ブログパーツ

【WEB内覧会】リビングに絶壁が出現!!狭いリビングだけど、広く感じるリビングにするお話。

20151103164203ee4.jpeg

我が家のリビングを紹介しています。

私だけいろいろ悩み、迷いましたが
無事に北側リビングに決まった我が家です。

過去記事→『【WEB内覧会】2階リビングのデメリットを克服し、メリットを最大限に楽しむ選択のお話。
過去記事→『【WEB内覧会】悩ましいリビングの間取り問題。日当たりのいいリビング☆建築家達の意外な選択のお話。
過去記事→『【WEB内覧会】リビング間取り問題☆眺望対決はやるまでもなく、、、ところが新たな発見!
過去記事→『【WEB内覧会】ついに決定!リビングの間取り☆



今回は、現実と向き合うお話です。


201511031637209f9.jpeg
我が家のLDK。(黄色い部分)
広さは18.5畳
決して広いとは言えません・・・

パントリーに4畳もとったのも痛いところ。
でも、収納は全部ここに集まっているので、
これは必要な広さだったと思っています。

パントリーの収納力の過去記事↓
【web内覧会】使い心地がいい間取り☆パントリーという名の2階の収納は全部ここに。生活感がてんこ盛りだけど、裏スペースだからいいんです!


201511031637181cf.jpeg
リビングだけを切り出すと、8畳。
背伸びをしても、目を細めても、
この物理的な広さだけはどーにも変わりません!そりゃそうだ
でも、どーにか広く感じたい!

前に、部屋を広く感じるための間取りの工夫について
書いたことがあるのですが、

過去記事↓
【WEB内覧会】間取りの工夫で広い部屋が作れちゃうお話。



20151103170724dea.jpeg
階段側はこうしてます。

20151023102457e11.jpeg
階段側に壁があったらこんな感じ。


そして、階段とは反対側、パントリー側の壁は・・・?

こちらは、図面を書いている時には壁を天井まで伸ばしていました。

一応理由もありまして、
①パントリーには食洗機が置いてあるので、
音がうるさい?
②パントリーはゴミ置き場でもあるので、
臭う?
という懸念事項があったからです。

ただ、、、
模型を作ってみてみたら・・・
(blogを書くにあたって、写真を撮ろうと思ったら、
切り取った壁がどっかにいってしまったので、その辺にあったボードを立てて写真を撮りました。
雰囲気だけ感じ取ってもらえたらと思います。)



20151103180942313.jpeg

この壁
ものすごい圧迫感
なにかを拒絶するかのごとく・・・
まさに絶壁

20151103180943693.jpeg
壁を切り取ってみた

☆☆☆☆☆☆キッラーン♪

即決断!
壁とっちまえーー!

はい!注目ー!!!
重要なことだからだから2回言うぞーーー
模型って大事。
模型って大事。


施工するまで気付けなかったと思うと、、、
恐ろしー
絶対、壁とってもらえなかったーーー


20151103173931330.jpeg
実際の壁はこんな感じです。
うんうん。
壁が気にならない!
壁の向こう側があるから、広く感じる☆

2015110317255089b.jpeg
しかも、パントリーの壁まで視線を広げるのでは足りず、、、
こんな窓までつけて視線を外まで引っ張ってみました☆

この窓、松林を切り取った自然の絵画ですし、
朝日が入ってきて
とっても気持ちがいい窓です。

ところで、懸念事項のパントリーからの音と臭いですが、
今のところ特に気になっていません。

まぁ、私も夫も、音にも、臭いにも
全然神経質ではないからかもしれませんが。。。
これは若干カケだったので、気に障らなくてよかったです。



そして、ウッドデッキ側は、、、、?

20151103174817517.jpeg
リビングと一続きになるように、
できる限り室内とフラットにデッキを敷いてもらいました。


20151103173118018.jpeg
つまり、8畳しかないリビングですが、
視線的には、ぐぐぐっっっと最大限に広げて
広く感じるリビング
が実現できたのではないかって思っています。

20151102204612982.jpeg
どうでしょうか?

