ブログパーツ

【WEB内覧会】大好きな食器の収納方法☆コストコのふわふわ滑り止めマットに守られているお話。

なななな、なんと!!
こんなおまめ小僧に
たぁーこさんから
リクエストをいただいちゃいました。

引き出しに食器をしまう時の対策ってしてますか?
食器がぶつかるのが、気になるんです。


私なんかの対策でお役に立つか微妙ですが、
食器が大好きで、
食器がぶつかるのが心配な気持ちは
とっても分かるので、
私がやっている収納対策でよければ、
張り切って、ご紹介させていただいちゃいます☆

まだ、ちょっと不満もある収納方法なので、
逆に、こーしたらいいよっと
教えてもらいたいって気持ちもあります。
みなさま、よろしくお願いします。

我が家の食器収納は7:3の
7、引出しに収納してます。
探しやすいし、
取り出しやすし、
引出し収納は気に入ってます。

ただ、引出しに食器をしまうと、
引出しを出し入れするたびに、
中で食器が動いて、
ガチャガチャ言いますよね。
傷つかないか、欠けないか
とても心配になります。

だけど、毎回
そ〜〜〜〜っとなんて
開け閉めしてられないし!

私の強い味方はこれ!
20151026230559826.jpeg
コストコの滑り止めマット!
両手で抱えるくらいの大容量☆

2015102623060099d.jpeg
発泡スチロールのような、ふわふわした厚みがあって、
でももうちょっと強度があるビニールのような素材で、
ペタペタしている滑り止めマットです。

20151027002449b56.jpeg
例えば、マグカップの引出しです。

20151027002450506.jpeg
このマットを引出しの大きさに切って、
底に敷いて、その上に食器を並べています。
厚みがあるマットなので、
ポンっと置いても、
ぽよんっと受け止めてくれるので安心です。
そして、普通に引出しを
出し入れしている分には、
食器が動くことはありません。

20151027002452590.jpeg
お皿は、キッチン収納の引出しにしまっています。
お皿を選んで、さっとキッチン台にだして、
フライパンや鍋から料理を盛り付ける動作が、
ほぼ一歩も動かずできるので、
この動線はよっしって感じです。

カップの時と同じように、滑り止めマットを底に敷いて、

20151026232734061.jpeg
お皿立てを並べています。


ディッシュラック プレートSサイズ


ディッシュラック プレートLサイズ

滑り止めマットのおかげで、
このお皿立てが引出しの出し入れで
動くことはありません。

お皿立ては大小の2種類。
スチールで頑丈!
でも、お皿が当たる部分には
シリコンのカバーが付いているので、
お皿を置くときもカチャカチャ言わないし、
お皿がお皿立ての上で動くこともありません。
がっちりホールド☆

20151026231812f09.jpeg
お皿はお皿立てに、
立て掛けて並べます!

どんなお皿の厚みや形状でも、大丈夫です。
そして、どのお皿も取り出しやすい!
さらに収納力が抜群☆
まだまだ、お皿を収納できちゃうな〜
やったー!
買いたい放題だぁー♪
んなわけない


201510262306038c8.jpeg
上からお皿を一望〜〜
お皿選びがしやすいです。

こんな感じで、どの引出しにも、
滑り止めマットを敷いてます。

概ね気に入っているのですが、、、
ちょっと不満もありますっっ
この滑り止めマット。
ペタペタしているので、
(だから、滑らないのではあるのですが)
お鍋の底など、マットとの密着面が多いモノの場合、
取り出す時に、一緒にマットが
くっついてきてしまうのです。
マットが引出しの中でぐちゃるので、
敷き直しをしてあげなくてはいけません。
めんど〜
これ、結構なストレスです。
解決策見つからず、
修行だと思って、毎回敷き直ししてます。

あっ。
マグカップなど軽くて、
マットと接する面が、
飲み口のような密着面が少ない場合は
なんのストレスもありません。


っとこんな感じです。
長々と書いてきましたが、
要は、滑り止めマットを
敷いているだけということなんですケド、、、

お役に立ちましたでしょうか?

