ブログパーツ

【WEB内覧会】建築家が無意識にできちゃうすごい事!リビングに秘密の二重壁があるお話。

20151107211144da5.jpeg


我が家のリビングを紹介しています。
もう少しリビングのWEB内覧会にお付き合いください。

今回は、私が大好きなリビングの細工のお話です。

この細工、私は住んでから日に日に好きになり、
よく見れば見るほどその凄さに気づき、
これをさらっとやってのけた建築家(夫)に、
ほぉぉぉぉぉっと、称賛の声を上げざる得なくなったところです。

上の写真はシーリングファンが目立ちますが、
今回のお話はそこではなく、その後ろのステンドグラスでもなく、
白い白いロフトの壁のお話です。

20151107212708987.jpeg
この壁に寄ってみました。(夜の写真で暗くてすいません。)
ちょっと変なことになっているのわかりますか?

201511072111460a4.jpeg
わかりやすくするために、ここで切って断面図にしてみます。

20151108212150a16.jpeg
お粗末図面ですいません。
細かいところには目を瞑ってください。


構造的には本当の壁があれば問題ありません。
だけど、夫は、わざわざもう一枚壁をリビング側に重ねました。
いわゆる壁をふかすということですね。

なんでこんなことするのかなーってよくわからなかったのですが、
打ち合わせ時に夫と工務店の設計士さんは

壁をふかさないと収まりが悪いから
おさまりってなんぞや?!

っという言葉だけで互いに納得して話が進んでいました。


パントリーの壁をちょん切ったことでいろいろと設計変更になった時も、

あっ!壁ふかしてるから大丈夫ですね

って言葉を何回か聞いた覚えがあります。
そんなに万能なのか、ふかし壁。

壁をちょん切った経緯はこちらで↓
過去の記事→『【WEB内覧会】リビングに絶壁が出現!!狭いリビングだけど、広く感じるリビングにするお話。


私が、気づいているふかし壁の効果をご紹介します☆


■効果その1:ステンドグラスとその横の壁穴の一体化
201511072151373d1.jpeg

壁をふかすことにより、
リビングから壁を見ると、
ステンドグラスがちょっと引っ込んだところに取り付けられているように見えます。
ステンドグラスの横の柱も。
引っ込んだことにより、隣の壁穴と、柱と、ステンドグラスが一体化され、
1つの額縁の中に入っているようにギュッとまとまっています。

これが、ステンドグラスはステンドグラス。
柱で区切られて、その隣に壁穴と別々に見えてしまったら、
要素が多く、なんだかごちゃごちゃした印象になると思います。

私がどうしてもつけたかったアンティークのステンドグラスがすてきに演出されました☆


■効果その2:壁や天井が積み木を積んでいるようで重々しくない
20151107211142481.jpeg
パントリーの壁

201511072111434c4.jpeg
ダイニング側まで壁が食い込んでいます。

2015110721114118b.jpeg
アクセントウォール

20151107221918ba6.jpeg
逆にダイニング側に引っ込んでいます。

ロフトの壁のラインと、リビングの壁のラインがズレていることにより、
リビングの壁が積み木のような小さな箱のように見えます。
その上にロフトの箱が載っているようなそんな印象。

リビングの床から、吹き抜けの上まで、
壁も天井もロフトも
ずるずると一続きに見えたとしたらとっても重々しい巨大物体に感じたと思います。

皆さんにリビングは8畳ですよっと、先日記事の中で告白をしたら
びっくりしていただきましたが、実際の寸法より広く感じていただけるのは、
もちろん視線コントロールが大きいとは思いますが、
この建築パーツの個別化による軽さ効果もあるんじゃないかっと思っています。
心理的な圧迫感がないっというか。



この記事を書くにあたって、夫に、
私の気づいていない効果を聞こうと思ったのですが、

えっ?
なんで壁ふかしたんだっけ?

っと上の二つの効果さえも忘れていました。

図面に向うと無意識にこういうことができちゃうすごさなのか、
すでにボケたのか・・・

とりあえず、すごいってことにしておきます(笑)


<リビングのWEB内覧会一覧>
□リビングの間取りについての記事はこちらです。
過去の記事→『【WEB内覧会】2階リビングのデメリットを克服し、メリットを最大限に楽しむ選択のお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】悩ましいリビングの間取り問題。日当たりのいいリビング☆建築家達の意外な選択のお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】リビング間取り問題☆眺望対決はやるまでもなく、、、ところが新たな発見!
過去の記事→『【WEB内覧会】ついに決定!リビングの間取り☆
過去の記事→『【WEB内覧会】リビングに絶壁が出現!!狭いリビングだけど、広く感じるリビングにするお話。


□シーリングファンについての記事はこちらです。
過去の記事→『【WEB内覧会】建築家が実践する家を長持ちさせるための大事なこと☆ノンストップ シーリングファンのお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】シーリングファン選びの大事なポイント☆突起物は黒の法則


