ブログパーツ

2015.11.03のお花☆活け方の姉と母からのアドバイスのお話。

隔週で配達してくれる
お花定期便をやっています。
ピュアフラワー

姉も同じ定期便を始めたので、
お花を生けて、見せてくれました。

201511060833525ed.jpeg
(姉撮影の写真を借りました)
さすが!
フラワーアレンジメントをOL時代に習っていた姉。
かわい〜♪

同じお花が届くもんだとばかり思っていたので、
真似っこしたら、なんか出来てる風になるんじゃない?!
ドヤ顔できちゃうんじゃない?!
っと、いいお手本を見つけたわたし。
今週のお花、楽しみにしてました。


LAリリー
ソリコダ
レザーファン

20151106083825fe8.jpeg

2015110608382666c.jpeg

ぜんっぜん違うものが届いたーーーー!!!
お花屋さんトラップ(笑)


しょーがないから、
またわたしなりに頑張ってはみたけど、
テキトーに生けてみた。


Kahler (ケーラー) オマジオ ラージ グラナイトグレー


menu Yeh Wall Table(Low) ヤーウォールテーブル



ウワスラ ジャグ S ホワイト


Architect MADE ( アーキテクトメイド ) Duck Small ダックリング スモール

あは、は、は、は、、、

姉のと並べてブログに載せちゃあいけませんね。
でもいいや。
自慢の姉なので。(姉よいしょ)

20151106085007f87.jpeg
ユリって、可愛いよねー☆
雄しべがいい色で、うっとりですが、
花粉が落ちて厄介なので、
写真撮影後ちょん切りました。

20151106084632546.jpeg


ケーラーのオマジオ ミディアム シルバー
ゴールドは限定でしたが、シルバーはある〜〜(ザキヤマ風)


リサラーソンのライオン

上の白いテーブルにも生けている白い小花は、
定期便で届いたものではなく、
畑のおじちゃんが
可愛い花が咲くからっと苗をくれた
たぶん菊のなにか。
今、畑でものすごく咲き乱れてくれていて、
もったいないのでちょん切ってきたもの。

これ、また来年ももらおう♪
植えただけで、野菜の水やりついでに水をやり、
肥料ついでに肥料をあげてただけですが、
こんなに可愛い☆
しかも、こんもりまる〜く茂っているのです。


201511060850102b8.jpeg
そして、前回(2週間前)に届いたお花も
まだ楽しめる状態なので、小花を足して☆

******2015.11.07追記******
姉がアドバイスをくれたので、やってみました☆

after
2015110709172740a.jpeg

前のバラがダメになってしまったので、
庭に咲いてたバラをちょん切って入れました!
それと、定期便のレザーファンも追加。
バラは短くね。ちょっとちょん切りすぎたけど、
まっいっか〜
うん!やっぱりこっちのほうがホッとするね♪
*******************


ケーラー オマジオ シルバー スモール
こちらもゴールドは限定。
シルバーはありまっす☆


我が家は今、お花がいっぱ〜い♪

にほんブログ村 トラコミュ KAHLER(ケーラー)のあるインテリア☆へ
KAHLER(ケーラー)のあるインテリア☆

にほんブログ村 トラコミュ 北欧大好きへ
北欧大好き

にほんブログ村 トラコミュ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器



さて、今回も言ってますが、
生け方がわからん!
お花を習いたい!
っと前にこのブログに書いたら、
姉が、電話をくれて、
いろいろアドバイスしてくれました。

■メインのお花を中心に持ってくること。
■ワチャワチャしたのは低く、シュッとしたのは高く。
高低差をつけること
■大きな壺は難しいので、短く切って小さな花瓶から始めること。

あとなんだっけ?
忘れた(笑)

はいっっ!
全然言うこと聞いてマッセーーーン。

いや、やろうとはしてみたんだよ。
でもできなくて、こうなっちゃったんだぁー
今度頑張ってみる。

でも、オマジオの大きな壷を選んだのは、
姉への反抗か?っと思われちゃうかもしれませんね。

いえいえ。
そーではないんです。

同じく、blogをみた母も電話をくれて。

あなたが、お花を習いたいなんていうと思わなかった〜
お姉ちゃんの生けてるのはさすがよねぇ〜
ホッとするのよ☆


あなたのは、、、

ゾッとする

でも、他では見れないものだから、
そのまま、あなたの感性でやったらいいわ
習ってしまうと、
2度とあんな風には生けれなくなるわよ

っと。
これでも、
母は、心の底から褒めてくれてます。

こーいう人です。


今日も、ぞっとしましたか?!(笑)

