ブログパーツ

映画に影響されて☆ワイルドストロベリージャムとおにぎりのお話。

私のお気に入りの映画はこれ!

201510191501178fc.jpeg

西の魔女が死んだ



20151019150733457.jpeg
よく持ち歩いているので、
ボロボロでお恥ずかしい、、、




原作の小説が大好きで!
映画化は世界観が崩れるんじゃないかと
ちょっと怖かったですが、
もう、見事に思い描いていた世界が
映像になっていて、
映画も大好きに☆


題名は穏やかではないですが、
内容は本当にほっこり〜☆
そして、元気付けられるし、
ちゃんとしよう、がんばろう
って思わせてくれる内容です。

家にお庭が欲しいって思ったのも、
市民農園で野菜作りを始めたのも、
この作品にものすごく影響されての事です。

で。真似っこしてやってみたかったこと!

それは、ワイルドストロベリージャム作り☆

畑でワイルドストロベリーを育て、
ちまちまと摘んで、
冷凍でためました。

今年の収穫量は、218g!
生まれて初めてジャムを作ってみました〜

西の魔女の映画を流しながらのジャム作り♪

2015101915005321b.jpeg
凍ったワイルドストロベリーを鍋に!

20151019150054bdc.jpeg
水を入れて中火でくつくつ。

20151019150056d0a.jpeg
砂糖80gを入れて、
アクを取りながら弱火でくつくつ。

201510191500574c0.jpeg
30分焦がさないように混ぜて完成〜

2015101915005834f.jpeg
容器に入れる!


WECK ガラスキャスター we-080 イチゴマーク入り


WECK プラスティックカバー Sサイズ

配分を間違えたっっ
ドンマイ(古)



20151019150114e1a.jpeg
まだ熱い時はチャポチャポしてて大丈夫かな?
っと心配でしたが、

20151019201232973.jpeg
粗熱が取れたら水っぽさがなくなって、
ジャムジャムとしたとろみが出てきました。

201510191501169da.jpeg
さっそく試食☆
お気に入りの食器で!


ACACIA(アカシア) WOODEN PLATE SSサイズ


HAY DLMテーブル ブラック


クラスカ DO ダブルウォールガラスマグ


クラスカ DO グラスポット


クラスカ DO プレート グレー

ほーーー
ワイルドストロベリージャム
ってこういう味なんだぁ〜

普通のいちごジャムとはちょっと違う後味。
映画の中で、マイちゃんは、
ワイルドストロベリーを食べて、
山の味って言っていますが、
まさにそんな感じ。

半分くらいいれた瓶のジャムは
ペロリと食べてしまいました!

20151019201233282.jpeg
残りは蓋をして冷蔵庫に〜

ジャムとかあんまり食べないけど、
自分で作ると、美味しいものですね♪

実は冷凍庫にはラズベリーも凍らしてあります。
これもまたジャムにしてみたいなっと思っています☆

201510201823072ce.jpeg


たまごさんが、
絶賛されている記事を読んで、
私もどーしても観たくなって買っちゃった☆

たまごさんの記事→『かもめ食堂を初めて観ました

あーー、好き☆
この映画大好き。
すでに2回観ました。

そして、おにぎり。
作りました(笑)


シールトラプータルハ プレート 20cm

シナモンロール食べたい!
トンカツ食べたい!

コピ・ルアック☆
絶対やる〜〜

にほんブログ村 トラコミュ 北欧大好きへ
北欧大好き

にほんブログ村 トラコミュ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下の動物たちをクリックいただくと、
ポイントが入る仕組みです。
このブログを応援いただけたらうれしいです☆

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ありがとうございました☆
関連記事

Comment

  • 2015/10/21 (Wed) 06:44
    Maki #EBUSheBA - URL

    おはようございますっ (^^)/

    自家栽培の果実で作ったジャム!!
    さぞや美味しかったことでしょう(^^

    大好きな小説が映画化されて、イメージが
    崩れなかったとのこと、良かったですね~
    たいていは「えぇーーー」なことが多いから。

  • 2015/10/21 (Wed) 08:54
    たまご #- - URL
    おはようございます♪

    おまめさ~ん♪
    リンクしてくださってありがとうございます(*^_^*)

