ブログパーツ

2015.10.06のお花を活けるのに悪戦苦闘!そしてケーラー オマジオのシルバーを購入したよっていう小声のお話。

涼しくなって、快適な生活にもっと彩りを☆
隔週で、楽しみにしているお花定期便です。
ピュアフラワー

紅葉リンドウ
いちご草
ソリダコ
ドラセナ

20151010070746f52.jpeg
いちご草☆
キュートキュートキュート
ソリダコと合わせて、
野に咲く風に〜
それだけでも素朴でいいけど、
オマジオのゴールドをプラスして、
風の谷のナウシカの世界観を表現してみました
ほんとっっ??
金色の野に降り立ちし、、、ランランララ ランランラ♪

ケーラーオマジオのゴールドは
アニバーサリー限定商品で、
先日の最後の再販で、
もう販売は終わっちゃったのかな?!

2015101108444609b.jpeg
シルバーが、最近販売されましたね〜
買っちゃったもんね〜☆小声

こちらは、キリッとスッキリ。
クールな格好よさです。


ケーラーのオマジオ スモール シルバー


ケーラーのオマジオ ミディアム シルバー

にほんブログ村 トラコミュ KAHLER(ケーラー)のあるインテリア☆へ
KAHLER(ケーラー)のあるインテリア☆

にほんブログ村 トラコミュ 北欧大好きへ
北欧大好き

にほんブログ村 トラコミュ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


そして、活けるのが
とーーーっても
難しかったのが、
ドラセナと紅葉リンドウ

20151010072025768.jpeg
なんか、、、
違う

剣山を使ってないので、
この子たちみたいに重さのあるお花は
花瓶の中で向きが
決まってしまって思うようにならない。
っと言い訳。

もう、いいやっと諦めて1日目終了〜

でも、家に帰宅して、目に入ると、
やっぱり気になる。
せっかく可愛いお花なのに、、、

っとその時、假屋崎省吾の言葉が降りてきたんです。

前にテレビでタレントさんが活けたお花の
いいところ、悪いところを解説しながら、
手直しをしていくって番組で、
ダウンタウンの浜ちゃんが司会をしているやつです。
私、この番組好きで、
早く帰れた時しか見れないけど、
よく見ています。

そのときの手直しは、
花材には表と裏があって、
裏を向いていてはいけないと。
表が見えるほうが、正面なのに、
これは、正面が裏を向いてしまっている
っと、作品をくるっと回しただけ。
でも、それだけで、すっごく良くなって、
さすがだなーって感心したんです。


20151010083816a02.jpeg
で、最初に私が活けたものを見ると、
ドラセナの葉、紅葉リンドウの葉
1枚残らず、全部裏向いてるーーー(苦笑)
これまたすごい事をやらかしたもんだ!

無知のなせる技(恥)

そこで、ドラセナと紅葉リンドウも
表になるように直してみました♪

20151010070743104.jpeg

!!!
ありがとうカーリー☆

ドラセナも紅葉リンドウも
輝いたように思います☆

そして、安定感も出たような。
さっきのバラバラは
やっぱりありえない。
花材に失礼だ!

この定期便、花束として、
お花屋さんの方で、アレンジする事なく、
花材の茎はできるだけ長いままで、
お届けされます。

こんな感じで、
あーでもない、こーでもないっと
花瓶に活けるのに、
毎回苦労しますが、
でも、このお花定期便の楽しみでもあります。

ただ、生け花とか本格的なものはもちろん、
フラワーアレンジメントなどの、
軽い感じのカルチャースクールとかにも
私は習った事がなく、
本当に活け方の基本を知りません。

母は、生け花やってたはずだし、
姉はOLの時に、
フラワーアレンジメント教室に通ってました。
私はなぜか、
そういう女の子らしいお習い事ではなく、
建築学校に通うという、男前の道を選択。
それはそれで楽しかったし、
行ってよかったなっと思っているけど、
女が、この歳になると、
こういった分野の教養のなさが
恥ずかしかったりします。

1度、生け花っというものを
ちゃんと習ってみたいと思う今日この頃

恥ずかしいと思うなら、
なぜblogで恥を晒すのか
っと、私も我ながら変なやつ
っと思いますが、
ま、面白いからいっかなっと(笑)

今は、通う時間がないけど、
定年退職したら絶対、
お茶、お花、着物
の三大習い事に通うんだっっ☆


20151011085021631.jpeg

20151011085022995.jpeg
紅葉リンドウはたっくさん入っていたので、
家中華やか〜☆

20151010070745807.jpeg
いつも添えてくれる花言葉。
お花屋さんからのメッセージのようで
いつも楽しみ☆


10/12 10:00〜
お買い物マラソンが始まりますね〜
ちょっとだけ参戦予定。
忘れないうちに事前登録しなくちゃ☆



にほんブログ村 トラコミュ 輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪へ
輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真

