ブログパーツ

【WEB内覧会】我が家は蓄熱式暖房☆寒いの大っ嫌いなので家をまるごと暖めちゃおう!

20160124151628332.jpeg
快晴!
ですが、めちゃくちゃ寒いです。
大寒波だそうですね。
空気がキーーーンってしてます。
暖冬はいずこへ~~~~

でも、私の心は暖かいのです。
なぜって?!
それは、またまた記事についてリクエストをいただいてしまったのです。

初めましての鍵コメさんがリクエストしてくださいました。
以前の記事で、建築家って換気に命かけてるっっ!っと書いたことがあるのですが、

以前の記事→『【WEB内覧会】建築家が実践する家を長持ちさせるための大事なこと☆ノンストップ シーリングファンのお話。

この記事を読んでくださっていて、
我が家の換気とか、加湿、除湿とかどうしているの?
っとご質問をいただきました。

私なんかにありがとうございます。

我が家の空調担当は夫です。
間取りなんかより、断熱・気密に命を懸けてました。
住んでからも湿度、室温を記録して管理しています。暇なのか?!

今回いただいた質問の回答を書くに当たって、
色々と夫に話を聞いてみました。

へぇ~そうだったんだっと私も初めて知ったこともあったので、
鍵コメさんへのお返事になるか分かりませんが
記事にさせていただこうと思います。


今回は我が家の暖房設備のお話です。

すでに、遠赤外線のストーブや、エアコンについては記事にしていますが、
これは我が家のサブ暖房機器です。
メインではなーーい!

遠赤外線ストーブの記事→『全くオシャレじゃなくても使いたい暖房機☆
エアコンの機種の過去記事→『【WEB内覧会】リビングのエアコンは隠したい☆どーしてこんなにエアコンって大きくなったの?!
エアコンを隠すことによる弊害の過去記事→『【WEB内覧会】リビングのエアコンを空間から隠して消し去る方法?!悪戦苦闘・・・
エアコンの設置方法の過去記事→『【WEB内覧会】隠したいけど隠れないエアコンとの折り合いの付け方


我が家のメイン暖房は

蓄熱式床暖房

です。

工務店さんイチオシの暖房設備で、
最初営業対応してくださった副社長さんも、
設計を引き継いでくれた設計士さんも
絶対にいいから検討してみてください
っと自信満々でオススメしてくださいました。

もちろん標準設備ではなくオプションなので、
がっつり追加費用となります。
しかも巨額オプション費です。。。
ただ、私は、寒いのがとにかく嫌なので、
これなくして戸建ては無理と思っていましたし、
夫も空調効率、住宅環境など総合的に考えて、
この蓄熱式暖房が一番であると判断してくれ、
二人の合意の上で採用を決定できました。


蓄熱暖房って、
一言で言うと、家をまるごと暖めちゃうって暖房方法です。

また私のいい加減な絵で説明してみますね。
話し半分でご覧ください(笑)

201601241500231a8.jpeg
建物の基礎にチューブのようなものを埋めます。
間取りに合わせて職人さんが敷き回してくれていました。
ここに液体(水?)が流れています。

2016012415002419f.jpeg
この液体を暖めます。
60度位にまで。

2016012415002637a.jpeg
基礎のコンクリートが熱を蓄え、
床下の空気が暖められます。


2016012812233747f.jpeg
この暖められた空気が通気口を通って
ガラリから1階の居住空間を暖めてくれます。
ガラリに手をかざしても、
全く熱くはないので、
やけどなどの心配はいりません。

そして徐々に暖かい空気は2階へ登っていき、
2階の居住空間も暖まります。

20160124150000a58.jpeg
このガラリは1階に5ヶ所あります。
机の下や、壁の影など目立たないところに設けているので、
ほとんど気になりません。

トイレにも設けた方がいいのでは?
っと私思ったんです。
トイレって寒いってイメージがあったので。

夫に鼻で笑われてしまいました。
トイレにガラリなんて開けたら
トイレの空気が家中循環してしまうからありえないっと。

確かに~~~~
ありえなーーーい
私はなんて浅はかなんだ(苦笑)


20160124150027782.jpeg
この空気の流れだけで暖まるのではありません。
基礎だけでなく、柱、床、壁、天井の
いわゆる建物の躯体全体に熱が蓄えられます。
居住空間の上下左右全体から空間の空気が暖められます。

