ブログパーツ

【WEB内覧会】目指せ、王家の食卓!小さな家でダイニングテーブルをどう選ぶ?のお話。

20151119083413541.jpeg


我が家のダイニングをご紹介します。
今回はダイニングの家具〜机編〜のお話です。

我が家のダイニングテーブルも、旧借家から持ってきたものです。

20151118081506f00.jpeg
greenicheオリジナル家具 Work Table - wedge

ウォールナット無垢材のテーブルです。
テーブルサイズは、W1600×D800

4人掛けのダイニングテーブルの最小サイズは
W1200×D800らしいです。

サイズ比較すると、
おや、小さな家なのに大きいテーブルを選んだのね
っと思われるかもしれませんが、
W1600あれば、普通はD900はあると思います。

20151119222936a4d.jpeg
我が家のダイニングテーブルを見ると、
なんかこれ細長くない?っとちょっとした違和感を
感じると思います。

大きなダイニングテーブルが欲しい。
でも、家が小さい!このジレンマ。

幅は長いけど奥行きは最小サイズ
というチャレンジをしてみました。

普段は2人で使うし、
一応最小寸法は確保しているので、
奥行きが狭くて困るっということはありません。

ミニミニハウスで、王家の食卓を追求してみました(笑)

ダイニングテーブルって大きいので、
間取りを決める際に、設計に影響する場合もありますが、
我が家の場合、考えていた間取りのどれでも、
問題がなく、ある意味万能でした。

正直このサイズはチャレンジだな
っと思いながら購入したのですが、
使い勝手もいいので、おすすめです!


そして、この机のもう1つのお気に入りポイントは、
ズバリデザイン☆
20151119225350810.jpeg

天板がちょっと浮いた風なのです。
机全体の線も細くて華奢なのもあって、
なんて軽やかなテーブルなんでしょう☆

大きな家具、ダイニングテーブルですが、
圧迫感ではなく、いい存在感になってくれていると思います。


そして、この家具。
実はネットで買いました。

greeniche


こんな高額商品、しかも家具ですよ。
実物を見ないでよく買ったな〜っと
我ながら思います。

でも、そんなに無謀な買い方をした
っというわけでもありません。

実は、このお店のオリジナル家具を
我が家はもう1つ持っています。

これまた夫が1人暮らしの時から使っているもので、
やっぱりこれもとりあえずで買ったらしい、、、
夫よ。なぜあなたは家具を全部とりあえずで買うんだい?!


20151119083541bb3.jpeg
カフェテーブル!
カリモクのソファーを持っていて、
それに合うカフェテーブルを探していて
たどり着いたようです。


greeniche original table (walnut) .
こちらもgreenicheオリジナル家具 ウォールナットの無垢材テーブルです。
HPに掲載されているのは、
W800×D600のサイズですが、
夫は、W600×D600にしてもらって、
高さもなんだか細かく指示してオリジナルで作ってもらったとか!
受注生産、オーダーサイズ、ウォールナット無垢材で、
この値段はお安いと思います。


20151119083406cb5.jpeg
1本脚のスチールポールで、黒く塗装してあり、
脚はアルミダイキャスト?そりゃなんじゃですが、
シャキッと金属でカッコいいです。

20151119222935c75.jpeg
木の反り防止の為の処理も
なんか丁寧で、カッコよくて。
私もお気に入りです。
いやむしろ私がお気に入りです。
夫は引っ越しの時に捨てる?!っとか言いました。信じられないっっ

とても丁寧に作られている家具だなっと感心してしまうのです。

この家具を作る人の家具なら、
大丈夫っという信頼のもとに
ダイニングテーブルもお願いした次第です。

でも、やっぱり届くまではちょっとドキドキしたけど。
ダイニングテーブルは、期待を裏切らず、
むしろ期待以上のステキさで、
とってもいいお買い物ができました☆

ただ、このテーブル。
1つだけ厄介な点が。

脚と天板が一体的に作ってあるため、
バラせません。
はい!我が家の階段は全然通りませんでした。

試すまでもなく、引っ越し屋さんが、
こりゃダメだって言ってました。

幸い、ウッドデッキ側から吊り上げて
運び込めたのでよかった(汗)

