ブログパーツ

【WEB内覧会】隠したいけど隠れないエアコンとの折り合いの付け方

リビングのWEB内覧会の続きです。

引っ張りまくったリビングのエアコン設置に関するお話の完結編です。

勿体ぶったわけではなく、
簡潔に文章を書けない私の国語力の問題なのですが、
自らハードルを上げたことに激しく後悔中です。

完結編、、、
結論から申しますが、

普通にそのまま壁にエアコンつけました。

ごめんなさい。

でも、でもでも
一応ちょっとは考えながらつけました。
結果が結果なんであれなんですが
お付き合いいただけるとうれしいです。


エアコンの性能に惚れて選んだ機種。
やっぱり最大限にその威力を発揮して欲しいじゃないですか。

なので、箱で覆ったり、どこかに押し込むのではなく、
エアコンを効かせたい空間に
素直にありのまま設置するのがよかろうという結論に至りました。
少しも寒くないわ~♪

201601132133236ae.jpeg
我が家のリビングの間取りです。
我が家には空間に表と裏の色分けをしており、
2階でいうとLDKが表、パントリーが裏です。

間取りに関する過去の記事→『【web内覧会】使い心地がいい間取り☆パントリーという名の2階の収納は全部ここに。生活感がてんこ盛りだけど、裏スペースだからいいんです!

隠したいものは裏に置くことがルールです。
そのルールにしたがって隠したいエアコンは
パントリーに設置することになりました。


20160113213324b5a.jpeg
パントリーとリビングには上部が取っ払われた2m40cmの壁があります。

リビングの壁の過去記事『【WEB内覧会】リビングに絶壁が出現!!狭いリビングだけど、広く感じるリビングにするお話。

この壁に隠れて表スペースからなるべくエアコンが見えないように、
位置を考えて取り付けようということになりました。

2階の間取りの中で一番エアコンが見えてしまう位置が赤い丸の場所。

20160113213326da5.jpeg
断面図でみるとこんな感じ。
ピンク色に塗った部分に設置すればエアコンは見えません。


20160113213328df3.jpeg
でも、これでは、エアコンからの風がパントリーの壁に当たって、
エアコンが効きません。
パントリーばっかり快適でどーする!

20160113213348091.jpeg
もうちょっと上に取り付ける必要が・・・
気流がパントリーの壁を越えることができる
ギリギリのところまでは上げて設置です。
部屋の端っこからはエアコンが見えてしまうことになりました。

201601140033070b1.png
実際こんな感じ。
写真に撮ると
はい。バッチリ見えてますね・・・

ただ、エアコンより前に壁があるので、
それより奥に、壁よりは存在感のないエアコンは、
実際よりもずいぶん小さい感じがするのです。

遠近法マジック!!

そして、実空間ではエアコンの設置位置は
見上げるようにしなければならない高さなので、
普通の目線では視界にあまりはいってきません。


ちょっと部屋の中に歩みを進めて
20160113213414dfa.jpeg
この辺りまで来てしまえば、

2016011321334977a.jpeg
こんな感じで死角にエアコンが入ってしまうので
エアコンは見えません。

20160114003224f93.jpeg
ソファーに座ってしまえば
エアコンはほぼ見えてないと言っていいと思われます。

201601132133520f9.jpeg

201601140032246db.jpeg
ダイニングからは完全に見えません。

20160113213353dc0.jpeg

20160114003225f4b.jpeg
リビングのこの辺りの位置でも、
全く見えません。


20160113213351403.jpeg

20160114003227361.jpeg
あっパントリーからはバッチリ見えます。
でも、ものすごく上を向かないといけないので、
普段の生活で目にすることはほぼありません。
エアコンをいれるときにリモコンを向ける時くらいかな。

