ブログパーツ

映画『かもめ食堂』に影響されて☆シナモンロールを作ってみたお話。

201510201823072ce.jpeg


かもめ食堂【Blu-ray】小林聡美

すっかり映画『かもめ食堂』にハマってしまいました。
もう、映画は、ずっと流しっぱなし状態(笑)
また観てるの?っと夫に言われます。

20151025211138bc2.jpeg
原作も買っちゃいました。
少しずつ読んでます。

かもめ食堂 [ 群ようこ ]

201510252132411d7.jpeg
そして、このシナモンロールが
どーしても食べたくなりました。

検索してみたら

かもめ食堂のシナモンロール_ほぼ日刊イトイ新聞

なんとレシピが公開されているじゃないですか!

無謀にも、作ってみることにしました。
パンなんて作るの初めてです。

20151025212618596.jpeg
材料です。
香辛料以外はピザ生地とほとんど同じなんですね。
ほとんど家にありました。

20151025213237fba.jpeg
楽をしようと、レシピに従わず
フードプロセッサーを使ってみました。
楽チン楽チン♪


クイジナート
フードプロセッサー ブラッシュステンレス DFP-7JBSW 白

20151025213238805.jpeg
取り出して、ここからはレシピに戻って☆
ボールに入れて丸めて。

20151025213240954.jpeg
オーブンレンジで発酵☆
45分後。

倍ぐらいに膨らますってあるけれど、
よく分からなかったです。
ま、こんなもんかなっと次の工程に。

201510252153036ea.jpeg
シナモンロールを買わないで、
作ろうと思ったのは、
これをやってみたかったんです。
くるくると生地を丸めて

20151025215304a6d.jpeg
むぎゅ~
って、これこれ☆

2015102521530603f.jpeg
生地を切って
むぎゅ~
は、両手を使うので写真は撮れなかったですが(笑)

20151025215308929.jpeg
こんな感じに~
ちょっと卵が
べちゃべちゃになってしまったけど、、、
ま、こんなもんでしょ♪
あと、砂糖を間違えた!
顆粒砂糖ってこれじゃないですね。
もっとザラメみたいなのを買うべきでした。

201510252223098c6.jpeg
ま、細かい事はいいとして、
オーブンへ~
焼く!

20151025222311247.jpeg
できた~!
部屋中甘~い香り♪

なんか、あんまりふっくらしてないけど、、、
まーいっか。

20151025222312d14.jpeg
コピ・ルアックのおまじないで淹れたコーヒーと!
いっただきまーす☆


マリメッコ ウニッコ
スクエアプレート/ホワイト×ブラック


Kahler (ケーラー) ウワスラ カップ ホワイト


H. Skjalm P.(ホー・スキャルム・ピー)
Maxティータオル/キッチンタオル グレー

うん!
スパイシーでおいしい~

ちょっとかたいけど。
なんとなく思い当たる事はあって、、、

フードプロセッサーがダメだったかな?
もーちょっとこねたほうが良かったのかな?
卵の分量を間違えたのがダメだったかな?
発酵が足りなかったかな?

この辺りかと。
料理ができない人ほど
レシピを無視して、味見をしない
っと、お料理上手の友達が言っていたけど、
まさにそのとーり。

なんか違うことをやりたくなってしまう、、、今度作るときには気をつけようっと!

夫は、おいしいおいしいっと
ぺろっと何個か食べてくれました。
こういうところは優しい人です。

そんなこんなで、
お休みの1日が終わって
しまいましたが、
充実感はたっぷり☆

がっつり料理をするのも、
たまにはいいものですね!

にほんブログ村 トラコミュ かもめ食堂へ
かもめ食堂

にほんブログ村 トラコミュ 北欧大好きへ
北欧大好き

にほんブログ村 トラコミュ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下の動物たちをクリックいただくと、
ポイントが入る仕組みです。
このブログを応援いただけたらうれしいです☆

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ありがとうございました☆
関連記事

Comment

  • 2015/10/28 (Wed) 07:55
    たまご #- - URL
    おはようございます♪

    おまめさん、めちゃめちゃハマってますねー♪
    本まで買ったんだ。内容は同じ感じですか?

