ブログパーツ

クリスマスカラーのトウガラシに恋をする☆お願いされて貰えちゃったラッキーなお話。

20151207204923f98.jpeg
あーー12月!深まってきましたね。
どこに行ってもでっかいツリーがキラキラしていて、
クリスマスだー!
なんだかみんな忙しそうで、
年末だーーー!!
っと思う今日この頃。

今年は、クリスマスの華やかさがなんだか肌に合っていて、
キラキラするものや、赤&緑に恋してます。

そう!トウガラシですらクリスマスカラーだから、
LOVEなのです。

いつもオペラを歌いながら
陽気に畑仕事をする畑ご近所のおじさんが
トウガラシをくれた!
もらってくれないか
っとお願いされちゃった☆

歌うように話すおじさん曰く、
おじさんは畑初心者。私と一緒!

今年から、見よう見まねで、
家庭菜園を始めたそうですが、
なかなかうまくいかなかったらしいのです。

で、トウガラシは、失敗してもいいようにっと、
ちょっと多めにっと10株位植えたらしい。

そうしたら、全部うまくいってしまって豊作☆
はじめてうまくいって、すっごく嬉しかったんだけど、
もう、一生分のトウガラシが家にあるとのこと。
それなのに、まだ、収穫できてない株が5株もあるとのこと。

あるある。
家庭菜園あるある。
失敗することを計算して大目に植えると、失敗しない!!


せっかくうまくいったから捨てるに捨てられず、
もしよかったらもらってくれないかと。
申し訳なさそうに。。。

もちろんいただきます!
ありがたい!
実はおいしそうって見てたんだよね~☆

何個もらっていいんですか?っと聞いたら、
一株丸ごとどうぞっと!!
おーーー☆
なんて太っ腹な。

でも、本当に困っていたらしく、
もらったのはこっちなのに、
ものすっごく感謝されちゃった☆

20151207204924730.jpeg
軒に吊るして、よく乾燥させます。
葉っぱに埋もれて、実はかき分けてみないと見えません。


201512072049259d2.jpeg
10日後
だいぶ乾燥してきました。
つやっつやの実が顔を出してきました


2015120720505296b.jpeg
3週間後
葉っぱはもうカラカラ
風が強い日に落ちたのもあって、葉はボロボロに。

よし!
収穫〜♪
ハサミでちょきちょき!

完了!!

201512072049283cc.jpeg
色あざやかで、ほんっとにきれい!

そんなにないと思ったけど、
葉に隠れて想像以上にいっぱい実がついてた!!

数えてみたところ暇なのか?


なんと!


220本


おーーーー!!!

大げさなって思ったけど、
おじさんの家には確実に一生分のトウガラシがあるな(笑)

すっごく美味しそうです。
まだ果肉っぽいのもあったので、
冷蔵庫に。

まずは、ペペロンチーノかしら?

他は何かあるかなー?
トウガラシレシピを探さなきゃ☆


にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹

にほんブログ村 トラコミュ 野菜大好き人間大集合!へ
野菜大好き人間大集合!

にほんブログ村 トラコミュ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する