ブログパーツ

【WEB内覧会】リビングを広く見せるための家具☆デイベッドのいいところ8個叫ぶというお話。

20151109093404098.jpeg

我が家のリビングを紹介しています。
今回はリビングの家具のお話です。

我が家のリビングは8畳。
広く見せる工夫はしているものの、
やっぱり8畳は8畳。

我が家のリビングにソファーはありません。

うそだー!
じゃあ、上の写真はなんなんだって話ですよね。
我が家のリビングです。
でもソファーがないっていうのは、嘘ではありません。

これは、シングルベッドなんです☆

20151109094446b18.jpeg
(画像は無印良品週間HPよりお借りしました)
無印良品 脚付マットレス・ポケットコイル・シングル(ウッドスプリング・洗えるカバー)
幅98×奥行198×高さ26cm

これにfogのリネンボックスシーツをかけています。

2015110920260503b.jpeg
でもただこれを被せるだけだと、ダルダルしちゃう。
なんか。このだるだるが嫌い。
ソファー感も急降下↓↓↓↓

ここで、救世主!
ソファーサスペンダー(ドラちゃん調)

20151109202606b96.jpeg
両端と真ん中に取り付けて引っ張る!

201511092031180c8.jpeg
縦側にも引っ張りたくて、、、、

201511092026076ab.jpeg
ちょっと無理やりですが、引っ張る!
どーせ裏は見えないからOK!

201511092026091c1.jpeg
ピンっ!
この状態いくら座ってもずっとこのまま。セッティングいらずです☆


fog linen work(フォグリネンワーク) リネンボックスシーツシングル ナチュラル


ソファーカバー サスペンダー


出来上がり☆
20151109202610bc8.jpeg
うんうんソファーだね。
これはもうソファーだ!

このシングルベッド作戦。
リビングを広く見せる効果にも役立ってます。

実験しちゃおう!!

かなりいい加減ですが、
即席ソファーをこさえてみました。
家じゅうの枕やクッション、布を集めたよ(笑)

201511092026254a1.jpeg
じゃんっっ☆

そしてこれが、シングルベット。
20151109202629418.jpeg

掛けているものが違うと色効果とかで公平ではないので。
条件を一緒にしました。

では、お見せします☆
じゃじゃじゃじゃじゃん♪

20151109204318905.jpeg

2015110920413984d.jpeg

どうでしょうか?

ソファーの背もたれ部分がぐっと前に出てきて、
空間が狭くなったような気がするのですが。

階段への落下防止手すり壁を背もたれに兼用してしまうと、
空間をフル活用できていると思うのです。



えへへへへ
あたかもわざわざセレクトしましたみたいな書き方してますが、
実は、このベッド、夫が一人暮らしの時に
ベッドとして使っていたモノなんです。
まだ、十分に使える状態の新しさだったので、
もったいなくって。
ベッドとしてはもう使わないのに、
捨てられなかっただけなのです。

旧借家で置く場所がなかったので、
リビングに置いて、ソファーのような感じで使い始めて。
いつでも捨てられるんだしっと言いながら。

でも、これが、、、
なんとも使い勝手がいいんですよ!

この素晴らしさを
声高らかに叫びたい!

叫び①
座面が広いので、足を延ばし放題、あぐらかき放題。
ちょっと高くなっていますが、床のような使い勝手です。
だけどふかふかしているので、お尻も痛くならない

叫び②
私、テレビ見ながらソファーですぐに寝てしまいます。
どんなにいいソファーでも、ソファーで寝るとすっごく体が痛くなりませんか?
本当にいいソファーだとそんなことないのかな?

このシングルベット。いくら寝ちゃっても、
全然体いたくならないんですよ。
本気の朝までぐっすりっていっちゃっても大丈夫。

だって、これベッドですから。
もう快適☆☆☆


叫び③
そして、これベッドだしって思うと、
怠惰な自分への罪悪感も薄れるんです。それはどーかと思うけど
精神衛生上もとてもよろしい!

叫び④
今の時代、デイベッドっというネーミングの
ソファーがいっぱいあることを知ってしまったのです。

海外では当たり前に、リビングにデイベッドってあるんですって。
海外のお宅は広いので、ちゃんとしたソファーセットもあって、
さらにデイベッドだとは思いますが


そうなったら、コレ、デイベッドです☆
っと堂々と言えちゃうではないですか!?