ボケ防止にたまにゾッとしてもらおうと思います☆



20151106084159c01.jpeg
花言葉が添えられて☆

にほんブログ村 トラコミュ 輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪へ
輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真

にほんブログ村 トラコミュ たかが日常されど日常へ
たかが日常されど日常


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2015/11/07 (Sat) 06:02
    カヨ #- - URL

    おはよう。
    朝っぱらから照れるじゃないか。(笑)

    でもわたしのもさー。。。プロから見たら
    はあ?というような代物なので。。。
    こんな風に紹介されちゃうと、お恥ずかしいよ。
    でも褒めてくれて、どうもありがとう。(右京さん風に)

    ゆりと。。白い花はすごくいいね!
    白い花。。ゴールドのツボに合ってる。
    畑で育てたヤツなんだねーかわいい!
    これは丈もちょうどいいです。^^
    後ろのちょっと長いやつも丈をそろえて
    もっと丸くブーケみたいにしても可愛いとおもう。

    ゴールドのしましまも素敵。。
    シルバーのしましま・・デビューしようかと
    インターネットを調べてみたけどためらっている。
    もっとリビングがきれいになってから買うわー。

    あと最後のやつねー
    バラ!!もっと短く。それだけで印象が変わると思うー!
    ツボに対して花の丈が高すぎなんだとおもうな。。
    もう少し全体的に丈を短くすると
    もっと素敵になりますー♪
    わたしはそう思うだけで、責任はとれませんが。。(汗)

    花の色とツボの色の相性ってあるよねー
    前も言ったかもだけど、オマジオはかなり難易度高いと思います。
    でも。。わたしよりずーっとセンスがいいおまめさんなので
    コツを掴めば習わなくても、素敵に活けられるようになるよー

    うちもゆりが届くのかなー?
    また種類が違うのかなー?
    楽しみです♪



  • 2015/11/07 (Sat) 09:27
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: カヨさん

    カヨさん
    おっはよー
    コメントありがとう☆

    > でもわたしのもさー。。。プロから見たら
    > はあ?というような代物なので。。。
    > こんな風に紹介されちゃうと、お恥ずかしいよ。
    > でも褒めてくれて、どうもありがとう。(右京さん風に)

    並べるもんではないと思ったね(笑)
    でも、面白いからいっかなっと。


    > ゆりと。。白い花はすごくいいね!

    おっ!合格点でたー☆


    > 後ろのちょっと長いやつも丈をそろえて
    > もっと丸くブーケみたいにしても可愛いとおもう。

    ふむふむ。


    > ゴールドのしましまも素敵。。
    > シルバーのしましま・・デビューしようかと
    > インターネットを調べてみたけどためらっている。
    > もっとリビングがきれいになってから買うわー。


    ふふふ。
    目標があると、整理整頓頑張れるからいいと思う♪
    シルバーは、定番品なので、
    そんなに急がなくても、
    いつでも買えるよ☆


    > あと最後のやつねー
    > バラ!!もっと短く。それだけで印象が変わると思うー!
    > ツボに対して花の丈が高すぎなんだとおもうな。。

    あははは
    ダメだし。
    そう!なんか変って思ってんだよねー
    でも、勇気を出して載せてみた!
    (変なもんをblogにあげるのは勇気というのか?)


    > もう少し全体的に丈を短くすると
    > もっと素敵になりますー♪
    > わたしはそう思うだけで、責任はとれませんが。。(汗)

    やってみたー!
    追記したから見てみて☆


    > うちもゆりが届くのかなー?
    > また種類が違うのかなー?
    > 楽しみです♪

    どーなんだろう
    うちは、そーいえば、ゆりばっかり届くなぁーって印象。
    ガーベラとかも届いて欲しい。
    後ろの方の赤紫のホワホワしてるのとか、
    すごい好み♪

  • 2015/11/07 (Sat) 09:56
    たまご #- - URL
    おはようございます♪

    昨日は、親切にいろいろと教えてくださって
    ありがとうございました。
    すごくうれしかったです♪
    ひとつひとつ、試してみますね。
    また元気になったブラちゃんをお見せしたい!

