ブログパーツ

【WEB内覧会】ウッドバルコニーをプライベート空間にしたい☆



我が家のウッドバルコニーを紹介してます。

今回はバルコニーの居心地についてです。

深〜〜〜〜い軒を望んだのは私で、
夫もこれには同意してくれたのですが、
ただ軒を出すっという事にしないのが、
建築家のプライド?なんでしょうか。
設計を工夫してくれました。

夫は、この家を
1つの塊ボンっっという風に
デザインしました。
四角い箱がドンっと置いてある
っといったイメージです。

箱から何かが飛び出ているのは好みません。
でも、軒を深く作りたい!

夫は、
軒を出すのではなく、
外壁をぐっと押しこんで、
バルコニーと軒を作り出してくれました。

結果、横の壁を伸ばしている状態になっています。


201511281000210e7.jpeg

201511281000206a6.jpeg

バルコニーの両サイドの伸ばした壁。


201511281049502fb.jpeg
(クリスマス色にしてみました。意味はありません。)

この壁があるおかげで、
バルコニーのプライベート感が
とっても高まりました。

今は、両隣の家にバルコニーはないので、

バルコニーでこんにちは

状態にはなりませんが、
将来、家の建替えがあった場合に、
バルコニーになる可能性はとっても高いので、
今のうちから、両隣からの視線をシャッターアウトです。

バルコニーにいても、公園の木々しかみえないので、
どこまでも森の中にいる心地よさです。
よだれを垂らしてバルコニーで昼寝もし放題です☆


にほんブログ村 トラコミュ ウッドデッキへ
ウッドデッキ

にほんブログ村 トラコミュ ウッドデッキの楽しみ方へ
ウッドデッキの楽しみ方

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ いえづくりのこだわりへ
いえづくりのこだわり

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て




スーパーセールが今週末からですか!
お安くなるものあるのかなぁ〜〜☆
エントリーをしとかなきゃっっ。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2015/11/30 (Mon) 09:33
    Maki #EBUSheBA - URL

    おはようございます (^^)/

    わぁあああ!
    1枚目の写真のアングル、もう、すっごく良くて超好み。
    一軒家だったら、「四角くてなにも出っ張らない箱」にすると思います。

    バルコニーの両脇が壁はとても重要ですよね。
    我が家の場合も、壁がもしもっと少なかったら近所の
    建物が見えてしまうのですが、壁のおかげで、正面からは
    美的な借景のみしか見えません♪
    また、他所からはバルコニーでぼろっちい服でくつろいでいる
    わたしも見えません。このプライバシー感は良いですよね(^^

    おまめ家、お隣のお宅が将来建て替えるとしたら、
    「おまめ家みたいなバルコニーにしようっ」
    と思うでしょうね、きっと。

  • 2015/11/30 (Mon) 10:45
    うり #- - URL

    お庭から見上げたおまめさんちが、素敵すぎるーーーー!!
    ここ、どう考えても…
    日本じゃないですよね?!

    おまめさん、ほんとはどこの国から記事書いてるのぉ?!



    ところで…
    シナモンロールに続いてウインナーロール…

    たまごさんもおまめさんも、凄すぎるよーーーー…
    パンやお菓子作り、一切ダメな私…

    完全にふたりに置いて行かれてる…



    サチエさん失格やん(´Д⊂グスン
    でもフィンランドには一緒に連れて行ってぇ!!

  • 2015/11/30 (Mon) 17:52
    たまご #- - URL
    こんばんは♪

    おまめさんこんばんは(*^_^*)

    一枚目のお写真は、公園側から撮ったお写真ですね?
    なんて豪邸だ!(コトゥーゲ風に)
    ご近所にこんなお家があったら、
    かっこよすぎてしばらくみとれちゃいます。

    カーテンとか、ブラインド的なものがないから、
    解放感がすごいですね。
    地面からだと2階のリビングはそんなに見えないでしょうし。
    お隣さんからも見られずお昼寝し放題なんて、
    あー、いいなー!ヽ(´▽`)ノ

  • 2015/11/30 (Mon) 18:12
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Makiさん

    Makiさん
    こんばんは〜〜
    コメントありがとうございます!


    > わぁあああ!


    わぁあああああああ!
    Makiさんの雄叫びいただいちゃいました〜〜♪
    うっれしい☆

    > 1枚目の写真のアングル、もう、すっごく良くて超好み。
    > 一軒家だったら、「四角くてなにも出っ張らない箱」にすると思います。

    なんと!
    Makiさんもそうされます?

