ブログパーツ

【WEB内覧会】建築家のミラクルテクニック☆安物テレビ台を高級家具に見せる方法。

20151114195905685.jpeg

我が家のリビングの紹介をしています。
今回は、テレビ台のお話です。

テレビの配置はソファーの対面、パントリーの壁が背面です。

テレビについては、設計段階で壁掛け案が出ていて、
壁も補強してあるし、
ゲーム機や、DVDデッキをパントリー側に置けるように、
配線穴も拳が入るくらいでっかく、
テレビの後ろに開けてもらってます。

ではなぜ、テレビ台を置いているかというと、、、
とりあえず、、、(笑)だったと思います。
なんでだっけな?
これといった理由はなかったような・・・

20151114201331ada.jpeg
こちらが、我が家のテレビ台です。
テレビもそうなのですが、夫が一人暮らしの時から使っているものです。
借家でも使い、新居でも。
そんなに持ち歩くってことは、
相当お気に入りで、特別で、高級家具なの?
って思っちゃいますが、
夫曰く、
なんかの通販でとりあえず買った安物らしいです。
だからいつ捨ててもいいのだそうです。
ソファーといい、テレビ台といい、
我が家のリビングインテリアってこれでいいのだろうか?



夫は慎重派で堅実なので、夫が安物というくらいなので、
本当に安いんだと思います。

私は、通販で家具を買ったことがなかったので、
通販って凄いんだねーーっと話をしていたら、、
そうだねーっといいながらも、
夫の建築家魂が黙っていられなくなって、
教えてくれました。

安物を高級家具に見せることも、
建築家のテクニックなんだと。ヘェ〜


そのテクニックとは?!

このテレビ台、全く同じものを2つ並べています。
3mを超える長〜い家具になっています。
家具ってなが〜いと高級に見えるそうです。
バーとか、レストランとかの内装設計の際に
コストを抑えるためによく使う手らしいです。

ちょっとしたことだけど、
なかなかテレビ台って2つ買わないですよね。
だって1個で十分足りているわけだし。

建築家プライドですな(下町ロケットにすぐ影響される)

っということで、パントリーが、
うなぎの寝床の間取りになっているのは、
この長ーい壁を取りたかったというのも理由の一つです。
ミニミニハウスで3m超えの壁って意外と確保するのが難しかったです。

そして、このテレビ台。
かなりの収納力。
これも、テレビ台を置いている理由です。
そうだった思い出した!

中身はぐっちゃぐちゃなので、
公開自粛したいところですが、
ありのままで、、、
晒せば、次の無印週間で頑張れる気がするっっ!

201511162010047e9.jpeg
きゃーーーー
見せたくない。。。美しくない・・・
へぼへぼBOXなのに、種類さえ違うし。
ぜひ収納力にだけご注目ください。

A4のファイルボックスがちょうど入る高さで
今5つ入っていますが、
6個入りまだ少しの余裕があります。

これが4区画あります。
さすが通販家具で、
サイズが絶妙、
モノがしまいやすい!

便せんや封筒、はがき、香典袋など紙物のストック、
薬、家中の説明書、DVD、ゲーム、掃除用具
などなど結構な物量がここにしまってあります。

この収納がなくなると、結構困るかも。。。
なので、このテレビ台は、これからもここにある気がします。



<リビングのWEB内覧会一覧>
□リビングの間取りについての記事はこちらです。
過去の記事→『【WEB内覧会】2階リビングのデメリットを克服し、メリットを最大限に楽しむ選択のお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】悩ましいリビングの間取り問題。日当たりのいいリビング☆建築家達の意外な選択のお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】リビング間取り問題☆眺望対決はやるまでもなく、、、ところが新たな発見!
過去の記事→『【WEB内覧会】ついに決定!リビングの間取り☆
過去の記事→『【WEB内覧会】リビングに絶壁が出現!!狭いリビングだけど、広く感じるリビングにするお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】建築家が無意識にできちゃうすごい事!リビングに秘密の二重壁があるお話し。


□シーリングファンについての記事はこちらです。
過去の記事→『【WEB内覧会】建築家が実践する家を長持ちさせるための大事なこと☆ノンストップ シーリングファンのお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】シーリングファン選びの大事なポイント☆突起物は黒の法則