    そしてそして、かもめ食堂。
    おにぎり食べたくなったでしょー?
    とんかつもシナモンロールも♪
    コピ・ルアックって言っちゃうよね~(笑)
    本当に影響されやすい私たち(^^;

    かもめ食堂に出てくる食べ物って、
    飯島なみさんっていうフードスタイリストさんが
    作ってるらしいんですよ。
    神ですよね、あのしょうが焼とかとんかつとか。

    それにしても、おまめさんのおにぎり、
    きれーい!
    ちゃんと3個、大きさもサチエさんと同じ!(>▽<)
    食べたい食べたい。

    おまめさんおすすめの西の魔女が死んだ、
    わたしも観たいと思いました。
    わざわざワイルドストロベリーを育てて
    ジャムを作るほどお気に入りの映画なのですね。

    楽しみが一個増えました♪

  • 2015/10/21 (Wed) 13:23
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/10/21 (Wed) 19:35
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Makiさん

    Makiさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆

    > 自家栽培の果実で作ったジャム!!
    > さぞや美味しかったことでしょう(^^

    はい!
    ジャムなんて初めて作ったのですが、
    美味しかったです。
    1年かかってますからね。
    おいしくないと困ります(笑)

    > 大好きな小説が映画化されて、イメージが
    > 崩れなかったとのこと、良かったですね~
    > たいていは「えぇーーー」なことが多いから。

    そうなんです。
    この映画を見るのは怖かったです。
    でも、大好きな小説だから、映画も観たくて。

    思い切って観たら、
    まず、おばあちゃんの家が思っていた通り!
    いや、思っていた以上にステキだったかもしれません☆

    公園の木々の横に住みたいと思ったのも、
    この映画の影響です。

    出演者の方も、うんうん、
    そーいう感じって思える方々で、
    すっごく満足です♪

    よかったーーー☆


  • 2015/10/21 (Wed) 19:47
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    こんばんは〜〜
    コメントありがとうございます☆
    そして、またまた勝手にリンクすいません。


    > そしてそして、かもめ食堂。
    > おにぎり食べたくなったでしょー?
    > とんかつもシナモンロールも♪
    > コピ・ルアックって言っちゃうよね~(笑)
    > 本当に影響されやすい私たち(^^;

    えへへへへ(笑)
    ねっ。
    私たちって簡単ですね♪

    おにぎり食べちゃいましたもん。
    会社でインスタントコーヒー淹れる時に、
    コピ・ルアック
    って言って淹れましたもん。
    そしたら、おいしく思いましたもん(笑)


    > かもめ食堂に出てくる食べ物って、
    > 飯島なみさんっていうフードスタイリストさんが
    > 作ってるらしいんですよ。
    > 神ですよね、あのしょうが焼とかとんかつとか。

    わぁ、その情報すごい!
    飯島なみさんで検索したら、
    かもめ食堂のレシピが載っているって本がありました!
    あーーー買っちゃいそう。
    シナモンロールの作り方が載っているらしいーーー

    しょうが焼きも、トンカツも載ってるのかなぁ?
    あれは、、、もう!食べたいっっ
    レシピがあっても自分で作れるかわからないけど、、、
    かもめ食堂どっかにないですかねぇーー


    > それにしても、おまめさんのおにぎり、
    > きれーい!
    > ちゃんと3個、大きさもサチエさんと同じ!(>▽<)
    > 食べたい食べたい。

    やーーーん
    たまごさんったら〜〜☆

    人生で1番!
    めちゃめちゃていねいに握ってみました。
    3個。
    梅、おかか、シャケ。
    なんて具はなかったので、
    梅、ウメ、うめで(笑)


    > おまめさんおすすめの西の魔女が死んだ、
    > わたしも観たいと思いました。
    > わざわざワイルドストロベリーを育てて
    > ジャムを作るほどお気に入りの映画なのですね。
    >
    > 楽しみが一個増えました♪

    たまごさん絶対好きだと思うーー
    観て観て☆
    これはレンタルあると思うので、まずはレンタルで!

  • 2015/10/21 (Wed) 22:19
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/10/21 (Wed) 23:36
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する