ブログパーツ

【WEB内覧会】我が家の家具選びのルール☆建築家は椅子フェチなお話。

20151118081503d7e.jpeg

我が家のダイニングをご紹介します。
今回はダイニングの家具〜イス編〜のお話です。

我が家では、
いわゆるダイニングセットは選びませんでした。

なぜなら!

世の中にはいわゆる巨匠たちがデザインした
名作と呼ばれるイスがあって、
建築を少しでも勉強したことがあれば、

イス!椅子!いす!!

っと、目の色が変わちゃうのが、
建築かぶれ達の性なのです。

機能美の塊だからでしょうか?
技術の進歩の歴史が詰まっているからでしょうか?

よくは分かりませんが、
ミーハーな私はもちろん
ご多聞にもれず、名作イスに憧れがあり、
キョロキョロしちゃうわけです。


20151118082935bf8.jpeg
(画像はフリッツハンセンのHPよりお借りしました。)
1番欲しいのは!
エッグチェア。
革のやつ☆

でも、目ん玉飛び出て戻らないほど高額なので
これは、何か一大事があるときまで買うことはできないでしょう〜〜
永遠の憧れ〜〜
余命宣告とかされたら買おうと思います。

一応、置き場所は確保してあります。
玄関を入ったすぐのホール。
うふふっっ☆


あっ!
全然ダイニングとは関係なくなってしまった。

話を戻して、ダイニングセット。

だから、どーせ買うなら、
いろいろなイスを買いたいのです!

夫もこれには同意!
やっぱり建築家はイスが好きなんですな☆

旧借家の時から、このコンセプトで
家具は選んでいたので、
このイス達はそのまま持ってきたものです。

何を選んだのかというと!
これ!
2015111808150664b.jpeg
イームズ アームシェルチェア DAW ブラック ウォールナットレッグ

2015111808150408f.jpeg
イームズ サイドシェルチェア DSW ブラック ウォールナットレッグ

ベタっっ!
王道!!!
ミーハー!!!

いろいろって言ってたくせに、
シェルチェアONLYだし。
突っ込みどころ満載ですよね。

ま、いいんです。
美しい家具は、どこまでいっても美しく、
誰からも愛されるがゆえに、ミーハーになるのですから。

そして、しょーもないこだわりなんですが、
ハーマンミラー社から正規品を買いました。
奮発した〜♪

一応、何年か前の夫への誕生日&クリスマスプレゼント
っということになっています。

もう、イームズは版権が切れているので、
正規品も何もあったもんではないのですが、
一応、イームズ公認はハーマンミラー社なのでね。

リプロダクト品がたくさん出ていますよね。
お安いですし、
そして、正直、違いなんて分かる目を
持ち合わせていないので、リプロダクトで
十分なんですけどね。

でも、なんとなく、
本物?が欲しいというか、、、
イームズへの敬意というか、
自己満というか、、、
ま、贅沢してみました☆

使い心地は?!

このイスは、小さな家に似合う家具って
コンセプトらしいのですが、
アメリカ人のイームズ夫婦。
日本のミニミニハウスのミニミニ具合を舐めてますね。
店舗では、そう思わなかったのですが、
初めて家で見たとき、でかって思いました。

私のようなちびっこおまめ女子は、座面が余る余る。
でも、不思議と座り心地は悪くないです。
男性でも窮屈ではないので、
みんなが座るイスとしては優秀だと思います☆
大きいとはいえ、困るほどの大きさではないので大丈夫です。
我が家のダイニング5.5畳しかないけど、ちゃんと置けてます。

我が家には、DSWとDAWがありますが、
私は、DAWの方が好きです。
肘掛があるので、
包まれ感がとってもいい☆


2016060822192211f.jpeg
(姉撮影の写真を借りました。しかも2年前。旧借家にて)
姪っ子のなすびちゃんもDAWがお気に入り☆気が合うね〜〜♪
我が家に来ると、迷いなくこの席に座ります。

お手入れは楽チンです!
素材はポリプロピレンですからね。
水拭き〜〜
ガシガシやって大丈夫☆

なすびちゃんが帰った後は、
肘掛の部分や、座面部分に
卵やらパンくずやら、油やら
手を拭いた後が必ずあるのだけど(笑)
しゃしゃっと拭くだけで元通り!

