ブログパーツ

今日でちょうど入居1年☆1年前の今日、何があったのかのお話。

20151216214905035.jpeg
今日、2015年12月18日で、
ちょうど新居に入居して1年が経ちました☆

湘南に家を建てるのが高校生の頃からの私の夢で、
設計は私がするんだっと意気込んでいたのに、
なぜか、建築学部のない大学に進学し、
就職したけど夢を諦めきれず、
働きながら建築の夜間学校に通い、
資格を取ったのに、
夫が建築家で、意味ないじゃーん!
ま、それは置いといて、
まずは住んでみよう
っと借家生活を始め、
土地を見つけて、家が出来上がるまで、
本当に長い長い人生をかけた壮大な計画だったので、
それはそれは、待ちに待った入居日でした。


ただ、それは、恐怖の引っ越し当日でもあったわけで・・・

我が家の引っ越しは、

①比較的平日も、前から宣言しておけばお休みがとれるので、
引っ越し代金がお安い平日に引っ越し日は決定。

②さらに、旧借家から新居までは自転車で行けるほどの距離だったので、
小さなトラックで何回か行き来すること。

③午前中別の簡単な引っ越しを終わらせてからやってくる便を使うこと。
っという3つの条件で、破格の安さの引っ越しで交渉成立!


そして、ダンボールが届き、荷造り・・・
いやーーーどうしてこんなにモノがあるんだろう???
っともう不思議でたまらなかったです。
でも、捨てろって言われると嫌なので、
文句も、弱音も吐かずに黙々とがんばりました。


引っ越しまでのあと1週間というある日の夜。
会社から帰ってきた夫の様子がおかしい・・・
なんかモジモジして、、、
ヘラヘラしている。。。

引っ越しの日。仕事になっちゃった。

あっそ。


???


!!!


はぁん?今なんつった???



あっでも、午前中はいるから。
午後から、っていうか
昼から夕方前に一個だけ
外せない打ち合わせが入った・・・


我が家の引っ越しは、ほぼ午後からですけど。
午前中いるとか意味ないし。
はぁ?
何抜かしてんじゃ、おっさん!

って心でめっちゃ思いましたし、
顔は般若の面になっていたと思いますが、、、

仕事って言われると・・・

しょうがないね。
当日は引っ越し屋さんがやってくれるんだし、
ま、大丈夫じゃないかなっっ
って言いましたよ。

私、天使じゃない?!マリア様だよ。女神様だよ!!!


その後、速攻、母に電話しましたけどね。
告げ口してやろうと思って。
あのヤロー。引っ越し当日、仕事でいないとか言うんですけどっと。



母。ものすごく冷静に



男ってそんなもんよ。
パパだって1回も引っ越しの時なんていたことないわよ


・・・
分かった。
私がんばるわ。。。
・・・


20151217120226afb.jpeg
(本文とは関係ありませんが、
とおふは犬の被り物をした猫だと思う。)


私一人で、引っ越しの最中は犬のことにまで気が回るわけなく、
どうしようかと思ったのですが、
調べてみると、近所に犬の一時託児所があったので、
そこに預かっていただくことにしました。
室内に広いドックランがあって、
犬好きのオーナーさんにめちゃめちゃ遊んでもらって、
ごっきげんで待つことができたようで、2匹ともウハウハ☆
これはとてもよかったです。
っていうか、なかったらほんと無理だった。



引っ越し当日・・・
やっぱり11時頃から引っ越し開始。
引っ越しのプロさん1名とバイト君2名できてくれました。

13時には夫はすでにいませんでした。
何が夕方じゃいっっ


結構がんばって荷造りしたつもりだったのですが、、、

大きな家電や、家具の解体、布団、洋服、靴は、
引っ越し屋さんが梱包するということになっていたので、
荷物の運び込みに意外と時間がかかって、
1便目の荷物を新居に降ろせたのが、16時まわっていたと思います。

旧家に戻って2便目。
別の引っ越しが終わったもう一つのグループが応援に来てくれて。。。
トラックに運び込んだ時にはもう真っ暗。
新居に到着が20時近かったと思います。

えーーー何時までかかるの?っと半泣きになっていたのですが、
わらわらと、別の引っ越しを終えた引っ越しのプロが大集合してくれました。
バイト君たちは帰されて、引っ越しのプロたちだけ総勢15人はいたと思います。

そこからは早い!
本当に早くて丁寧。
誰一人として無駄な動きをしない。
素晴らしい連係プレイ!!!

