ブログパーツ

【WEB内覧会】ウッドバルコニーの軒天はレッドシダー☆工務店のステキな提案で実現したことのお話。

2015112608073806d.jpeg
我が家のウッドバルコニーを紹介しています。

今回は軒天のお話です。

ウッドデッキの出の先端まできっちり伸ばした
深〜〜〜〜〜〜〜〜い軒ですが、
このウッドバルコニーの天井部分ですが、
工務店の設計士さんが、珍しく、
デザイン面の提案をしてくれました。

我が家の場合、
私がデザインの好き嫌いがハッキリしていますし、
こうして欲しいっとあり余る欲望が常にあるのと、
夫が、こまか〜い部分のディテールにこだわるので、
工務店の設計士さんは、
①私の暴走を夫と一緒になって止める。
②夫の要望を実現するための現実的な設計の相談にのる。
といったスタンスで設計に参加してくれており、
どちらかというと、
これはどうですか?
こんなのもありますよ
っと言った提案というか、自己主張はあまりありませんでした。

そんな男の唯一のこだわり。

ウッドバルコニーの天井には
レッドシダーを貼りましょう!!


あんまりカントリー調になるのはお気に召さない私。
ウッドデッキなのに、天井にも木??
どーなの?っと、、、

夫は、どっちでもいいって感じなくせに、
そこを木にするなら、リビングの勾配天井も木にする?
っとか、統一感を目指そうとしてみたりする有様。

それはないわーーー
アクセントウォールを黒にしてたり、
床をグレー塗装したりと、
もう十分にリビングにはアクセントがありますからね。
さらに天井に木って、やりすぎだよー


っと、なんとなく、
木を貼る前提で話が進んでいき
レッドシダーを貼ることになりました。

夫に確かめたわけではありませんが、
一緒に設計してくれた設計士さんの
唯一の主張を大事にしたかったんだと思います。
私も同じ気持ちでした。


2015062422075770c.jpg
ウッドデッキはイタウバ。
天井が、レッドシダー。

樹種が違っておかしくないのかな?
っと不安がありましたが、
工務店の設計士さんが大丈夫だと自信満々。
実際、言ってくれた通り、全然気にならず!
さすが!


レッドシダーって、、、
劣化するから、ウッドデッキには採用をやめたのに、
天井は大丈夫なの?
っという不安にも、
天井は濡れにくいし、
たとえ濡れても、水がたまるということはない。
デッキとは全然条件が違いますっと。
軒も深いので、全く心配がないとのこと!
こちらも経験に裏打ちされるものすごい説得力☆


20151126080742f5a.jpeg
そして全体のデザインとしては?!

うん!
貼ってよかった☆
レッドシダーって、とってもきれいです。
そして、びっくりしたのは、
室内からの眺めがステキなことです。

バルコニーに出た時はもちろん、
この天井が目に入るのですが、
室内からもとってもよく目につくのです。


リビングの上の窓の向こうにきれいに見える天井。
こんなにも天井が見えるもんかっと私は意外でした。
空が見えるのかなぁって思ってました。
軒が深いからでしょうね。

手摺の木、ウッドデッキと天井の木が
ちょうどよく調和しています。

モクモクうるさいこともなく、
本当にちょうどいい♪

そして、この美しい天井のために、
我が家の建築士(夫)が、
めっちゃくちゃこだわったところが、、、

そのお話は次回をお楽しみに。

すごーーーーく地味なお話です、、、

にほんブログ村 トラコミュ ウッドデッキへ
ウッドデッキ

にほんブログ村 トラコミュ ウッドデッキの楽しみ方へ
ウッドデッキの楽しみ方

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ いえづくりのこだわりへ
いえづくりのこだわり

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て




最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2015/11/27 (Fri) 06:00
    ay-works #- - URL

    いいなー。深い軒。
    我が家は建売で、今流行りなのか、軒がぜーーーんぜんありません。
    おかげで、少しでも雨が降ろうものなら、窓が開けられない!!
    以前はマンションだったので、それこそ深い軒があり、雨だろうがおかまいなしで窓を開けられたので、余計軒がいるー!と思いました。
    家を建てている友達にも「軒はあった方がいいよ!」と、唯一のアドバイスをしたほど(笑)
    そして、軒の木、めっちゃいいね!
    室内から見えるのがとても素敵!いいなー。いいなー。やっぱり設計したかったなー(笑)

    次の地味な話、気になります~!