□リビングのインテリアについての記事はこちらです。
デイベッドの過去記事→『【WEB内覧会】リビングを広く見せるための家具☆デイベッドのいいところ8個叫ぶというお話。
ラグの過去記事→『【WEB内覧会】リビングのラグは三代目JSB☆我が家のラグに求める条件のお話


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2015/11/17 (Tue) 09:45
    カヨ #- - URL

    なるほどーいいこと聞いちゃったな。
    家具、長く長くしてみます・・(すぐ影響を受ける)

    でもこのテレビ台、そんな安物には
    ぜんぜん見えないよ??
    色も落ち着いてるからかな??
    買い物上手だねー!

  • 2015/11/17 (Tue) 10:02
    たまご #- - URL
    おはようございます♪

    おまめ邸のテレビ台、ずっと前から大きくて立派だなーって
    思っていたんです。
    こんな大きい物滅多に見ないから、このお家のために
    作ったのかなって。
    同じものを二つ並べていたとはー!目からうろこ。
    そしてずっと大事になさってるのですね。いいことですね。
    テレビの横にいろいろ飾れていいなー♪
    グリーンたちがイキイキしています。

    収納だって、すごくきれいにされてますよ。
    うちの見せられない部分、本当にすごいからー。
    開けたらガサササって香典袋とか落ちてきちゃうからー。
    やらなくちゃ。無印に助けてもらおうっと。

    そうそう、昨日ね、ついに観たのです。
    西の魔女が死んだ!
    すっごく良かったです(T▽T)
    おばあちゃん。。。
    心も見た目も美しいおばあちゃん。
    久々にいい涙流しました。
    あの映画が好きだっていうおまめさんは
    本当にいい人だ。

    そしてジャムとサンドイッチが作りたくなりました。
    カリッと焼いたトースト美味しそうだったね。
    また影響されているー(笑)

  • 2015/11/17 (Tue) 12:02
    tama #K47MgfVQ - URL

    おまめさん、はじめまして。

    いつも楽しく読ませてもらってますが、
    初めてコメントさせて頂きます。


    私も長らく建築業界で仕事をしていたせいでか
    おまめさん宅の、随所のこだわりが
    「わかる、わかる~!」とすごく面白くて。

    TVボードも、壁一面の長いものにすると
    まるでオーダーで作ったみたいに
    かっこよくなりますね♪


    私も出来ることなら、
    一から自分で考えた家を建てるのが夢ですが
    当分叶いそうにもないので、
    おまめさんのお家で楽しませて頂くことにします♪

  • 2015/11/17 (Tue) 16:17
    tomo #- - URL
    はい!高そうです!

    同じものを2つ並べるなんてーーーー!
    そのような斬新なこと
    凡人では思いつきませぬ

    おまめ邸は おまめさんだけでなく
    ご主人も天才だったのですね!!!
    素敵♡


    あと おまめさん
    TVボードの収納見せたくないーーっておっしゃってますけれど
    めっちゃきれいじゃないですか!

  • 2015/11/17 (Tue) 17:36
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: カヨさん

    カヨさん
    こんばんは
    コメントありがとねー☆

    > なるほどーいいこと聞いちゃったな。
    > 家具、長く長くしてみます・・(すぐ影響を受ける)

    そう!
    長くするだけでいいのだよ。
    まっすぐにね♪


    > でもこのテレビ台、そんな安物には
    > ぜんぜん見えないよ??

    そう?!
    カヨさんは、実物も見てるもんね♪

    引越しの時に、1つだけ置いてあるのを見たけど、
    しょぼかったーーー
    うん。これ安いよ!!!って思ったよ。

    > 色も落ち着いてるからかな??
    > 買い物上手だねー!

    どーだろうねぇー
    濃いと木目がわかりにくいっていうのはあるかもね。
    シンプルだから、置いてても
    目立たないっていうのもいいところかな☆

  • 2015/11/17 (Tue) 18:03
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    こんばんは☆
    コメントありがとうございます!

    > おまめ邸のテレビ台、ずっと前から大きくて立派だなーって
    > 思っていたんです。
    > こんな大きい物滅多に見ないから、このお家のために
    > 作ったのかなって。

    オリジナルな訳なーい!!
    そんな贅沢できないですよーー
    そう。2つ並べてます。
    立派に見えます?!

