臭いには換気ですよね。

    > でも、靴箱の中の臭いは取れな〜い。
    > (>_<)
    > 中学生の靴は、靴箱に入れると大変なんですよ〜(泣)

    なんと!
    そっか!
    確かに、成長期の男の子
    独特のフェロモン臭ってありますもんね。
    でも、おじさんの加齢臭の方がキツそうだけど(笑)

    > コーヒー豆のカス?入れとこうかな?
    > なんて考えてますが、何かご存知ないですか??

    炭とかと一時期、流行りましたよね。
    あれも効果あったのかな?!

    我が家のは天井埋め込み式ですが、
    同じパナソニックのナノイー発生機で、
    置き型もありますよー

    http://panasonic.jp/nanoe_h/f_gmh04/

    二階の犬トイレのそばにも
    ナノイーをつけるか悩んだんですが、
    トイレのあるパントリーには天井がないので、
    (吹き抜けの高い天井になってしまいます)
    つけられないねってなった時に、
    設計士さんに、
    ここにも欲しかったってなったら、
    置き型もあるから、
    住んでみてから決めたらどうですかって
    勧められましたよ。

    でも、効果が分からない設計士さんの言うことですけどね(笑)

    まだ、我が家では使ってみてないんですよね。
    使用感をお知らせできなくて、
    申し訳ないです。
    天井埋込と同じ商品のラインナップ違いなので、
    効果は一緒なんじゃないのかって思いますが、
    どーかなー

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する