    そしてそして、
    シナモンロールゥヽ(´▽`)ノ
    ちゃんとできてるじゃないですかー。
    巻いて切って、むぎゅう~って。
    わたしもこれは絶対やりたいんですよー。
    いいないいなー甘い香りがこっちまできてます。

    パン作って成功したことがないんですが、
    どうしても作りたいです。私にもできるかしら。
    こねること、玉子の分量、発酵・・・ふむふむ。

    ぺろっと何個も・・・ご主人、美味しかったんですよ(*^_^*)
    豚美昼斗念(笑)もうれしそうに一個もらってましたよね。
    あのコいいなー、一生コーヒー無料ですよ。
    かもめ食堂、ほんとどっかにないですかねー。
    サチエさんに「いらっしゃい♪」って言われたーい♪

  • 2015/10/28 (Wed) 09:37
    # -
    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2015/10/28 (Wed) 19:53
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆

    > おまめさん、めちゃめちゃハマってますねー♪

    ハマっちゃいましたーー♪
    どっぷり(笑)

    > 本まで買ったんだ。内容は同じ感じですか?

    まだ半分くらいまでしか読んでないですが、
    (まさこさんが登場したくらい)
    世界観は同じです。
    でも、登場人物たちの背景が
    書いてあるので、
    映画では、みなまで言うまいって部分が
    解説されているようでおもしろいです。

    > そしてそして、
    > シナモンロールゥヽ(´▽`)ノ
    > ちゃんとできてるじゃないですかー。
    > 巻いて切って、むぎゅう~って。
    > わたしもこれは絶対やりたいんですよー。
    > いいないいなー甘い香りがこっちまできてます。

    このムギューがやりたいがため、作ってみました!
    ムギューとっても面白いです☆
    たまごさんもやってやって!

    食べきれなかったものは冷凍保存してあって、
    それを今日トースターで温めて食べたのですが
    また、家中が、シナモンロール香でいっぱいになりました。
    感動再びでしたよ。

    > パン作って成功したことがないんですが、
    > どうしても作りたいです。私にもできるかしら。
    > こねること、玉子の分量、発酵・・・ふむふむ。

    はっきり言って、今回のシナモンロールは、
    7割失敗かと。
    クッキーみたいなとこありますし(汗)
    失敗作を堂々とblogに載せるな!
    っということはとりあえず置いといて、
    でも、クッキーだと思えば味は悪くないので、
    作って後悔って事はないですよ。

    もっとふわっとなれば美味しすぎることまちがいないので、
    もう、何回かはやって成功したいなっと
    ものすごくポジティブな気持ちが湧いてきます。

    > ぺろっと何個も・・・ご主人、美味しかったんですよ(*^_^*)

    いやー
    ビミョ〜って思っているはず(笑)
    お腹空いてただけかと。
    そして、食に関しては、私が作ったものに対して、
    とーっても優しいんです。


    > 豚美昼斗念(笑)もうれしそうに一個もらってましたよね。
    > あのコいいなー、一生コーヒー無料ですよ。

    豚美昼斗念。
    本当、嫉妬です。
    私も、サチエさんのシナモンロールが食べたい!
    コーヒー無料ってずるいっっ


    > かもめ食堂、ほんとどっかにないですかねー。
    > サチエさんに「いらっしゃい♪」って言われたーい♪

    言われたい!言われたい!

    かもめ食堂、場所だけならフィンランドにあるんですよね♪
    フィンランドにいつか行きたい☆
    もう。絶対に行く!

  • 2015/10/28 (Wed) 21:23
    たぁーこ。 #- - URL
    美味しそー( ´ ▽ ` )ノ

    凄く美味しそーです( ´ ▽ ` )ノ

    益々、見たくなってきちゃいました(>_<)
    私も絶対にカモメ食堂にハマりそうー!

    また、記事、楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ

  • 2015/10/28 (Wed) 22:39
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たぁーこさん

    たぁーこさん
    こんばんは
    コメント嬉しいです〜☆


    > 凄く美味しそーです( ´ ▽ ` )ノ

    そう見えますか?
    でも、これ失敗してます(笑)
    味は美味しかったんですけどね。
    膨らみが全然足りてません。

    > 益々、見たくなってきちゃいました(>_<)
    > 私も絶対にカモメ食堂にハマりそうー!

    うんうん!
    たぁーこさんもみてみて☆

    新作映画でもないのに、
    いつもレンタル中で、
    借りれなかった意味が今はよく分かります。

    > また、記事、楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ

    もうーーー
    そんなこと言っていただけて、
    嬉しすぎます☆
    ありがとうございます!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する