ブログパーツ

リベンジ!かもめ食堂のシナモンロールが膨らまない問題☆

かもめ食堂にすっかりハマってしまった私です。

まず映画。

かもめ食堂【Blu-ray】小林聡美

次に原作の小説

かもめ食堂 [ 群ようこ ]

そしてこのあいだのお買い物マラソンで
サウンドトラック

かもめ食堂 サウンドトラック


そして、パンなんて絶対買ってきた方が美味しいっと
作ったことなかったのに、
シナモンロールを作ってみちゃったりして!!!

全然膨らまなくて、、、
こんなもんなの?って思ってたけど、、、
やっぱり違ったみたいです(笑)

惜敗した前回のシナモンロール→『映画『かもめ食堂』に影響されて☆シナモンロールを作ってみたお話。


たまごさんがとってもいいレシピを教えてくれました☆
たまごさんのシナモンロールの記事→『シナモンロール再び!

たまごさんのシナモンロール☆
もうーーー!
めちゃめちゃおいしそうで。
これは、もうサチエさんのシナモンロールですぞっっ!

たまご邸に“突撃、隣の家のシナモンロール”したかったですが、
おとなしく、自分でリベンジしてみました☆


今回と前回の違いはこちら!

*レシピが違う
今回はこれー
Cpicon シナモンロール♪(かもめ食堂アレンジ) by uronn

*フードプロセッサーは使わず自力で
これは、大変だった。次からは、機械にやっぱり頼る!

*たまごの量を、ちゃんと計る

*1次発酵をちゃんと膨らます


最難関1次発酵
20151114184523201.jpeg
およーーー
膨らみ過ぎじゃろー、、、
レシピには2倍って書いてあったよ。
どー少なく見ても4倍は、、、

、、、加減できない女です。

まっいっか。
どーにかなるさ♪

できあがりがこちら。
じゃじゃじゃん☆


20151114184253c28.jpeg


おーーー!!!
ふっくら☆
食べると外側はサクッと。
中は、ほどよくしっとり。

これ、大成功なんじゃないの?
そして、前回は、大失敗じゃないの?
blogに載せちゃいけないものなんじゃないの?!

まっいっか〜
アラフォーだって成長するんだっっの証!

前作
20151115071455391.jpeg


今作
20151114184254f4b.jpeg



うふふ。
なんだかとっても嬉しかったのです!

たまごさん
いいレシピ教えてくれてありがとう!

飯島奈美さんの動画
とっても参考になりました☆


にほんブログ村 トラコミュ かもめ食堂へ
かもめ食堂

にほんブログ村 トラコミュ 北欧大好きへ
北欧大好き

にほんブログ村 トラコミュ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2015/11/15 (Sun) 08:29
    たまご #- - URL
    おまめさん♪

    おまめさん、おはようございますっ。
    そして、おめでとうございます~♪♪♪
    これ大成功じゃないですか~\(^o^)/
    ふっくらおいしそう~食べたい~!

    わたしも一回目の出来に満足できなくて、
    リベンジして良かったです。
    2回目の食べた夫が、「パンっぽくなってる!」
    って言ったんですよ。
    一回目のはパンじゃなかったみたい(笑)

    余ったシナモンロール、冷凍にして
    今朝チンして食べても美味しかったですよ。
    次は、ウインナロール作っちゃおうかなー
    っと調子こいて思っています♪
    同じ生地でシナモンとか入れずにウインナ巻いたら
    できないかなー?

    うふふ、パンがふくらむと、こんなに幸せな気持ちに
    なるんですねえ(*^_^*)おめでとうございます!

  • 2015/11/15 (Sun) 09:51
    ay-works #- - URL

    美味しそうーーーーー!!
    これは間違いなく大成功ですね!
    家パン、いいなー♪

  • 2015/11/15 (Sun) 10:41
    tomo #- - URL
    にゃーーーー!