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下の動物たちをクリックいただくと、
ポイントが入る仕組みです。
このブログを応援いただけたらうれしいです☆

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ありがとうございました☆
関連記事

Comment

  • 2015/10/27 (Tue) 12:18
    たぁーこ。 #- - URL
    きゃーん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    早速のご確認ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    もう、もう、メチャ嬉しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    コストコのですね!
    メモメモ_φ(・_・
    そして、このお皿たて、いいですね!!!( ´ ▽ ` )ノ
    これは、買いです!!
    凄くいいものを教えていただけました(>_<)

    もう、本当にありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • 2015/10/27 (Tue) 13:41
    tomo #- - URL
    まるでお店♡

    おまめさん こんにちわ♪

    まるでお店のように きれいに陳列されているー!
    素晴らしすぎます‼
    並べられた食器も素敵なものばかり♡

    滑り止めシート
    コストコのめちゃくちゃよさそうですね~
    大きくて クッション性もありそう!

    今度 コストコに行ったときに絶対チェックしてみます(*´▽`*)

  • 2015/10/27 (Tue) 22:34
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たぁーこ。さん

    たぁーこさん
    こんばんは☆
    コメントありがとうございます!


    > 早速のご確認ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    > もう、もう、メチャ嬉しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    わぁー
    そう言っていただけて、
    わたしがめちゃめちゃうれしいです☆


    > コストコのですね!

    はい!コストコです。
    我が家は、引き出しの中の色が、
    白なので真っ白な色を買いましたが、
    ベージュや、濃い茶色とかもありましたよ。
    引出しに合わせてチョイスできると思います♪

    > そして、このお皿たて、いいですね!!!( ´ ▽ ` )ノ
    > これは、買いです!!
    > 凄くいいものを教えていただけました(>_<)

    これ、わたしの中でもヒットです♪
    なんてことないのですが、
    今まで買ったお皿たての中で1番使いやすいです。
    薄いお皿も、深さがあるお皿も、
    どんな形状のお皿も、
    ぴったりと立てて収納できちゃいます!
    引出しじゃなくて、
    商品写真のように、
    棚の収納でも、使い勝手がいいと思います☆

    > もう、本当にありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    いえいえ。
    こんないっぱいお礼を頂いちゃって、
    本当に恐縮です。

    質問いただいたことが、
    とってもうれしくて☆
    こちらこそありがとうございました。

  • 2015/10/27 (Tue) 23:06
    おまめ #Y/svqV4A - URL
    Re: tomoさん

    tomoさん
    こんばんは☆
    コメントありがとうございます。

    > まるでお店のように きれいに陳列されているー!
    > 素晴らしすぎます‼

    うきょーーー♪
    そんな、そんな。
    ありがとうございます。
    最高の褒め言葉を!

    A型のうっとおしいところなんですが、
    マグカップの裏に書いてある
    文字(たいていはブランド名)の向きが
    揃ってないのと気になっちゃうのですよ。

    お皿は、このお皿たて様々です。
    無造作に入れても、
    このお皿たてに立てると
    自然とお皿がきっちりと並ぶんです。
    1枚間から抜いても、
    変わらずホールドしてくれるので、
    ぐちゃっとしません。


    > 並べられた食器も素敵なものばかり♡

    いやーん!
    tomoさんにそう言っていただけるなんて☆
    自信持っちゃいますよっっ
    どれも、甲乙つけがたいお気に入りばかりです。

    > 滑り止めシート
    > コストコのめちゃくちゃよさそうですね~
    > 大きくて クッション性もありそう!

    はい。
    クッション性、バッチリです。
    しまう時に、慎重にならずに、
    ぽんぽんとしまっていけますよ。

    普通に引出しを開け閉めしている分には、
    食器も動かず、
    ぴったりと止まっていてくれています。
    滑り止めマットの役割を
    きっちりと果たしてくれています☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する