ちょっとそんな気難しいところもあるダイニングテーブルですが、
我が家の一生モノのお気に入り家具です。

〈ダイニングのWEB内覧会一覧〉
【WEB内覧会】ダイニングの窓はちょっとお高くとまってます☆壁って意外と大事なお話。
【WEB内覧会】我が家の家具選びのルール☆建築家は椅子フェチなお話。



にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2015/11/20 (Fri) 06:56
    カヨ #- - URL

    なるほどねー。。
    1階にさりげな~く置いてあるソファーとテーブルの説明
    はじめて聞いたけど、やっぱセンスがある人(旦那くんね)が選ぶものは
    「とりあえず」でも本当に素敵だなあ。。
    ソファー、一瞬「どこにあるやつだっけ?」って考えちゃったよー。
    それぐらい家になじんでると言うか、ほんとにさりげない。
    でもこうやって写真で見るとオシャレだね。
    家具はやっぱり良い物を選んだ方がいいのだと改めて思ったよ。
    ダイニングテーブル、うちは嬢がいるので
    激しく汚れても躊躇いなく捨てられるような安いやつにしようと思ったけど
    ちょっと考えてしまうよーどうしよう。
    サイズも大切だね。うちも3人なので、小さめにはしようと思ってるよ。
    買う時もう一回ちゃんとサイズ測ろう。。
    サイズの話は、とても参考になりました!!

  • 2015/11/20 (Fri) 08:42
    たまご #- - URL
    おはようございます♪

    おまめ邸ダイニングの椅子とテーブル、
    大好きです!
    ずっと、かっこいいなあと思っていましたが、
    椅子のこととか、ぜんぜん詳しくなくて、
    ハーマンミラーとかも知りませんでした。
    リプロダクト品がたくさん出るくらい有名な
    デザイナーさんなんですね。
    やっぱりかっこいいなー。
    ふたつの椅子の形がちがうところもイイ♪

    テーブルは木目が本当にキレイですね。
    シンプルなデザインで、おまめ邸にぴったり。
    新しいタペストリーもいい味出してます~。
    ここでワイン飲んだら美味しいだろうなあ。
    ぼじょれーぬーぼ、解禁です。
    今晩いただく予定です♪

  • 2015/11/20 (Fri) 18:42
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: カヨさん

    カヨさん
    こんばんは
    コメントありがとう〜〜


    > 1階にさりげな~く置いてあるソファーとテーブルの説明
    > はじめて聞いたけど、やっぱセンスがある人(旦那くんね)が選ぶものは
    > 「とりあえず」でも本当に素敵だなあ。。


    おやっっ!べた褒め。ありがとう。
    旦那さん喜ぶよ。
    とりあえずってなんなんだろうね。
    よく分からないけど、すぐこの机は捨てられそうになります。

    > ソファー、一瞬「どこにあるやつだっけ?」って考えちゃったよー。
    > それぐらい家になじんでると言うか、ほんとにさりげない。
    > でもこうやって写真で見るとオシャレだね。

    カリモクのソファーとよく似合っていると思うのよね〜〜
    りんくんがこのソファーが大好きなので、
    1番よく使っているのよ☆
    だから、りん汁のお掃除が大変です。
    気づくと真っ暗になってる。


    > 家具はやっぱり良い物を選んだ方がいいのだと改めて思ったよ。
    > ダイニングテーブル、うちは嬢がいるので
    > 激しく汚れても躊躇いなく捨てられるような安いやつにしようと思ったけど
    > ちょっと考えてしまうよーどうしよう。

    ほー
    そんなに汚す?
    なすびガール。

    まぁ、大人と同じとはいかなくても、
    赤ちゃんじゃないんだし、
    ある程度は大丈夫なんじゃない?

    ランチョマットとか、
    並べたりするの好きだし。

    それに無垢材の家具なら、
    削ったりしてメンテナンス出来るので、
    汚れても、傷ついても、
    蘇らせることができますよ〜〜

    いい家具も見てみたら?!
    触ると気持ちいいよ。
    見るだけならタダよ☆

    > サイズも大切だね。うちも3人なので、小さめにはしようと思ってるよ。
    > 買う時もう一回ちゃんとサイズ測ろう。。
    > サイズの話は、とても参考になりました!!

