ブログパーツ

【WEB内覧会】ウッドバルコニーで、建築家がこだわるのはここ☆地味〜〜なお話。

2015112608073806d.jpeg

我が家のウッドバルコニーを紹介しています。

今回は、前回に引き続き、軒天のお話です。
ものすっごく、ものすっごくごくごく地味な部分のお話です。

工務店の設計士さんのこだわりで、
レッドシダーを貼って、
ものすごくきれいにしてもらった軒天です。

過去の記事→『【WEB内覧会】ウッドバルコニーの軒天はレッドシダー☆工務店のステキな提案で実現したことのお話。

せっかくきれいにするんだからと、
立ち上がった男が1人、、、
我が家の建築士、夫です。

さぁー、覚悟してください。
この人が、こだわりだしたら、
とことんまで〜〜〜
納得いくまで〜〜〜



工務店の標準仕様で、
“屋根通気遮熱工法”が採用されています。

細かいことは、私には分からないので、
例のごとく雑な私の理解ですが、一応説明してみます。

図も、何か大事なものが足りなかったり、
縮尺とかいろんなところがおかしいですが、
雰囲気が伝わればっと、、、
書いちゃいました。。。
薄目でみてください。


20151127164540c68.jpeg
屋根の下に、通気層を設け、空気が流れるようにすることらしいです。
屋根裏の湿気をどんどん換気して逃し、
建物の材内部の結露を防ぐことができたり、
空気の層があると、そこで熱が伝わりづらくなるので、
特に夏場、屋根にガンガンたまる灼熱が
建物内部には伝わりづらくなって
断熱効果がぐーーーんっとアップするらしいです。

確かに、天井がないリビングの吹き抜けが、
夏場でも、全然熱くなかった!!

換気と断熱に命をかけている夫なので、
もちろんこの工法を採用です。

ただですね。
この通気層を設けるために、
軒天には軒天換気口がどーしても必要です。

通気層の入口に取付ける部材です。
空気は通って欲しいですが、
ゴミや虫は入って欲しくないので、
そのためにつけるみたいです。

201511270750242fb.jpeg
20151127075025dbd.jpeg
(メーカーより画像をお借りしました)
一般的によく見るのはこういうやつです。
工務店も何も言わなければ、
こういうのをつけるっといってました。


私は、
どの家でも、こういうのが付いているので、
こんなもんかなーっとあんまり気になってませんでしたが。

せっかくのレッドシダー、、、
これはなーーーいっというのが、
夫の
こだわり〜〜

はじまり〜〜(ラップ調)

打合せで、これ嫌なんだよね〜〜
なんかいいのないかなぁ〜〜?
っと相談する夫。


おまめ家、打合せ恒例の
ややこしや〜〜夫バージョン♪
ってな感じで、工務店の設計士さん。

そーですねーーー
何かいいものがあるか探してはみますけど、
なんかいいのあったら逆に教えてくださいっっ。

はい!!!
自分で探せって言われてますよーーっっ


ま、言われなくても、
しらみつぶしに探すんだろうけどさ、、、

そして探して。探して。
どれくらいだろう。
少なくとも2ヶ月くらいは、
換気口、換気口うるさかったーーー

私は分からないし、興味ないので、完全スルーー


そして、夫が見つけてきたのが、、、

20151127080245310.jpeg
(画像は日本住環境HPよりお借りしました)
イーヴスベンツ
特許出願中って書いてあるので、
新しいものなんだと思います。

蜂の巣みたいなジャバラ状の箱筒みたいなもの。
発泡スチロールの棒のように軽いです。

18mmと細いので、
目立たず。美観を損ねません。
だから、、ビーーーッとラインで取り付け
換気口を設けられるので、
通常より換気量がぐっと多くなると思います。
また、目が細かいので、
普通のものより虫も入りにくそうです。

まー。よくこんなものを見つけてくるもんだわ。感心するっっ
執念ですね。

で、取り付けました。
1番上の写真でも実は写っているのですが、
分かりますか?
2015112608074012a.jpeg
ここです。

201511260807399e9.jpeg
アップだとこんな感じ。


目立たない換気口ですが、
室内からは全く見えないようにしたい。
せっかくですからねぇ〜〜♪


この取り付け位置で、少々もめました。

この取り付け場所は、
現場で実際にあてがってみてっということになりました。

困ったことに、
私と、夫の身長差が激しいので、
私には見えない位置では、夫には見える。
夫には見えない位置だと、
私には見えるっと言うことになってしまい、、、

結果、私と、工務店の設計士さん
(男性としてはごくごく標準の身長だと思います。)
が見えない位置という事に、決まりました。

我が家のパワーバランスじゃないですよ。
民主主義、多数決です(笑)

もう、この換気口1つの設置のために多分半年は
夫、熟慮したと思います。
地味すぎる。(笑)


家が完成して、
度々、夫。
よくこの換気口を指差して、
これホントいいよねーっと同意を求めてきます。
そして、ニタニタしています。

目立つのが嫌だと、
目立たないものを探したくせに、
目を凝らして、それを見て喜ぶ。
わけわからんですが、
満足なようなのでいいのではないでしょうか。

工務店の設計士さんも、
これいいですよねぇーっとご満悦でした。

2人で、この目立たない部材を一生懸命見ながら、
うっとりとしている姿。

地味だわ〜〜(笑)


最近、ご近所さんで、同じ工務店さんが、
家を建てているのですが、
その家の軒天に、同じ換気口が採用されてました。
工務店さんも、こりゃいいやって思ってくれたのかな?!
ちょっとは貢献できたのかしら?

