ブログパーツ

【WEB内覧会】悩ましいリビングの間取り問題。日当たりのいいリビング☆建築家達の意外な選択のお話。

2015060501
我が家のリビングを紹介しています。

リビングの配置階は2階っとさっくり決まった我が家。

過去記事→『【WEB内覧会】2階リビングのデメリットを克服し、メリットを最大限に楽しむ選択のお話。

今回は、フロア内の配置、間取り決めのお話です。

各部屋の配置、間取りを考える上で、
方角はとても大事です。
201510292008124b9.jpeg
我が家の敷地は方角的に
25°くらい振れてます。
厳密に書くとそうなのですが、
この記事では、ざっくりの方が
分かりやすいかなっと思うので、
振れている分は丸めて(笑)
東、西、南、北
のみで書こうと思います。
例えば、道路は本当は南南東ですが、
南っと記述します。


まず、我が家の個人的な希望は置いといて、
設計の基本マニュアルに従うと、
リビングは南側、もしくは東側!
1番家の中で、
居住環境が良いとされている場所だからです。

そのマニュアルは念頭に置きつつ、
我が家のリビングの希望を加味する!

我が家の希望
①借景を存分に堪能できるリビングである事
②天井は高く、広々とした空間である事


この2つ☆

我が家の重要要素の借景である公園は、
北側に位置します。


ががががーーーん
マニュアルと、希望が真逆!
希望がマニュアルに挑戦状を叩きつけている!


悩みます。。。

リビングを南に配置するのか?!
リビングを北に配置するのか?!

さぁーどっち???

1つ1つ対決させていきましょう!


第一ラウンド
ファイト!
■陽射しの入り方対決
20151030141038d4b.jpeg
201510301420219b4.jpeg


この対決。
マニュアルの王道なので、
南にリビングが圧勝です。

さらに、我が家はロフトを設ける事が決定していたので、
②の希望により、ダイニングの上に
ロフトが配置される事になり、
より不利な条件になります。

リビングを北側に持ってきた場合、
南からのさんさんと降り注ぐ陽射しを
存分に受ける事は出来なくなります。

そりゃそうだよね。。。
だからマニュアルってあるんだし。

でも、ここで一級建築士達
(夫と工務店の設計士さん)が
面白い事を言い出しました。

(夫)
陽射しが入ればいいものでもないかーー?!

(工務店設計士さん)
そうですねぇー
夏は灼熱地獄ですからねー

(おまめ心の叫び)
なんですとっっ??
日当たりのいい家!
これ、無条件にいい事じゃないの?!


(夫)
そうだよな。
2階リビングだからなー
夏は暑くなるよなー
夏の日差しは遮らないと死ぬな

(おまめ)
えーーー
でも、南の窓が大きな窓じゃなくなるなんて
ありえないんですけど
暗い部屋なんて絶対嫌です。
植物、置きますし。


(工務店設計士さん)
大きな窓が取れないって?!
いやいや、十分に大きい窓がつきますよ。
すでに選定しているYKKの樹脂サッシの規格サイズで、
1番大きな窓がつきますから。

(おまめ)
えっ?!マジで?

20150615213027907.jpg
はい。マジでした。
十分すぎる窓をちゃんとつけてくれました!



なるほどーーー!!!
そっか。
陽射しが入ればいいってもんじゃないのね!

おまめ、目からウロコでした。

20151030143553816.jpeg
2015103014355103d.jpeg


LDKを間仕切るつもりはないので、
リビングを北側にしても、
暗い部屋になるわけではない。
そもそも、2階リビングですからね。
メリットである明るい!って事は保証されてますから。
必要以上に明るくなくていいのかもしれません。


むしろ、夏の灼熱太陽を避け、
冬のぽかぽか陽射しは、
グッと奥のリビングまで届くって事になっちゃう?!

それって、、、

まさかの
第一ラウンド、
リビング北側配置が勝ち取りました!!!

長くなりましたね。
第二ラウンド、
眺望対決は、次回に☆


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て



最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下の動物たちをクリックいただくと、
ポイントが入る仕組みです。
このブログを応援いただけたらうれしいです☆

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ありがとうございました☆
関連記事

Comment

  • 2015/10/30 (Fri) 06:21
    カヨ #- - URL

    うける・・(笑)

    もうその時の光景が目に浮かぶようで・・
    なんだか微笑ましいよ。^^

    さすが一級建築士は目の位置が違うね!
    灼熱地獄か・・それは絶対いやだ~!!


  • 2015/10/30 (Fri) 20:35
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: カヨさん

    カヨさん
    こんばんは
    コメントありがとねー

    > うける・・(笑)

    でしょー
    旦那さん、工務店の設計士さん、
    私の3人でいつも打合せだったのだけど、
    私1人が素人だから、、、
    いつもこんな感じでした。

    > もうその時の光景が目に浮かぶようで・・
    > なんだか微笑ましいよ。^^

    専門的な事はわからないけど、
    想いは人一倍私が強いので、
    2人は大変だったと思います。

    このブログを読んだ旦那さんが、
    オレはリビングが南とか全く思ってなかったけどね
    っだって!

    私、超悩んだのに。


    > さすが一級建築士は目の位置が違うね!
    > 灼熱地獄か・・それは絶対いやだ~!!


    うん。
    建築士達に何度びっくりさせられた事か!

    私は、自分の思い通りにしてやった!
    って思っていたけれど、
    今、振り返ると、
    思いのままに建築士達に
    うまく誘導されていたんだなっと思うし、
    建築士達の言う事は聞くもんだっとも思います。

    キッチンとか、譲れないけどねー
    あそこは言うこと聞かなくてよかったって思ってるー(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する