基礎のコンクリート、柱などの木材。
一度蓄熱されると、なかなか冷めません。

201601241459573ac.jpeg
だから、電気を使って暖めるのは、
23:00~翌朝7:00までの夜間の安い時間だけで十分です。

なんて経済的!
実際、光熱費は、借家の時より
確実に上がると思っていましたが、
トントンかむしろ安いそうです。
居住面積が広くなっているので、
単位あたりの光熱費は下がっているようです。


蓄熱暖房の仕組みはこんな感じです。

前シーズン、今シーズンの
2回の冬を経験しての感想は、

☆☆☆蓄熱暖房、最高☆☆☆

とにかく暖かい~
暖冬とはいえ寒さに弱い私。
駅から帰ってくる間に、
イラっとするほど
体が冷えてしまいます。

でも、玄関を開けたら~
ほわ~んっと家が暖かーい

リビングはもちろん、書斎も、
トイレもどこもかしこも!
家のどこに行ってもブルっと
震えることはありません。
部屋間の温度差がないので、
ヒートショックもなく、
体にとても優しい空気環境だと思います。

空気循環も自然の空気対流なので、
エアコンのように乾燥もしません。

夫いわく、
家の中での体感温度は
部屋の空気温度が半分、
床壁天井の温度が半分で、
決まるそうです。

へぇ~
空気だけ暖めても寒々しく
感じてしまうこともあるんだねぇ。

床壁天井から暖めて
部屋の空気を暖めている
蓄熱暖房って、
ものすごく理にかなっているってことですか!!


まあ、暖かいとは言っても、
これだけで暖房機器が他には
全く要らないということではありません。
特に寒がりの私は。
今年の暖冬では、日中は他に暖房は
いらないことも多いですが、
やっぱり夜は他にもう1つほしいです。
そこそこ寒い日は遠赤外線暖房、
とっても寒い日はエアコンといった感じです。


オプション費は高かったけど、
間違いなく、我が家に採用してよかったオプション品
第1位です!!

次回は湿度管理のお話をしようと思います。

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
帰宅して部屋が暖かいのはうれしいですが、
りんすのお出迎えが、
やっぱり帰宅時のとってもうれしいことNo.1☆



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/01/25 (Mon) 08:25
    たまご #- - URL
    おはようございますっ♪

    おまめさん♪
    そちらは快晴なのですか(*^_^*)
    こちらも晴れてるけど銀世界です。
    昨晩は寒くて死ぬかと思いました。
    ティーちゃんもいつもの半分くらいに縮まって
    ネンネしてました。

    おまめ邸の心もからだも温まるお話、
    すごいなあ~っと感動しながら読みました。
    蓄熱暖房ってそういうことだったんですね。
    床下の液が家じゅうに暖かさを送り込んでくれるんですね。
    はじめて知りました。
    家のどの場所も一定の温度って本当にすばらしい。
    壁にもたれかかっても、あったかいわけですね♪
    はぁ~いいなあ(*^_^*)
    寒いがりさんに優しいお家。

    おかえりなさいのりんす君、
    くまちゃん持ってるのかな?
    しっぽブンブンふってるところが、
    かわいい♪

  • 2016/01/25 (Mon) 09:25
    ay-works #- - URL
    No title

    おはようございます。
    ひとつ前の記事まで、3連続でくわしーーーーくグリーンを見せて下さってありがとうございましたー!!
    ホント、めっちゃ参考になった!!
    しかも、あの花台に使ってる箱、Wood pro製だったんですね!
    似てるなーと思ってた!
    わが家にも、踏み台があります。現在は、洗面所で子供用に使っています♪
    ただ、洗面所の雰囲気とはイマイチ合っていないので、踏み台不要になったら、うちでも花台として使おう♡と思った次第ですー!

    それから、蓄熱式暖房……めっちゃいい!!!
    いいなー。うちも宝くじがあたって、もっかい家建てるんだったら、是非とも採用したい! ←(笑)
    ホント、おまめさんのブログ見てると、家建てたくなるー。宝くじ、当たらんかしら(笑)
    どこに行ってもブルっと寒くない、って最高ですね。
    わが家、主に2階で過ごしているので、1階に行くと、ホントに超寒いです。
    いいなー、おまめ邸!