夫は、これ、俺が見つけたやつっとか、
ドヤ顔です。


にほんブログ村 トラコミュ ウッドデッキへ
ウッドデッキ

にほんブログ村 トラコミュ ウッドデッキの楽しみ方へ
ウッドデッキの楽しみ方

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ いえづくりのこだわりへ
いえづくりのこだわり

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て




最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2015/11/28 (Sat) 07:37
    カヨ #- - URL

    ほほえましい。^^

    見えない部材を目を凝らしてみてうっとりって。。
    すっごいわかるよー^^

    なるほどね..
    たしかにものすごく地味だけど
    大切なこだわりだと思うよ。。

    いいのが見つかってよかったねー
    そして設計士さんにもすごく気に入ってもらったみたいで
    これはどや顔ですね^^旦那くん。

  • 2015/11/28 (Sat) 20:20
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: カヨさん

    カヨさん
    こんばんは☆
    コメントありがとねー


    > ほほえましい。^^
    >
    > 見えない部材を目を凝らしてみてうっとりって。。
    > すっごいわかるよー^^

    わかるーー??!!
    私にはわからん。。。(笑)

    確かにね。
    目立たないように換気口があって機能がアップしているので、
    よくやった!っとは思うけどねぇ


    > なるほどね..
    > たしかにものすごく地味だけど
    > 大切なこだわりだと思うよ。。


    屋根と天井の間の見えないところの結露やカビは嫌だからね。
    見えないところこそ大事なのはわかるんだけど、、、
    地味だよね〜〜
    旦那さんがこだわったのは
    そんな見えないところばかりです。
    わたしがきょうみのないところだから、
    ちょうどいいバランスなんだけどね〜〜


    > いいのが見つかってよかったねー
    > そして設計士さんにもすごく気に入ってもらったみたいで
    > これはどや顔ですね^^旦那くん。

    そう!
    新築で建てている家は大抵チェックして、
    あれを使えば綺麗になるのにね〜〜なんて、
    余計なお世話なことを言ってるよ。

  • 2015/11/28 (Sat) 20:59
    Maki #EBUSheBA - URL

    こんばんわ (^^)/

    屋根の下に空気を通せるというのは初めて知りました。
    とにかく暑がりなので、集合住宅ならトップフロアは
    絶対に住まないという方ですから、こういう屋根があったら
    一戸建て平屋でも2階でもなんでも住めるではないですか!
    どうしてすべての住宅をこうしないのか、と不思議な感じ。

    軒天換気口、黒くて細いのが連続して設置されているので、
    たとえ見えてもわたしなら気にならないというかアクセント
    として捉えちゃうくらい。

    たくさんの工夫がつまったお家、よいですね 〜

  • 2015/11/29 (Sun) 07:13
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Makiさん

    Makiさん
    おはようございます〜〜
    コメントありがとうございます☆

    > 屋根の下に空気を通せるというのは初めて知りました。


    ねっっ!
    凄いですよね。
    記事には細かく書いてませんが、
    通気層を設けるほかに、アルミの特殊素材なんかも
    敷いてくれていて
    断熱効果50%アップて、最大小屋浦温度が10度も下がるらしいです。

    すごい工法が出てくるもんですよね。

    > とにかく暑がりなので、集合住宅ならトップフロアは
    > 絶対に住まないという方ですから、こういう屋根があったら
    > 一戸建て平屋でも2階でもなんでも住めるではないですか!
    > どうしてすべての住宅をこうしないのか、と不思議な感じ。

    リビングの上が吹き抜けで、
    天井を張ってないのですが、
    高くていいけど、屋根の熱をモロ受けだなぁっと
    心配してたんですが、全く屋根からの暑さは感じませんでした。
    効果をバッチリ感じた夏でした。
    っということは、冬は熱が逃げていかないので、
    暖房効率がいいんだと思います。

    他のハウスメーカーや、工務店がどうか分からないですが、
    断熱性能、エコ建物には、皆さん力を入れているから、
    今時の家は、きっとこういった工法を
    何かしら取り入れているんじゃないのかなぁっと思いますけど、
    どうなんでしょうね?
    我が家を建ててくれた工務店は、
    こういう見えないところの標準仕様を
    すごくウリにしているので、
    安心して任せられたっと思ってます。


    > 軒天換気口、黒くて細いのが連続して設置されているので、
    > たとえ見えてもわたしなら気にならないというかアクセント
    > として捉えちゃうくらい。