    そうだねぇ〜
    サイズは大事だと思う。
    大きな家具なので、印象も変わるし、
    お掃除のしやすさとかも全然違うと思うよ☆

    選んでいる時も楽しいよね!
    エンジョイ♪

  • 2015/11/20 (Fri) 18:51
    おまめ #- - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆

    > おまめ邸ダイニングの椅子とテーブル、
    > 大好きです!

    わ〜〜い☆
    たまごさんが好きって言ってくれた〜〜!!
    うれしいなぁ☆


    > ずっと、かっこいいなあと思っていましたが、
    > 椅子のこととか、ぜんぜん詳しくなくて、
    > ハーマンミラーとかも知りませんでした。
    > リプロダクト品がたくさん出るくらい有名な
    > デザイナーさんなんですね。
    > やっぱりかっこいいなー。
    > ふたつの椅子の形がちがうところもイイ♪

    イームズの家具は、
    カフェやレストラン、会社の打ち合わせのイスとか、
    よく使われていたりします。
    だから、きっとたまごさんも見たことあるんじゃないかな。
    なーんだこれ?って感じで。

    ちょっとした形違い。
    いいですか?!
    うっれしい!!
    私も気に入っているんです。
    この揃わない感じが、ルーズで、
    ちゃんとできない私の性格的に心地よいのです。


    > テーブルは木目が本当にキレイですね。
    > シンプルなデザインで、おまめ邸にぴったり。
    > 新しいタペストリーもいい味出してます~。

    ぎゅふーん☆
    たまごさん、褒めすぎです〜〜
    うっれしくって鼻歌ルンルンですっっ♪

    無垢材なので、触り心地が最高です。
    ついつい、なでなでしちゃいます。


    > ここでワイン飲んだら美味しいだろうなあ。
    > ぼじょれーぬーぼ、解禁です。
    > 今晩いただく予定です♪

    おーーー!!!
    そうでしたね。
    たまごさんのこのコメントで、
    気づきました!

    私も飲まなきゃ☆
    今年はどーなのかな〜
    おいしいといいなぁ!

  • 2015/11/21 (Sat) 00:13
    うり #- - URL

    わおー!!
    うち、ダイニングテーブルをずっとずっと買い替えたくて…
    ずっとずっと探しています!!


    グリニッチのテーブルも候補のひとつですーーーーーーーー!!
    でもまさかおまめさんちの素敵テーブル、
    そのグリニッチのだったなんてーーーーーーーー!!




    …一瞬でこのテーブルに決めてしまいそう…!!




    でも天板と脚が外れないだなんて知らなかった…
    マンションに運んでもらうのは無理そうだな〜…

  • 2015/11/21 (Sat) 00:50
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: うりさん

    うりさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆
    そして、昨日はありがとうございました。

    > わおー!!
    > うち、ダイニングテーブルをずっとずっと買い替えたくて…
    > ずっとずっと探しています!!

    そうでした!うりさん買い換えたいって前からおっしゃってましたよね☆


    > グリニッチのテーブルも候補のひとつですーーーーーーーー!!
    > でもまさかおまめさんちの素敵テーブル、
    > そのグリニッチのだったなんてーーーーーーーー!!


    おーーー!!
    グリニッチ候補でしたか☆
    ステキな家具をいっぱい扱ってらっしゃいますよね。

    うちの旦那さんのあれこれ、ややこしーオーダーにも
    きちんと対応くださって、とても気持ちのいいお店です。
    もちろん家具もとっても気に入ってます。


    > …一瞬でこのテーブルに決めてしまいそう…!!


    わぉ!
    おそろい?お揃い?!



    > でも天板と脚が外れないだなんて知らなかった…
    > マンションに運んでもらうのは無理そうだな〜…


    あーーそうなんですよね。
    そこが、、、

    ただ、このテーブル、借家の時に購入して使っていたんです。
    今よりよっぽど狭い廊下に扉(ネジをはずして扉を取り外しましたが)
    を通らなければならなかったんですが、
    運び込めたんですよね。
    もちろん、引っ越しの時も借家から出すのは、廊下、外階段を通って運び出せたんです。
    だから、うりさんちだったら全然運べるんじゃないかなあっと思います。