  • 2016/01/25 (Mon) 22:57
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    こんばんは〜
    コメントありがとうございます。



    > こちらも晴れてるけど銀世界です。

    銀世界ですか!
    こちらは、予報では雪だったんですが、
    全く。雨さえ降らずでしたよ〜。

    > 昨晩は寒くて死ぬかと思いました。

    雪は降らなかったけど、
    殺人的な寒さではありました。
    もーーー
    キーーーンって。

    > ティーちゃんもいつもの半分くらいに縮まって
    > ネンネしてました。


    ティーちゃんも縮まってましたか!
    普段暑がりのりんすも
    くっつき虫になるくらいでした。
    とおふは、限界超えたみたいで、
    凹んじゃって、悲惨なほどでした。


    > おまめ邸の心もからだも温まるお話、
    > すごいなあ~っと感動しながら読みました。

    うわわわわ☆
    そんなこと言ってもらえるなんて!

    すごく書くのが難しくて、
    こんなんで伝わるかなぁ〜?って心配だったんです。
    うれしい!!


    > 蓄熱暖房ってそういうことだったんですね。
    > 床下の液が家じゅうに暖かさを送り込んでくれるんですね。
    > はじめて知りました。

    厳密に言うと、いろいろと大雑把すぎる説明だと思いますが、
    だいたいこんな感じだと思われます。



    > 家のどの場所も一定の温度って本当にすばらしい。
    > 壁にもたれかかっても、あったかいわけですね♪
    > はぁ~いいなあ(*^_^*)
    > 寒いがりさんに優しいお家。

    一階の床はあったか〜いって感じです。
    特にタイルにした部分は大正解☆
    フローリングにした部分もタイルにしとけばよかったねっと
    旦那さんと言ってます。

    壁はあったか〜いとまでは言えないけど、
    冷たくはないです!

    温度差がないって事が、
    こんなに体が楽なんだって住んでみて実感です。
    お正月に実家に行きましたが、
    ほんと疲れちゃって。
    びっくりしました。


    > おかえりなさいのりんす君、
    > くまちゃん持ってるのかな?
    > しっぽブンブンふってるところが、
    > かわいい♪


    そうです!
    これが、例の小汚いくまちゃんです。
    お出迎えの時には絶対くわえて持ってきますが、
    渡してくれたことは一度もないです(笑)

  • 2016/01/25 (Mon) 23:08
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ay-worksさん

    ay-worksさん
    こんばんは〜
    コメントありがとうございます!

    > ひとつ前の記事まで、3連続でくわしーーーーくグリーンを見せて下さってありがとうございましたー!!
    > ホント、めっちゃ参考になった!!

    わぁ!
    3つとも読んでくださったんですね☆
    感激です〜〜
    参考になったなんて、うれしい!!!


    > しかも、あの花台に使ってる箱、Wood pro製だったんですね!
    > 似てるなーと思ってた!
    > わが家にも、踏み台があります。現在は、洗面所で子供用に使っています♪
    > ただ、洗面所の雰囲気とはイマイチ合っていないので、踏み台不要になったら、うちでも花台として使おう♡と思った次第ですー!

    なんと!
    ay-worksさんもお待ちでしたか。
    足場板。
    踏み台は、立派な花台になりますね☆
    なが〜く使えていいですよね!


    > それから、蓄熱式暖房……めっちゃいい!!!
    > いいなー。うちも宝くじがあたって、もっかい家建てるんだったら、是非とも採用したい! ←(笑)
    > ホント、おまめさんのブログ見てると、家建てたくなるー。宝くじ、当たらんかしら(笑)

    ふふふ☆
    宝くじ。ほんと当たらないかな?!
    買ってないんで、絶対当たらないんですけどね。(笑)

    家を建てたくなるなんて、
    すっごい褒め言葉!
    ありがとうございます。

    でも、本当に楽しかったです。
    私もまた建ててみたいです。


    > どこに行ってもブルっと寒くない、って最高ですね。
    > わが家、主に2階で過ごしているので、1階に行くと、ホントに超寒いです。
    > いいなー、おまめ邸!