でもね。でもでも、家具の位置や、
細かいものの位置を指示できるのは私一人。

ロフトにいたら1階から
奥さん~~~っと呼ばれ、
1階にいたら2階から
奥さん~~~っと呼ばれ、
2階にいたら庭から
奥さん~~~っと呼ばれ、
もう、家の中、外を行ったり来たり。

でも、皆さんのスムーズな動きを止めるわけにはいかないと、
私がんばりました。
家の中をフル疾走で、走り回り、
階段も超高速で何往復したかわかりません。
目が回るし、つらい。

しかも、家の窓も、玄関も全開です。
走り回っていても、寒い。
顔も手も足も、もうカピカピでガサガサ。
寒さに弱い私は、もう、、、
つらい。泣きたくなるほどつらい。
でも、頑張らねば終わらない。。。
泣いている場合ではない!
夫はいないのだ。

っていうか、あいつはなにやってんだ?!
夕方からの打ち合わせって、いつまでやってんだよっっ?

途中。ダイニングテーブルが入らないことが判明して、
ベランダから、持ち上げて入れてもらったり、
もう、サーカス団の曲芸じゃないかってことまでしてもらって、
引っ越し屋さんもヒーヒーになって、
よくやった、よくやってくれたよ!
ありがとう!みんな本当にありがとう。
っとよくわからない一体感まで生まれ、
やっと、もうやっと終わりかけたその頃。。。


201512171203593b1.jpeg
(本文とは関係ありません。
ただかわいかったので親バカおばか


夫。
ふらふら~っと帰ってきましたよーーー!!!


あれ~~~~~~??
まだやってるの??
今日は寒いねーーー
なんかすっごい人数じゃない?
どうしたのこれ?!

ごっきげんな顔して、
空気読めないこと喋る喋る。

??
酔ってる?
あなたはもしかして、酒飲んで酔っ払ってんのかーい!


ちょっと接待で・・・


飛び蹴りして、脳天かち割ってやろうかと思いましたね。

ただ、もう夫を成敗する体力はなかったので、
夫は今も生きてます(笑)


っと、そんなこんなで、私、
おまめ心の俳句☆


引っ越しは  大金払って  フルパック


もう2度と引っ越しはしない。
でも、どうしても引っ越ししなければいけないことが起きたら、
全部引っ越し屋さんだけでやってくれる
引っ越しフルパックを大枚はたいてでも、それにする。
そう決めました。
私は、もう一生引っ越し作業というものはしない。絶対に。


1年前はこんな日でした。

感慨深げに、あーー1年て早いですねっというわけでもなく、
家への熱い思いを語るわけでもなく、
家族のありがたみを感謝するわけでもなく、

1年前の今日。
思い出すことはただ1つ!

夫はいなかった!!


っとそんなこんなでしたが、
1年住んで、この家がやっぱり大好きです。
終の棲家にしたいと思います。

よかった。めでたしめでたし。

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2015/12/18 (Fri) 00:19
    tomo #- - URL
    No title

    おまめさん こんばんわ♪

    お引越しから一周年
    おめでとうございまーーす!


    一年前本当に大変な思いをされていたのですねぇ・・・

    すいません おまめさん

    爆笑しちゃったーーー (笑)

    おまめさんとご主人さま
    本当に名コンビで素敵なご夫婦♡

    文才あり センスアリ
    おまめさんって やっぱり天才なんだ!


    そして とおふくんとりんすくんが可愛くってかわいくって♡

    ジルもすごく寒がりですよー
    こたつや毛布が大好き♪


  • 2015/12/18 (Fri) 07:02
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/12/18 (Fri) 08:10
    たまご #- - URL
    おはようございます♪

    おまめさんの新居へのお引越し、大変だったんですねー!
    読んでる私も息切れがしてきました(笑)
    引越し屋さんって、本当に丁寧によく働きますよね。
    プロ!プロ!プロ!
    私も以前、「こんな大変なのに、値切っちゃってゴメンナサイ」って
    思いましたもん。
    ご主人(笑)酔っ払って帰ってくるとか、あははははっ。
    うちの夫も酔うと空気読めない子ちゃんになるので、
    よくわかります。

    とおふっち、かわいいな~。毛布にくるまっちゃって。
    犬の一時託児所なんてあるんですね。
    遊んでくれるなんていいなー。

    一年ですかー。
    本当にすてきなお家。
    おめでとうございます(*^_^*)

  • 2015/12/18 (Fri) 17:18
    Maki #EBUSheBA - URL
    No title

    おまめさん こんにちわぁ(^^)/


    あ〜 読んだだけで疲労困憊をじっくり味わえました (^^;

    わたしは実は今回を除きいつもフルサービスの引越しでした。
    旧居のパッキング〜新居のアンパック&レイアウト全ては
    おまかせで、そばでぼーっと見ているだけ。
    それでもタイヘンで、「引越しはもう二度としない」といつも思います・・・
    おまめさんは、でも、ほんとうに、「もう引越しなし」となりましたね!

