ブログパーツ

【WEB内覧会】ミニ観葉植物の置き場所☆我が家の唯一のグリーンコーナー

前回、前々回に引き続き
リビングのグリーンコーナーを紹介します。

201601240130057a7.jpeg
棚の横には小さな観葉植物を
ちょこちょこちょこっと置いています。


201601211338515af.jpeg
子ども用のイスにシダ植物。
小鳥のピックで足元をちょっとかわいらしく☆

植物名は、、、
忘れてしまいました。
アグラオモルファ!思い出した☆


新居に引っ越してから育て始めましたが
とっても強い子でどんどんと新しいは葉っぱが生えてきます。

モコモコのふわふわの毛玉ボールみたいなものから
ニョキニョキっと葉っぱが生えてきます。
シダって恐竜がいた頃から生えてたんですよね?確か・・・
不思議さ満点です。


20160121132407746.jpeg
そして、ウンベラータのでっかい鉢が置いてあるのですが
その足元が貴重なミニグリーンの置き場♪

コウモリラン、豚のシッポ、カンガルーポケット☆

ウンベラータの鉢からの湿気がちょうどいいのか、
ここに置いてからコウモリランが元気になったような気がします。

豚のシッポはココナッツの実に植えてみました。
底がないので、自立ができないっという
厄介なことに、、、(笑)
ウンベラータの足元のマルチング材として敷いている
クルミの殻のぼこぼこに置くとちょうど安定するので
ここが定位置となりました。

我が家2鉢目のカンガルーポケット。
こちらはちょっと大きめの鉢にいれており、
保湿力があるからか、こちらのほうが元気がいい気がします。
肉厚な葉っぱで、乾燥気味の方がいいか思っていましたが、
お水が好きな子のようです。


20160123160635ed1.jpeg
そして、お花があるときは、
生花も飾っています。
これはお花の定期便で届いた菜の花と、
近所のお花屋さんで大安売りしていたエキゾチックなオレンジのお花☆
名前は忘れてしまいました・・・


ケーラー オマジオ グラナイトグレー


すでにジャングル化しているこの場所。
でも、お花屋さんにいくとあれもこれも植物が
欲しくなって困ります(笑)
もう置くところがないのでぐっと我慢です。

家を建てるときに
植物を飾れる場所をもっと確保したかったのですが、
ミニミニハウスではなかなか場所を確保するのが難しい!!

ダイニングやテレビ台などにも少し観葉植物をおいてますが、
日当たりがいまいちなので、
置ける植物が限られてしまいます。
ほんの一角ですが、このグリーンコーナーは貴重な場所。

家の中にグリーンがあると
なんだかスッキリした気分になるし、
元気がもらえる気がするので大好きなんです。
枯らしてしまうことも度々ありますが
できる限りの努力はしながら
これからも観葉植物をインテリアに取り入れて
楽しんでいけたらと思っています♪



<リビングのWEB内覧会一覧>
□リビングの間取りについての記事はこちらです。
過去の記事→『【WEB内覧会】2階リビングのデメリットを克服し、メリットを最大限に楽しむ選択のお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】悩ましいリビングの間取り問題。日当たりのいいリビング☆建築家達の意外な選択のお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】リビング間取り問題☆眺望対決はやるまでもなく、、、ところが新たな発見!
過去の記事→『【WEB内覧会】ついに決定!リビングの間取り☆
過去の記事→『【WEB内覧会】リビングに絶壁が出現!!狭いリビングだけど、広く感じるリビングにするお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】建築家が無意識にできちゃうすごい事!リビングに秘密の二重壁があるお話し。


□シーリングファンについての記事はこちらです。
過去の記事→『【WEB内覧会】建築家が実践する家を長持ちさせるための大事なこと☆ノンストップ シーリングファンのお話。
過去の記事→『【WEB内覧会】シーリングファン選びの大事なポイント☆突起物は黒の法則


□リビングのインテリアについての記事はこちらです。
デイベッドの過去記事→『【WEB内覧会】リビングを広く見せるための家具☆デイベッドのいいところ8個叫ぶというお話。
ラグの過去記事→『【WEB内覧会】リビングのラグは三代目JSB☆我が家のラグに求める条件のお話
テレビ台の過去記事→『【WEB内覧会】建築家のミラクルテクニック☆安物テレビ台を高級家具に見せる方法。
テレビ台収納改善の過去記事→『【WEB内覧会】無印良品週間でリビングの収納を改善☆収納力がものすごくアップしちゃったお話。