    我が家も2階リビングなので、
    ほとんど2階で過ごしてます。
    でも、2階より、1階の方がずっと暖かいんですよ。
    冬場は、1階にリビングを移そうかと思うくらいです。
    私、タチが悪い寒がりなんで、
    家庭平和のためにも、
    蓄熱暖房を入れて本当によかったって思います。

  • 2016/01/26 (Tue) 08:26
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/01/26 (Tue) 20:42
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん
    こんばんは〜
    またまたコメントありがとうございます☆


    コメントがうまく入らなかったみたいで、すいません。
    お手間をおかけしました。
    せっかくのコメントをっと思い、
    探してみたのですが、他のところにも入ってないみたいです。
    めげずにまたコメント入れていただき本当にありがとうございます。
    とっても嬉しいです。


    肝心のご質問の換気にたどり着けてなくてごめんなさい。
    今、調べたり、勉強したりしながら、
    我が家の換気事情をまとめています。
    ってちゃんと記事を書けるか不安、、、

    もうちょっとお待ちいただけたら嬉しいです。


    蓄熱式床暖房、鍵コメさんも検討されたんですね。
    蓄熱式暖房は、
    我が家にはバッチリでしたが、
    生活スタイルにもよると思います。

    昼間、お家にいらっしゃる方で、
    光熱費がかかりすぎてしまう
    っといったご家庭もあるみたいです。


    我が家の家電事情にも興味を持っていただけるなんて☆
    お優しいお言葉!
    いひひひひ
    調子に乗って我が物顔で、
    紹介しちゃおうかしらっっ
    なんでもないふつーの家電なんですけどね(笑)

  • 2016/01/26 (Tue) 21:29
    枝豆 #- - URL
    待ってました〜♩

    初めてコメントしています。
    我が家も10年後くらいに家を建てる予定なんです。おまめさんのブログは参考になる記事ばかりで、いつも更新を楽しみにしています(*^^*)

    蓄熱式暖房の記事、実は待ってましたー笑。ありがとうございます!また一つ良いこと教えていただきましたー!

    ここで、図々しくも、追加記事のリクエストをさせてください。
    蓄熱式暖房の通気口の中のお掃除はどうされていますか?

    また、暖房から話が逸れるのですが、換気のシステムはどうされていますか?世の中には花粉や黄砂をカットするフィルターなどがあるようなのですが、導入されましたか?もしくは、検討されましたか?

    以上、お時間ある時に記事にしていただけたら嬉しいです☆

    これからもブログ楽しみにしていますね〜

  • 2016/01/26 (Tue) 23:39
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: 枝豆さん

    枝豆さん
    はじめまして~
    こんばんは
    コメントありがとうございます。

    ”まめ”繋がりですね(うふっ☆)


    > 我が家も10年後くらいに家を建てる予定なんです。おまめさんのブログは参考になる記事ばかりで、いつも更新を楽しみにしています(*^^*)


    10年計画のお家作りですか!!
    想いをいっぱい込めての建築になりますね♪
    どんなお家なんだろう~
    是非10年後ご披露してくださいね☆


    そして、参考になるなんて!
    更新を楽しみにしていただいているなんて!!!
    枝豆さん、なんてうれしいことを、
    さらりっっと。
    ありがとうございます☆
    こんな、へっぽこblogにそんなお言葉もったいないです。
    でも、うれしい~~~


    > 蓄熱式暖房の記事、実は待ってましたー笑。ありがとうございます!また一つ良いこと教えていただきましたー!


    ななななななんてことーーーー!!!
    うきゃっほーーーい
    待っていただいていたんですか?!
    うれしい~~~

    っというか、お待たせしちゃってごめんなさい。
    もう、何ヵ月WEB内覧会してるんだって話ですよね。。。


    > ここで、図々しくも、追加記事のリクエストをさせてください。


    はい!リクエスト☆
    リクエストしてくださるんですか?!
    大歓迎です。
    うわぁーーー
    こんな私にありがとうございます。
    私なんかでいいんですか?!


    > 蓄熱式暖房の通気口の中のお掃除はどうされていますか?