やんちゃなお子さんがいるご家庭にもオススメです。

我が家は、座面は絶対汚れるっということと、
突起物は黒という法則により、
黒を選んだので、もう3〜4年は使ってますが
まーったく汚れは気になりません。

突起物は黒の法則はこちら

カフェなどで白が置いてあるのを見ると、
やっぱり手垢とかで汚れているので、
お掃除ラクラクコースを選ぶなら、
黒がいいと思います!

まだ、我が家には、ちゃんとしたイスがこの2脚しかありません。
これから、大切な記念日にかこつけて、
コレクションしていけたらいいなっと思います♪

いつかは、エッグチェア。
うふっっ☆

〈ダイニングのWEB内覧会一覧〉
【WEB内覧会】ダイニングの窓はちょっとお高くとまってます☆壁って意外と大事なお話。

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2015/11/19 (Thu) 08:41
    カヨ #- - URL

    どうもすみません・・・(汗)
    でも、なすびちゃんの名誉のために言っておきますが
    パパのしつけが厳しいので、
    これでもお行儀は割と良い方なんですよー・・
    でもうちのダイニングテーブルの下には
    もれなくパンくずや卵が落ちてます。
    しばらくはカーペットはやっぱり敷けません。

    かわいい写真掲載ありがとう。
    わたしもこの写真とても気に入ってます。

    椅子ね。。さっぱりわかりませんので
    エッグチェアー、興味本位で検索したら
    目玉が飛び出て、どっかいってしまいました。。
    余命宣告を受けたら買う。という言葉に
    朝から「またまた・・」と思ったけど、
    ほんとだね~(納得)

    おうちにある黒の椅子も
    やっぱり素敵です。。
    たしかに座り心地はすごくいい!
    なすびちゃんも確かに迷わず
    肘つきの方に座るもんね。。。
    違いの分かる乙女なので
    感覚でいいなーと思ってるんだろうな。



  • 2015/11/19 (Thu) 11:17
    krmom #- - URL
    激しく同意

    私も椅子好きなので ウンウン首を振りながら読んじゃいました。
    イームズの椅子 美しいですよね!何時間眺めても飽きない。

    ただ、リプロダクトは本物とはちがいますよ〜ガタガタ立て付けが悪かったり 細部が雑なので 椅子フェチは満足できません。
    もう、リプロダクトを買って大後悔したこと あります。。。

  • 2015/11/19 (Thu) 17:10
    Maki #EBUSheBA - URL

    こんにちわ (^^)/

    椅子っ!!

    わたしは建築家じゃないけれど椅子大好きです♪
    イームズチェアは好きな方多いですね(^^
    おまめ邸のように広さが(演出されて)あるおうちにあると映えますね〜
    我が家は狭いので、とにかく圧迫感のないものということで
    椅子が空間に占める面積の限りなくすくないワイヤー製のチェアにしました。
    やはり「正規品」は作りが丁寧だと思います。

    えーと、ほうっておくと、延々といろいろな椅子の話を書きそうなので、ここらで失礼 (^^)


    PS
    おまめさんが小柄だといのは意外でした。
    なぜかすらりと長身の方だというイメージだったもので・・・ 

  • 2015/11/19 (Thu) 17:27
    はるか #- - URL

    おまめさんこんにちは(・∀・)
    イス素敵~♡イームズやっぱりカッコいい!!
    私、黒×ウッドの組合わせに弱いです( *´ω`* )

    我が家、今はダイニングセットないんですが、いつかお迎えしたいと思ってまして、お迎えする時はイームズのイスは候補ですー( ´∀`)
    ...きっとリプダクトですが!笑
    エッグチェア、初めて知りましたが、写真見るだけでも分かります...間違いなく座り心地ええやつ!!笑
    座ったらもう立てなくなる系ですね...ある意味危険そうです...笑