しかも通ぶって、おしゃれさん気取りができます。

それまでは、病人がいるわけでもないのに、、
リビングにベッドはないだろーって思いこんでいたんでたくせに。

叫び⑤
ソファー生地はボックスシーツだから、洗濯機で洗えちゃう。
犬がいると、どーやってもソファーって汚くなっちゃうので、これはとてもいい!

叫び⑥
シーツだから種類が豊富。
模様替えし放題。

叫び⑦
シーツのお値段は安い。
犬に破かれたとしても、寛容な心で応対できる。

叫び⑧
そして、なんといっても、
りんすもとおふもこのベッドが大好き。
このソファーで犬にまみれて過ごすのが、もう一番の至福の時なんです。
特にりんすは普通のソファーより、
座面の広いこのシングルベッドの方が絶対に体のサイズに合っている。
のびのび使えた方がいいよねー♪


っというわけで、いいことだらけなんです。

家族、全員の意見の一致を得まして、
今もこのシングルベッドは現役です。
へたったらどーする?っと先日夫に聞いたら、
同じものを無印で買うだって・・・(笑)

どーでしょう?
こんなのありでしょうか?

8畳のリビングで
8つ叫ぶ!
末広がり。なんじゃそりゃ?!


<リビングのWEB内覧会一覧>
□リビングの間取りについての記事はこちらです。
過去の記事→『【WEB内覧会】2階リビングのデメリットを克服し、メリットを最大限に楽しむ選択のお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】悩ましいリビングの間取り問題。日当たりのいいリビング☆建築家達の意外な選択のお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】リビング間取り問題☆眺望対決はやるまでもなく、、、ところが新たな発見!
過去の記事→『【WEB内覧会】ついに決定!リビングの間取り☆
過去の記事→『【WEB内覧会】リビングに絶壁が出現!!狭いリビングだけど、広く感じるリビングにするお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】建築家が無意識にできちゃうすごい事!リビングに秘密の二重壁があるお話し。


□シーリングファンについての記事はこちらです。
過去の記事→『【WEB内覧会】建築家が実践する家を長持ちさせるための大事なこと☆ノンストップ シーリングファンのお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】シーリングファン選びの大事なポイント☆突起物は黒の法則



にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2015/11/11 (Wed) 06:20
    Na~ #wMURzdEY - URL
    衝撃!!

    おまめさん、おはようございまーす♡
    おまめさんちのステキソファ、これはどこのだ??ってずっと興味津々でした。
    それが、まさかの無印ベッドだったとは!!!!
    何ですか、も~、どんだけセンスいいんですか??
    とっても座面が広いので、きっと海外の素敵ソファを輸入されたんだろうなって思ってました。
    ここでゴロ~ンとテレビ見たいです!
    夜にゴロゴロしてたら、間違いなく朝までコースですよね!笑
    久しぶりに良い意味で衝撃を受けました。
    おまめさん、すごい!
    ついてゆきます♡

  • 2015/11/11 (Wed) 08:17
    Maki #EBUSheBA - URL

    おはようございます (^^)/

    かなり驚きました!

    さすが、おまめさん邸は家具も厳選していて、
    オシャレなソファが置いてあるお家だなあ、
    とず--------っと思っていました。

    なんとシングルベッドをアレンジしていたとは。
    シミレーション写真、たしに現状のほうが広々ですね。

    普通に座るときは座面が深すぎてよりかかるのに
    背面が遠すぎるような気がしますが、クッションを
    沢山重ねて対応なさっているのかしら、などと
    余計な心配までしたりして (^Q^)

    アイディアが沢山つまったお家、ステキです!!

  • 2015/11/11 (Wed) 09:47
    うり #- - URL

    エーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
    これ、無印のベッドだったんだぁ!!!!!!
    めっちゃビックリしました!!!!!!


    でもこれ…おまめさんのセンスだからこそ出来る技なんやろなぁと思いました。
    リビングにベッドを置きつつ空間を狭く感じさせずにさらにお洒落にしちゃう…

    後ろの壁が黒だというところもバッチリですね〜


    そしてブランケットがここで登場ー!!
    めっちゃかっこいいです!!