    うちは、階段がOUTだったんです。。。
    戸建特有の制限かもしれませんよ。

  • 2015/11/21 (Sat) 08:16
    カヨ #- - URL

    お嬢さん、6歳乙女をナメてもらってはこまりますぜ。^^

    おまめ邸では、お行儀良くしてるからその程度だけど。。
    家は無法地帯なので、「なにか捕まえようとしてるん?」
    って思うくらい、てんてんとヨーグルトがこぼれてたり。。
    (食べながら歩くわけではなく、ふたが開いていてこぼす)
    なすびちゃん自体がこぼさなくても、食べたアイスの袋が
    そのまま床落ちてたりするので、それで袋についてたアイスがこぼれたり。。
    2次被害?も結構あるのですよ。。
    ばあばが「ああ・・」と何か言いかけたけど、
    「まあ子供がいるってそういう事だし、これで健全。」といってくれて
    ちょっと私の気分も楽になりました。
    おまめちゃんにもそういってもらえたから。。うれしかった。

    イケアのダイニングセットにしようとは思ってます。
    こたつと同じようなちょっと白っぽいナチュラルなヤツ。。
    白!?白です。ふふふ
    だからこそ、ためらわずさらば出来るものをと思ってたり。
    なすびちゃんが大きくなったら、また改造するよていなので。

  • 2015/11/21 (Sat) 19:45
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: カヨさん

    カヨさん
    こんばんは
    コメントありがとう!


    > お嬢さん、6歳乙女をナメてもらってはこまりますぜ。^^

    ははほは(笑)
    それは失礼しました。
    なるほどね。
    しっかりしてるようで、
    なすびガールにもそんなとこあったんだね。
    でも、子どもだし。

    汚されてストレスがあるならやめたほうがいいよね。
    我が家も、犬にやられてストレスになることはやめてるもの。


    > イケアのダイニングセットにしようとは思ってます。
    > こたつと同じようなちょっと白っぽいナチュラルなヤツ。。
    > 白!?白です。ふふふ

    イケアの家具もステキなのあるもんね☆
    あの値段ですごいよね。
    もう、狙っているものがありそうだねぇ!!


    > だからこそ、ためらわずさらば出来るものをと思ってたり。
    > なすびちゃんが大きくなったら、また改造するよていなので。

    それもいいね!
    好みも変わるだろうし☆

  • 2015/11/21 (Sat) 22:27
    ay-works #- - URL

    ああああああ!!greeniche?!
    ちょっと、ゆかりのあるお店です…!
    私が、というより、うちのオットが。
    いやーん♡ おまめ邸で使われてるなんて!!
    なんだかとても嬉しいです。
    ちなみにカフェテーブル、我が家にもあります。
    我が家はロータイプで、今は子供のお絵描き用…にしたいんだけど、1歳の長女がお絵描きの邪魔をするので、おもちゃルームに置いてあるだけになってます(笑)

    あー、ビックリした。やるなー、greeniche(笑)

  • 2015/11/22 (Sun) 08:20
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ay-worksさん

    ay-worksさん
    おはようございます
    コメントありがとうございます☆

    > ああああああ!!greeniche?!
    > ちょっと、ゆかりのあるお店です…!
    > 私が、というより、うちのオットが。
    > いやーん♡ おまめ邸で使われてるなんて!!
    > なんだかとても嬉しいです。

    なななななんと!
    greenicheさんとお知り合いですか!?
    本当にステキな家具を作っていただいて、
    大好きなお店です。
    それにしても、
    ay-worksさんの旦那様って、
    DIYもプロ並みだし、
    PCのプロだし、
    greenicheさんとお友達だし、
    なにもの?!万能☆


    > ちなみにカフェテーブル、我が家にもあります。
    > 我が家はロータイプで、今は子供のお絵描き用…にしたいんだけど、1歳の長女がお絵描きの邪魔をするので、おもちゃルームに置いてあるだけになってます(笑)


    わぁー!
    お揃いですか!
    ay-worksさんとおそろ〜♪

    このカフェテーブル、
    ホント使いやすいですよね。
    シンプルだけど、細部が丁寧に作ってあるから、
    飽きないっていうか。
    重さも軽すぎず重すぎず。

    > あー、ビックリした。やるなー、greeniche(笑)

    ふふふ(笑)
    機会があれば、
    すっごくお気に入りで
    家具を使っているgreenicheファン
    を見かけたよっとお伝えくださいね♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する