ブログパーツ

【WEB内覧会】建築家が実践する家を長持ちさせるための大事なこと☆ノンストップ シーリングファンのお話。

201511040905461ea.jpeg

我が家のリビングを紹介しています。

もう、十分に書いただろ〜っと思われているかと思いますが、
私、細々としたものが好きなので、
いろいろとこだわりがありまして、、、

まだまだ、リビングのWEB内覧会を続けちゃいます☆

今回は!
私が、リビングには絶対に取り付けたかったものです。

湘南に憧れて、家まで建てて住んじゃう私なので、
ご多分にもれず、ビーチハウスにはもちろん憧れています。

ビーチハウスと聞いて、何を思い浮かべますか?

ウッドデッキ?

はい!
カバードポーチをばっちり作ってもらいました!
カバードポーチの過去記事→『【WEB内覧会】カバードポーチは絶対!!アメリカ西海岸のビーチハウスに憧れて☆

あとは?
忘れてない?

そう!!
シーリングファンでっす☆

吹き抜けの天井からぶら下がって
くるくる回るあれですよ♪

20151104105816752.jpeg
かっこいいよねー!
かわいいよねー!
おっしゃれだよねー!

夫。
別にビーチハウスに憧れはない。
どちらかというと超絶シンプルな空間が大好き。
そして、堅実な人なので、実利のないものには難色示す。
なんで〜?めんどくさいな〜

夫の言い分。
せっかくスッコーンっと吹き抜けさせているのに、
なんでわざわざ、目障りな突起物をぶら下げるのか?

夫に言わせると、
シーリングファンは突起物?!
・・・

絶対つけるっっと鼻息荒い私。
言い続ければ、いつものように夫が、
譲ってくれるっと思っていたので
そんなにやかましくは言わず、
でも、リビング周りの打ち合わせのときには、
忘れずに、シーリングファン!っと言い続けてました。

ある日。
夫が、ぼそっと。

『シーリングファン、
つけた方がいいような気がしてきたんだよね』


え?なに?
シーリングファン?
つけるよ!何と言ってもつけるよ!!

???
・・・・・・・・
今、つけた方がいいっていった?
えっ?どーしたの?

突然の同意にびっくりしたーーー


夫になにがあったのか?!

それは、シーリングファンによる、
空気の撹拌効果がいたく気に入ったそうです。
吹き抜けなので、暖かい空気が上にたまってしまう。
シーリングファンで、空気を循環させれば、
空調効率がぐぐぐっっと上がっちゃうーーーってことらしいです。

ヘェ〜
そんな効果があったのか!
ただのインテリアアクセサリーだと思ってたよ(笑)

設置には、天井下地とか条件が結構ありますからね。
設置を検討されている方は、
新築時に一緒にが賢明かもしれません。

そして、工務店の建築士さんからもダメ押しの一言。

僕の家では、シーリングファン24時間365日つけっぱなしですよ。
空気が止まると嫌なんで。


そう!
私の勤務先には、
石を投げれば一級建築士に当たるというほど、
ごろごろといるのですが、、、
そんな環境で私が学んだこと。

建築家って、空気が止まることを酷く恐れる人種です。

建築家に嫌なことされたら、
結露!っとか、
湿気!っとか、
カビる!っとか
言ってやるとダメージ大だと思いますよ(笑)

本当にみんな換気には命かけてます。

仲のいい尊敬する女性の先輩建築家も

出社前、ギリギリまで窓全開。
帰宅後、即窓全開。
真冬でもそれは変わらない!

っと熱く語られたことがあります(笑)

家を長持ちさせるには、
掃除も確かに大事ですが、とにかく換気だそうです!プロから伝授の豆知識


夫の心にも、
空気循環
ってワードはズバッと刺さりました!
やった!!