    なにはともあれ、

    祝:終の住処への引越し一周年 (^^)




  • 2015/12/18 (Fri) 18:44
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: tomoさん

    tomoさん
    こんばんは〜
    コメントありがとうございます☆


    > お引越しから一周年
    > おめでとうございまーーす!

    ありがとうございます!!
    そんなおめでとうなんてうれしすぎます☆
    1年前は孤独だったから〜(根に持つタイプ)



    > 一年前本当に大変な思いをされていたのですねぇ・・・
    >
    > すいません おまめさん
    >
    > 爆笑しちゃったーーー (笑)


    ねーもー酷いでしょ〜旦那さん(笑)
    明らかに酔っ払ってたけど、
    認めたくなかったですもん。
    笑いだけでも提供できてよかったです。


    > おまめさんとご主人さま
    > 本当に名コンビで素敵なご夫婦♡

    どーなんでしょう。
    本当に体力さえあれば、
    飛び蹴りしてましたよ(笑)



    > 文才あり センスアリ
    > おまめさんって やっぱり天才なんだ!

    あははははは
    tomoさん
    褒め上手〜〜☆
    勘違いしちゃうから〜

    こんな、長い文章を読んでくださって
    ありがとうございます。



    > そして とおふくんとりんすくんが可愛くってかわいくって♡
    >
    > ジルもすごく寒がりですよー
    > こたつや毛布が大好き♪


    ジルちゃんも!!
    実はとおふは、半分トイプードルなんですよね。
    アンダーコートがない犬種は、
    寒がりなんですかねぇ?
    セラムヒートで、
    焼き豆腐になっちゃいそうです。

    かわいいって言ってくださって
    うっれしい☆
    本文と何にも関係ないのに載せちゃいました♪

  • 2015/12/18 (Fri) 18:55
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん

    はじめまして〜〜
    このblogを見ていただいているなんて
    感激です。
    そしてお祝いコメントまでありがとうございます☆


    15人のプロを相手に、ズブの素人の指示待ち。
    終わらねば帰れないエンドレスな空気の中、
    みなさん本当に嫌な顔1つせず、
    笑顔でイキイキと対応くださって。
    ありがたかったです。
    これ以上の迷惑はもうかけられないっと必死でしたー

    鍵コメさんもわんちゃんを飼われているんですね〜〜
    とおふは全然抜け毛がないのですが、
    りんすはもう1匹生まれるんじゃないかって思うほど抜けますよー
    家中毛だらけです。
    でも、存在だけで癒してくれるので、
    家が毛だらけでもいいやっっ
    気にしない!これが1番です(笑)

    こんなblogですが、
    またよかったら遊びにきてくださーい☆

  • 2015/12/18 (Fri) 19:12
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆

    > おまめさんの新居へのお引越し、大変だったんですねー!
    > 読んでる私も息切れがしてきました(笑)

    疲れさせちゃいましたねぇ〜〜
    ごめんなさい。
    でも、今でもリアルに思い出せます。
    あの辛さ。


    > 引越し屋さんって、本当に丁寧によく働きますよね。
    > プロ!プロ!プロ!
    > 私も以前、「こんな大変なのに、値切っちゃってゴメンナサイ」って
    > 思いましたもん。


    本当に、ヒーロー達でした。
    2便目が新居に到着した時点では、
    今日のうちに終わるなんて、
    全然思えない状態だったので。

    担当してくれていた社員さんも、
    おそらく若手のエースって感じで、
    できる人なんだと思います。
    自分でもどーしてこんな状況になっているのか、
    もうわかんないって感じで、
    半べそ気味だったんです。
    わらわらと集まるベテランプロ達。
    その若手を励ましながら、
    すんごかったです。

    > ご主人(笑)酔っ払って帰ってくるとか、あははははっ。
    > うちの夫も酔うと空気読めない子ちゃんになるので、
    > よくわかります。


    ないですよねぇー
    引越しの日にいないってだけでありえないのに、
    呑んで、しかも酔っ払うまで呑むなんて(笑)


    > とおふっち、かわいいな~。毛布にくるまっちゃって。


    包んだのは私なんですが、
    気に入ってずーーーっとこのまま眠っていましたよ。
    りんすだったら、、2秒で脱出されちゃう。
    本当に変わった子です。


    > 犬の一時託児所なんてあるんですね。
    > 遊んでくれるなんていいなー。

    そうなんです!
    私も初めて知りました。

    本業は多分配送センター
    みたいなことされているみたいなんですが、
    その広い倉庫の片隅に室内ドックランがあって。
    その日は2匹だけだったので、
    ずっとその広い広場で遊び放題に
    してくださったみたいです。
    すごく遊んでくださったのが、
    2人のなつきっぷりですごくよくわかりました。
    しかも、夕方にはお外にお散歩まで!
    至れり尽くせりでした☆

