ブログパーツ

【web内覧会】一歩も譲らなかったキッチン_コンロ・レンジフード編

IMG_1664.jpg


過去の記事→『一歩も譲らなかったキッチン_レイアウト編』
過去の記事→『一歩も譲らなかったキッチン_扉・取っ手編
過去の記事→『一歩も譲らなかったキッチン_カウンター編
過去の記事→『一歩も譲らなかったキッチン_シンク・水栓編
過去の記事→『一歩も譲らなかったキッチン_食洗機編
過去の記事→『一歩も譲らなかったキッチン_パーティシンク編

長い!もう、飽きたっっって感じですよね。

っっっ
もうちょっとです。


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン



【コンロ】

またまた大きな選択。
IHクッキングヒータ vs ガスコンロ


ALL電化って、お得プランなんかもあって、
経済的なのかもしれないけど、
3.11震災で計画停電を経験した身としては、
リスク分散しておきたいって気もします。

なんて、インテリジェンスな説得力のある建設的考察は
4行ですべてを出し切ってしまったのでこの辺で終わります。。。

IHがとっても優秀になったとは聞くんですけどね、、、
どうも、料理に炎を使わないっていうのが、
違和感を感じてしまうお年頃。

オカルトっぽいですが、
食材を炎で調理することで、パワーっていうか、“気”が注入されるというか、、、
そういう料理を口にしないと、
なんだかふぬけ人間になってしまうような気がして。。。
これ以上ふぬけになったら、私の脳みそはやばい・・

っということでガスコンロに決定。

さぁ、どれにしようか。

一番はミーレのガスコンロ!

だったんですが、安全装置の規制強化で、
日本では販売禁止になったようで、もう手に入りませんでした。

ガス漏れや火事は怖いですから、しょうがないですね。

しょうがないんですが、、、
あきらめられない。。。

白のコンロ。
真っ白なコンローーー
勤務時間も惜しんで
探して探して

あっ。あった!



IMG_1667.jpg



リクシル ひろまるコンロ

コンロトップはホーローです。
ガラストップのスタイリッシュとは真逆のなんとなくレトロな感じ。
そのもったり感がいい!

パナソニックのシステムキッチンに、取り付けできるのかしら?!
っと一抹の不安はありましたが、
コンロはほぼ規格が統一されているようですね。
工務店さんから大丈夫ですよーっとすんなり。追加コストはありましたが

逆に規格が違うものは取り換え時に困ってしまうと思うので、
ひろまるコンロが一般的な規格でよかった。


無事に装着されました☆
うーーん。
とっても、とっても気に入ってます。
吹きこぼれとか、めっちゃ凹みポイントです。

でも、さっと拭けば、汚れはすっと取れます。
まだ、取れない汚れやシミはついていません。
このままがんばりたい。



ところで、、、
突然ですが、
私のこのコンロへの誓いを
今、ここに発表します!




魚焼きグリルは使わない。




グリルって、とにかく掃除が面倒。。。
そして、1回でも使うと、2度と落ちない汚れが付く。

IMG_1669.jpg
半年たった今も1回も使っていません。
ピッカピカ☆

絶対誰にも使わせない。決意


コンロのお掃除も、激落ちポイポイ~


【レンジフード】
今のレンジフード。
どれもスタイリッシュですよね。
それ以上に特にこだわりがなかったので、
工務店の標準品そのまま~

SnapCrab_NoName_2015-6-14_15-12-33_No-00.jpg
(パナソニックのHPより画像お借りしました。)

スマートフード 幅900mm シルバー
さっとれるファンなし

さっとれるファンとは、ワンタッチでシロッコファンがとれるというもの。
これなしでもネジを2、3個回せば外せます。
シロッコファンを取り出して掃除しようというほど、
掃除の気合が入っているときに、
そこだけワンタッチで取れるっていうのは、私には必要ないーー。

?!
あれ?
世の中の人は日常的に、
コンロトップを拭くのと同じくらい
シロッコファンを掃除するのかな?1
私、さぼりすぎ?!



シロッコファンのフィルター
吸引力は多少落ちると思いますが、
掃除のしやすさが全然違いますからね。
取り付けてます。

この間夫が言っていたのですが、
パナソニックの標準コンロを採用していれば、
レンジフードが、コンロの状況を自動的に判断して、
連動で動くらしいです。
すごい技術ですね。
人がどんどん頭を使わなくても、機械が勝手にやってくれるんですね。
私のようなぼんくらにはもってこいな機能かもしれないけど、
レンジフードの調整なんて、、、調理中に今までしたことないけど。。。
するものなの?




最後まで読んでいただきありがとうございます。
お帰りの際にぽちっといただけたら感激です。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました。
関連記事

Comment

  • 2015/06/15 (Mon) 09:31
    うり #- - URL

    おまめさーん♡
    おはようございます!


    読めば読むほど、おまめさんちのこだわりの深さにビックリ!!
    なにもかもが素敵すぎるーーーー…ウットリ♡


    おまめさんに影響受けて私もケーラー買いました!
    おまめさんと違って中身は空っぽですが…(´∀`)


    また更新を楽しみにしております♡

  • 2015/06/15 (Mon) 15:55
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: うりさん

    うりさん
    こんにちは。
    コメント感激です。
    ありがとうございます。

    > 読めば読むほど、おまめさんちのこだわりの深さにビックリ!!
    > なにもかもが素敵すぎるーーーー…ウットリ♡

    うっとうしい記事でごめんなさい。
    読んでいただけて光栄です。
    キッチンは。キッチンだけはものすごく執着しちゃったので、
    想いがいっぱいで。
    キッチンの事を考えていた数ヶ月。
    頭の中、それしかなかったんです。
    パナのキッチンカタログを
    おそらく日本一熟読していた自信があります。



    > おまめさんに影響受けて私もケーラー買いました!
    > おまめさんと違って中身は空っぽですが…(´∀`)


    ケーラー オマジオ!
    うりさんの家にはどー飾られているのかなー。
    楽しみです。
    空っぽで、いい壷だと思います。
    我が家も今は空っぽです。
    暑くなると切り花はすぐダメになっちゃいますね。


    > また更新を楽しみにしております♡

    そんな事言っていただけて、私、空を飛べそうです!
    ありがとうございます。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する