    我が家の最初のコンセプトは、
    とおふの住む、豆腐型の家でした。
    (りんすの家でもあるから
    黒にして胡麻豆腐になったのですが、、、)
    外壁に突起物は無しっていうのが、、、
    なかなか難しかったです。
    南側は庇がないので、やっぱり住むと、
    あった方が、、、
    でも、デザインとしてはない方が、、、
    っと今もモヤモヤします。


    > バルコニーの両脇が壁はとても重要ですよね。
    > 我が家の場合も、壁がもしもっと少なかったら近所の
    > 建物が見えてしまうのですが、壁のおかげで、正面からは
    > 美的な借景のみしか見えません♪
    > また、他所からはバルコニーでぼろっちい服でくつろいでいる
    > わたしも見えません。このプライバシー感は良いですよね(^^


    そうなんです!そうなんです!
    Makiさんのぼろっちい服って想像できないですが、
    家で気取ってもしょうがないですからね。

    他人様の目を気にせず過ごしたいので、
    この壁はとっても重要です☆
    ついでに西日を遮ってくれて、
    夏場、それも良かったです。



    > おまめ家、お隣のお宅が将来建て替えるとしたら、
    > 「おまめ家みたいなバルコニーにしようっ」
    > と思うでしょうね、きっと。

    ふふふ
    そんな嬉しいことを思ってくれたら最高ですが、、、

    今は、両隣とも全くバルコニーなんてないので、
    なんでっと逆に不思議です。
    建替えたら、絶対に公園借景にするでしょー
    じゃないとこの土地買ったの?って思うんですけどね。
    北側バルコニーって、やっぱりあんまり人気ないのかな?

  • 2015/11/30 (Mon) 18:22
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: うりさん

    うりさーん☆
    こんばんは
    コメントありがとうございます!


    > お庭から見上げたおまめさんちが、素敵すぎるーーーー!!

    きゃー
    ありがとうございます。
    庭は、ほんと狭くて、通路くらいしかなくて、
    勝手に我が庭としている公園から撮ってます☆
    ちょっと表情が違うんです。こちら側!

    > ここ、どう考えても…
    > 日本じゃないですよね?!
    >
    > おまめさん、ほんとはどこの国から記事書いてるのぉ?!

    えへへへへ☆
    実は、、、

    っといいたいところですが、
    日本、JAPANですよ〜〜
    日本の中途半端な田舎です。



    > ところで…
    > シナモンロールに続いてウインナーロール…
    >
    > たまごさんもおまめさんも、凄すぎるよーーーー…
    > パンやお菓子作り、一切ダメな私…

    私もその口だったんです。
    パンなんて作るだけ損。
    無理なんだから買ってきなって思ってたんですよ。

    でも、やってみたら、意外と簡単です。
    って、1回目大失敗してますけどね。
    そしてそれに気づかず、
    blogに載せ、生き恥晒してしまいましたが、、、

    そして、なんか楽しいんですよ。


    > 完全にふたりに置いて行かれてる…

    うりさんも絶対好きだと思う!
    やってみてーーー
    でもでも☆
    大丈夫です。
    食べる担当でもokです。


    > サチエさん失格やん(´Д⊂グスン
    > でもフィンランドには一緒に連れて行ってぇ!!


    もっちもちもちですっっ。
    サチエさんはうりさんにやってもらわねば☆

  • 2015/11/30 (Mon) 18:31
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    こんばんは〜〜
    コメントありがとうございます!

    > 一枚目のお写真は、公園側から撮ったお写真ですね?
    > なんて豪邸だ!(コトゥーゲ風に)


    そうです☆
    公園から撮った写真ですよ。

    いやいや。決して豪邸では、、、
    小屋ですよ。
    かなり写真が大きく写ってます。
    実物見たら。ちっちゃっっです。


    > ご近所にこんなお家があったら、
    > かっこよすぎてしばらくみとれちゃいます。

    なんてこった!
    ありがとうございます☆
    そんな嬉しいこと言われたら〜〜
    歌おうか、、踊ろうか迷います(笑)


    > カーテンとか、ブラインド的なものがないから、
    > 解放感がすごいですね。

    ちょっとありえないスケスケ具合ですよね。
    この写真は、わざわざ公園の道をはずれて、
    木々をかいくぐってきた場所から撮っていて、
    普通、人はここまで足を踏み入れないんです。
    公園の小道からは、木で何にも見えないので、
    木々を天然カーテンにしちゃってます。




    > 地面からだと2階のリビングはそんなに見えないでしょうし。
    > お隣さんからも見られずお昼寝し放題なんて、
    > あー、いいなー!ヽ(´▽`)ノ

    そうですね〜
    ここも軒の深さが功を奏していて、
    リビングまでは見えないですよ。

    ひどい格好で、くつろげますっっ(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する