ブログパーツ

【WEB内覧会】ウッドバルコニーの軒は深くがオススメ☆いいことがいっぱいありますよのお話。

2015062422075770c.jpg

我が家のどや顔ポイントであるウッドバルコニーです。
2階リビングから続いている空間です。
隣が公園で、この空間を作りたかったから、
この土地を買ったと言っても決して大げさではありません。

この土地を買うと決めた理由→『わが家のどや顔ポイント

そんな場所なので、
私、夫、工務店の設計士さん3人共に、
ここにはこだわりが強く、
かなり時間をかけて知恵を出し合って設計しました。

知恵を出し合ったからなのか、、、
知恵を出し合ったのになのか、、、

リビング8畳の我が家。
このウッドバルコニー5.5畳。

なんでやねん
間取り配分おかしいやろー


っと思わなくはないですが、
そうなっちゃってます。あはははっっ

奥行1,365の細長い5.5畳なので、
リビングの正方形8畳とは、
使い勝手が違うので単純に比較できるものでもないですが、、、

やっぱり、
なんでやねんっっと
関西風に突っ込まずにはいられないポイントです(笑)


では、このウッドバルコニーのこだわりを
しつこく紹介していきたいと思います。
覚悟はいいですか?!
いつにも増してしつこいですよぉ~~~~(笑)

まず1つ目☆

それは、上!
屋根をそのままウッドデッキの出の先端までしっかりと伸ばしています。
軒が深~~~~いのです。

これ、大正解だったと思います。

軒が深いと、部屋が暗いんじゃないか
っとちょっと私は心配だったのですが、
このウッドバルコニーは北側のため、
光が全体に拡散しているので、
軒の深さが明るさに影響しません。
よく北側は、光が安定していると言われていますが、
なるほど、こういうことかっと納得、ウンウンなのです。

そして、狙い通り、台風並みの嵐でない限り、
雨が奥まで吹き込んでくることはありません。

天気に関係なく、
バルコニーでティータイムしながら、
雨でさえも快適に感じながら
自然を楽しんでいます!!
公園横の緑豊かな土地を
思う存分に満喫するという
我が家の一番の目標を達成です!!


そして、これは住んでみて、
一番のメリットだなー
っと思ったことがあります。

20151125222408edc.jpeg
それは、パントリーの上のこの窓!

20151125222407e25.jpeg
天気に関係なく、換気のために
開けることができます。
この窓を開けると、
特に夏場の熱い空気がさっと抜けるので、
本当に実用的です♪

関連して、もう一つ。
こっちの方が私的にはうれしいのですが!
それはずばり、窓がよごれにくい☆

雨がかからないので、
ウッドバルコニー側の窓は
そんなに汚れません。

毎週の観葉植物の水やりのついでに、
シャワーで、しゃっと水をかけ、
埃を落としておけば、
なかなかの窓掃除いらずで
過ごすことができちゃうのです!

うん。
ずぼらな私にうってつけ☆

軒って最高~!!!

にほんブログ村 トラコミュ ウッドデッキへ
ウッドデッキ

にほんブログ村 トラコミュ ウッドデッキの楽しみ方へ
ウッドデッキの楽しみ方

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ いえづくりのこだわりへ
いえづくりのこだわり

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
おっと!最後にお知らせです☆

先日、商品モニターをさせていただきました
かわいいウォールステッカーがいっぱいの
サンサンフーさん


過去の記事→『【WEB内覧会】ウォールステッカーは最強アイテム?!浴室を大変身させちゃうお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】浴室の劇的ビフォーアフター☆ウォールステッカーがあれば減額調整なんて怖くない!!

