ブログパーツ

【WEB内覧会】蓄熱式床暖房の通気口の配置とお掃除問題のお話。[追記訂正あり]

次のWEB内覧会は、
換気っと宣言したのに、
サクッとシレっと変更して、
蓄熱式暖房の通気口のことをもう少し。

換気については、今がんばって書いています。
鍵コメさん、枝豆さんごめんなさい。
もう少しお待ちいただけたらと思います。



はい!
今回は蓄熱式床暖房の通気口のお話です。しれっと
先日初めてコメントをくださった枝豆さんが、
記事のリクエストしてくださったんです!
いいのかな?!
こんな私に、こんなへっぽこblogのくせに、
リクエストとかいただいちゃって☆
夢のようです。
枝豆さんありがとうございます♪

またまた、有頂天気味に、
はりきって回答記事にしちゃいますよ☆

さて、リクエストの内容ですが!!

Q.蓄熱式暖房の通気口の中のお掃除はどうされていますか?


おっと!
そうきますか!!

お掃除ね。

あはははは
うふふふふ

笑ってごまかすの術〜〜☆


あっ、一応はね。
掃除してますよ。
2016012808253997a.jpeg
掃除機をかけるついでに、
ガラリも外さず、こんな感じでっっ
サッサッサと

って、、、
そんなこと聞きたいわけじゃないですよね(笑)
すいません。


20160128122335f6a.jpeg
通気口はこんな感じです。

通気口と言っても、
ダクトが引っ張られているとかではなく、
単純に床に床下とつながる
穴が空いているだけなんです。

手も入るし、私なら腕まで楽々入ってしまうくらいの
そこそこ大きな穴です。

2016012812233747f.jpeg
穴のままなわけにいかないので、
プラスチックの茶色のガラリで蓋がしてあります。
このガラリ、ダサい(失礼)
この安っぽいプラスチック感全開な感じ、
どうにかならないものかしら?!

色は床の色に合わせられるようにだと思いますが、
もっと白っぽいものとか、何色もありました。
でも、我が家の床にピッタリな
黒やグレーはありませんでした(涙)

20160124150000a58.jpeg
このガラリの配置。
我が家はこうなっていますが、
暖房効率を1番に考えたら、
窓際に持ってくる方が断然いいと思います。

201601281223370da.jpeg
設計の段階で、そういう案も出てはいました。

でもねぇーー
このダサいものを、表空間に出すことが、
どーしても許せなかった私。
だって、お気に入りのタイルをがんばって入れたし。

過去記事→『【web内覧会】コルビジェ風!玄関ホール

夫はどちらかというと、
機能的な合理性があれば、
デザインより、そちらを優先するのですが、
これに関しては、デザイナーとしての
プライドが許さなかったようで、
デザインを優先させて、窓際への設置はやめました。

工務店の設計士さんいわく、
メーカーさんはこの通気口(ガラリ)がなくても
十分な効果がある
としているとのことでした。

躯体を暖めて、居室空間を暖めるっというのが、
この蓄熱暖房のメイン機能であり、
ガラリからの空気移動は、
保険的な意味合いが大きいそうです。

これを聞いて、夫も
デザインを優先することに、
思いきれたようです。


2016012808374724c.jpeg
ダサいダサいと、ひどいこと言ってますが、
お掃除に関しては、このガラリはとても優秀です。
グレーチングは、ワンタッチでとれるようになっています。②
細かいゴミが落ちないように網目の細かいフィルターがあります。③
フィルター受けの台があり、④
通常これは床にビス止めするんだと思いますが、
我が家はタイルを敷いているので、ビス止めできず外れます。⑤

全部外れるので、水洗いOK
じゃぶじゃぶ洗って綺麗さっぱりお手入れできちゃいます。

お分かりかと思いますが、
このお手入れ、
今回記事にするにあたって私は初めてやりました(汗)
でも、そんなに汚いことにはなってなかったです。
ファンを使って、強制的に空気を引っ張って
送り出しているわけではないので、
換気扇や扇風機みたいには、
フィルターに埃が詰まるということはなさそうです。
年に1回はやろうかなっと思いました。

*****2016.01.29 17:00追記訂正*****
っと書いていたのですが、
夫からLINEが。。。

『床の通気口は僕が掃除していますよー
掃除してないと埃たまってますよ』


えーーー!!!
そうだったのか、、、
そりゃきれいなはずだ!!!

夫よ。なんていい人なんだ。

っということで、これからも夫に掃除してもらって、
私は年に1回くらいやろうと思います(笑)
************


そして、床下に落ちたゴミですが、、、
網目のフィルターもあるので、
あまり落ちないと思いますし、
掃除機のホース位は入る穴なので、
気になるゴミが落ちていれば、穴の周りは掃除可能です。

私は、、、
気にならないからしてません。
今後もしないだろうなぁ。。。

我が家の通気口お掃除はこんな感じです。
お待たせしたのに、こんな記事でごめんなさい。
回答になってますか?


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
夫になんかいいことあったらしいです。
よかったねー♪



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/01/29 (Fri) 08:23
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/01/29 (Fri) 21:20
    3chan #- - URL
    感謝感激!

    おまめさま

    昨日の早速のご回答、誠にありがとうございました!感謝感激にございます。

    皆様のように気の効いた軽やかな文章が書けず、、鍵コメで失礼をしておりましたが、勇気を出して(笑)

    フタはパナソニックのお風呂との純正品なのですね。そ、そうなのです、フタお高いのです。あのにっくき黴を考えると買い替え安いものにするか、おまめさん宅のような断熱風呂フタにしちゃんとお掃除誓えるのか…悩みます(ー ー;)兎にも角にもありがとうございました!