    おおーーーーっと!
    そうきますか?!(笑)

    えーーーっとお掃除ですよね。

    えへへへへ。
    あはははは。

    一応してますよ(汗)
    一応、、、

    ガラリがよくできてるんです。
    すごくダサいですけど。(失礼)
    お掃除に苦労はしてないですよ。

    写真があった方が分かりやすいと思うので、
    明るいときに撮って記事に載せますね。

    また、お待たせして申し訳ないのですが、
    少々お待ちください。



    > また、暖房から話が逸れるのですが、換気のシステムはどうされていますか?世の中には花粉や黄砂をカットするフィルターなどがあるようなのですが、導入されましたか?もしくは、検討されましたか?
    > 以上、お時間ある時に記事にしていただけたら嬉しいです☆


    花粉、黄砂フィルター!!確かに!
    我が家、どうなってるんだろう・・・
    自分がこだわらなかったところは、全く知らない私です。。。
    即答できなくてごめんなさい。
    換気のことは次のWEB内覧会の記事にしようと思っているので、
    旦那さんにちゃんと聞いて、その記事の中でご報告しますね。

    また、待ってくださいになっちゃいました。


    > これからもブログ楽しみにしていますね〜

    ありがとうございます☆
    そんなこと言ってもらえるなんて、
    なんて
    あーーー!!!!
    なんて幸せ者なんでしょう~~~☆

  • 2016/11/09 (Wed) 17:13
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/11/10 (Thu) 09:48
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん
    はじめまして。
    おはようございます。
    人生初のコメントですか!!
    ありがとうございます。

    ばっちり、頂戴しました。

    新居を建築中とのこと。
    おめでとうございます。
    決めなきゃいけないことがたくさんで、
    大変だけど楽しいですよね☆

    家の熱意ポイントが似てますか!!
    こだわりって大事ですよね。
    せっかく建てるんだから。

    ラブちゃん好きですか。
    なんと!
    ラブって本当かわいいですよね〜〜
    うちはとおふもいますが、
    なんかちょっと違うんですよね。
    ラブって。
    犬っぽくないっていうか、、、

    ブログを読んでいただけているなんて、
    本当にありがとうございます。
    すごく嬉しいです。

    私の書きなぐり記事で
    読みにくいところも多々あるかと思います。
    申し訳ありません。


    暖房の検討ですね。
    悩みますよね。
    昨日からまた、ぐっと冷え込んできたし、
    失敗できないって緊張感が高まりますよね。

    我が家の蓄熱式冷暖房は、
    モア
    http://www.more-soft.com
    という会社のものです。

    工務店さんのオススメだったので、
    そこに決めました。

    設計、施工、アフターフォローの全体において、
    この分野のエキスパートで、
    知識も、経験も豊富な印象でしたし、
    対応もとても丁寧、迅速で、
    我が家はとっても満足しています。

    ただ、蓄熱式冷暖房というものが、
    家の形や仕様、暮らし方、寒がりの度合いなどなど、
    向き不向きがある商品だと思います。
    ぜひよーーーく自分たちにとっていいものかどうか、
    見極めることをお勧めします。


    なにか、他にも疑問点があったら、
    お気軽にお聞きくださいね。
    我が家の場合の感想になってしまいますが、
    お力になれたら嬉しいです。


    リビングの柱の件ですが、
    柱が出てこないように、
    配慮をしました。

    ただ、ウルトラCの特効薬みたいなことではなく、
    設計の基本に忠実に、
    間取り配置をしたということなのですが。。。

    間取りの絵などを使ってお話しないと
    うまく説明する自信がないので、
    記事にしてみたいと思います。
    少々お待ちいただけますか。

    お待たせして申し訳ないですが、
    超特急で頑張って書きますね。

    よろしくお願いします。

  • 2016/11/12 (Sat) 18:06
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん(2016/11/11 (Fri) 16:46)
    こんばんは
    コメントありがとうございます!


    お返事に喜んでいただけるなんて!!
    コメントいただいてる私の方が
    ずっとずっと嬉しいんですよ〜☆


    おーー!
    建築家さんにご依頼されての家造りですか。
    こだわりのお宅になりそうですね。
    楽しみですねぇ!!


    間取りについて詳しくありがとうございます!
    ふむふむ!!
    わぁ〜
    想像でいま、鍵コメさんのお宅を
    1階から2階まで訪問しましたよ!!


    階段、スケスケですか?!
    色味なんかによっても、全然違うように見えるから、
    どんな風になるのか、
    私がドキドキしてしまいますよ。



    我が家も、家にずっといる生活スタイルではありませんが、
    蓄熱床暖房を使ってますよ。

    夫いわく、最近の家は、
    機密性、断熱性が高いので、
    その分、冷えきってしまうとなかなか暖まらなかったり、
    (逆に夏は冷えなかったり)
    してしまうそうなので、
    温度変化がないように
    ON、OFFというのではなく、
    小さくずーーーーっとONが
    省エネになるとかならないとか?!