この時の記事をサンサンフーさんのblogでご紹介いただきました。

紹介記事→『第20弾!サンサンフーのアイテムを、人気ブログさんでご紹介していただきました♪

シートを丸めて捨てたくなった
なんて、身勝手な内容、、、
いや。これは、本当に私が悪かっただけで、
サンサンフーさんのウォールステッカーが悪いわけではないのですよ。。。


笑って“素直な感想”なんて、
すてきな言葉で受け止めていただいてありがとうございます。

ウォールステッカーを貼って、約一か月。
全然問題ありませんよ♪
すっかりなじんで、
お風呂タイムを快適に過ごさせていただいてます☆

商品モニターの機会をいただいて
ありがとうございました。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆


関連記事

Comment

  • 2015/11/26 (Thu) 09:46
    Maki #EBUSheBA - URL

    おまめさん、おはようございます (^^)/

    長い軒つきのウッドバルコニー、最高です!!
    見た目が良いのはもちろんだけれど、やはり、
    気象に左右されずにバルコニーライフを楽しめるところが良いですよね♪

    我が家はウッドではないけれどバルコニーの奥行きが
    ある方なので、台風でもない限りは雨の日でも
    バルコニーで過ごせます。
    そして、窓の掃除、そうなんですよね、雨がかからない
    ので、あまり汚れないですよね〜

    おまめ邸のバルコニー窓は北向きなので、日差しが柔らかく、
    さしこむ光線で家具や床が焼けることもなく良いことづくめ(^^)v

  • 2015/11/26 (Thu) 13:07
    RENOVA #wQQauT4Y - URL

    こんにちは〜

    いよいよ、いよいよ!!! 
    私が本当にすてきで心からうらやましく思っている、
    バルコニーの手すりの話が始まるんですね!

    楽しみですっ

    今日気がついたのですが、こちらの窓から見える公園の樹々は
    常緑樹なんですね。冬でもきれいな緑なんですね〜〜〜
    1年中、お部屋に緑を提供してくれていいですね!!

  • 2015/11/26 (Thu) 20:33
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Makiさん

    Makiさん
    こんばんは☆
    コメントありがとうございます!

    > 長い軒つきのウッドバルコニー、最高です!!
    > 見た目が良いのはもちろんだけれど、やはり、
    > 気象に左右されずにバルコニーライフを楽しめるところが良いですよね♪

    わぁ!
    共感いただけますか?!
    ですよね!!
    雨の日のバルコニーって、とってもいいですよね☆


    > 我が家はウッドではないけれどバルコニーの奥行きが
    > ある方なので、台風でもない限りは雨の日でも
    > バルコニーで過ごせます。

    Maki邸のバルコニーは、
    ほんとお部屋みたいな形ですもんね。
    とっても過ごしやすいんだろうなっと、
    羨ましく思っています♪


    > そして、窓の掃除、そうなんですよね、雨がかからない
    > ので、あまり汚れないですよね〜

    わぁ!
    やっぱりそうですか?!
    全然汚れ方が違いますよね!
    借景側の窓は、できればいつも綺麗にしておきたいから、
    これは、軒を深くしてよかったなぁ〜〜っと
    つくづく思ったところなんですよ。


    > おまめ邸のバルコニー窓は北向きなので、日差しが柔らかく、
    > さしこむ光線で家具や床が焼けることもなく良いことづくめ(^^)v


    おーー!!!
    確かに!
    そういえば、
    1階の南側のウッドデッキと、
    2階の北側のウッドデッキは、
    同じ材料なのに、
    経年変化が、違うかも!!
    今度比べてみますね☆

    家具もそうですよね。
    南の方が焼けちゃいますよね〜〜
    うんうん。
    やっぱり北側リビングにしてよかったですーー!!

  • 2015/11/26 (Thu) 20:56
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: RENOVAさん

    RENOVAさん
    こんばんは☆
    コメントありがとうございます!!

    > いよいよ、いよいよ!!! 
    > 私が本当にすてきで心からうらやましく思っている、
    > バルコニーの手すりの話が始まるんですね!

    キャフゥ〜!!!
    前からずっと褒めていただいて、
    本当に嬉しいです♪
    ありがとうございます☆



    > 楽しみですっ

    RENOVAさんのご期待に応えられるかしら〜〜??!!
    緊張ーーー☆
    がんばりますね!!


