ブログパーツ

【WEB内覧会】ついに決定!リビングの間取り☆

20151102204612982.jpeg

我が家のリビングを紹介しています。

過去記事→『【WEB内覧会】2階リビングのデメリットを克服し、メリットを最大限に楽しむ選択のお話。
過去記事→『【WEB内覧会】悩ましいリビングの間取り問題。日当たりのいいリビング☆建築家達の意外な選択のお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】リビング間取り問題☆眺望対決はやるまでもなく、、、ところが新たな発見!


リビングを南に配置するか?
リビングを北に配置するか?
フロア内の配置、間取り決めのお話です。

我が家のリビングの希望はこの2つ☆
①借景を存分に堪能できるリビングである事
②天井は高く、広々とした空間である事


この希望をより叶えるための南北バトル☆

第一ラウンドは、日当たりバトル!
夏涼しく、冬暖かくが実現できる北側リビングが勝利しました。

第二ラウンドは、眺望バトル!
第三ラウンド開放感バトル!
借景を最大限に活かせて、開放感があるという
やはり北側リビングが共に圧勝しました。


3戦3勝☆
北側リビングが、ものすごく優勢ですが!
一発逆転も、軽くある?!


リビングの希望だけ考えて始まったバトルだったのですが、
リビングの間取りに多大な影響を受ける場所があることが、
判明!


それはロフト!
こちらの希望は

①倉庫にするので、棚などが置きやすく、広けりゃ広いだけいい!
②屋根裏部屋的に、篭れる隠れ家として使えたらいいな。

っという事で、

第四ラウンド
ファイトっっ!
■ロフトがより快適になるのはどっちだ対決
2015103014582197a.jpeg
20151030145819709.jpeg

南側にロフトを配置するのと、
北側にロフトを配置するのとでは、
屋根の高さが違うので、
ロフトの天井高が異なってきます。

南リビングの場合、
ロフトの天井高がとても低くなります。

一目瞭然。
北側リビングの圧勝☆

でも、待て待て!!
やっぱり絵を描いたことで、
気づいたことが!

第五ラウンド
ファイトっっ!
■ダイニングが快適なのはどっちだ対決
第四ラウンドの
ロフト比べの絵。
並べてみていたら、、、
20151030145819709.jpeg 2015103014582197a.jpeg


なんだか、すごくダイニングのことが、
心配になってきた。

南リビングの天井高!
天まで届けっとばかりに高い☆

我が家のリビングの②の希望を尊重するならば、
南側リビングに有効ポイント!
っのはずなのですが、、、

なんか、、、
リビングの天井高にそんなに魅力を感じず、
それよりも、
ダイニングの天井が低いんじゃ?!
圧迫感あるんじゃ?!
っと心配になってきてしまい、、、

北リビングを見るとそんな風には思わないんです。
寸法としては、2m40cmの天井高なので、
決して低いわけではありません。


なぜ?

私なりに理由を探ってみました。

20151030145824757.jpeg
20151030145826f8b.jpeg

南リビングの場合、
ダイニングの天井高との落差がありすぎて、
ダイニングの、天井を低く感じてしまうのではないかと。

LDKで、一体となった空間だから、
どこかだけが抜きに出てしまうとバランスが取れないんですね。
バランス!
調和☆
大事ーーー!!!

それに、図上で見る限り、
北リビングの方が、
縦横比がきれい。

天井も高けりゃいい
ってもんではないですね。
天井高い方がいいなんて言いながら、
ある程度の高さを超えたら、
心地よいホールド感が欲しいって思ってしまう。
なんて、人間って欲深いんダァー

っという事で、、、

どれを取っても、我が家にとっては
北側リビングが、勝利してしまうのです。

よし!
もう決めた☆
セオリーとは違うけれど、
思い切って北側リビングにしてみよう!!

建築の知識が、微妙にあったがために、
リビングを北に置くことにとても勇気がいりました。
本物の建築士である夫は、
何にも悩まなかったそうです


でも実際、北側リビングにしてみて思うことは、
なーんにも問題ありません。
LDKで空間は区切られていないので、
南側の光も十分に感じることができるためか、
リビングが暗いと感じたことは一度もありません。
ダイニングは、眩しいって感じることがあるので、
リビングの方が、むしろ心地いいのだと思います。
北側の部屋は光が安定しているっとは
よく言ったものです。

そして何と言っても、借景!!
存分に味わってます。
リビングのソファーで寝てしまった朝は、
キャンプにでも来た気分です。
飽きるってことはないですね。
そんなこと、一生ないって自信を持って言えます。

毎日毎日、あー最高!って感じながら生活できるって☆
本当にここに住まえてよかったなって
感謝でいっぱいです。

北側リビング。
いろんな条件があってこそだとは思いますが、
一つ一つ検証してみて、
もしも、勝利が続くようなら、
怖がらずに、ぜひチャレンジしちゃえばいいと思います。
ベストな選択になる場合もあるって、
わたしは身をもって体験しています☆


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て



最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下の画像をクリックで、応援ポイントになります。
このブログを応援いただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

ありがとうございました。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する