    そして、お花~♪
    きれいなお花(*^_^*)
    お姉さま、とってもお上手なんですね。
    ほんとホッとする感じ。
    で、お母様、おもしろすぎます。
    ゾッとする生け花って(>▽<)

    わたしも生け花自信ないです。
    高低差か・・・ふむふむ。
    バラ、短くしたらたしかに安定感でますね。
    勉強になるー。
    お花かってこよー♪

  • 2015/11/07 (Sat) 11:28
    カヨ #- - URL

    おおー素敵じゃないかー!!
    芸術っぽくなったね♪
    高低差、耳キーンくらいあったほうが
    メリハリも出るし、バラの美しさが際立つ
    とわたしは思う。。。

    責任はもてません。。(笑)

  • 2015/11/07 (Sat) 17:49
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    こんばんは〜〜
    コメントありがとうございます!

    > 昨日は、親切にいろいろと教えてくださって
    > ありがとうございました。
    > すごくうれしかったです♪
    > ひとつひとつ、試してみますね。
    > また元気になったブラちゃんをお見せしたい!

    なんか、すごく偉そうに余計なお世話なことコメントしちゃって
    迷惑じゃなかったかなって、くよくよしてたので
    こんな風に言ってもらえてホッとしました。
    ブラちゃんがんばれ〜!



    > そして、お花~♪
    > きれいなお花(*^_^*)
    > お姉さま、とってもお上手なんですね。
    > ほんとホッとする感じ。
    > で、お母様、おもしろすぎます。
    > ゾッとする生け花って(>▽<)


    そう!
    2人ともとてもユニークです。

    特に母は素っ頓狂なことを突然言い出すので、
    本当爆笑してしまいます。

    ゾッとするって(笑)
    斬新とか、刺激的とか言いようがあると思うのですが。
    でも、今のわたしのお花写真をとても的確に言い当てているなっと思ったり

    > わたしも生け花自信ないです。
    > 高低差か・・・ふむふむ。
    > バラ、短くしたらたしかに安定感でますね。
    > 勉強になるー。
    > お花かってこよー♪

    いいアドバイザーを見つけました。
    じゃんじゃん変なの載せて、姉に解説させようっと(笑)

    秋のお花は、なんとも言えないほっこり感たっぷりですよね〜

  • 2015/11/07 (Sat) 17:51
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: カヨさん

    カヨさん
    こんばんは
    コメントありがとう!

    > おおー素敵じゃないかー!!
    > 芸術っぽくなったね♪


    そう?
    よくなった?
    ばら、短くて正解だね☆

    > 高低差、耳キーンくらいあったほうが
    > メリハリも出るし、バラの美しさが際立つ
    > とわたしは思う。。。
    >
    > 責任はもてません。。(笑)

    これから、じゃんじゃんテキトー生花を載せていくので、
    アドバイザーしておくれ(笑)
    よろしくねー♪

  • 2015/11/08 (Sun) 06:33
    ay-works #- - URL

    えええええええ!!お母さん素敵!!!(笑)
    ちょっと、面白すぎるんですけども(笑)
    思わず吹き出してしまいました!!

    私も、お花まっっったく!!わかりません。
    私なんて、伯母がお花の先生だってのに…。やっときゃ良かった~!
    ついでに、祖母(伯母の母)は着付けの先生で、これまたやっときゃ良かった!
    と、後悔しきりです。
    お花、素敵に活けられたら、それだけで相当デキそうですよねー。ドヤ顔したいっ!←(笑)

  • 2015/11/08 (Sun) 07:55
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ay-worksさん

    ay-worksさん
    おはようございます☆
    こちらにもコメントいただけてとっても嬉しいです!

    > えええええええ!!お母さん素敵!!!(笑)
    > ちょっと、面白すぎるんですけども(笑)
    > 思わず吹き出してしまいました!!

    ふふふ。
    私も電話に向かって
    ゾッとする?って思わず突っ込みました。

    本当にこういう母なんです。
    いろいろぶっ飛びエピソードや、
    トンチンカン発言があり、ネタのデパートなので、
    ちょこちょこ、このブログでも書いていきたいと思ってます。

    > 私も、お花まっっったく!!わかりません。
    > 私なんて、伯母がお花の先生だってのに…。やっときゃ良かった~!
    > ついでに、祖母(伯母の母)は着付けの先生で、これまたやっときゃ良かった!
    > と、後悔しきりです。
    > お花、素敵に活けられたら、それだけで相当デキそうですよねー。ドヤ顔したいっ!←(笑)


    な、な、な、なんと!!
    そんな身近なところに、お花と着付けの先生が☆
    もったいな〜い。

    若い頃には分かりませんでしたが、
    アラフォーの今、
    花嫁修業の意義というか、教養の大事さというか、
    身につけたいと切実に思うようになってきました。

    所作の美しい女性が憧れです♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する