    この2つ並べる作戦。
    引越しの時もいいなって思いました。
    引越し屋さんがすいすいすいっと
    階段を登って運んでくれました。

    もし繋がってたらって思うと
    絶対に入らなかったですね。恐ろしい。



    > テレビの横にいろいろ飾れていいなー♪
    > グリーンたちがイキイキしています。

    飾れるのはいいのですが、
    ついつい置きすぎちゃって、
    ごちゃごちゃしちゃうので、
    気をつけないとなっと最近思うようになりました。


    > 収納だって、すごくきれいにされてますよ。
    > うちの見せられない部分、本当にすごいからー。
    > 開けたらガサササって香典袋とか落ちてきちゃうからー。
    > やらなくちゃ。無印に助けてもらおうっと。

    いやーーー
    これは載せちゃいけない写真ですよ。
    ファイルボックスボロボロだし。
    中も詰め込んであるだけなんで、
    一個引っ張り出そうとすると、
    同じく雪崩です、、、

    無印週間近々あるみたいですね。
    今回はここやろうかなっと思ってます☆


    > そうそう、昨日ね、ついに観たのです。
    > 西の魔女が死んだ!
    > すっごく良かったです(T▽T)

    わぁーわぁおわぁおーー
    観ていただいたんですかーーー???!!!

    気に入っていただけたようでよかったーーー☆


    > おばあちゃん。。。
    > 心も見た目も美しいおばあちゃん。
    > 久々にいい涙流しました。

    ですよねですよねーー
    晴れ晴れとした気持ちになりますよね〜

    魔女修行。
    私もそこからだなっと毎回思います。
    自分で決めて、それを自分が守る。
    すっごく難しいーーー

    > あの映画が好きだっていうおまめさんは
    > 本当にいい人だ。

    いやいやいや。
    あーーーいうおばあちゃんになりたいなっと。

    シロクマがハワイでなく南極で住むことを選んだからといって
    誰が責めますか?
    ってセリフが好きです。


    > そしてジャムとサンドイッチが作りたくなりました。
    > カリッと焼いたトースト美味しそうだったね。
    > また影響されているー(笑)

    でしょーでしょー
    ジャム。作っちゃうでしょーー

    だから、ワイルドストロベリーから
    育てて作ってしまいました。

    おじいちゃんが好きだったってわかるわかる!
    でも、きゅうりにワイルドストロベリージャムは
    私もやめたほうがいいと思います(笑)

    サンドイッチも!
    レタスパンパンってやりたいですよね!

    あとやりたいのは、
    ラベンダーのブッシュの上にシーツを干す!
    ほんのりラベンダーの香りのシーツで寝てみたい!
    これは、、、
    干せるほどのラベンダーがないよーーー

    たまごさん
    観てくれてうれしい☆
    ありがとうございます!!

  • 2015/11/17 (Tue) 18:34
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: tamaさん

    tamaさん
    はじめまして〜
    こんばんは。
    コメントいただいてとってもうれしいです☆

    > いつも楽しく読ませてもらってますが、
    > 初めてコメントさせて頂きます。

    今までも読んでいただいてたんですか!!??
    感激です。
    こんなへっぽこblogなのに、
    ありがたいです。うれしいーー!!

    実は、、、
    私もtamaさんのblog
    前から読ませていただいてますよ!
    りんりんちゃん☆
    かっわいい〜〜!!

    > 私も長らく建築業界で仕事をしていたせいでか
    > おまめさん宅の、随所のこだわりが
    > 「わかる、わかる~!」とすごく面白くて。

    わぁー
    tamaさんは、建築業界の人ですか!
    きゃーー
    私の偽物がバレバレですねーーー
    恥ずかしい。

    でも、共感頂けてる部分もありますか?!
    夫は本物なので、
    ちょっとは入れ知恵してもらってるんで。
    へんてこなこと言ってたら、
    突っ込んでくださいねーー