    おまめさん こんにちわー♡

    もうもう 悶絶級に美味しそうすぎて
    キャーじゃなくって にゃーーーです‼
    (↑余計に意味不明?? 笑)

    シナモンロール だいっすき♡
    おまめさんのシナモンロールも
    お友達のたまごさんのシナモンロールも

    う り も のーーーー♡


    いいなぁ ご主人 いいなぁ
    私も食べたいなー
    おまめさんのシナモンロール♪

    前記事の 食器も素敵やったー
    でも ほんっと呪文ですね(´艸`*)

    おまめさん 毎回うまいこというなぁー 笑

  • 2015/11/15 (Sun) 18:15
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    こんばんは☆
    コメントいつもありがとうございます。

    > そして、おめでとうございます~♪♪♪
    > これ大成功じゃないですか~\(^o^)/
    > ふっくらおいしそう~食べたい~!


    成功ですかね?!
    膨らみました~☆
    一次発酵の時は、なんじゃこりゃーって愕然としましたが、、、なんとか・・・


    > わたしも一回目の出来に満足できなくて、
    > リベンジして良かったです。
    > 2回目の食べた夫が、「パンっぽくなってる!」
    > って言ったんですよ。
    > 一回目のはパンじゃなかったみたい(笑)


    ふふふふ。
    たまごさんのは、
    1回目もすばらしかったですけどね~

    うちの旦那さんも、今回は膨らんだねっといって
    黙々と食べてました。



    > 余ったシナモンロール、冷凍にして
    > 今朝チンして食べても美味しかったですよ。

    そう!私もそうしたかったんです。
    でも、朝、起きたら全部なくなっていました?!

    夜のうちに全部食べられたーーー
    私2個しか食べてなかったんですよ。
    1個くらい残しておいてほしかった・・・

    でも、ま、おいしかったということで。。。

    > 次は、ウインナロール作っちゃおうかなー
    > っと調子こいて思っています♪
    > 同じ生地でシナモンとか入れずにウインナ巻いたら
    > できないかなー?

    うんうん!私もそれ思いました。
    でも、ウインナーだとむぎゅーができないですね。
    ハムとか?!チーズとか?!

    > うふふ、パンがふくらむと、こんなに幸せな気持ちに
    > なるんですねえ(*^_^*)おめでとうございます!

    はい!
    本当ですよね。
    たかがパン!されどパン☆

    本当にいいレシピ教えていただいてありがとうございました♪

  • 2015/11/15 (Sun) 18:23
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ay-worksさん

    ay-worksさん
    こんばんは!
    コメントありがとうございます☆


    > 美味しそうーーーーー!!
    > これは間違いなく大成功ですね!


    本当ですか!成功と言っていいですかね?

    成功だぁ~♪
    やったーやったー!

    前回の失敗がすごすぎますが・・・
    よく載せたな私・・・(無知のなせる業)

    > 家パン、いいなー♪

    パンなんて絶対に焼かないと思っていましたが、
    楽しかったです。

    膨らむとすっごいテンション上がるし。
    焼ける時の香りが、もうこれは家で焼かないと味わえない幸福ですね☆

  • 2015/11/15 (Sun) 18:41
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: tomoさん

    tomoさん
    こんばんは~☆
    コメントありがとうございます。

    > もうもう 悶絶級に美味しそうすぎて
    > キャーじゃなくって にゃーーーです‼
    > (↑余計に意味不明?? 笑)

    にょーーーー!(笑)
    おいしそうに見えますか?!
    そういってもらえてうれしいなぁ~


    > シナモンロール だいっすき♡
    > おまめさんのシナモンロールも
    > お友達のたまごさんのシナモンロールも
    >
    > う り も のーーーー♡

    うん!
    たまごさんのは絶対に売った方がいいと思います。

    ここに一つ懺悔します。
    私のは、、、
    焼いた中で一番形のいいのを
    1個選んで、blogに載せたので詐称疑惑ありです。

    10個焼いて、このレベルは1個・・・
    廃棄率高すぎやろーー

    > いいなぁ ご主人 いいなぁ
    > 私も食べたいなー
    > おまめさんのシナモンロール♪

    わぁお☆
    tomoさんのために焼くよーー♪
    シナモン大目にしよるけんね(?なんかちがう?)


    > 前記事の 食器も素敵やったー
    > でも ほんっと呪文ですね(´艸`*)
    > おまめさん 毎回うまいこというなぁー 笑


    いひひひ。
    呪文ですよね。呪文。

    私、カタカナに本当に弱くって、
    北欧系のモノの名前はほとんど覚えられません。

    どこで切って息継ぎしたらいいのかわからなくて
    呼吸困難になりそうなものもありますよね?!

    言葉っておもしろーい♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する