ブログパーツ

【WEB内覧会】ダイニングの窓はちょっとお高くとまってます☆壁って意外と大事なお話。

20151117200929ace.jpeg

リビングのWEB内覧会を終えて、今度は
我が家のダイニングをご紹介します。

ダイニングは、
机の配置に悩みました。

案①
20151117202748c3c.jpeg



案②
2015111720274704d.jpeg



案③
2015111720274615f.jpeg


案②はロフトへの動線がいまいち。
案③はアイランドキッチンの収納が
使いづらくなるのでいまいち。

案①かな。
実際そうなっています。


案①の場合、
机をつける壁が、南側。
南側っていうと、
窓を大きくとりたくなりますよねー☆

実際、南側にベランダをつくって、掃出し窓にする案も
結構根強くありました。

ただ、我が家の南側。
そんなに眺望がいいわけではありません。
家、また家と永遠に家が続くだけ・・・


北側に、大借景のウッドデッキがあるので、
南側にベランダっている?っという
とても合理的な理由により、
南側ベランダ計画は消滅しました。
外観もベランダがなく
つるっとしている方が
格好いいですしね☆

となると、窓。窓問題です。

窓だけでも、足元までの大きな窓にする?!

間取りを考える時って
窓をいっぱいとりたくなりませんか?

明るくて風通しのいいお家☆
いいに決まっている!

今は、いろんな素材や、工法があるので、
構造的には窓だらけでも、OKになっちゃいます。

窓がつけられるのに、
壁にするってなかなか、ないと思います。

でも、窓だらけの家って、
意外と落とし穴だったりします。
なぜなら家具が置けないから。
壁って、、、
実はインテリアにとって
とっても大事なんですって☆夫のウケウリ

そして、我が家の建築家(夫)が出した答えは・・・・
ダイニングの南窓は、
腰窓にする。
しかも、結構高い腰壁にする!

理由は2つ。
①家具が、置き安いから!
②そして、前の家の人、道を通る人の
視線をカットしたいから!

足元までの窓にしても、机は置けます。
でも、なんか、下からのぞかれているような。
気になりません?!
下の方の窓って。


20150615213027907.jpg

実際こうなりました。

真ん中FIX、両端を縦すべりの窓という、
でっかい窓。

実際の感想ですが、
明るさは十分に取り入れながらも、
視線が気にならないプライベートスペース!

縦すべり窓も別名ウインドウキャッチャー
っというだけあって、
風をばっちりつかんで、
室内に送り込んでくれるので、
風の通りも抜群です♪

ちなみに腰窓の高さは120cmです。
おまめ156cmの
胸よりちょっと高いくらいの高さです。

うん!全然視線が気にならないです。
十分に明るいです。

20151118061716d9d.jpeg
そして、これが1番壁にしてよかったと思うのですが、
壁なので、机のすぐ下にコンセントがあること。
お鍋の時にIH卓上コンロが使いやすくてよかったなーって思います。

ものすっごく小さなことですが、
生活すると、この微妙なところの快適さって
大事だなって思います。

うん。
腰窓っていいねっ☆

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2015/11/18 (Wed) 14:42
    Na~ #wMURzdEY - URL
    すんごい納得!!

    おまめさん、こんにちは♡
    今日もかなーりうんうんうん!!!って頷きながら読ませて頂いたので、首が痛くなったよ。笑
    本当に、おっしゃる通りで。
    我が家は無駄に掃き出し窓を設けたので、家具の配置がイマイチ。
    家を建てる前におまめさんのブログに出会いたかった...(;_:)
    毎回思うけれど、本当におまめ家は計算しつくされたおうちですね♡
    本当に素敵です(*´∀`*)

  • 2015/11/18 (Wed) 19:45
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Na〜さん

    Na〜さん
    こんばんは!
    コメントありがとうございます☆

    > 今日もかなーりうんうんうん!!!って頷きながら読ませて頂いたので、首が痛くなったよ。笑
    > 本当に、おっしゃる通りで。


    わぁ!
    共感頂けましたか!!
    今日の記事は旦那さんのウケウリが多くて、
    いつも以上に読みにくいものでしたよね。
    言いたいことが伝わってよかったーー

    > 我が家は無駄に掃き出し窓を設けたので、家具の配置がイマイチ。
    > 家を建てる前におまめさんのブログに出会いたかった...(;_:)


    うひょー
    そんなこと言ってもらえるなんて!!!
    ものすっごく嬉しい☆

    いやいや
    Na〜邸、すごく完璧だし。
    前に和室だったかなぁー
    すっごく綺麗な木のシルエットの窓の風景、
    感動しましたもん♪

    家具の配置。
    実際に置いてみると、
    こうしたいってなっちゃったりして、
    なかなか思い通りにはいかないですよね。


    > 毎回思うけれど、本当におまめ家は計算しつくされたおうちですね♡
    > 本当に素敵です(*´∀`*)


    もう!!
    そんな☆
    我が家、素敵だって!すてきだってーーーー☆


    でも、ここだけの話、計算間違いも結構あるんですよ。
    あれ?!って。

    とほほなお話も、書いていきますねー

  • 2015/11/19 (Thu) 13:40
    # -
    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する