    窓や断熱材などにもすごく影響されるようなので、
    建築家さんによーーーく計算してもらってください!


    柱の件、ごめんなさい。
    コメントをいただいてから、
    書いているのですが、
    なんせ構造なので。。。
    学生の時も苦手教科で、、、
    調べたり、夫から教えてもらったり、
    私が勉強中だったりしまして、
    記事も書き出しているのですが、
    書いては消し、書いては消しで、
    なかなか完成できなくて。。。


    言い訳だらけですが、
    要は、私の能力不足で。。。遅れています。
    ごめんなさい。
    もうちょっとお待たせしてしまいそうです。

    そして、お役に立てる記事になるか、、、
    すごく不安。。。

    でも、絶対に、私なりの記事をアップしますので、
    気長に、期待せず、
    ゆるりとお待ちいただけると、幸いです。

    申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。

  • 2016/11/13 (Sun) 21:38
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/11/14 (Mon) 06:57
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/11/14 (Mon) 07:22
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん
    おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    11/11に頂いたコメント、
    非公開希望でいらっしゃいましたか。

    元のコメントを私の方で非公開にする事ができないので、
    コメント内容をコピペして、非公開コメントとしてさきほど登録し直しました。
    元コメントは削除いたしました。
    日付が狂ってしまいましたが、
    コメントは大事に保存させていただきましたので、
    ご了承ください。
    お返事も、鍵コメさんとして修正させていただきました。
    不手際がないかご確認いただければ幸いです。

    柱の件は、私の勉強不足なだけですので、
    お気になさらず。
    お待ちいただけるなんて、
    優しいなぁ〜
    ありがとうございます!
    だいたい書けたので、
    夫に間違っていないか確認してもらってからアップしますね。
    2〜3日中には、、、
    (全ダメ出しされたら、また頑張ります!!)


    階段下の有効活用!
    収納やトイレにする!!

    うんうん。
    我が家も悩みました。
    結構なスペースありますものね。

    我が家はディスプレイコーナーという事にしてますが、
    見せる自転車置き場にしました。

    有効活用しないとですよね。


    収納と居室、どちらを広くするか。
    悩みますねーーー

    我が家の寝室の広さ。
    4畳半あるかないかです。
    ベットも置いてなくて、
    マットを敷いています。

    設計当時は10畳は欲しいと思ってましたが、
    寝室は寝るだけの生活スタイルなので、
    本当狭くて十分でした。
    その分収納をたっぷりとれて大正解だったなっと思ってます。

    寝室で映画鑑賞されたりするのだと
    また違うのでしょうが、
    我が家の場合の感想です。

    楽しいですね!!
    悩めるの今だけですからね☆
    存分に〜〜

  • 2016/11/15 (Tue) 18:11
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/11/16 (Wed) 17:33
    おまめ #cx/.Glhk - URL
    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!

    コメントは、公開でも非公開でも
    どちらでも大丈夫ですよ☆
    無理なさらず、コメントいただけるとうれしいです。

    > 柱の件

    お昼に記事をあげて見ました。
    なんだかまとまりのない
    読みにくい文になってしまいました。。。
    お待たせしておいてごめんなさい。
    お役に立てる自信が全くありませんが、
    読んでいただけたらうれしいです。


    居室の動作に必要な寸法、
    収納スペースの通路の寸法。
    悩みますよねーーー

    我が家もパントリーの通路幅を最初、800〜900で
    考えていたのですが、
    あれよあれよと、
    600キルくらいになってしまいました。

    人とのすれ違いは厳しいですが、
    1人で収納の引き出しを出したりする
    作業幅としてはなんとかいけます。
    もう少し広いに越したことはないですが、
    リビングの広さとどっちっと言われると、
    今設計しても同じにすると思います。


    我が家の玄関ホール褒めていただいてありがとうございます。
    家具も置かず、ガラーンっとしていますが、
    このスペースがあってよかったなーーっと思います。