っということで、
ただ普通にエアコンをつけただけなのですが、

空間に表と裏という色分けをして、
裏スペースにエアコンを設置する


ということによって、
エアコンの存在感を最小化し、
日常的な生活の中で視界に入りにくい
ということを実現できました。

完全にエアコンを隠すことはできなかったけど、
大満足です☆

見た目を犠牲にして
優先したエアコンの機能はというと、
バッチリです☆

特にお気に入りは加湿暖房
全く乾燥が気になりません。

前に夫が加湿暖房ではなく
普通のエコ運転でつけてしまったことがあったのですが、
それはそれは乾燥して、朝、
喉が、カラカラになってしまいました。

その時も加湿器はたいてたんですけどね。
加湿器より、加湿暖房の方が湿度コントロールが優秀!

それに加湿暖房にしていると、
通常の設定温度より低めに温度設定しても
寒さを感じにくいです。

寒がりな私は今までのエアコンでは最低でも25℃設定でないと嫌な人なのですが、
今は23℃なら文句なし、22℃でも、ギリギリいけます。機嫌が悪いときは除く(笑)

これ、かなりエコだと思います。

どうでしょうか?
我が家のエアコン設置のこだわりでした。

抗議が殺到しないことを祈ります・・・
3回にもわたり、
今回もこの長文。
お付き合いいただきありがとうございました。


<リビングのWEB内覧会一覧>
□リビングの間取りについての記事はこちらです。
過去の記事→『【WEB内覧会】2階リビングのデメリットを克服し、メリットを最大限に楽しむ選択のお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】悩ましいリビングの間取り問題。日当たりのいいリビング☆建築家達の意外な選択のお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】リビング間取り問題☆眺望対決はやるまでもなく、、、ところが新たな発見!
過去の記事→『【WEB内覧会】ついに決定!リビングの間取り☆
過去の記事→『【WEB内覧会】リビングに絶壁が出現!!狭いリビングだけど、広く感じるリビングにするお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】建築家が無意識にできちゃうすごい事!リビングに秘密の二重壁があるお話し。


□シーリングファンについての記事はこちらです。
過去の記事→『【WEB内覧会】建築家が実践する家を長持ちさせるための大事なこと☆ノンストップ シーリングファンのお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】シーリングファン選びの大事なポイント☆突起物は黒の法則


□リビングのインテリアについての記事はこちらです。
デイベッドの過去記事→『【WEB内覧会】リビングを広く見せるための家具☆デイベッドのいいところ8個叫ぶというお話。
ラグの過去記事→『【WEB内覧会】リビングのラグは三代目JSB☆我が家のラグに求める条件のお話
テレビ台の過去記事→『【WEB内覧会】建築家のミラクルテクニック☆安物テレビ台を高級家具に見せる方法。
テレビ台収納改善の過去記事→『【WEB内覧会】無印良品週間でリビングの収納を改善☆収納力がものすごくアップしちゃったお話。


□リビングのエアコンについての記事はこちらです。
エアコンの機種の過去記事→『【WEB内覧会】リビングのエアコンは隠したい☆どーしてこんなにエアコンって大きくなったの?!
エアコンを隠すことによる弊害の過去記事→『【WEB内覧会】リビングのエアコンを空間から隠して消し去る方法?!悪戦苦闘・・・



にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ

更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/01/14 (Thu) 08:04
    たまご #- - URL
    おまめさん♪

    おはようございまーす\(^o^)/

    完結編、楽しみにしていました♪
    いいところに落ち着いて、良かった良かった♪
    遠くに見えるからエアコンの存在感、ほとんどないですねー。
    ソファやダイニングからは見えないし!
    すごく考えられてつけたエアコンだったのですね。

    我が家のエアコン、気が付いたらついていました。
    場所とか、なんにも聞かれなくて、
    わたしもぼーっとしてたんで。
    終わってから、「ええっそこ!?そんな目立つとこ?」
    って驚いたけれど、マンションだし、つけられる場所も
    限られているのだろうと思います。

    しかし最近のエアコンはすごいですよね。
    お掃除かってにしてくれるんだもん。
    へんな音がするーと思ってみたら、
    フィルターが上のとこからにゅーっと出てきて
    なんかやってますよ。べんりべんり♪

  • 2016/01/14 (Thu) 10:38
    tomo #- - URL
    No title

    おまめさん 毎日毎日連続書き込みすいません…
    でも書き込まずにはいられなかったー!

