ブログパーツ

【WEB内覧会】リビングのエアコンを空間から隠して消し去る方法?!悪戦苦闘・・・

リビングのWEB内覧会の続きです。

前回に引き続きエアコンの設置に関するお話です。

過去記事→『【WEB内覧会】リビングのエアコンは隠したい☆どーしてこんなにエアコンって大きくなったの?!

次回と言いつつ、全然次回でなくなってしまってごめんなさい。
前回のおさらいをさらっとしてから。。。

エアコンは隠したい派なのに、
高機能のエアコンが欲しくなって、
とてつもなく大きいエアコンを
取り付けることになったおまめ家っというのが前回のお話です、


空間的にデッドスペースになっているところを
有効活用することをまず考えました。

ところが、工務店の建築家はものすごい優秀な人。

我が家は、木造で、
間取りもシンプルですが、
廊下がないので、
柱の間隔が広く、構造的には木造の限界に挑戦していて、
あの手この手の工夫が施されており、
それはそれは美しい図面に仕上がっていました。
そんなデッドスペースなんて図面上にはどこにもないんです。


デッドスペースにはめ込むという案は不可!


次に考えたのが、
エアコンをルーバー付きの箱で
囲ってしまう方法。

201601091939177c8.jpeg
エアコン

20160109193918d2a.jpeg
箱で覆いましょう。
取り付けに必要なスペースがいるので
箱はエアコンより一回り大きくなります。


ただ、これでは、、、
エアコンの性能が著しく低下する
まさに本末転倒という悲しい現実が待っていることが分かりました。


今のセンサーってすごいですね!
感度がいいし、
いろんなものが計測・感知できるし。
すごく高性能!
それなのに部品としてはとっても安い!!

我が家のエアコンにどんなセンサーが付いているのか
知りませんが、知らんのかいっ
きっと、周りの空気の情報、
お部屋の情報などなど
センサーでいろいろと感知して、
効果的なエコ運転をしているはず。

優秀なセンサーも、
箱で覆ってしまったら、
その性能は落ちます。

そして、そもそも箱の中の環境は、
機器自体の発熱なんかもあるだろうし、
空気は淀むだろうし、
箱がない場合とはかなり違ってしまうはず。

だけど、センサーからの計測値や感知情報を信じて、
運転制御しているエアコンは、
そんな適当ではない情報により、誤動作してしまうというわけです。

賢いがゆえに、ものすごくおバカ。。。
せつない、、、


っということで、
20160109193919753.jpeg
センサーが働き、
箱の中と外の環境にあまり差がでない程度に
箱をもう一回り大きく。
これで十分かは分かりません。足りない気がする


そしてそしてエアコンって、
買い替える時が確実に訪れる家電ですよね。
特に我が家は塩害地域なので、
室外機が、普通より早くダメになること必至。

5年はもってくれると信じているけど、
10年もつかな〜?
怪しいところです。

未来のエアコンってどうなっているんでしょう?
もっと高機能になるのでしょうか?
それに比例して、さらに大きくなることもあるのかしら?
今の横長な形状であり続けてくれるんでしょうか?

未来は分かりませんが、
今のエアコンが大丈夫ならOK
っということではなく、
ある程度の変化には対応できるよう、
余裕を持っておく必要がありますね。

20160109193920dc3.jpeg
さらに余裕をプラス!


???

!!!!!!

201601091939177c8.jpeg
エアコンだけ取り付けた場合

20160109193920dc3.jpeg
エアコンに取り付けた箱

いろんな事を考慮してたらとてつもなく箱が大きくなってしまった・・・
これはない。。。

箱で覆う案も却下!


うーーー。。。
難しい・・・
完全にエアコンを隠すことは諦めた方が良さそうです。
でも、開き直ってエアコン丸見えっていうのも悔しいし・・・

考えました。。。
我が家でいちばんの難題だったかも。。。
さてどーする?

なが〜くなりましたね。
完結編は次回に。
引っ張ってすいません。。。


<リビングのWEB内覧会一覧>
□リビングの間取りについての記事はこちらです。
過去の記事→『【WEB内覧会】2階リビングのデメリットを克服し、メリットを最大限に楽しむ選択のお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】悩ましいリビングの間取り問題。日当たりのいいリビング☆建築家達の意外な選択のお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】リビング間取り問題☆眺望対決はやるまでもなく、、、ところが新たな発見!
過去の記事→『【WEB内覧会】ついに決定!リビングの間取り☆
過去の記事→『【WEB内覧会】リビングに絶壁が出現!!狭いリビングだけど、広く感じるリビングにするお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】建築家が無意識にできちゃうすごい事!リビングに秘密の二重壁があるお話し。


□シーリングファンについての記事はこちらです。
過去の記事→『【WEB内覧会】建築家が実践する家を長持ちさせるための大事なこと☆ノンストップ シーリングファンのお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】シーリングファン選びの大事なポイント☆突起物は黒の法則


□リビングのインテリアについての記事はこちらです。
デイベッドの過去記事→『【WEB内覧会】リビングを広く見せるための家具☆デイベッドのいいところ8個叫ぶというお話。
ラグの過去記事→『【WEB内覧会】リビングのラグは三代目JSB☆我が家のラグに求める条件のお話
テレビ台の過去記事→『【WEB内覧会】建築家のミラクルテクニック☆安物テレビ台を高級家具に見せる方法。
テレビ台収納改善の過去記事→『【WEB内覧会】無印良品週間でリビングの収納を改善☆収納力がものすごくアップしちゃったお話。


□リビングのエアコンについての記事はこちらです。
エアコンの機種の過去記事→『【WEB内覧会】リビングのエアコンは隠したい☆どーしてこんなにエアコンって大きくなったの?!


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/01/12 (Tue) 11:20
    tomo #- - URL
    No title

    おまめさん こんにちわ♪

    気になるーーー
    どうなる?どうなるのーーー??

    ドラマがいいところで終わっちゃって
    「次ーーはやくーー!」って なっちゃうのと同じだ・・・

    完結編 楽しみにしてます♡

  • 2016/01/12 (Tue) 21:20
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: tomoさん

    tomoさん
    こんばんは☆
    コメントありがとうございます。


    > 気になるーーー
    > どうなる?どうなるのーーー??

    > ドラマがいいところで終わっちゃって
    > 「次ーーはやくーー!」って なっちゃうのと同じだ・・・

    わぁぁぁぁ
    引っ張ってごめんなさい。。。
    そんなにいい解決方法は実は見つからなくて、
    妥協もしており愛っをつけたんですよー
    だから、、、
    待たせたくせになんだよーーーっと
    いうことになっちゃうかもです、、、



    > 完結編 楽しみにしてます♡

    うきょーー
    どうしよう。。。
    がんばって書いてみますね。。。

    あーーーでも、自分でハードルをあげてしまった。。。(後悔、、、)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する