    イスも素敵ですが、テーブルも素敵!!
    あの木の色が!!
    私、最近までどちらかというと木の家具は選ばずにきたので、まだまだ勉強が足りないのでお聞きしたいんですが、あのテーブルの木の種類って何になるんでしょうか?
    (聞き方下手くそですみません...。アルダーとかウォールナットとか、そういうのを聞きたいです(´д`))

    あと、前回のウンベラータの質問にはメッチャ丁寧に答えてくださって本当にありがとうございました!!
    ますます欲しくなりました、ウンベさん...♡
    おまめさんのご提案通り、気候が暖かくなってからトライしようかと思ってます♡
    でも寒くなり始めたばかり...待てるんだろうか、私。

    ウンベさんのことも含め、インテリアのこともまたいろいろ教えてください( ´∀`)

  • 2015/11/19 (Thu) 20:16
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: カヨさん

    カヨさん
    こんばんは
    コメントありがとう!

    > どうもすみません・・・(汗)
    > でも、なすびちゃんの名誉のために言っておきますが
    > パパのしつけが厳しいので、
    > これでもお行儀は割と良い方なんですよー・・

    あははは(笑)
    まま、必死の弁解!

    大丈夫よ。お行儀が悪いなんて思ってないから。
    帰った後に、思いもよらぬとこに、
    なすびちゃんの痕跡を発見するので、
    おもしろいなーって思ってね。



    > でもうちのダイニングテーブルの下には
    > もれなくパンくずや卵が落ちてます。
    > しばらくはカーペットはやっぱり敷けません。

    そりゃ子どもだもん。
    こぼすし、汚すよ。
    健全健全☆


    > かわいい写真掲載ありがとう。
    > わたしもこの写真とても気に入ってます。

    たった2年だけどちっこいねー
    パッツン前髪でかわいい♪
    りんくんもしっかりポーズしてるしね。


    > 椅子ね。。さっぱりわかりませんので
    > エッグチェアー、興味本位で検索したら
    > 目玉が飛び出て、どっかいってしまいました。。

    目ん玉見つかった?!
    すっごいでしょ。
    でもかわいいんだよ。
    すっごく気持ちいい座り心地なんだよー

    > おうちにある黒の椅子も
    > やっぱり素敵です。。
    > たしかに座り心地はすごくいい!

    そう?!
    そう言ってもらえると安心だわ。
    ま、ソファーじゃないから
    何時間もってわけにはいかないけどね。


    > なすびちゃんも確かに迷わず
    > 肘つきの方に座るもんね。。。
    > 違いの分かる乙女なので
    > 感覚でいいなーと思ってるんだろうな。

    そう!
    誰も何も言ってないのに、
    ちっこいくせにいっちょまえに座るよね(笑)
    子どもってすごいね!

  • 2015/11/19 (Thu) 20:24
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: KRMOMさん

    KRMOMさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆


    > 私も椅子好きなので ウンウン首を振りながら読んじゃいました。
    > イームズの椅子 美しいですよね!何時間眺めても飽きない。

    あーーーんっっ
    KRMOMさんも、椅子フェチですか!
    いいですよね〜
    ステキな椅子って☆
    イームズのシェルチェア。
    ベタかな。飽きるかなって思ったんですが、
    ほんと買ってよかったです。
    何年経っても飽きるどころか、ますます好きになります。


    > ただ、リプロダクトは本物とはちがいますよ〜ガタガタ立て付けが悪かったり 細部が雑なので 椅子フェチは満足できません。
    > もう、リプロダクトを買って大後悔したこと あります。。。


    おーー!
    そうですか!
    リプロダクトも、最近のは精度がいい
    っと聞いていたので、私に正規品は贅沢過ぎると
    恐縮しちゃうんですが、
    そんなにも違うものですか!
    後悔は辛いですねぇ〜〜〜
    リプロダクトでも、十分なお値段しますもんね。

    奮発してよかったのかな。
    ずーーーっと使うから、いいですよね?!
    贅沢しても!

