ブログパーツ

【WEB内覧会】リビング間取り問題☆眺望対決はやるまでもなく、、、ところが新たな発見!

2015103107080758d.jpeg

我が家のリビングを紹介しています。

過去記事→『【WEB内覧会】2階リビングのデメリットを克服し、メリットを最大限に楽しむ選択のお話。
過去記事→『【WEB内覧会】悩ましいリビングの間取り問題。日当たりのいいリビング☆建築家達の意外な選択のお話。


リビングを南に配置するか?
リビングを北に配置するか?
フロア内の配置、間取り決めのお話です。

南北バトル第一ラウンドは、
まさかの技ありっで、北側リビングが勝利しました。


我が家のリビングの希望はこの2つ☆
①借景を存分に堪能できるリビングである事
②天井は高く、広々とした空間である事

っという事で、
第二ラウンド
ファイトっっ!
■眺望がいいのはどっちだ対決
20151030145112eb5.jpeg
201510301451139db.jpeg


北側リビングでの視線は
ズッパーンっと空に向かって
突き抜けるのに対して、
南側リビングでは途中で視線がポッキリ折れてしまう。

それに、公園に近づけば近づくほど、
木々の緑が迫り来る迫力ある大パノラマ☆
これはもう、、、
眺望対決は北側リビングの勝利しかありえないでしょう!

こんな図を書いてみるまでもなく、
北側圧勝は分かっていたのですが、
図を書いてみて、気づいた事があり、
新たな対決が☆

第3ラウンド
ファイトっっ!
■開放感があるのはどっちだ対決
201510301451185a9.jpeg
視線が北側に抜ける事を
大事に間取りを考えていると、
このロフトの角が、
とっても邪魔で、
ものすごく圧迫感を感じてしまうのです。

2015103014511511a.jpeg
北リビングの場合も同じように
ロフトの角はあるのですが、
視線の後ろの事なので、
圧迫感が気にならないのです。
不思議なもんですね。

第3ラウンドも
北側リビングが勝利!
っという事に☆

北側リビングに決定!
っと言いたいところですが、
実は、まだ対決があったのです。
それは次回に続きます☆


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て



最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下の動物たちをクリックいただくと、
ポイントが入る仕組みです。
このブログを応援いただけたらうれしいです☆

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ありがとうございました☆
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する