□リビングのエアコンについての記事はこちらです。
エアコンの機種の過去記事→『【WEB内覧会】リビングのエアコンは隠したい☆どーしてこんなにエアコンって大きくなったの?!
エアコンを隠すことによる弊害の過去記事→『【WEB内覧会】リビングのエアコンを空間から隠して消し去る方法?!悪戦苦闘・・・
エアコンの設置方法の過去記事→『【WEB内覧会】隠したいけど隠れないエアコンとの折り合いの付け方


□リビングのグリーンコーナーについての記事はこちらです。
インテリアグリーンの過去記事→『【WEB内覧会】お気に入り北欧雑貨とインテリアグリーンを飾る☆リビングで一番日当たりのいい場所のお話
北欧雑貨のディスプレイの過去記事→『【WEB内覧会】一番のお気に入りポスターとちびグリーンを飾る☆ちょこちょこ北欧雑貨もプラス~



にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ストーブの前を陣取って動きません・・・
大寒波だから寒いけども、、、
本当にキミは犬?!



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/01/24 (Sun) 09:42
    Maki #EBUSheBA - URL
    No title

    おはようございます(^^)/

    グリーンとお花がほんとうに素敵 (は〜と)
    木の床とガラス多用のおまめ邸にはほんとうに植物たちが自然的に映えますね!

    VIVA ジャングル化 (^^)/

  • 2016/01/24 (Sun) 15:36
    tomo #- - URL
    No title

    おまめさん こんにちわー!

    3つにわたって とっても詳しく記事を書いてくださってありがとうございました♡

    そして 昨日の記事にも追記してくださってるしーー(泣
    もう お手数おかけしてしまって本当にすみません・・・

    でもでも!
    じーーーっくり拝見できて ほんっとーに嬉しかったです♡
    ありがとうございましたー!

    グリーンの置き場所
    大きな鉢の足元に置いたらいいんだ!!って 目から鱗でした。
    湿気が程よくあって グリーンもイキイキするんですね~
    今度小さな鉢をお迎えしたら ぜひ真似っこさせていただきます~♡

    おまめさん。。。
    本当にありがとうございましたーー!!!

  • 2016/01/24 (Sun) 19:33
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Makiさん

    Makiさん
    こんばんは〜〜
    コメントありがとうございます☆


    > グリーンとお花がほんとうに素敵 (は〜と)
    > 木の床とガラス多用のおまめ邸にはほんとうに植物たちが自然的に映えますね!

    わぁ!本当ですか?!
    家でグリーンが映えるなんて、
    すっごい褒め言葉です。
    ありがとうございます。
    うれしいなぁ〜〜

    緑はいっぱいおこうと思ってはいましたが、
    それと建物の設計とのマッチングは、
    全部狙ってなんて、そこまでは計算はできなかったので。

    Makiさんにそう言ってもらえると、
    自信を持てちゃいます。


    > VIVA ジャングル化 (^^)/

    ジャングル化いいですかねぇ(笑)
    今あるものも成長するので、
    確実に緑化は進んでます!
    グリーンを、楽しんでいきたいです☆

  • 2016/01/24 (Sun) 19:44
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: tomoさん

    tomoさん
    こんばんは〜〜
    コメントありがとうございます☆


    > 3つにわたって とっても詳しく記事を書いてくださってありがとうございました♡

    > そして 昨日の記事にも追記してくださってるしーー(泣
    > もう お手数おかけしてしまって本当にすみません・・・

    こちらこそ、全部読んでいただけたなんて感激です。
    すでに、記事の押し売りですよね(笑)
    ごめんなさい。


    > でもでも!
    > じーーーっくり拝見できて ほんっとーに嬉しかったです♡
    > ありがとうございましたー!

    こちらこそです。
    もう、この場所は書いた気でいました。
    リクエストいただかなかったら、
    書き忘れるところでした。
    グリーンが成長するし、
    記録として残しておきたい場所だったので、
    感謝感謝です☆



    > グリーンの置き場所
    > 大きな鉢の足元に置いたらいいんだ!!って 目から鱗でした。
    > 湿気が程よくあって グリーンもイキイキするんですね~
    > 今度小さな鉢をお迎えしたら ぜひ真似っこさせていただきます~♡


    はい!
    大きな鉢の足元。
    なかなかいいと思われます。
    意外と広いですし、
    夏は日除けもできます。


    > おまめさん。。。
    > 本当にありがとうございましたーー!!!

    tomoさんありがとうございましたーー!!!
    こちらがお礼を言いたいです。
    丁寧なコメントを頂いて、有頂天です☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する