  • 2015/11/19 (Thu) 20:46
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Makiさん

    Makiさん
    こんばんは☆
    コメントありがとうございます!


    > 椅子っ!!
    > わたしは建築家じゃないけれど椅子大好きです♪

    おーーーー!!!
    Makiさんも椅子フェチですか!!!


    > イームズチェアは好きな方多いですね(^^
    > おまめ邸のように広さが(演出されて)あるおうちにあると映えますね〜

    いやーーー
    狭いですよーーー
    ダイニング5.5畳って、、、
    6畳より狭いんですよ(あたりまえ)

    無理やり置いてる感ないですか?
    映えてるってMakiさんに言ってもらえたから
    自信を持っちゃうぞっっ☆

    > 我が家は狭いので、とにかく圧迫感のないものということで
    > 椅子が空間に占める面積の限りなくすくないワイヤー製のチェアにしました。

    そう!
    Maki邸のイス!
    ベルトイア☆
    かっこいい〜〜
    もーかっこよすぎ〜〜

    けっしてMaki邸は狭くないけど、
    広々するに越したことないですもんね。

    今、ベルトイアってどんな人だっけって検索してみたら、
    イームズ夫婦と親交があったようですね♪



    > やはり「正規品」は作りが丁寧だと思います。

    ホゥ〜〜〜
    やっぱりそーなのですか?!
    正規品は熟練の職人さんが手がけているっていいますもんね。
    その違い。わからぬ目では失礼ですね。
    もっと目を肥やさなくては!


    > えーと、ほうっておくと、延々といろいろな椅子の話を書きそうなので、ここらで失礼 (^^)


    えーーー
    もっともっと語ってくださいよー♪
    椅子フェチとか言いながら、
    全然知らないんで、もっともっと教えて欲しい〜〜


    > PS
    > おまめさんが小柄だといのは意外でした。
    > なぜかすらりと長身の方だというイメージだったもので・・・ 


    おやっっ!
    そういうイメージですか?
    めちゃチビです。
    チビのへちゃむくれですよ。
    156cmっていうもの、若干サバ読んでますから(ムダな抵抗)

  • 2015/11/19 (Thu) 21:09
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: はるかさん

    はるかさん
    こんばんは〜〜
    コメントありがとうございます!


    > イス素敵~♡イームズやっぱりカッコいい!!
    > 私、黒×ウッドの組合わせに弱いです( *´ω`* )


    わぁ!
    黒×ウッドに萌えますか☆
    うれしい〜〜
    私もです〜〜

    > 我が家、今はダイニングセットないんですが、いつかお迎えしたいと思ってまして、お迎えする時はイームズのイスは候補ですー( ´∀`)

    はるか邸のちゃぶ台ダイニング。
    ちゃぶ台でいいのかしら?!
    もっとステキな表現があると思うのですが、
    ごめんなさい。語彙力が足りない、、、

    私、おーーー!!!
    これはいいっって思ったんです。
    なんか、ダイニングには机とイスって思い込んでいましたが、
    特にお子さんがいたら、イスがないっていうのがいいなって☆


    > ...きっとリプダクトですが!笑

    今のリプロダクトは、すごいって聞くんですよねぇ。
    でも、イスフェチの経験者の皆さんが、正規品を推している!
    悩ましいですよね〜〜
    だって正規品って高いんだもんっっ
    でも、自分が気に入ったものが、
    いいものですからね☆
    イスは、見て、触って、座って
    じっくり選ぶのがいいかもしれませんね!