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2015/11/04 (Wed) 06:04
    Maki #EBUSheBA - URL

    おはようございます (^^)/

    リビング間取り問題シリーズを読んできたので、
    ようやく完成した、っていう気分になりました (^^

    リビング部分は8Jしかない、というのは意外です。
    もっと広々~、どこまでも広々~っていう感じですもの。
    窓の外の景色や階段部分の空間、パントリーとの壁の工夫
    などの視覚マジックですよね。

    いろいろ参考になるところも多く、楽しいシリーズでした。

  • 2015/11/04 (Wed) 07:53
    たまご #- - URL
    おはようございます♪

    おまめさんすごい!
    リビング部分が8帖ときいておどろきました。
    20帖くらいに見えるんですけどーっ!
    スッコーンとつきぬけた視界のおかげなのですね。
    壁の上のとこ、とっぱらっちゃうなんてすごーい。
    明るくて広々として本当に居心地のいいリビングに
    なりましたね。
    これからお家を建てる人にもすごくいい参考になると
    思います。

    りんす君の寝方(笑)
    わんこも気持ちいいはずだわ~♪

  • 2015/11/04 (Wed) 08:17
    tomo #- - URL
    すごーーい!

    おまめさん おはようございまーす♡

    な な なんと・・・
    衝撃的です!
    おまめさん宅のリビング わが家のリビングと変わらない広さです

    声を大にしていいたい
    ぜんっぜん見えない‼‼‼

    30畳くらい いやもっと広ーーいと思っていました♡

    もう ほんとにビックリΣ(゚Д゚)
    おまめさんのインテリアセンスが
    広さを増してみせてるのでしょうけれど
    設計も素晴らしいということを 改めて感じました♡


    いつみても うっとりリビング♡

  • 2015/11/04 (Wed) 15:09
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Makiさん

    Makiさん
    こんにちは☆
    コメントありがとうございます!

    > リビング間取り問題シリーズを読んできたので、
    > ようやく完成した、っていう気分になりました (^^

    読んでくださったんですね〜
    ありがとうございます!
    途中、お風呂場に行ったりで、
    読みやすさとか関係なく、
    好きなように書いているブログで申し訳ないです。



    > リビング部分は8Jしかない、というのは意外です。
    > もっと広々~、どこまでも広々~っていう感じですもの。
    > 窓の外の景色や階段部分の空間、パントリーとの壁の工夫
    > などの視覚マジックですよね。

    よっしゃー!
    えー?8畳?!
    っとびっくりされるとガッツポーズなんです。

    そう。狭いんですよー
    でも、広く見えますか?
    最大限にマジックミラクル活用してます。

    2人と2匹で生活している分には、
    狭さは今のところ感じてないので、
    掃除のことも考えると、
    この位がちょうどいいかなっという感じです。


    > いろいろ参考になるところも多く、楽しいシリーズでした。

    そんなこと言っていただけて、
    すごく光栄です。
    がんばって書いてみてよかった〜♪

    リビング設計についてはこれで終わりですが、
    細々、もうちょっとリビングについて
    書こうかなっと思っているので
    よかったら、また見てみてください☆

  • 2015/11/04 (Wed) 15:59
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    こんにちは!
    コメントありがとうございます☆

    > おまめさんすごい!
    > リビング部分が8帖ときいておどろきました。
    > 20帖くらいに見えるんですけどーっ!

    よっしゃ〜よっしゃ〜!
    たまごさんありがとうございます♪
    8畳には見えないですか?!
    20畳?!
    そんなまさかーー


    > スッコーンとつきぬけた視界のおかげなのですね。
    > 壁の上のとこ、とっぱらっちゃうなんてすごーい。
    > 明るくて広々として本当に居心地のいいリビングに
    > なりましたね。

    この壁。
    平面図だけじゃなく、
    断面図なども見てましたが、
    こんなに圧迫感あるとは思ってなかったので、
    模型を見て、ちょっとショックでした。
    どーにかしたくて、藁をもつかむ気持ちで
    壁をとったんですよー

    > これからお家を建てる人にもすごくいい参考になると
    > 思います。

    なんて嬉しいことを!!
    そうだといいなぁ〜
    もうちょっと私に文才があったら、
    読みやすくできるんだろうけど、、、
    ノリで、読んでいただけたらっと☆


    > りんす君の寝方(笑)
    > わんこも気持ちいいはずだわ~♪

    このベジョーーっがりんすくんの定番ポーズです。
    我が家ではスーパーマンって言ってるんですが、
    これが好きみたいです。
    上目遣いで見られると、
    思わずニッコリしてしまいます。
    かわいーヤツです。(親バカおばか)

  • 2015/11/04 (Wed) 18:42
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: tomoさん

    tomoさん
    こんばんは☆
    コメントありがとうございます!