  • 2015/11/27 (Fri) 10:08
    たまご #- - URL
    すてきなお話♪

    おまめ邸のバルコニーは私も大好きな場所(行ったことないのにね)
    なので、楽しく読ませてもらっています(*^_^*)
    工務店の設計しさん、自信たっぷりだっただけあって、
    本当にすてきな天井。
    樹の種類ちがってもまったく違和感無いですね。
    ウッドってあったかくていいなあ。

    この手すりも♪
    これはおまめさんの作品だったような記憶が。
    透明な部分はガラスですか?
    ワンちゃん達が落ちる心配もなく、景観もよくて
    最高ですね。

  • 2015/11/27 (Fri) 18:07
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ay-worksさん

    ay-worksさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆

    > いいなー。深い軒。
    > 我が家は建売で、今流行りなのか、軒がぜーーーんぜんありません。
    > おかげで、少しでも雨が降ろうものなら、窓が開けられない!!

    ですよね。
    我が家も二階の南側の窓は庇すらないので、
    雨が降ってきたら大変。
    すぐビチャビチャになります。

    日本の気候には軒、庇って大事だなあ〜〜っと
    改めて思いました。

    > 以前はマンションだったので、それこそ深い軒があり、雨だろうがおかまいなしで窓を開けられたので、余計軒がいるー!と思いました。
    > 家を建てている友達にも「軒はあった方がいいよ!」と、唯一のアドバイスをしたほど(笑)

    そう!建築家は軒、庇嫌がりますね。
    確かにつるんとしている方がスタイリッシュだけども、、、
    旦那さんも軒を出すのは嫌がって、
    壁を出すっと言うことで納得してくれました。

    記事でも詳しく書こうって思ってまーす。



    > そして、軒の木、めっちゃいいね!
    > 室内から見えるのがとても素敵!いいなー。いいなー。やっぱり設計したかったなー(笑)

    わぁ!
    キレイですか?
    ay-worksさんにそう言ってもらえると、
    自信持てるな☆
    部屋の中からが、うん!とってもお気に入りです。


    > 次の地味な話、気になります~!

    えへへへへ。
    引っ張ってすいません。
    ホント地味なところのお話なので、、、
    暇潰しに見てみてください。

  • 2015/11/27 (Fri) 18:19
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆


    > おまめ邸のバルコニーは私も大好きな場所(行ったことないのにね)
    > なので、楽しく読ませてもらっています(*^_^*)

    もぅーー
    たまごさんは優しいですね〜〜
    本当にありがとうございます。


    > 工務店の設計しさん、自信たっぷりだっただけあって、
    > 本当にすてきな天井。
    > 樹の種類ちがってもまったく違和感無いですね。
    > ウッドってあったかくていいなあ。

    そう!本当に自信があったんだと思います。
    この天井には木を貼るって気迫を感じました。(笑)
    減額調整で、
    これは?っとアドバイスをしてくれた時も、
    けっこう、他の部分は気軽に候補にしようとするのに、
    絶対にこの天井だけは候補にしませんでしたよ。
    我が家的には、真っ先に候補には上がったんですが、、、
    いや、でもあれだけやったほうがいいって言うんだからって残して。
    気迫負けしたってところでもあります。

    でも、残してよかったねっというのが、
    2人の感想です。

    本当にきれいです。



    > この手すりも♪
    > これはおまめさんの作品だったような記憶が。

    わぁ!覚えていただいてたんですか?!
    そうです。
    この部分は、私、おまめデザインです☆
    後ほど記事にしたいと思ってます☆


    > 透明な部分はガラスですか?


    ガラスじゃないんですよ。
    ガラスでは割れちゃうらしいです。
    ポリカだそうてす。
    ガラスに見えるように、ガラス色を選んでいて、
    なんか、特殊加工もしてもらっているらしいです。

    記事を書くときは旦那さんにちゃんと聞いてから、
    知ったかぶりして書きますね(笑)

    > ワンちゃん達が落ちる心配もなく、景観もよくて
    > 最高ですね。

    そうなんですーーー!!!
    犬が落ちない事と、景観をよくするという、
    相反する要求に、すっごく悩んだんです。
    すごいたまごさん☆
    そこに気づいてもらえるなんて☆

    おまめ検定1級を差し上げます(いらんわそんなもん、ですよね、、、)


Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する