  • 2015/11/11 (Wed) 10:43
    真っ赤なホッペ #- - URL
    じっくり読みました。

    初めまして。
    こういうことを書いてくださる方を探していました!! と思うほどの記事です。
    なかなかほしいソファが見つからず、ディベッドも探しましたが、使い方に自信がなかったのです。
    こんなに素敵な使い方をされている方がいらっしゃって 私の気持ちにも自信が持てました。
    たぶん、何度も読み返すと思います。
    早速ソファカバーサスペンダーも購入しました。こんなに自分にぴったりくるブログに会えたのは初めてです。
    どうもありがとうございます。

  • 2015/11/11 (Wed) 20:24
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Na〜さん

    Na〜さん
    こんばんは☆
    コメントありがとうございます!


    > おまめさんちのステキソファ、これはどこのだ??ってずっと興味津々でした。
    > それが、まさかの無印ベッドだったとは!!!!

    えーーー?!
    分からなかったですか?
    バレバレだと思ってました!


    > 何ですか、も~、どんだけセンスいいんですか??
    > とっても座面が広いので、きっと海外の素敵ソファを輸入されたんだろうなって思ってました。

    きゃーだ
    やーだ!
    Na〜さんにそんなこと言ってもらえちゃったら、
    私、天狗になりますよ!
    こんなにすごい褒め言葉いただいていいのでしょうか?
    しかも海外の輸入品???!!!
    よしっっ!
    今度からそう言うことにします☆(すぐ調子にのるタイプ)


    > ここでゴロ~ンとテレビ見たいです!
    > 夜にゴロゴロしてたら、間違いなく朝までコースですよね!笑

    そうなんですよ。
    確実に寝てしまいます。
    ゴロゴロし過ぎでもう、、、
    素敵ライフとはどんどんかけ離れてしまってます。
    でも、うたた寝ってどーしてあんなに気持ちいいんですかねー!

    > 久しぶりに良い意味で衝撃を受けました。
    > おまめさん、すごい!
    > ついてゆきます♡

    うっわー
    うっわー
    うっわー!!!
    Na〜さんそれは破滅コースまっしぐらですよ(笑)

    でも、そんな?!
    そんなにこれ無印に見えませんか?

  • 2015/11/11 (Wed) 20:30
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Makiさん

    Makiさん
    こんばんは〜〜
    コメントありがとうございます☆

    > かなり驚きました!

    えーーー?!
    Makiさんも?!

    > さすが、おまめさん邸は家具も厳選していて、
    > オシャレなソファが置いてあるお家だなあ、
    > とず--------っと思っていました。

    あはははは
    そんなにちゃんとソファーに見えますか?
    こんなに褒めてもらって、もう息できないです。


    > なんとシングルベッドをアレンジしていたとは。
    > シミレーション写真、たしに現状のほうが広々ですね。

    広く見えますよね?
    そうですよね?
    よかったーー
    身内の欲目ではなくて。


    > 普通に座るときは座面が深すぎてよりかかるのに
    > 背面が遠すぎるような気がしますが、クッションを
    > 沢山重ねて対応なさっているのかしら、などと
    > 余計な心配までしたりして (^Q^)

    ピンポンです!
    さすがMakiさん!そこ気づいちゃいますか!

    お行儀よく座るには、座面が深すぎます。
    クッションをたくさん置いているので、
    これを重ねて使ってます!
    2つか3つでとっても快適になります☆

    クッションいっぱいに憧れていたので、
    一石二鳥です☆


    > アイディアが沢山つまったお家、ステキです!!

    今、
    ステキ
    っていいました?!
    わぁ〜お
    わぉわぉ!!!
    うっれしいーーー☆

  • 2015/11/11 (Wed) 20:49
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: うりさん

    うりさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆

    > エーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
    > これ、無印のベッドだったんだぁ!!!!!!
    > めっちゃビックリしました!!!!!!

    エーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!(笑)
    うりさんも?!
    気づいてなかったですか!!
    そーなんだー
    これ、隠せてるんですね。




    > でもこれ…おまめさんのセンスだからこそ出来る技なんやろなぁと思いました。
    > リビングにベッドを置きつつ空間を狭く感じさせずにさらにお洒落にしちゃう…


    うりさん!
    褒めすぎ、褒めすぎっっ
    もーやだー
    うれしいよぅーーーー☆

    > 後ろの壁が黒だというところもバッチリですね〜

    この壁の高さは、旦那さんが背もたれにしてもおかしくないようにと、
    高さを決めてくれました。
    そう言うところ、プロでした。


    > そしてブランケットがここで登場ー!!
    > めっちゃかっこいいです!!


