ブログパーツ

【WEB内覧会】建築家たちのウッドバルコニー手すり奮闘記3☆どっちからの見た目が重要か?

201512160754497ef.jpeg
あっ!
また放置してしまった。

我が家のウッドバルコニーの紹介は終わってません。

なぜにこう脱線するのか!
それは、、、
紙ペラ1枚のデザイン案だけ渡して

20151201230043bb1.jpeg
渡したデザイン案

あとは、
2人の建築家達(夫と工務店の設計士さん)が一生懸命やってくれたので、
記事を書くには夫に色々と聞かないと書けないからなのです。

はい!ほぼ知ったかぶりの記事です。
間違ってる!とか、よく分かんないよ〜ってとこがあれば
ご一報ください。
夫にもう一回聞いて訂正、補足させていただきます。
どこまでも他人頼り

さて、ウッドバルコニーの手すりの課題を1つずつ解決していますが、
課題①は木の支柱をしっかり固定する方法
課題②は、透明パネルはポリカーボネートを採用
となりましたが、

課題③は、見た目を重視するのは、家の内からか外からか?です。


パネルを支柱の内側に付けるのか、
外側につけるのかでその見た目は大きく違ってきます。

それは、、、

物に裏と表があるとするなら、
パネルがつく方に、
化粧ビスがとりつけられるので、
そちら側が表になるということらしいです。

20151210233656036.jpeg
スガツネ ポイントフィックス
270-021-406
化粧ビスはこれです。

絵を描いてみる!

2015121713591859f.jpeg
内側の場合

20151217135918b15.jpeg
外側の場合

これを見たら、私の中でこれは迷うことなく、パネルは外側!
だって、ちょっとでもバルコニーが広い方がいいし、

20151217135919f12.jpeg

20151217135920deb.jpeg

カップくらいは置けるカウンター代わりになるもの!

夫と工務店の設計士さん。
この私の理由に、
うんうんそういうメリットがあるなー
なるほどね〜〜

そういう意図があってのデザインだったのかっと感心までしてくれて。

あっぅ、、、
このカウンターとして使うっていうのは、
その場の思いつきだったので、、、

計算されつくされていると思われると。。。
ちょっと申し訳ない気分に。。。


でもそうなると、リビング側からの見た目が
裏側になりますけど。。。
いいですかねえっと悩む建築家たち。


うーん。
化粧ビスは、見た目が綺麗にしてあるが故に、
見てくださいっと主張があるような気がする。
リビングから見たいのは、公園の緑なので、
普通の裏止めのビスが、
ひっそりと付いているくらいの方が、
気にならなくていいかも!

っとこれまた私の思い付き発言。

化粧ビスは、公園側から見た時の
見栄えがよくなるようにつける方が活きる気がする!!


そうかもねっとこれまた建築家たちが納得。

なんか、すごく悩んでたみたいだけど、
いいの?
素人の浅知恵ばかりを採用して!?


プロ2人達曰く、、、
いいんだそうです。
こういう部分は何も考えないで
直観を大事にした方がいいからっとのこと。

何も考えてないって、、、
失礼な。
ま、考えてないけど。。。
動物的な直観だけどさ。


っということで、私の動物的な勘で、課題③は解決!

パネルは支柱の外側につける
っという事で決まりました。



使ってみて、このちょっと物が置けるってすっごく便利です。
コーヒー片手にふらっとバルコニーに出て、
緑を堪能。
なんてことが自然とできちゃいます。

また、タブレットを立てかけて、
動画見たりテレビ見たり。
バルコニーで風を感じながら~♪
これも快適☆


見た目も、狙い通り、裏のビスなんて
脳内で見る物っと認識されないからか、
私には、日常では全然見えてません。

公園からはほとんど我が家は見えないとはいえ、
こちら側がきれいなのも、
見るとグフフっと思って自己満には十分☆

動物的な勘!
大事にした方がいい☆



ご紹介しているウッドバルコニーですが。。。
大きな課題はもうないと思っていたのですが、
思い出しました。
ものすごく大きな、最大の課題が1つ残ってました。

これを忘れているとは。。。
次回に続きます~


<ウッドバルコニーの手すりについての過去記事>
【WEB内覧会】ウッドバルコニーの手すりをド素人の私がデザインしちゃいました☆
【WEB内覧会】建築家たちのウッドバルコニー手すり奮闘記☆グラグラしてはいけない!
【WEB内覧会】建築家たちのウッドバルコニー手すり奮闘記2☆ガラスって、、、


にほんブログ村 トラコミュ ウッドデッキへ
ウッドデッキ

にほんブログ村 トラコミュ ウッドデッキの楽しみ方へ
ウッドデッキの楽しみ方

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ いえづくりのこだわりへ
いえづくりのこだわり

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て






最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する