めでたく、夫も前のめりの状態で
シーリングファンをつけることになりました☆

そして、我が家もノンストップ シーリングファンです。
回り続けるシーリングファン。

使ってみての感想ですが、
冬は蓄熱暖房を採用している我が家ですが、
2階まで暖めた空気を引っ張るためには
シーリングファンがなくてはならないモノだと思います。

そして夏は、そよそよと風を感じ涼しくて快適でした。
ちゃんとシーリングファンの効果を肌で感じてます。
入れて正解☆って思ってます。

あっ!
私からの注意点を一つ。

夏と冬で、回転方向を変える時。
一回止めて掃除した方がいいです☆

シーリングファンの羽根に地層化した埃が、
回転向きを変えると、全部降り落ちてきます。

そんなことになるのは、掃除をサボってる私だけかっっ(汗)

でもでも。
もーーーー地獄絵図なんで(涙)
ほんっとに。ご注意ください。経験者は語る


っと、シーリングファンの導入。
めでたし、めでたし

のはずだったんですが、、、

この後、夫婦バトル勃発します。
戦です。戦争です。

このお話は次回にでも。


リビングの間取りについての記事はこちらです。
過去記事→『【WEB内覧会】2階リビングのデメリットを克服し、メリットを最大限に楽しむ選択のお話。
過去記事→『【WEB内覧会】悩ましいリビングの間取り問題。日当たりのいいリビング☆建築家達の意外な選択のお話。
過去記事→『【WEB内覧会】リビング間取り問題☆眺望対決はやるまでもなく、、、ところが新たな発見!
過去記事→『【WEB内覧会】ついに決定!リビングの間取り☆
過去の記事→『【WEB内覧会】リビングに絶壁が出現!!狭いリビングだけど、広く感じるリビングにするお話。



にほんブログ村 トラコミュ シーリングファンへ
シーリングファン

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2015/11/05 (Thu) 10:45
    Na~ #wMURzdEY - URL
    こんにちは☆

    おまめさーん♡
    こんにちは!
    シーリングファン、かっちょいいです!
    しかも、いいことづくめではないですか~♪
    建築士の旦那様、そして旦那様が設計したおうち。
    あぁ、憧れる...
    おまめさんの生活すべてが憧れです♡
    毎日目の保養に通わせていただいております。

    今日はお願いがありまして。
    以前おまめさんが記事にされたプラダン×ゴミ箱のお話!
    めっちゃ目から鱗で、今回真似っこさせて頂いたので、おまめさんの記事を私のブログで紹介させて頂いても宜しいですか?
    私が加工したのは100均ゴミ箱ですが。笑
    宜しくお願いします♡

  • 2015/11/05 (Thu) 17:53
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Na〜さん

    Na〜さん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆


    > シーリングファン、かっちょいいです!
    > しかも、いいことづくめではないですか~♪

    わぁ!
    Na〜さんに褒められちゃった♪
    もぅーーー
    うれしすぎる!!

    Na〜さんが、お家の窓全開にして換気しまくりを
    ちょうどされていて、
    わぁー!換気が大事って、やっぱり正しいんだぁ〜って
    とっても嬉しかったのです。

    > 建築士の旦那様、そして旦那様が設計したおうち。
    > あぁ、憧れる...
    > おまめさんの生活すべてが憧れです♡
    > 毎日目の保養に通わせていただいております。

    いやいやいやいや
    何をおっしゃるうさぎさん!
    Na〜さんのステキなお家が、私の憧れです。
    ちょうど昨日、旦那さんもNa〜さんのblogを見て、
    こんな平屋は羨ましいって言ってたんですよ。



    > 今日はお願いがありまして。
    > 以前おまめさんが記事にされたプラダン×ゴミ箱のお話!
    > めっちゃ目から鱗で、今回真似っこさせて頂いたので、おまめさんの記事を私のブログで紹介させて頂いても宜しいですか?
    > 私が加工したのは100均ゴミ箱ですが。笑
    > 宜しくお願いします♡

    な、な、な、なんと!
    ゴミ箱はみパン対策、Na〜さんも!
    真似っこだなんて、
    プラダンを教えてくれたのNa〜さんですから〜

    そしてNa〜さんのblogで、紹介いただけるんですか?!
    うれしい!!!!
    もちのろんでOKですよー
    ドキドキしちゃうーー

    ありがとうございます☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する