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2015/11/08 (Sun) 12:40
    tomo #- - URL
    ステンドグラス♡

    おまめさん こんにちわー♡

    さりげない箇所にステンドグラスー!
    めちゃくちゃオシャレですねぇ~
    デザイン好きーーーーー♡

    わが家も ステンドグラスどこかに入れたいな~と思っていたのですが
    建築中におまめさん宅のような ステンドグラスと巡り合うことができず断念・・・

    シンプルだけど お洒落‼
    コレコレーー♡
    こんなにが欲しかったなぁ~とうっとりさせていただきました♪


    そして ご主人やっぱりすごい‼

  • 2015/11/08 (Sun) 16:08
    hana #- - URL

    はじめまして。
    とーっても興味深い記事が沢山で
    いつも楽しみに拝読しています。
    リビングが8畳には私も衝撃を受けました!
    我が家はLDK16畳でさらに狭いのですが
    おまめさん家のような素晴らしい工夫は何も無いため
    空間の広がりもありません(^_^;)
    家を建てる前におまめさんのブログに出逢いたかった!!
    そして、模型も作るべきだった・・・とうなだれております(笑)
    これからも楽しみにしています。

  • 2015/11/08 (Sun) 17:49
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: tomoさん

    tomoさん
    こんばんは☆
    コメントありがとうございます!


    > さりげない箇所にステンドグラスー!
    > めちゃくちゃオシャレですねぇ~
    > デザイン好きーーーーー♡

    きゃー☆
    tomoさんにそう言ってもらえると、
    入れてよかったーーーーって自信もてます!


    > わが家も ステンドグラスどこかに入れたいな~と思っていたのですが
    > 建築中におまめさん宅のような ステンドグラスと巡り合うことができず断念・・・

    そう!
    私の実家には、母のこだわりでステンドグラスが入ってまして、
    すごく良かったので、自分のお家でも
    どこか一個だけでもステンドグラス入れたかったんです。

    旦那さんからは、色が付いてなければっという条件付きでOKが出ていたので
    ガラスの型押しの違いで、表情がいいものをっと必死で探しました。
    意外と無色のステンドグラスってないんですよね。
    そこそこの大きさも欲しかったですし。
    出張のついでですが、京都のステンドグラス屋さんにもわざわざ行ったりしました。
    結局、ネット通販されてるお店で見つけたんですが、
    実際に見てないし、
    納期までだいぶ時間があったので本当に大丈夫かドキドキでしたー!


    > シンプルだけど お洒落‼
    > コレコレーー♡
    > こんなにが欲しかったなぁ~とうっとりさせていただきました♪

    もぅ!
    tomoさんは、いっつも、いっぱい褒めてくださるので、
    本当に嬉しいです☆
    ありがとうございます!!


    > そして ご主人やっぱりすごい‼

    悔しいですが、建築家ってすごいなって思うのです。
    やっぱりプロですね。

    是非、建築家と家を建てる方は、
    この辺りの建築家心をくすぐって、
    一手間かかるけど、プロ好みの設計をしてもらい、
    絶妙のディテールの美しさをゲットしていただきたい!

    正直、なんじゃそれ?!
    なんか意味あんの?
    っと突っ込みたくなることなので、
    ついついそんなことより、、、、ごにょごにょ
    っと言いたくなると思いますが
    ぐっとこらえるときっといいことありますよ☆

  • 2015/11/08 (Sun) 18:00
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: hanaさん

    hanaさん
    こんばんは
    はじめまして☆おまめと申します。
    コメントありがとうございます!!
    すっごく嬉しいです。


    > とーっても興味深い記事が沢山で
    > いつも楽しみに拝読しています。


    なななななんと!
    ありがとうございます。
    こんな、好き勝手書いているblogですが、
    これからもどうぞ宜しくお願いします。

    > リビングが8畳には私も衝撃を受けました!

    本当ですか〜〜!!
    よっしゃ〜☆
    そう言ってもらえると本当に嬉しいんです。
    でも確かにリビングは3歩で一周できますよ。


    > 我が家はLDK16畳でさらに狭いのですが
    > おまめさん家のような素晴らしい工夫は何も無いため
    > 空間の広がりもありません(^_^;)

    先ほどチラリっとhanaさんのHPにお邪魔させていただきましたが、
    何ですか!あのきれいな清潔感のある美しい家は!!!
    さらに、築9年っと知ってポッカーーーンっとしてしまいました。
    ぜひ、あんなに綺麗に年を重ねる方法を伝授いただきたい!!
    また、これから過去記事読書に戻らせていただきますね。



    > 家を建てる前におまめさんのブログに出逢いたかった!!
    > そして、模型も作るべきだった・・・とうなだれております(笑)

    そんなこと言っていただいて、
    blogを始めてみてよかった!!
    私も家を建てる時に先輩施主さんたちのblogにすっごくお世話になったので、
    微力ですが恩返しつもりです。


    > これからも楽しみにしています。

    ありがとうございます!
    これから、仲良くしてくださーい☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する