    夫に、あれは言い過ぎだの、
    ちょっと違うなど、
    あれこれよく言われてるんで、、、


    > TVボードも、壁一面の長いものにすると
    > まるでオーダーで作ったみたいに
    > かっこよくなりますね♪

    やっぱりそうなのか?!
    建築業界では常識なんですね☆
    やっぱりお仕事で培われている知識ってすごいですよね。
    本当、そういうの尊敬します。


    > 私も出来ることなら、
    > 一から自分で考えた家を建てるのが夢ですが
    > 当分叶いそうにもないので、
    > おまめさんのお家で楽しませて頂くことにします♪

    そんなこと言っていただけて、なんと光栄な。
    でも、tamaさんも素敵なお宅にお住まいじゃないですかーー!!
    キッチンのウォールステッカーも
    メチャメチャセンスよくて、
    ほぉーーー!!
    っと見とれておりました☆☆

  • 2015/11/17 (Tue) 18:51
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: tomoさん

    tomoさん
    こんばんは☆
    コメントありがとうございます!!

    高そうですか?!
    安心してください。安いですよ。(笑)(流行語大賞にノミネートされてよかったね)

    カラーボックスとまでは言いませんが、
    まぁ、そこそこそんな感じです。
    でも、やっぱり通販。
    A4ボックスがすんなり入ったり、
    扉が取れたり、背板が外せたりと
    本当に使い勝手がよくて。

    ずるずると使っています。
    そして、気に入ってきてしまっています。


    > 同じものを2つ並べるなんてーーーー!
    > そのような斬新なこと
    > 凡人では思いつきませぬ

    買わないですよね。テレビ台2つも。
    しかも、とりあえずで2つも買う?!
    いや、ないない。

    建築家はやってしまうのですよー。
    こーいうところは、やっぱりすごいなーっと思います。

    いつも、私にガミガミ言われ、
    家ではでかい体を小さく小さくしている夫ですが、
    仕事はちゃんとしているようです。


    > おまめ邸は おまめさんだけでなく
    > ご主人も天才だったのですね!!!
    > 素敵♡

    いやいやいや。
    多分、建築家のイロハだと思います。
    仕事してればそれくらいって。
    夫は、、、
    建築以外のことは、
    本当に、常識人なので、
    天才的な閃きはないな。うん。ない。


    > あと おまめさん
    > TVボードの収納見せたくないーーっておっしゃってますけれど
    > めっちゃきれいじゃないですか!


    いやいやいや
    これは、見せちゃダメでしょ。
    なんだこの破れてるファイルボックス?
    ボックスの中身なんて。もーーー
    ひどいもんですよ。
    これは絶対に見せられない。

    これで引き下がれなくなったので、
    無印週間で綺麗にする!

    自分を追い込んでみました。
    無印週間情報ありがとうございました!
    朝、よっしゃ〜ってさらに頑張る気になりました☆

  • 2016/09/27 (Tue) 15:05
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/09/27 (Tue) 18:25
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!

    しかも普段はコメントはされないとか。
    ドキドキしながらなんて。

    もったいな〜い!
    もったいな〜い!!
    私ごときにもったいなさすぎます。

    ありがとうございます☆


    しかも!
    ずっとブログを見ていただいていた?!

    キョーーーー☆
    カマキリダンスを踊りましょうか?
    意味不明ですいません。
    凄く嬉しすぎて。



    鍵コメさん、
    お家を新築されたんですね。
    おめでとうございます。

    テレビ台2つつなぎ!
    一緒にしていただいたなんて。

    どーーんっとつなげると、
    なかなかな光景になりますよね。

    我が家も、
    とりあえずのはずだったのですが、
    今ではとっても気に入ってます。
    多分変えるとしたらぶっ壊れた時だと思います。
    そして、また似たようなものを探すんだと思います。

    鍵コメ邸では、
    どんなリビングになったのかしら!!
    見てみたくなっちゃいました。
    素敵なんだろうな〜〜


    こちらの方こそ、
    こんなステキなコメントをいただけて、
    お礼でいっぱいです。

    実は、
    応援
    っという言葉に
    ちょっと涙ぐんでしまいました。

    優しいパワーを送ってくださって
    本当にありがとうございます。
    うれしくてうれしくて☆

    私なんて、へっぽこなので、
    お気軽にまた遊びに来ていただけると
    嬉しいです。

    これからもよろしくお願い致します。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する