にほんブログ村 トラコミュ たかが日常されど日常へ
たかが日常されど日常



最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下の動物たちをクリックいただくと、
ポイントが入る仕組みです。
このブログを応援いただけたらうれしいです☆

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ありがとうございました☆
関連記事

Comment

  • 2015/10/11 (Sun) 10:04
    Maki #EBUSheBA - URL

    おまめさん、おはようございます (^^)/

    ピンクの花が室内にあると一気にはなやかになりますね♪

    草花の裏表の話、なるほどーと思って読みました。
    わたしの叔母は華道の師範の免許を持っているという人で、
    彼女がちょちょっといじると、花瓶の草花が急に美しくなるのです。
    それも、裏表とかバランスとかなんでしょうね(^^

  • 2015/10/11 (Sun) 20:21
    おまめ #- - URL
    Re: Makiさん

    Makiさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆


    > ピンクの花が室内にあると一気にはなやかになりますね♪

    はい、本当に。
    ぐっと家が明るくなります。
    ほっこりもしますし、お花っていいです☆

    > 草花の裏表の話、なるほどーと思って読みました。

    わぁー
    本当ですか?!

    私の読みにくい、長文。
    読んでいただけでも嬉しいのに、
    そんな事言っていただけるなんて!

    > わたしの叔母は華道の師範の免許を持っているという人で、
    > 彼女がちょちょっといじると、花瓶の草花が急に美しくなるのです。
    > それも、裏表とかバランスとかなんでしょうね(^^

    叔母様!
    師範をお持ちで!!!

    假屋崎省吾もそうですが、
    そんなにいじらないんですよね。
    本当に一手間でこんなに変わるの?!って
    それがプロなんでしょうね。


  • 2015/10/11 (Sun) 22:56
    たぁーこ。 #- - URL
    素敵ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    おまめさん、 初めまして!!
    たぁーこと申します( ´ ▽ ` )ノ

    ケーラーのオマジオベース!たぁーこも狙ってるんです!
    題名に惹かれて、フラフラ来ちゃいました(>_<)

    もう、やっぱり素敵ですね!
    その上、お花の活け方も勉強になりました!
    たぁーこも、お花習ったことなくて、
    でも、こういうのに凄く憧れちゃうんですよ!
    やっぱりお花のある生活空間っていいですね!

    ピンクのリンドウが表を向いた写真、
    おぉ!と思いました( ´ ▽ ` )ノ

    素敵な記事をありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

  • 2015/10/12 (Mon) 00:10
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たぁーこ。さん

    たぁーこさん
    はじめまして〜
    こんばんは。
    コメントありがとうございます!


    > ケーラーのオマジオベース!たぁーこも狙ってるんです!

    オマジオ シルバー!!!
    とってもクールです。
    黒やゴールドは、
    スッキリしている中に、
    コロンとしているというか、
    ほっこりした印象もあるのですが
    シルバーは、どこまでも凛としています☆
    ちょっと他のオマジオとの印象の違いに、
    おーーー!っと声が出ました(笑)

    回し者でもなんでもなく
    ただのオマジオファンなだけですが、
    オススメです☆


    > その上、お花の活け方も勉強になりました!

    なんと!
    この未熟な恥かき記事が、
    お役に立てたならとっても嬉しいです。


    > たぁーこも、お花習ったことなくて、
    > でも、こういうのに凄く憧れちゃうんですよ!
    > やっぱりお花のある生活空間っていいですね!

    はい!
    お花ってなくてもいいってなっちゃうけど、
    あると、やっぱりあった方がいいよねっとなります。
    ちょっと贅沢して、
    隔週でお届けしてもらっているのですが、
    やめたくないなって思ってます。


    > ピンクのリンドウが表を向いた写真、
    > おぉ!と思いました( ´ ▽ ` )ノ

    前のが酷すぎですよね。
    よくこんな状態で諦めて、
    これでいっかってなれたよなーって、
    我ながら、その適当っぷりに呆れます(笑)


    > 素敵な記事をありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

    なんて、ありがたいお言葉!!
    どーしよー。うれしすぎちゃいます。
    こんなダメ女のグズグズなblogに
    そんな事言っていただけるなんて。

    たぁーこさんのblogに
    お邪魔させていただきました。

    入居前の新しいお家がーーー☆

    楽しい!!
    これからまたお邪魔して、
    じっくり読ませていただきます♪

  • 2015/10/12 (Mon) 04:05
    カヨ #- - URL

    わたしもお花定期便頼んでみることにしたよー。
    明け方に怪しげな注文メールを送る~(ザキヤマ風)
    10/23から届く予定です!楽しみ。
    花があると、花を飾るためにちょっと片付けたりするから
    家がきれいになるかも・・?という期待を込めて。

    なかなかりんどうみたいに縦に長いお花は、
    鉢に入れるの難しいよね~
    でもイチゴ草とかと一緒に入れれば可愛いのに!!
    フラワーアレンジなんて、前を短く、後ろを長くしておけば
    おけいです!^^そうそうあと裏表ね!すごく大事!