    > 今日気がついたのですが、こちらの窓から見える公園の樹々は
    > 常緑樹なんですね。冬でもきれいな緑なんですね〜〜〜
    > 1年中、お部屋に緑を提供してくれていいですね!!

    そうなんですよ〜〜☆
    公園には落葉樹もありますが、
    松が多く、特に我が家の前は常緑樹ばかりです。
    冬も緑みどりしていますよ〜☆
    我が家、樹々をカーテン代わりにしているので、
    ハゲられると困りますー(笑)

  • 2016/10/29 (Sat) 19:19
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/10/30 (Sun) 17:45
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん
    初めまして。
    こんにちは
    コメントありがとうございます!

    りんすもお家も、この上ないくらい
    褒めていただいてありがとうございます。

    土地探し。
    大変ですよね〜〜
    我が家も3年くらいかかりました。

    3年、同じテンションでは
    探せなくて、スイッチ入ったり、
    もう諦めていいやって思ったり。


    我が家の場合なので参考になるか分かりませんが、
    我が家の土地探しについて書いて見ますね。


    我が家の土地探しの一番の秘策は、
    まず、住みたい地域に借家で住んでみたことです。

    これは、すごくよかったと思っています。

    駅の特徴や、
    住んでいる方が、
    ファミリー層が多いか、高齢者が多いのかによって、
    街の生活スタイルの違いがわかったり、
    微妙な物価の違いがわかったり。

    湘南といっても、
    エリアエリアで全然違うんだなって思いました。

    通りがけに、街の不動産をちょこちょこ見ているので、
    不動産の乱高下もよく分かりますしね。

    なかなか、引越しまでするのは大変かと思いますが、
    ちょくちょく遊びにいってみるとか、
    その地域に足を運ぶのは、
    効果があると思います。

    また、実は我が家の土地。
    3年ほど売れてなかったんです。

    3年探していた私達なので、
    最初からこの土地は候補になり得たんですよね。

    ではなぜ候補にならなかったのか。
    それは、高かったので、
    我が家の予算に入ってなかったからです。

    3年経って、売主さんが値段を下げたので、
    我が家の候補になってくれました。

    なんですが、
    不動産屋さんが、値段が下がってすぐに
    候補に入れてくださったのに、
    私が、サクッと候補から外していたみたいで、、、

    全然別のネットで見つけて、
    扱いがその不動産屋さんだったので、
    なんでこれを候補に入れてくれないのかな?
    っと思い、問い合わせしたら、

    奥さん1番最初にこれは違うって外されましたよ。
    僕、これ、なかなかいいですよってオススメしたのに

    って言われました(笑)



    今まで見たものの中には希望にかなうものがない!
    っと思っていても、実は隠れているものがあるかもしれません。

    長く探していると、
    値段が下がったり、
    条件が変わったりして、
    候補にならなかったものが、
    候補になっていたり。

    選ぶこちら側の目も肥えているので、
    最初は魅力に感じなかった物件が、
    今は魅力的かもしれませんし。

    1度回って見たところでも、
    二周目を、回って見てもいいかもしれませんよ。
    そんなこと、もうされてますかね。


    あと、湘南地域ですが、
    物件がどんどん出ているような気がしますよ。
    私たちが探しているときは、
    売る気配がなかった空き地が、
    ジャングルから、
    キレイになって売りに出ているのを見かけたりします。

    そして、着々と売れて、
    人が住み始めているので、
    動きはあるんだと思います。

    不動産屋さんにももちろん
    登録されているとは思いますが、
    たくさんの物件リストだと、
    見落としてしまうかもしれないから、
    お散歩がてら、住みたい地域を
    ブラブラしてみるのもいいかもしれません。


    全然、お役に立てている気がしませんが、、、
    我が家の土地探しから、
    思ったことは、こんな感じです。

    もうちょっとこういうとこはどうなの?っとかあれば、
    また、コメントいただけたら嬉しいです。


    こんなブログですが、
    少しでもお役に立てれば幸いです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する