    そうですか!
    アクセントっっ☆

    よくぞこんなものを探してくるなぁーっと
    感心しました。
    大工さんも、取り付けに特に苦労されてた感じもなかったので、
    施工性もいいみたいです。


    > たくさんの工夫がつまったお家、よいですね 〜

    わぁ!!
    ありがとうございます☆
    2人でこだわりポイントが違うので、
    工務店さんは大変だったろうなぁっと、、、
    やりたいこと全部やらせてもらったって感じです☆

  • 2016/11/21 (Mon) 00:13
    まっく #sWS1snVg - URL
    初めまして

    「羊の家」という家づくりブログを書いていますまっくと申します。
    家づくりを始めた当初にこちらのブログを一気読みして以来、ずっと愛読させていただいております。
    おまめさんのインテリアセンスと、旦那様の繊細な感性のファンです。

    こちらの軒天の画像を見てその美しさに感動し、必ず我が家もイーヴスベンツを採用すると決めていましたが、色々な事情があり結局採用は叶いませんでした。
    近々軒天の換気部材についての記事を書こうと思っております。
    その際にこちらの記事と画像の引用をさせて頂きたいのですがいかがでしょうか?

    お忙しいところ恐縮ですが、お返事いただけると幸いです。

  • 2016/11/21 (Mon) 08:22
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: まっくさん

    まっくさん
    はじめまして
    おはようございます。
    コメントありがとうございます!


    > 「羊の家」という家づくりブログを書いていますまっくと申します。


    先ほど、ちょっとお邪魔させていただきました〜〜
    上棟が済んで、まさに、建築真っ最中でいらっしゃるんですね!!

    フライング・ザ・木材

    朝から声をあげて笑ってしまいました。
    確かに!

    ひとまずコメントをっと戻って来ましたが、
    また、再びお邪魔してじっくり読ませていただきますね。

    家造りの様子は本当に大好きです。



    > 家づくりを始めた当初にこちらのブログを一気読みして以来、ずっと愛読させていただいております。
    > おまめさんのインテリアセンスと、旦那様の繊細な感性のファンです。

    なななな!
    なんて褒め言葉。
    過去記事も読んでくださったんですね〜
    ありがとうございます。



    > こちらの軒天の画像を見てその美しさに感動し、必ず我が家もイーヴスベンツを採用すると決めていましたが、色々な事情があり結局採用は叶いませんでした。
    > 近々軒天の換気部材についての記事を書こうと思っております。
    > その際にこちらの記事と画像の引用をさせて頂きたいのですがいかがでしょうか?
    >
    > お忙しいところ恐縮ですが、お返事いただけると幸いです。


    まっくさんのブログで引用いただけるんですか?!
    なんて事でしょう〜〜☆
    ありがとうございます。
    是非是非よろしくお願いいたします。


    イーヴスベンツ!
    なかなか綺麗な換気部材ですよね〜〜
    我が家では大満足でした。

    まっく邸では、
    採用できませんでしたか。

    夫が非常に残念がっています。
    なんの回し者なんでしょうか?(笑)

    どんな軒天にされたのかしら?!
    記事を楽しみにしてまーす。

    こんなブログですが、
    またお気軽に遊びに来ていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

  • 2016/11/23 (Wed) 14:57
    まっく #9ltd3wlY - URL
    ブログ更新しました!

    こんにちは!

    おかげ様で記事が完成いたしました^^
    題して「換気口が気になる女」です。(ひどいタイトルですみません)
    ご覧いただけると嬉しいです。
    何か問題がありましたらお知らせくださいませ。

    わざわざ遊びに来てくださってありがとうございます♡
    プチトラブルは多々あれど、なんとか今のところ大きなトラブルもなく建築は進んでおります。
    早くおまめさんの様に素敵新居ライフを送りたいです~!



  • 2016/11/23 (Wed) 20:58
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: まっくさん

    まっくさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!



    > おかげ様で記事が完成いたしました^^
    > 題して「換気口が気になる女」です。(ひどいタイトルですみません)
    > ご覧いただけると嬉しいです。
    > 何か問題がありましたらお知らせくださいませ。

    わぁ!記事待ってました☆
    早速お邪魔しまーす。

    タイトルいいですね☆
    換気口女子(笑)


    > わざわざ遊びに来てくださってありがとうございます♡
    > プチトラブルは多々あれど、なんとか今のところ大きなトラブルもなく建築は進んでおります。
    > 早くおまめさんの様に素敵新居ライフを送りたいです~!


    うんうん。
    建てている時って、
    早く住みたーい
    ってすっごく思いますよね。

    私、大工さんに、
    早く、早く住みたいです!!
    って言ったら、

    面倒くさい事言わなかったら早く住めますよ
    って、言われたのーーー
    笑顔で。

    いや。ちょっと待つんで、
    面倒くさいことしてくださいって
    言ったら、爆笑されましたーー

    楽しみですねーーー☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する