    ものすごーーーいわかりやすかったです!!
    写真と図面と 交互に記事にしてらして
    なるほどなるほど なるほどねーーー!って
    首がいたくなるほど うんうんしてしまいました。

    この記事だけじゃなく おまめさんのブログを見ていると
    「家を建てる前に おまめさんのブログを見たかった!」って
    激しく思いますーー。

    ↑こう思われてる方 たーーーーーーくっさんいらっしゃるはず!

    おまめさんのセンスとご主人のこだわりがすばらしい♡

    ヾ(*´∀`*)ノ素敵♡

  • 2016/01/14 (Thu) 12:34
    Na~ #wMURzdEY - URL
    こんにちは~★

    おまめさん、こんにちは(*^。^*)
    前回の記事でご丁寧にリンクを貼って頂き、ありがとうございました♡
    ともちゃんも言ってたけど、なんておしゃれな入れ物なんでしょう!!!
    私なんて、パッケージまんま保管してますよ~笑
    さすがです♡

    そしてエアコン!
    ほんと!ソファに座ったらほっとんど見えませんね~♪
    こんな細部までこだわって家づくりをされてたなんて。
    やっぱりうちを建てる前にこのブログに出逢いたかったです...(;_:)

  • 2016/01/14 (Thu) 18:36
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    こんばんは〜
    コメントありがとうございます☆


    > 完結編、楽しみにしていました♪
    > いいところに落ち着いて、良かった良かった♪
    > 遠くに見えるからエアコンの存在感、ほとんどないですねー。
    > ソファやダイニングからは見えないし!
    > すごく考えられてつけたエアコンだったのですね。

    わぁ!楽しみだなんて、ありがとうございます。
    うれしい〜☆

    完全に消すことはできませんでしたが、
    我が家としては、十分に満足のいく
    結果になってよかったです。


    > 我が家のエアコン、気が付いたらついていました。
    > 場所とか、なんにも聞かれなくて、
    > わたしもぼーっとしてたんで。
    > 終わってから、「ええっそこ!?そんな目立つとこ?」
    > って驚いたけれど、マンションだし、つけられる場所も
    > 限られているのだろうと思います。


    そっかー!
    マンションだと、コンクリートだから、
    エアコンの場所は、設計の1番最初に
    決まってしまってますよね!

    ふふふ。
    ぼーっとしてたたまごさんかわいい☆


    > しかし最近のエアコンはすごいですよね。
    > お掃除かってにしてくれるんだもん。
    > へんな音がするーと思ってみたら、
    > フィルターが上のとこからにゅーっと出てきて
    > なんかやってますよ。べんりべんり♪

    本当に本当に。
    お掃除してくれるって!!

    たまごさん家は、にゅーって何かが出てくるんですか?!
    我が家もそうなんだろうか?

    すごく高いとこにあるので、
    全然見えないんです。
    ちょっと登って見てみたくなりました。

    ところで、お掃除したゴミはどこに行くんですかね?

  • 2016/01/14 (Thu) 18:45
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: tomoさん

    tomoさん
    こんばんは〜
    コメントありがとうございます!
    毎日、うれしい☆ハッピーです!


    > ものすごーーーいわかりやすかったです!!
    > 写真と図面と 交互に記事にしてらして
    > なるほどなるほど なるほどねーーー!って
    > 首がいたくなるほど うんうんしてしまいました。

    ホントに本当に本当ですかー?!
    分かりやすかったですか!!
    そう言ってもらえて、
    涙出ちゃいます。。。

    文章で書くのすごく難しくて、
    絵にしてみたけど、絵心ないから、イマイチだし、、、

    試行錯誤で書いてみたんです。
    すんごく長くなっちゃって、、、
    読んでいただけただけでも、もう〜嬉しすぎます!


