ブログパーツ

【WEB内覧会】リビングのエアコンは隠したい☆どーしてこんなにエアコンって大きくなったの?!

リビングのWEB内覧会は、終わったつもりでしたが、
お正月に我が家に遊びに来てくれた父が、
ぽそりと言った一言で、
忘れている部分を思い出しました。


リビングにエアコンなんてついとったかのぉ?


そう!
今回はリビングのエアコンのお話です。


我が家のエアコンですが、
今から1年も前!
私がキレたあの日の後すぐについてますよーー

私がキレたあの日の記事→『全くオシャレじゃなくても使いたい暖房機☆

もう、何回も我が家に遊びに来てくれている父。
そんな父が、リビングにエアコンが付いていることを、
気づいてなかったと言うのです!

うふふ☆
設計の工夫が効果を発揮しているので、
ちょっと嬉しい〜〜


エアコンって、
だいたい白くて、シンプルな形なのに、
空間には、できれば出したくないっと思ってしまいます。

生活感が漂う?
圧迫感がすごい?

なんでだろ〜♪
なんでだろ〜♪
なんでだ、なんでだ、なんでだ、
なんでだろう〜♪お正月に久しぶりに見ました〜

明確な理由があるわけではないのですが、
とにかくエアコンは隠したい!!

っと、リビングの設計要望の1つになりました。

まず、我が家が選んだエアコンはこれです〜

20160105192931bfb.jpeg
DAIKIN ルームエアコン うるさら7(セブン)(Rシリーズ)AN56RRP-W(C)


ダイキンエアコン 「うるさら7 Rシリーズ」 AN56TRP-W
我が家の型番はもう、あまり流通してないみたいです。
後継機種が多分これです☆

エアコンは隠したいので、
スリムタイプ、省スペースタイプなど、
できるだけ小さいものがいいかなっと最初は思っていました。

ところが、ところが。
今のエアコンってすごいですね!!

フィルター自動お掃除機能で、10年お掃除不要?!
暖房しながら、エアコンが加湿してくれる?!
しかも給水とかしなくていいの?!
美肌効果もあるですってーーー!!

それ!それほしい☆
っと鼻息荒くなってしまった私です。

でも、そういうエアコンは、
どれもこれも大きい!

家電は、どんどんと小さくなるものだと思ってましたが、
エアコンは逆行しているんですね!!


エアコンは隠したいくせに、
大きなエアコンがほしい、、、

自ら設計ハードルを上げることになりますが、

うーーーん。
なんとかなるっしょ!

大きなエアコン。
買うっきゃない☆(古)

大きいからこそ、
ますます隠したくなりますね!

っということで、、、


エアコンをいかに隠すかしかもデカイの難題に取り組むことになりました〜♪
あっ!夫が主に取り組んだんですけどね(笑)

建築家ならどうする?どうしたの?
それは次回に続きまーす☆


<リビングのWEB内覧会一覧>
□リビングの間取りについての記事はこちらです。
過去の記事→『【WEB内覧会】2階リビングのデメリットを克服し、メリットを最大限に楽しむ選択のお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】悩ましいリビングの間取り問題。日当たりのいいリビング☆建築家達の意外な選択のお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】リビング間取り問題☆眺望対決はやるまでもなく、、、ところが新たな発見!
過去の記事→『【WEB内覧会】ついに決定!リビングの間取り☆
過去の記事→『【WEB内覧会】リビングに絶壁が出現!!狭いリビングだけど、広く感じるリビングにするお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】建築家が無意識にできちゃうすごい事!リビングに秘密の二重壁があるお話し。


□シーリングファンについての記事はこちらです。
過去の記事→『【WEB内覧会】建築家が実践する家を長持ちさせるための大事なこと☆ノンストップ シーリングファンのお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】シーリングファン選びの大事なポイント☆突起物は黒の法則


□リビングのインテリアについての記事はこちらです。
デイベッドの過去記事→『【WEB内覧会】リビングを広く見せるための家具☆デイベッドのいいところ8個叫ぶというお話。
ラグの過去記事→『【WEB内覧会】リビングのラグは三代目JSB☆我が家のラグに求める条件のお話
テレビ台の過去記事→『【WEB内覧会】建築家のミラクルテクニック☆安物テレビ台を高級家具に見せる方法。
テレビ台収納改善の過去記事→『【WEB内覧会】無印良品週間でリビングの収納を改善☆収納力がものすごくアップしちゃったお話。


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/01/08 (Fri) 18:21
    Maki #EBUSheBA - URL
    No title

    こんばんわ (^^)/

    わたしもエアコンの見た目好きくない派です。
    リビングのは天井埋め込みなので出っ張りないので目立たないんですが、書斎のと寝室のは激しく出っ張っています (;;)
    見るつどため息が出るのでできるだけ見ないようにしてます。

    よって、おまめさんの次の記事がとっても楽しみです!

  • 2016/01/08 (Fri) 19:26
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Makiさん

    Makiさん
    こんばんは〜
    コメントありがとうございます☆


    > わたしもエアコンの見た目好きくない派です。

    前に記事に書いていらっしゃいましたねぇ〜♪
    でも、つけないってわけにはいかないものだから、
    難しいですよねぇ。


    > リビングのは天井埋め込みなので出っ張りないので目立たないんですが、書斎のと寝室のは激しく出っ張っています (;;)
    > 見るつどため息が出るのでできるだけ見ないようにしてます。

    ふふふ
    Makiさんらしい(笑)

    天井埋め込みは羨ましいです。
    我が家は、吹き抜けで天井斜めだったので、
    選択肢にできませんでした。


    > よって、おまめさんの次の記事がとっても楽しみです!


    わわわわわ
    どーしようーーー(汗)

    我が家が行き着いた解決策。。。
    点数でいうと70点なんですよ。。。
    1部妥協しました。
    機能性とトレードオフせざるえませんでした。

    私自身の納得感はありますが、、、
    Makiさんのご期待に沿うものではないかもーーー

    でも、ありのままを書きますねぇ〜
    おヒマな時にでも見ていただけたらって思います。
    (実はまだ1文字も書けていなかったりしますーーーがんばるーーー)


Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する