    > エッグチェア、初めて知りましたが、写真見るだけでも分かります...間違いなく座り心地ええやつ!!笑
    > 座ったらもう立てなくなる系ですね...ある意味危険そうです...笑

    座ると、全身がホールドされるんです。
    周りに人がいても座ると、さっと視界から周りが消えて、
    ものすごくプライベート空間が生まれるんです。
    コロンとしてて、写真だと可愛らしく写ってますが、
    すっごく大きいんですよ。
    凄みも感じるオーラを発してます。


    > イスも素敵ですが、テーブルも素敵!!
    > あの木の色が!!
    > 私、最近までどちらかというと木の家具は選ばずにきたので、まだまだ勉強が足りないのでお聞きしたいんですが、あのテーブルの木の種類って何になるんでしょうか?
    > (聞き方下手くそですみません...。アルダーとかウォールナットとか、そういうのを聞きたいです(´д`))

    おっ!
    テーブル聞いちゃいます?!
    うっれしい〜〜♪
    明日、机編をアップしますよ〜〜
    うふふっっ
    よかったら読んでくださいねぇ〜

    そしてご質問の件ですが、
    この木はウォールナットの無垢材です。
    塗装はしてないので、
    木のままの色です。
    ステキですよねぇ〜〜
    本当に木って癒されます☆

    > あと、前回のウンベラータの質問にはメッチャ丁寧に答えてくださって本当にありがとうございました!!
    > ますます欲しくなりました、ウンベさん...♡
    > おまめさんのご提案通り、気候が暖かくなってからトライしようかと思ってます♡
    > でも寒くなり始めたばかり...待てるんだろうか、私。

    あわわわわ
    ムダに熱く語ってしまった返信、
    読んでくださったんですねぇ。
    ありがとうございます。

    ウンベラータさん。
    本当にオススメです。
    今からでも、全然大丈夫と思いますけどね。
    あっこの子って思う子に出会った時が、育て時ですよ☆
    園芸店チェックを是非☆


    > ウンベさんのことも含め、インテリアのこともまたいろいろ教えてください( ´∀`)

    いやいやこちらこそ。
    はるかさんのポスター術を私は聞きたいです。
    なんなんですか?!
    あの、どの部屋にもさりげなく、
    あたりまえのようにおしゃれな感じ。
    そのセンスがほしい、、、

  • 2015/11/19 (Thu) 23:47
    ay-works #- - URL

    椅子ね!集めたくなりますよねー♪
    中学・高校生の頃、5畳の自分の部屋に、椅子が4脚ぐらいあったのを思い出しました!
    勉強用の椅子、鏡を置いてたスツール(今の家にも持ってきた)、コンポなどを置いてたベンチ(これも持ってきた(笑))、叔父からもらった籐のリクライニングチェア。
    もちろん、全部家にあったのを「クレ!」と言って置いていただけですが。
    いいよねー。椅子ねー。
    いいなー。できることならば、素敵な椅子をコレクションしたいです!

  • 2015/11/20 (Fri) 05:50
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ay-worksさん

    ay-worksさん
    おはようございます
    コメントありがとうございます☆

    > 椅子ね!集めたくなりますよねー♪

    わ〜〜い!
    ay-worksさんもイスフェチさんですね☆
    そうっっ!
    あれもこれもっと集めたくなってしまうのです。
    場所もとるので、厳選しないとイスだらけ
    ハウスになってしまいそうです。


    > 中学・高校生の頃、5畳の自分の部屋に、椅子が4脚ぐらいあったのを思い出しました!
    > 勉強用の椅子、鏡を置いてたスツール(今の家にも持ってきた)、コンポなどを置いてたベンチ(これも持ってきた(笑))、叔父からもらった籐のリクライニングチェア。
    > もちろん、全部家にあったのを「クレ!」と言って置いていただけですが。

    うっわーわー♪
    イスフェチ歴長いですね!!
    さすが☆
    そして、今もお使いなんですね。
    すてきだぁ〜〜憧れる〜〜
    代々受け継がれていくイス☆
    理想ですね♪


    > いいよねー。椅子ねー。
    > いいなー。できることならば、素敵な椅子をコレクションしたいです!

    本当に☆
    コレクター癖をくすぐられてしまいます。
    今、お客様がいらした時に、
    イスが足らず、不便を感じているので、
    もう2脚位は買ってもいいんじゃないかと思いつつ、
    あれもいいな☆これもステキっと、
    決めることができずにズルズル、、、
    でも、悩んでいる時も楽しいので、
    もう少し時間をかけようかなっと思ってます。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する