    > この記事だけじゃなく おまめさんのブログを見ていると
    > 「家を建てる前に おまめさんのブログを見たかった!」って
    > 激しく思いますーー。
    >
    > ↑こう思われてる方 たーーーーーーくっさんいらっしゃるはず!
    >
    > おまめさんのセンスとご主人のこだわりがすばらしい♡
    >
    > ヾ(*´∀`*)ノ素敵♡

    褒めすぎ、褒めすぎ〜〜
    tomoさん褒めすぎーーー!!!

    でも、ちょっとでも
    こんなブログでも、
    これからお家を建てる方の参考になっていたら、
    うれしいなぁ〜〜

    そんなことあるのかしら?!
    いや〜〜ん
    勘違いしちゃうーー!!

  • 2016/01/14 (Thu) 18:52
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Na〜さん

    Na〜さん
    こんばんは〜〜
    コメントありがとうございます☆


    > 前回の記事でご丁寧にリンクを貼って頂き、ありがとうございました♡

    いえいえいえいえ。
    こちらこそ、勝手にリンクしてすいません。

    > ともちゃんも言ってたけど、なんておしゃれな入れ物なんでしょう!!!
    > 私なんて、パッケージまんま保管してますよ~笑
    > さすがです♡

    パッケージのジッパーを、
    ちゃんと閉じるのがめんどくさくて、、、
    きちんとしまってなくて、
    いつかばら撒きそうだったので、
    移してしまいました!!

    Na〜さんにも褒めてもらえた容器☆
    セール品で、お粗末に扱ってたけど、
    これからは大事にしよっっ(笑)


    > そしてエアコン!
    > ほんと!ソファに座ったらほっとんど見えませんね~♪
    > こんな細部までこだわって家づくりをされてたなんて。
    > やっぱりうちを建てる前にこのブログに出逢いたかったです...(;_:)


    Na〜さんまで!!
    九州美人たちは、褒め上手☆

    ほんと、勘違いの痛いやつになっちゃいますよーー。

    そんな風に言っていただけて、
    本当に光栄です☆

    ブログをやってみてよかった〜〜

  • 2016/01/14 (Thu) 19:34
    Maki #EBUSheBA - URL
    No title

    こんばんわ(^^)/

    待ちかねたエアコン設置の完結編!

    なるほど、ふむふむと思いながら拝読。

    エアコンは、実生活では実はそんなには目障りではないのだと思います。
    なぜって、見上げないと視界に入らない場所だから。

    だから、今回の記事で特にカバーなどによる隠蔽設置ではないけれど、視界に入らないような位置をさがしたという設置工夫はとても興味深かったです。

  • 2016/01/14 (Thu) 21:18
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Makiさん

    Makiさん
    こんばんは~
    コメントありがとうございます!


    > 待ちかねたエアコン設置の完結編!


    お買い物やらなんやらしてたら、
    なかなか筆が進まなくて、
    時間がかかってしまいました。。。
    ごめんなさい。

    待っていただいていたなんて。
    もう、恐縮すぎます。



    > なるほど、ふむふむと思いながら拝読。

    > エアコンは、実生活では実はそんなには目障りではないのだと思います。
    > なぜって、見上げないと視界に入らない場所だから。


    Makiさんのコメントに
    ふむふむです!!

    そうなんです!
    エアコンは見えているけど、
    普段の生活で、気になるところにはないので、
    気にならないです!


    > だから、今回の記事で特にカバーなどによる隠蔽設置ではないけれど、視界に入らないような位置をさがしたという設置工夫はとても興味深かったです。


    Makiさんにそう言ってもらえるなんて!
    うれしい☆
    下手くそな長い文章を、丁寧に読んでくださって、
    素敵なコメントまで。
    本当にありがとうございます☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する