ブログパーツ

【WEB内覧会】シーリングファン選びの大事なポイント☆突起物は黒の法則

2015110508365982e.jpeg

我が家のリビングを紹介しています。

無事、夫も同意してくれて導入が決まったシーリングファン☆
過去の記事→『【WEB内覧会】建築家が実践する家を長持ちさせるための大事なこと☆ノンストップ シーリングファンのお話。

シーリングファンって何を基準に選べばいいのか、、、

さーーっぱり
わ か ら な い


工務店の設計士さんにいろいろと聞いてみたり、
夫が偉そうに言うことを
まあまあ聞き入れてみたりして決まった
我が家のシーリングファン選びの条件

①製品に信頼性があるもの
シーリングファンは、くるくると結構な勢いで回る機械。

ちょっとしたことで、
キーキー音がしたりするそうで。
それは、我慢できるものではないっと。

確かに。
ちょっとした音でも気になりだしたら地獄。


②メンテナンスがちゃんとしているメーカーのもの
シーリングファンは、
部品の交換や、壊れることもないとは言えない代物。

部品の取り寄せがしやすく、
メンテナンス体制がちゃんとあるところが安心。

2つの条件を満たす製品は、、、

ズバリ国産メーカーのモノって事ですね。
しかもメジャーどころの。


大手の国産メーカーだけを候補に選びましたが、
うん!十分☆
ステキなのがいっぱいで、
もーーー、目移り目移り。

あっちもいい、
こっちもいいって
キャピキャピしたけれど、
最後にハートを射抜かれたのは、
男前なカクカクしたデザインのこれっっ!

20151105223538008.jpeg


オーデリック シーリングファン WF404

で、ここまでは、夫からの大きな反対はなく、
平和だったのですが、、、
最後の最後で戦いになりました。
戦争勃発!!どっか〜ん

そう!それは色!

夫はマットな白推し。
私はマットな黒推し。

夫にとってシーリングファンは、
空気循環のための空調設備。
機能さえ発揮すれば、それでよく、
その姿は突起物。
できるだけ目立たず、
存在感がない方がいい!


私にとってシーリングファンは
インテリアアクセサリー。
目立ってよし、存在感が欲しい☆


全然意見が合わない!!!


ちなみに工務店の設計士さんの意見は白。
おっと、2対1。

でもでもでも!
わたしの黒主張には、
ちょっと前まで、シーリングファンなんていらないなんて言ってた、
にわかファンみたいな夫とは違って、
思いつきや、気まぐれなんかの、
そんな生ぬるい気持ちの
主張ではないんです!!

では、主張します。

20151105225938b8c.jpeg

2015110522594097e.jpeg

じゃーーーん☆
借家の頃。
気にいるものが見つかるまでは、
照明は買わないっと
原始人生活をしてまで、
やっと見つけたお気に入りの照明達です。

お気に入りの気持ちは今も変わらず、
キッチンの上にシャンデリア、
ダイニングに3つ傘のやつっと、
もう、それは図面なんて出来る前から、
古代ギリシャの時代から
わたしの中では決まっていたんです。

LDKの一続きの空間に、
ぶら下がっている照明はマットブラック。
シーリングファンが白のわけがない!
マットブラックでしょっっ!!!!!



突起物は、全部黒で揃えデザインを統一する
っという、我が家ルールが誕生した瞬間です☆


夫をねじ伏せて見事説得して、
我が家のシーリングファンの色はマットブラックに決定!!


この我が家の突起物は黒の法則により、
20151105225936da1.jpeg

20151106054818833.jpeg
キッチン、ダイニングの突起物。


ディクラッセ フィンケ ペンダントランプ


シャンデリア Butler [バトラー]

20151105225937e74.jpeg
パントリーの突起物。

20151106055403000.jpeg

2015110605540119b.jpeg
リビングの突起物。


menu ワイヤービン ブラック


HAY DLM ブラック

我が家こうなっています。



そして、シーリングファンを選ぶときの
もう1つのとっておきのポイントもご紹介します。

それは、羽の長さ。
工務店の設計士さん曰く、
羽は、長ければ長い方がいい!

なぜですか?

かっこいいから。

えっ、それって人の好みの問題じゃーん♪
性能が違うとかじゃないのー?


シーリングファンが目立たないことを
希望してた夫。
同じく白推しをしてくれた工務店の設計士さんだったので
この意見に最初びっくりしていましたが、
ただ、そこはたくさんの現場を見てきた工務店の設計士さんの
デザインセンスに従おうっと、
1番長い巾φ1,220をセレクトしました。


私は、どっちも可愛いっと思っていたので、
設計士さんがそう言うならっという感じ。
どーでもいいことはどーでもいい人

そして吊り下げパイプは
長さ600。


オーデリック WF656

これも工務店の設計士さんのアドバイス。

天井に近すぎると、
シーリングファンの影がチラチラして、
すごく気になることがあるとの事で。

設置してみての感想は、大正解!!

