ブログパーツ

【web内覧会】一歩も譲らなかったキッチン_フロアユニット編

IMG_1674.jpg


過去の記事→『一歩も譲らなかったキッチン_レイアウト編』
過去の記事→『一歩も譲らなかったキッチン_扉・取っ手編
過去の記事→『一歩も譲らなかったキッチン_カウンター編
過去の記事→『一歩も譲らなかったキッチン_シンク・水栓編
過去の記事→『一歩も譲らなかったキッチン_食洗機編
過去の記事→『一歩も譲らなかったキッチン_パーティシンク編
過去の記事→『一歩も譲らなかったキッチン_コンロ・レンジフード編

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン


にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て


長々とすいません。。。
これでキッチンは最後です。
お付き合いください。


【フロアユニット】
キッチン台の下の収納。

まずは、アイランドのカウンター

シンク側
間口 1,685mm 奥行 933mm 高さ 850mm

両サイドに通路幅を取って、
この場所におくことができる最大のサイズを選びました。

ダイニング側がテーブルのタイプも選べましたが、
キッチン雑貨が大好きなので、収納はあればあるほどいい!
オール収納タイプにしました。
食洗機も外置きにしたので、全部収納です。

ここで、私がどーしてもほしかったもの。

じゃじゃじゃーーーん

SnapCrab_NoName_2015-6-16_21-46-39_No-00.jpg
(パナソニックのHPより画像お借りしました。)
まな板乾燥機!!

食洗機がないので、濡れたまな板はどこに置くの?!
っというのが始まり。
カウンターの上に出しっぱなし?
えーーそれはなしでしょーーー
でも、まだ濡れているまな板を引出しにしまうなんてことはできない!

いろいろ口コミを読んだのですが、極端に賛否両論。
いらなかったっという人。絶対つけるべしの人。

私なりにこの口コミを分析したところ、
食洗機をつけた人がいらない派。
食洗機がついていない人がいる派。
絶対私は満足するはずっと確信して、
導入を決定!
もう、この頃の夫は何も言うまいと心に決めたみたいで、
黙って追加コストを払ってくれました。


結果。これなしなんてありえない!これはつけてよかったです☆
まな板だけではなくて、スポンジワイプもふきんも乾かせるので、
とっても使い勝手がいいのです。
熱殺菌にもなるし清潔。
快適快適ー☆

あとの引出しは、できるだけ細切れにならないようにチョイス。
なぜなら、扉材がどんっと大きな一枚板になるので、
見た目がすっきりしていいから。

引出しを仕切りたくなったら、
無印のボックスなどを中に入れて仕切ればいいかなっと。
細切れにしなければ、分割損が出ないだろうから、
収納量も大きくなるのではないかなどと思ったりもして。

この戦法、引出しの個数が少なくなったからか、
ちょっとうれしいくらいにコストダウンにつながりました!
私ってば節約上手?!いや違うでしょ。。。
散々コストアップしておいて、どの口が?!・・・っと夫はきっと言うでしょうが



収納は、まだすかすかです!
でも、まだガチャガチャでもあります。。。
きちんと入れなくても、とりあえずはいっちゃうので、、、
とりあえず入れている状態がキープされています。(汗)

この無印良品週間中に収納グッズを購入して、
何とかしたいと思ってはいるのですが、
全然、計画が練れてないので、今回は無理かもな。


IMG_1673.jpg

ダイニング側
選択の余地なく、形状は棚で、サイズも決まってました。
なかなかの収納力です。
オール収納タイプにしてよかったです。



次にコンロ側のカウンターです。
間口 1,835mm 奥行 650mm 高さ 850mm

IMG_1672.jpg


こちらも、シンク側と考え方は一緒で、
引出しは大きくとる。
調味料や、鍋は重いので、大きな引出しだと、
引っ張り出すのが大変になるかと心配でしたが、
ちゃんとレールにアシスト機能がついているのか、
ふわっと引き出せるので、心配無用でした。

こちらもかなりなコストダウンに!

使い勝手はものすごくいいです。
収納をもっと勉強して、いつか中身も
ご披露することを目標に整理整頓を頑張りたいと思います。

ちなみに、上部につけるウォールユニットは、
部屋に圧迫感が出るのを嫌って一切付けませんでした。
収納は減っちゃいましたが、ここは広さを優先させました。

工務店の標準仕様にも入っていなかったので、
コストダウンにはなりませんでしたが。


では、最後にこのカウンターへ
私の誓いを発表したいと思います。

カウンターには一切物を置かない!

カウンターって、、、どうして、郵便物や、ちょっとしたものを
置きたくなっちゃうんでしょうね?!
ついつい。
でも、いっぺんにごちゃごちゃした印象になる。

だから、花瓶やインテリア小物など、おしゃれアイテムも含め
このカウンターには一切モノを置かない。

これが私の誓いです。
いつまでキープできるかなーー



最後まで読んでいただきありがとうございます。
お帰りの際にぽちっといただけたら感激です。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました。
関連記事

Comment

  • 2015/10/26 (Mon) 22:13
    たぁーこ。 #- - URL
    教えて下さい(>_<)

    おまめさん、教えて下さい(>_<)
    キッチンって引き出しですか?

    たぁーこ、引き出しなんですけど
    食器同士がぶつかるのが気になってて。

    滑り止めのシートは敷く予定なんですが、
    おまめさん、何か対策取られてますか?

    もし宜しければ教えて下さい(>_<)

  • 2015/10/27 (Tue) 01:08
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たぁーこさん

    たぁーこさん
    こんばんは
    コメント、そして食器の収納のご質問。
    私なんかに、聞いてもらっちゃって、
    ありがとうございます。
    うれし〜〜


    > キッチンって引き出しですか?
    >
    > たぁーこ、引き出しなんですけど
    > 食器同士がぶつかるのが気になってて。
    >
    > 滑り止めのシートは敷く予定なんですが、
    > おまめさん、何か対策取られてますか?

    うちもほとんど引出し収納ですよ☆
    ちょっと記事を書いてみているので、
    明日アップしますね☆

    お役に立つか微妙で、
    書きながら、
    こんな記事を読まされて、
    迷惑なんじゃ、、、
    って思いつつ、、、

    もうちょっと頑張って書いてみま〜〜す

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する