    假屋崎省吾さんのアレンジ素敵だよねー!
    わたしもあのテレビ好き!

  • 2015/10/12 (Mon) 06:40
    咲咲 #TT0fzUCU - URL
    おはようございます(^^)

    リンドウの花が、裏表を考えるだけでイキイキするなんて☆
    本当にビックリしましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    おまめサンは、習ってなくても身近にお花を見る機会があったのですね。
    自然にセンスが身についている様に思います。
    全く無い私には羨ましい話です。
    (o^^o)

    どのお花もキラキラして見えますよ〜
    いちご草?も可愛いですね(*^^*)

  • 2015/10/12 (Mon) 06:55
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: カヨさん

    カヨさん
    おはよう〜
    コメントありがとう☆

    > わたしもお花定期便頼んでみることにしたよー。

    おっっ!そうなの?
    いいよー
    自分じゃ選ばないのがきたりっていうのも
    新たな発見があるしね。

    > 花があると、花を飾るためにちょっと片付けたりするから
    > 家がきれいになるかも・・?という期待を込めて。

    ははは(笑)
    そりゃいい心がけだわ

    お花があると、
    優しい気持ちになるし、
    もう一手間かけたくなるから不思議だよね。
    いいと思う♪

    こ〜がいいんじゃな〜い?
    っとか言って活けるのも
    楽しそう。
    いろいろ、なすび娘が言ってくれそー(笑)

    > なかなかりんどうみたいに縦に長いお花は、
    > 鉢に入れるの難しいよね~

    そう!
    しかも、茎の下の方までお花がついてるの。
    まず頭に
    ???????
    っだよっっ!
    むしるのはちがうだろー
    水につけるのはちがうだろー
    って一個一個考えて、
    鉢もガラスのやつを引っ張り出して
    今回は難題だった

    > でもイチゴ草とかと一緒に入れれば可愛いのに!!

    えっ?
    リンドウと一緒にするの?
    後でやってみる。
    全然想像つかない!

    > フラワーアレンジなんて、前を短く、後ろを長くしておけば
    > おけいです!^^そうそうあと裏表ね!すごく大事!

    そう簡単に言うよねーーー
    できる人は簡単に言うのさ♪

    かわいいの持って帰ってきてたじゃない?
    昔アレンジメント教室行ってた時。
    イメージは、あーなのに
    出来上がってみると、
    そーはならないんだよね〜〜(涙)


    > 假屋崎省吾さんのアレンジ素敵だよねー!

    正直、シャンデリア好きの
    おっさんくらいに思ってて(失礼)
    華道家であることを忘れてたけど、
    いやーさすが!

    我が家の建築家もそうだけど、
    先生って呼ばれる
    職業スキルのある人って、
    やっぱりすごいなって
    最近思うことが多いんだっっ!

  • 2015/10/12 (Mon) 07:24
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: 咲咲さん

    咲咲さん
    おはようございます〜
    コメントありがとうございます☆

    > リンドウの花が、裏表を考えるだけでイキイキするなんて☆
    > 本当にビックリしましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    ですよね!
    お花に表裏があるなんてって
    思いました。
    初めの写真は、見れば見るほど変で、
    笑えてきます。

    その子にとって向くべき方向って決まっているんだなーって。
    で、そこに置いてあげれば、
    今まで、くるんって回ってしまっていたお花が、
    ピタッと花瓶に止まってくれるんですよ。


    > おまめサンは、習ってなくても身近にお花を見る機会があったのですね。
    > 自然にセンスが身についている様に思います。

    いつも花があるって
    家ではなかったんですけどね。

    父以外、全員女な家族構成だから、
    誰かが買ってきたりってもらってきたり
    ってことは多かったのかもしれません。

    母は、
    お裁縫もそうだし、
    着付けもそうだし、
    お花もそうだし、
    いわゆる花嫁修業的なことは
    習ったことがあるのか、
    独学なのか分かりませんが、
    なぜか多分野を制覇してます。

    でも、そうなると、
    やっといてー
    って、私自身はやらない子になるんですよ〜
    未だに、お裁縫とかは、
    あっ!母にやらせよっと
    まず思います(笑)

    お花ってかわいいんだなって、
    私が強く思ったのが、
    姉がまだOLさんしてた時に
    突然フラワーアレンジメントを習い出したときです。
    ブームの初めだったので、
    生花じゃなくて、
    洋風のそんなものがあるなんて
    知らなかったので、
    ブーケみたいなかわいい作品を
    持って帰ってきてたのが、
    とても印象的でした。

    ここがうまくいかなくて、
    まだ納得してないっとかいって、
    母にアドバイスもらって手直ししてたのとかを、
    まだ、学生だった私は、
    ポテチをかじりながら、
    横目に、
    なんか、女の子してるなー
    って遠目に見てました。

    ちゃんとそれに参加していればっと
    今は思います。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する