影。
全然気になりません。

やっぱり経験に勝るものはないですね。
頼もしい工務店の設計士さんでよかった☆



お買い物マラソンあるんですね〜
あっ!あれ買おう☆ふふふ



リビングの間取りについての記事はこちらです。
過去の記事→『【WEB内覧会】2階リビングのデメリットを克服し、メリットを最大限に楽しむ選択のお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】悩ましいリビングの間取り問題。日当たりのいいリビング☆建築家達の意外な選択のお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】リビング間取り問題☆眺望対決はやるまでもなく、、、ところが新たな発見!
過去の記事→『【WEB内覧会】ついに決定!リビングの間取り☆
過去の記事→『【WEB内覧会】リビングに絶壁が出現!!狭いリビングだけど、広く感じるリビングにするお話。



にほんブログ村 トラコミュ シーリングファンへ
シーリングファン

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2015/11/06 (Fri) 07:19
    Maki #EBUSheBA - URL

    おはようございます (^^)/

    「突起物」に対する理論vs理論のバトル、楽しく拝読しました。

    わたしは、物は無ければ無いほうが良い、
    という方なので、旦那氏の意見を「そうだ、そうだ」と
    読んでいたのです。
    どうしても下げることになったらきっと存在感の無い白だなあ、とか。
    しかし、『突起物は全部黒で揃えて統一するの原則』を提唱した
    おまめさんの勝利でしたね♪

    実はシーリングファンのある場所は、光や空気がちらちらするのでイヤだなあ、といつも思っていましたが、吹き抜けの上に付ける、それも天井からある程度離して、ならそういう事もなく、空気攪拌に役立ち、異なる目的の2人のどちらもニッコリの仕上がりで良かったです (^^)v

  • 2015/11/06 (Fri) 08:59
    カヨ #- - URL

    なるほどー・・
    照明にこだわって、原始人生活って
    笑っちゃったよー^^
    でもこだわったからこそ、とっても素敵です。
    うちもーダイニングの真ん丸シーリングを一つ
    なにかぶら下がる系の照明にしたいと
    イケアで呟いたら、パパさんにやにやしてました。
    これはおけーということか?(笑)
    照明ってお部屋インテリアの中では大切!!
    シーリングファン、黒にして良かったと思うよー!!

  • 2015/11/06 (Fri) 18:26
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Makiさん

    Makiさん
    こんばんは☆
    コメントいつもありがとうございます!

    > 「突起物」に対する理論vs理論のバトル、楽しく拝読しました。
    >
    > わたしは、物は無ければ無いほうが良い、
    > という方なので、旦那氏の意見を「そうだ、そうだ」と
    > 読んでいたのです。


    わぁ!
    Makiさんが、旦那さんに加勢しますか〜
    旦那さんドヤ顔だろうな。
    うんっっ
    Makiさん取られた気分。
    悔しいーー

    > どうしても下げることになったらきっと存在感の無い白だなあ、とか。
    > しかし、『突起物は全部黒で揃えて統一するの原則』を提唱した
    > おまめさんの勝利でしたね♪

    !!!
    Makiさんも、おまめの主張、認めてくださります?!

    やったぁーーー☆


    > 実はシーリングファンのある場所は、光や空気がちらちらするのでイヤだなあ、といつも思っていましたが、吹き抜けの上に付ける、それも天井からある程度離して、ならそういう事もなく、空気攪拌に役立ち、異なる目的の2人のどちらもニッコリの仕上がりで良かったです (^^)v

    シーリングファンの影のちらつきや、
    光が揺れるっとか、
    気にするようになってみると、
    あーこれやだって思っちゃう、
    レストランとか、お店
    確かにありますね。

    工務店の設計士さんが配慮してくれてよかったぁーってつくづく。

    そして、天井からの距離も大いに影に影響してますが、
    ダウンライトが、光の向きを変えることができるものなので、
    旦那さんが、発光の向きを調整してくれているのかもしれません。

  • 2015/11/06 (Fri) 18:32
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: カヨさん

    カヨさん
    こんばんは
    コメントありがっとー

    > なるほどー・・
    > 照明にこだわって、原始人生活って
    > 笑っちゃったよー^^

    へへへ
    相当の期間照明つけてなかったのよ。
    半年とか(笑)

    照明をつけた時、
    明るくて、めちゃめちゃ文化を感じたもの☆

    > でもこだわったからこそ、とっても素敵です。

    ありがと〜☆
    うれしいなぁー

    > うちもーダイニングの真ん丸シーリングを一つ
    > なにかぶら下がる系の照明にしたいと
    > イケアで呟いたら、パパさんにやにやしてました。
    > これはおけーということか?(笑)

    OKってことだよ☆
    我が家の玄関ホールの照明もIKEAだよ。
    通称、タンポポって言われてます。

    IKEAは、かわいいのに、お安い照明が
    たくさんあるからいいよねぇ☆
    どんなのつけるか楽しみにしてまーす☆


    > 照明ってお部屋インテリアの中では大切!!
    > シーリングファン、黒にして良かったと思うよー!!

    そうだね〜
    存在感あるからねぇ☆

    シーリングファン!
    黒以外ないっしょ☆(調子に乗りやすいタイプ)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する