    19時にはお迎えだったのですが、
    行けるわけもなく、電話したら
    何時でもいいですよーって言ってくださって。
    結局23時近くまで預かったくださいました。
    すぐに迎えに来てくださいって言われたらどーしよう
    って思っていたので本当に助かりました。


    > 一年ですかー。
    > 本当にすてきなお家。
    > おめでとうございます(*^_^*)


    ありがとうございます。
    こんな言葉をいただけるなんて。
    感激です☆

    もうちょっと、うりさんみたいな、
    感慨深げな記事が書ければよかった〜〜(笑)

  • 2015/12/18 (Fri) 19:20
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Makiさん

    Makiさん
    こんばんは〜
    コメント


    > あ〜 読んだだけで疲労困憊をじっくり味わえました (^^;


    わーーー
    Makiさんも!
    疲れさせちゃってごめんなさいーー

    思い出せるあの辛さを記事にぶつけてみました(笑)


    > わたしは実は今回を除きいつもフルサービスの引越しでした。
    > 旧居のパッキング〜新居のアンパック&レイアウト全ては
    > おまかせで、そばでぼーっと見ているだけ。
    > それでもタイヘンで、「引越しはもう二度としない」といつも思います・・・


    わぁー
    さすがMakiさん
    フルパック、見てるだけの引越し!!

    それでも疲れるんだ〜
    引越ししないって思うんだぁ〜〜


    > おまめさんは、でも、ほんとうに、「もう引越しなし」となりましたね!


    引越しはもうしません。
    何があっても。



    > なにはともあれ、
    >
    > 祝:終の住処への引越し一周年 (^^)

    ありがとうございます!!
    お祝いいただき本当に感激です☆
    お家をこれからも大事にしていきたいと思います〜〜

  • 2015/12/31 (Thu) 21:33
    ay-works #- - URL
    No title

    おまめさん……。
    私、なぜか、今になってこの記事を読みました!(笑) なぜ抜けたんだ?
    それにしても、引っ越し作業、お疲れさまでした。
    引越し作業って、前日までに結構がんばったつもりでも、当日ってなぜかやっぱり大変ですよね。
    そんなときに、旦那さんが飲んで帰って来たら、完全に飛び蹴りしちゃう!!
    でも、普段優しいと、許せちゃいますね。旦那さん、優しそうだもんなー♡
    あとで私のブログに頂いたコメントへの返信にも書こうと思ってるんですけどね、たぶん、私とおまめさん、そしてお互いの旦那様、タイプが似ているような気がします……(笑)
    何はともあれ、お疲れさまでした。

    そして、今年、秋頃から、毎日楽しくブログを拝見させて頂きました。
    おまめさんのキュートかつ建築家の話を噛み砕いたブログ、とても好きですー!
    来年もまた、どうぞよろしくお願いします!

    今さらな記事に年末のご挨拶、失礼しましたー!

  • 2015/12/31 (Thu) 23:18
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ay-worksさん

    ay-worksさん
    こんばんは?
    コメントありがとうございます。


    > 私、なぜか、今になってこの記事を読みました!(笑) なぜ抜けたんだ?
    > それにしても、引っ越し作業、お疲れさまでした。
    > 引越し作業って、前日までに結構がんばったつもりでも、当日ってなぜかやっぱり大変ですよね。
    > そんなときに、旦那さんが飲んで帰って来たら、完全に飛び蹴りしちゃう!!
    > でも、普段優しいと、許せちゃいますね。旦那さん、優しそうだもんなー♡
    > あとで私のブログに頂いたコメントへの返信にも書こうと思ってるんですけどね、たぶん、私とおまめさん、そしてお互いの旦那様、タイプが似ているような気がします……(笑)
    > 何はともあれ、お疲れさまでした。


    過去記事を読んでもらえてうれしいです☆

    大変だったんですーー
    本格的な引っ越しって初めてで、
    こんなにも引っ越しって大変なんだと衝撃でした。
    甘かったーー私。


    そう!
    ay-worksさんもそう思います?
    似てますよね?!
    優しさの種類とかとってもよくにているなって思って
    記事を読ませていただいてました。

    でもね。
    ay-worksさんの旦那様のような器用さが
    旦那さんにあったらなー(笑)

    こういう感じの、
    何で今?っとか、ここはずしちゃいけないでしょ?
    って感じの間の悪いことを結構しょっちゅうやらかしてくれます



    > そして、今年、秋頃から、毎日楽しくブログを拝見させて頂きました。
    > おまめさんのキュートかつ建築家の話を噛み砕いたブログ、とても好きですー!
    > 来年もまた、どうぞよろしくお願いします!
    >
    > 今さらな記事に年末のご挨拶、失礼しましたー!


    そんなこと言ってもらえて光栄です。

    こちらこそ、ay-worksさんの
    ブログを毎日楽しみにしています。

    来年もよろしくおねがいしまーす☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する