ブログパーツ

秋の野菜植えつけ&そして、勃発した隣畑の日照問題ともらったものを放置問題

あーー
秋ですねぇ〜
もう夜は寒いくらい

8月の暑さを理由にだらけまくった畑仕事。
怠け癖が抜けなくて
9月も引き続き怠け、
すっかり秋の野菜の植え付けが遅くなりました。

やっばーーーい
重い腰をようやく上げ、
10月にバババババーーーっと植えました〜


2015101408211818f.jpeg
まずは大根
去年植えすぎて、
来る日も来る日も大根っという
大根地獄を経験したので、
今年は控えめに8本。

2015101408212117f.jpeg
種を植えて1週間
双葉が出てきました。
1本あたり5粒の種を蒔き、
発芽しなかったのが1つだけ
発芽率97.5%
優秀優秀☆
ここから元気な芽を残して
間引きして育てていきます。
また成功するといいなー

20151014082122881.jpeg
こちらは去年父と夫に大好評だった
水菜です。
種が小さく砂つぶみたいなので、
間隔をあけて蒔くという事が難しい。
種をまいて2日で芽が出て
ニョキニョキ育っています。

201510140821231c0.jpeg
密集していて、本には間引きせよ
と書いてありますが、
去年、畑のおじちゃんに
間引きしないで
ベビーの間からどんどん収穫して
食べちゃえばいいっと
おしえていただいて。
確かにベビー菜の方が
柔らかくて美味しくて最高でした☆
今年もその作戦!

プランターでも
簡単に栽培できるので
ベランダガーデンにオススメです


虫除けネットで見にくいですが、、、
20151014082125d09.jpeg
白菜
去年はミニ白菜。
今年は、本気のデカ白菜に挑戦☆
虫との戦いなんですよ。
戦闘態勢で頑張ります。

20151014082223a8b.jpeg
芽キャベツ
去年植えるのが遅くなって
失敗したのでリベンジです。
また遅くなったけど、
去年よりは早いから
頑張って育って欲しいです。

20151014085043cf5.jpeg
そしてニンニク
無臭ニンニクを植えてみました。
収穫が来年6月
ゆーーーっくり育てていきます。

まだ何も出てない畝
猫に踏んずけられちゃった。
その辺にあったもので囲って
畝の間に、その辺にあった支柱。
人間も歩きにくいですが、
一応これで猫避けになっています。
決して片付けてなくて
支柱が散らばっているわけではありません。
(名誉のための言い訳でした)

で、ですね。
ダイコンと水菜は、
お隣さんの畑との境界に植えてあるのですが、
お隣さんは
里芋を栽培中なんです。

2015101508202311a.jpeg
里芋って、トトロの葉っぱの傘みたいなので、
でっかく育つんですよ。
私の身長(サバを読んで156cm)よりはるかに高い!

今年は大成功のようで、
それは見事に育ってます!

なんですが、わたしの畑の日照が、、、

っと言っても朝一番の朝日が当たらないだけで、
1時間もして、太陽が高くなれば、
日当たり最高なんです。
だから、私はまーったく
気にしてなかったのですが、
お隣さんがめちゃめちゃ気にしていて。

会うたびに
すいません
すいません
早めに収穫するんでもうしばらく
っとかまで言ってくれて。
なんだかこちらが申し訳なくて。
せっかく大成功なのに。

気にしないで、
1番いい時に収穫してくださいね
って言ってあったのですが。

別の隣のおじちゃんが、
通りがかりに
こりゃ、日が当たらなくてかわいそうだわ
早めになんとかしてやりなっとか言うし。

本当に全然気にしてないのに。
なんなら、夏は、ズッキーニが通路にはみ出て
私が迷惑かけてたわけだし。

早めなのか、収穫時期になったのか分かりませんが、
この間、我が畑の日照に関係ある所から
まず収穫をしてくれましたー

20151015082733970.jpeg
しかも、お詫びにって、
いただいちゃいました!
お隣さんは、有機栽培にこだわっているので、
100%有機野菜です。
めっちゃくちゃおいしそうです。
ラッキーラッキー大ラッキー☆
里芋まんじゅうにするんだ〜〜

で、右隣のでかいのはサツマイモです。
これは、夏前に違うサイドのお隣のおじちゃんから、
サツマイモの苗をもらってたんです。

夏にサボりまくった私。
植え付け時期を逃し、
もらった発泡スチロールのまま放置。

秋になって植えようかとも思ったんですが、
もうこのままで育っんじゃね?
っと思い、水をあげて育ててたんです。

この間掘ってみたら
これが出てきました☆

おじちゃんに見せたら、

俺のより立派

だって!超納得いかない顔してた(笑)

俺さぁ。
余計なお節介しちゃったなー
って思ってたんだよ。
そうしたら、
なんか雨避けの屋根つけだすし、
水はあげてるし、
捨てるに捨てられず困らせてんなー
こっそり片付けちゃおうかとも思ったんだよ

って言ってました。
私の怠惰のせいで、
そんなに気を揉ませてすいません。
でも、立派なのできましたよ!

これは天ぷらだな☆

っと私の農園ライフは、
こんなにも優しいおじちゃん達に囲まれて
のびのびと自由にやっています。
若干問題児なんじゃないかと、
薄々は、気づいていたりしますが、、、
受け入れてもらえているようなので、
このままで(笑)


にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹

にほんブログ村 トラコミュ 野菜大好き人間大集合!へ
野菜大好き人間大集合!

にほんブログ村 トラコミュ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?


最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下の動物たちをクリックいただくと、
ポイントが入る仕組みです。
このブログを応援いただけたらうれしいです☆

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ありがとうございました☆
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する