    無駄に広いスペースは、贅沢な気持ちになります。
    犬も走り回れてご機嫌です☆

  • 2016/11/17 (Thu) 18:01
    # -
    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2016/11/18 (Fri) 08:38
    おまめ #cx/.Glhk - URL
    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん
    おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    記事は公開になっていたのですが、
    非公開ご希望ということなので、
    承認せずに、このままとさせていただければと思います。
    公開でよろしければお知らせください。


    図面とにらめっこ!
    堪能されましたか〜〜??
    いいなーー
    楽しそう☆



    > 追加質問

    お返事の中で回答してみました〜〜
    ざっくりザクザクな内容なので、
    参考になるか、、、ですが。。。

    構造って難しいのですよーー
    しっかりとしたことが言えなくてごめんなさい。


    通路幅。
    建築家なら必ず頭に入っている、標準寸法っていうのがありまして、
    一般的な人体寸法から割り出されている、
    設計するときの最低寸法なんですが、
    人が正面を向いて歩く通路の
    最小幅は60cmとされています。

    そして、横向きにカニさん歩きで通れる
    通路の最小幅は45cmとされています。

    なので60cmって、
    なかなかな広さですよ!

    作業スペースもだいたい標準寸法ってあるので、
    検索されるといろいろと出てくるので、
    参考にされるといいかと思います。

    ただ、面倒です。検索。
    なかなかまとまって書いてあるページってないので。
    そういった寸法が、
    まとまっててものすごく参考にさせてもらった本があって、
    以前記事にもしたことがあるので、
    リンク貼っておきますね。

    http://omame029.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

    収納スペースの寸法がメインに書かれてはいますが、
    通路幅や、作業スペースの寸法についても
    とても分かりやすく書いてあるので、
    よかったですよ。
    よかったら!

    ただ、一般論は一般論。
    家族の体型はそれぞれなので、
    60cmってどれくらいかな?とか、
    実体験するのはとっても大事だと思います。
    簡易的にダンボールなどで、
    一回実寸法っというのを体験されることもいいですし、
    私は、住宅展示場にメジャーを持っていって、
    ほーここは60cmか。60cmってこんなもんかー
    っと体験させてもらいましたよ。
    実際に夫とすれ違ってみて、
    もう少し狭くても大丈夫かもねっとか、
    怪しさ満点な見学をさせてもらいました。

    壁の高さなどでも感じ方って違いますからね。
    うまく活用されるといいと思います。

    こんな回答しかできませんが、
    もし、また何かあったらご質問ください。

    回答できないかもしれませんが、
    一緒に悩めます!(←そんなのいらないかー(笑))

    あっ!
    特に何もなくても、
    遊びに来ていただけたら
    それもとっても嬉しいです。

    どうぞこれからも仲良くさせてください。
    よろしくお願いいたします。

  • 2016/11/18 (Fri) 18:01
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/11/19 (Sat) 06:24
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん
    おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    お名前間違ってしまっていて、
    本当にごめんなさい。
    大事な大事なお名前。
    本当にすみません。
    訂正しました。
    ご確認ください。


    ショールームは、いかに広いか
    すごくよくわかると思いますよ〜
    そして、これだけあればいいけれど、
    なくてもイケる!って思える箇所が見つかれば、
    設計のバリエーションに繋がりますよね☆
    オススメです。


    ブログで紹介した本。
    すでに読んでいただきましたか!

    いいですよね。
    入居してからも、収納で悩んだ時、
    よく見ています。
    何度見ても、なるほどっと感心するところがあって、
    収納アドバイザー?さんってすごいなーって思います。


    自分の思っていることや、
    悩んでいることを他人に話すことで、
    自分の頭が整理できることってありますよね〜〜
    私もよくお友達に聞いてもらって、
    自己完結することがあります。

    聞いてくれる友達。
    ありがたいです。

    アドバイスなんて
    私なんかができることはないけれど、
    一緒に悩むことなら!

    お気軽にご質問くださいね〜〜☆

  • 2016/11/28 (Mon) 00:21
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/11/29 (Tue) 08:45
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん
    おはようございます。
    こちらにもコメントありがとうございます!


    そうですか!
    鍵コメさんの建築士さんもモアを
    お使いになったことがあるんですね、
    それは、導入の際に安心ですね☆

    よかった!よかった!!