    > な な なんと・・・
    > 衝撃的です!
    > おまめさん宅のリビング わが家のリビングと変わらない広さです

    なんと!!
    tomo邸のリビング、もっと広いと思ってました。
    我が家ではリビングテーブルは、諦めているもので。
    コタツなんて無理無理っとハナから諦めてました。

    tomo邸のリビング記事をいろいろと読ませていただいて!
    パイン無垢床なんですね〜
    一緒だ☆☆一緒だ☆☆
    すっごく嬉しい。


    > 声を大にしていいたい
    > ぜんっぜん見えない‼‼‼
    >
    > 30畳くらい いやもっと広ーーいと思っていました♡

    よっしゃ〜よっしゃ〜よっしゃ〜☆☆
    今日はガッツポーズしまくりです(笑)

    30畳?!
    それは、空中を浮遊しなければいけない広さだわ♪
    一回拝んでみたいけど、、、
    でも、掃除が大変そうだから、
    やっぱりやめときます。


    > もう ほんとにビックリΣ(゚Д゚)
    > おまめさんのインテリアセンスが
    > 広さを増してみせてるのでしょうけれど
    > 設計も素晴らしいということを 改めて感じました♡


    壁を切るって決めて、
    あとは旦那さんと工務店の設計士さんの本物の建築家たちが、
    いろいろと設計をやりかえてくれて、実現しました。
    よくわからないけど、
    ただ壁を切るだけじゃないみたいです。
    梁どーする?っとか?


    > いつみても うっとりリビング♡

    やーーーん☆
    うれしいです。
    もぅ!tomoさんってば優しすぎます!!

  • 2015/11/05 (Thu) 21:41
    たぁーこ。 #- - URL
    素敵アイディアです(>_<)

    壁を切り取ることで、
    空間に余裕が出来て、
    さらには、向こう側の景色も楽しめて
    光も入ってくるなんて!
    一石二鳥どころか、
    一石三鳥ですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    流石です!
    流石のアイディアです!

    しかも、実際は、本当に設計上の計算
    難しいんだろうなぁと思いました!!
    実現されてしまうのが、本当に凄いです(>_<)

    もう、このリビング素敵すぎ!

  • 2015/11/06 (Fri) 12:55
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たぁーこさん

    たぁーこさん
    こんにちは
    コメントありがとうございます☆

    お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
    なぜか、たぁーこさんのコメントが、
    メール通知されなくて、
    漂流してしまってましたーー

    > 壁を切り取ることで、
    > 空間に余裕が出来て、
    > さらには、向こう側の景色も楽しめて
    > 光も入ってくるなんて!
    > 一石二鳥どころか、
    > 一石三鳥ですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


    わぁー!
    そうそれっっ!
    そういうことがこの記事では言いたかったのです。

    自分のボキャブラリーのなさに、、、

    たぁーこさんが、すごくうまくいってくれてよかった☆
    ありがとうございます!


    > 流石です!
    > 流石のアイディアです!

    キャフューン☆
    そんなに言ってもらえてうれしいです!

    > しかも、実際は、本当に設計上の計算
    > 難しいんだろうなぁと思いました!!
    > 実現されてしまうのが、本当に凄いです(>_<)

    いや本当に。
    私が、何気なくいうことに、
    建築家達が振り回される。
    まさに、巨匠待遇でした。

    構造に関係ある壁ではないから、
    切るだけっしょって、
    中途半端建築士の私は安易に考えてましたが、
    いろいろな部分の取り合いの調整が必要だったみたいです。
    頑張ってくれたおかげで、
    私がすっごく気に入ってるところが実はまだリビングにあるんです。
    また記事に書こうって思ってますので、
    よかったら読んでください☆


    > もう、このリビング素敵すぎ!

    はぁー☆
    たぁーこさんに言ってもらえると、
    安心します。
    ありがとうございます!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する