    そう!
    こーやって使おうかなって思ったのですが、
    ラグとデザインが合ってない、、、

    それに犬に汚されちゃうので、
    うりさんの真似っこで、
    寝室で使うことにしました。
    寝室は犬立ち入り禁止なんで。

    このブランケット。
    去年買ったのに、
    大事にし過ぎて、開けずにとっておいたんです。
    今年、うりさんのを見て出してみたら、
    ほんと、肌触りがよくて気持ちがいいブランケットで。
    わたしバカすぎるっと、ちょっと自分に腹が立ちました(笑)
    去年から使えばよかったYO


    そうそう。
    うりさんの知らぬとこで、
    私、うりさんを指名しました(笑)
    昨日の記事のたまごさんへのコメントの返信で。
    よかったら見てみてください。

  • 2015/11/11 (Wed) 21:17
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: 真っ赤なほっぺさん

    真っ赤なほっぺさん
    はじめまして〜☆
    こんばんは
    コメントいただいてとっても嬉しいです♪


    > こういうことを書いてくださる方を探していました!! と思うほどの記事です。

    まぁ!!!
    そんなこと言っていただけるなんて。
    わかりにくい文章な上に、長いっていう、
    お恥ずかしい記事なのに。
    もう少し、国語をがんばればよかったっっと
    学生時代の自分に喝をいれたい。


    > なかなかほしいソファが見つからず、ディベッドも探しましたが、使い方に自信がなかったのです。

    わかります!
    ソファー選びって難しいですよね。
    我が家のこの部屋に合うソファーっていったいどれなんだーーーっと。


    > こんなに素敵な使い方をされている方がいらっしゃって 私の気持ちにも自信が持てました。

    な、な、な、な、なんてすごい褒め言葉☆
    お役に立てました?!
    もうーーー嬉し涙があふれちゃいますよ。


    > たぶん、何度も読み返すと思います。
    > 早速ソファカバーサスペンダーも購入しました。こんなに自分にぴったりくるブログに会えたのは初めてです。
    > どうもありがとうございます。


    もぅーーー
    真っ赤なほっぺさん、
    わたし、感動しすぎて、頭真っ白ですよ。
    なんて言ったら、このありがとうの気持ちを
    表現できるのでしょう。

    こちらこそ、こんなに丁寧に
    記事を読んでくださってありがとうございます。

    よかったら、これからも遊びに来てくださいね☆

  • 2015/11/17 (Tue) 10:37
    ay-works #- - URL

    ちょっと今更なコメントで恐縮ですが…
    いいね、これーーーーー!!!
    今、こどもが大きくなるまでの仮ソファがありますが、次に買うなら、座面のひろーーいソファを買おうと思っていました。いいやん、このアイディア!!
    ・・・ただ、うちの場合、ソファのうしろが掃き出し窓だから…。イマイチ?
    でも、ほんとナイスアイディアだと思います!おまめさん、さては天才ですね?!

  • 2015/11/17 (Tue) 18:14
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ay-worksさん

    ay-worksさん
    こんばんは
    コメントうれしいです!!

    > いいね、これーーーーー!!!
    > 今、こどもが大きくなるまでの仮ソファがありますが、次に買うなら、座面のひろーーいソファを買おうと思っていました。いいやん、このアイディア!!

    わぁお!
    アイデアのデパートay-worksさんに
    こんなこと言ってもらえて、
    浮かれポンチですよーー☆
    いいアイデアですか?!
    これいけてますかねぇ?!


    > ・・・ただ、うちの場合、ソファのうしろが掃き出し窓だから…。イマイチ?


    座ることがメインのソファーとして使うには、
    やっぱり座面が広すぎて、
    クッションを重ねてせもたれにしてるんですね。

    でも、我が家では、ほぼ寝っ転がっているか、
    床に座るように、
    座面に登ってしまってペタッと座っているので、
    そういう使い方であれば、
    そんなに背もたれは必要ないと思いますよ。

    > でも、ほんとナイスアイディアだと思います!おまめさん、さては天才ですね?!

    キャフーー☆
    そんなそんな。
    そんなに言ってもらえて光栄です〜〜

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する