    そうそう。
    導入コスト、お高いですよね。

    我が家も、どうにかもっとお安いもので、
    同じようなものはないのか、
    検討してましたよ。夫が(笑)


    ランニングは、高いのかな〜?
    引っ越して、借家の頃より、
    もっともっと電気代が上がるかと思ったのですが、
    そうでなかったようですけどね。
    (我が家夫がお金の管理をしているので、
    正直、私はあまりよく分かっていないです。。。)



    はい!
    我が家もエアコンを床下に入れる方法も検討してましたよ。

    なぜやめたのか聞いたら、

    床下は入り組んでいるので、
    全体に本当に空気が回るのか疑問だった事、
    エアコンをいくらコンクリートにあてても、
    躯体内部までしっかり暖まるのか疑問だった事、
    24時間動かすことになるので、
    夜間電力などのお得プランではない時間帯も使うと
    ランニングが決して安くないこと。
    20年使うとトントンだった事だそうです。


    工務店もやったことなかったですし、
    世の中的にも、事例が少なくて、
    上記の疑問を払拭できなかったようです。

    我が家が検討していた時から3年経ってますからね。
    事例も技術も確かになってきているかもしれませんね。

    1つの候補として、
    調べられるのもいいかもしれません。



    SIC、ベッド周りの寸法調整。
    あっさり解決なんて、よかったよかった☆

    あーーなんだか着々ですね!!


    お勧め本が、お役に立てててよかった。
    前に読んだ時には、
    読み飛ばしていたところが、
    具体的に検討事項にぶつかった時に
    改めて読むと、
    あーーーここに書いてたよーー
    って思ったりしませんか?

    私は、テキトー人間なので、
    そんなことがしょっちゅうで、、、(笑)

    何十回も本を開きました〜〜

    当事者の鍵コメさんは
    大変なことたくさんだと思いますが、
    横で聞かせていただける私は、
    本当に楽しくて、嬉しくて!!

    ぜひぜひ、またどうなったのか教えてくださーい。
    楽しみにしてます☆

  • 2017/02/22 (Wed) 01:06
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/02/26 (Sun) 08:16
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん
    おはようございます。
    コメントありがとうございます!!


    魔法のタイツ(笑)
    鍵コメさんも興味ありましたか?!
    うふふ。
    なかなかのアラフォーには嬉しい商品です。


    2階の間取りを変更されたんですね!
    なかなか大変な作業だったのではないでしょうか?!
    納得できるまで、
    踏ん張ってがんばられた鍵コメさんの建築チームは
    素晴らしいです。


    減額調整!!!
    試練の時ですね〜(笑)

    今まで盛り込んできたものを、
    はずす勇気、
    諦める度胸。

    うひょーーーー
    私は1番苦手でしたーーー(笑)


    > 2階にも床暖房をいれていますか?


    ご質問頂いた件ですが、
    2階に床暖房は入ってないですよ。

    エアコンやヒーターなど、
    サブ的な暖房は、
    寒がりの私には必須で、
    蓄熱暖房だけでは無理ですが、
    蓄熱暖房のおかげで、
    2階の床から底冷えは感じせんので、
    床暖を入れればよかったなーっとは
    思ったことなかったです。


    脱衣所を暖めるための暖房機器も何も置いてないです。
    我が家は1階にお風呂ですので、
    蓄熱暖房で十分です。


    モアさん。
    施工事例も多いですから、
    率直にお聞きになられたらいいと思いますよ。
    うちの夫も、すごく相談に乗ってもらっていましたよ〜


    減額調整!
    がんばってくださいね☆

  • 2017/03/08 (Wed) 19:00
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/03/09 (Thu) 13:27
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん
    こんにちは〜
    コメントありがとうございます!

    鍵コメさんもお忙しいのですねー
    私も年度末の上に、
    あるプロジェクトにはまっており、
    フルパワーで仕事してまーす。
    ほんともう、終わって欲しい。。。(切実な願い)


    そうそう!
    お部屋の方角によって
    全然違いますよね!
    冷暖房事情って☆
    大事ですよね〜

    減額調整をしていると、
    本気で宝くじが頭に浮かびますよね(笑)
    あるある!!

    私は当たりませんでしたーーー
    買ってもないから
    当たらないのは当然なんですが(笑)

    鍵コメさんのお家計画が無事に決まりますように☆


Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する