    蓄熱暖房もとっても気になっておりました。地熱暖房?は聞いたことがあったのですが、お初でした!今後の記事も期待しております♫
    またしても、旦那様お優しい!お掃除まで!ブラボー♫

  • 2016/01/29 (Fri) 21:51
    おまめ #OoHeOThI - URL
    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!

    通気口の隠し場所、
    図面だけでは分かりにくいですよね〜
    やっぱり、部屋の写真と合わせて
    お見せすればよかったですね。
    アドバイスありがとうございます☆

    写真を載せられなかったのは、、、
    のっぴきならない事情がありまして。

    ズバリ!
    部屋が汚いからですーーー(汗)

    ただいま金曜日。
    猛烈に散らかっているのです。
    今週忙しくてねぇ(ボソボソ言い訳)

    えへへへへ

    明日お掃除してから、
    写真で補足させていただこうと思います。
    よかったら、見てみてください♪

  • 2016/01/30 (Sat) 00:23
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: 3chanさん

    3chanさん
    こんばんは〜
    改めまして。初めまして。
    お名前をお呼びして、
    ご挨拶ができてとても嬉しいです☆
    勇気を出してコメント公開ありがとうございます。


    > 昨日の早速のご回答、誠にありがとうございました!感謝感激にございます。

    いえいえいえ。
    あんまり中身のないことを長々と書いてしまい、
    回答になっていたのか、
    かなり、不安だったのですが、、、

    感謝感激

    なんて、言っていただけて、
    よかったー☆
    あーーよかった〜


    > 皆様のように気の効いた軽やかな文章が書けず、、鍵コメで失礼をしておりましたが、勇気を出して(笑)

    分かります!
    コメントをするのも、
    ましてや公開するのって、
    すっごく勇気いりますよね。

    昨日もコメントくださって、
    今日もこんなに丁寧であったかいコメントをくださって、
    本当にありがとうございます。
    ご負担になってないですか?
    大丈夫ですか?



    > フタはパナソニックのお風呂との純正品なのですね。そ、そうなのです、フタお高いのです。あのにっくき黴を考えると買い替え安いものにするか、おまめさん宅のような断熱風呂フタにしちゃんとお掃除誓えるのか…悩みます(ー ー;)兎にも角にもありがとうございました!


    お値段にほんとびっくりしました。
    3,000円くらいかな〜なんて、勝手に思ってました、、、
    これは、厳選しないといけないですね!!

    お風呂のカビってなんなんでしょうね。
    ほんとにっくきです。
    かといってお風呂掃除って大変ですよねぇーー

    これって商品に出会えるといいですね☆
    買い換えられたら、ぜひ教えて欲しいです。


    > 蓄熱暖房もとっても気になっておりました。地熱暖房?は聞いたことがあったのですが、お初でした!今後の記事も期待しております♫


    地熱暖房!!
    すっごくエコな響きですね。
    地中って1番温度が安定してるんですよね。
    夏涼しくて、冬暖かい☆
    畑のお野菜の冬越しには、
    地中が1番っておじさんが言ってましたもん。



    > またしても、旦那様お優しい!お掃除まで!ブラボー♫

    そうなんですよーー
    旦那さんが掃除をしてくれていたようです。
    でも、そう言われれば、
    そりゃそうだなって思いました。
    犬たちの毛が全然たまらないわけないですよね。

    もう、すっとこどっこいでお恥ずかしい、、、


    こんな、気まぐれblogで、
    主婦業、赤点レベルな私ですが、
    また、遊びに来ていただけたら嬉しいです。
    これからも宜しくお願いします。

  • 2016/01/30 (Sat) 00:39
    枝豆 #- - URL
    早速ありがとうございました!

    おまめさん!
    コメントへの丁寧なご返答だけでも感激でしたのに、早速リクエストにも応じてくださり、もう感涙ものです〜

    詳細なご説明をありがとうございましたー!
    通気口はなくてもいいんですねー。ふむふむ
    確かにガラリは優秀ですね。目の細かいフィルターがちゃんとついてるし、分解もしやすいし。

    それにしても、旦那様のマメさに感激です。しかもそれを決してアピールしないところが格好良すぎます〜♪実は、ブログの所々に見え隠れする、おまめさんに対する旦那様の大きな愛に、いつもキュンキュンしてます☆
    (我が家はマメな人がいないので通気口なしがいいかも‥;^_^A)

    それにしても、憧れのブログに登場させてもらっちゃって、こちらの方が有頂天です〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆どうもありがとうございましたー!

  • 2016/01/30 (Sat) 07:30
    ay-works #- - URL
    No title

    うふふ、おまめさん……。
    通気口の話はともかく、旦那様の「僕が掃除してますよー」にウケました(笑)
    ヤバいなー。完全に、うちと同じ傾向です(笑)
    旦那様、えーヤツやなー。

  • 2016/01/30 (Sat) 09:38
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: 枝豆さん

    枝豆さん
    おはようございます!
    コメントありがとうございます☆

    > コメントへの丁寧なご返答だけでも感激でしたのに、早速リクエストにも応じてくださり、もう感涙ものです〜

    いえいえいえ
    回答になっていましたか?

    感涙

    わわわわわぉーー☆
    そんなこと言っていただいて、
    こちらが号泣です。

    女を泣かせてしまいましたゼィ
    枝豆♪お主も悪よのぉ〜



    > 詳細なご説明をありがとうございましたー!
    > 通気口はなくてもいいんですねー。ふむふむ
    > 確かにガラリは優秀ですね。目の細かいフィルターがちゃんとついてるし、分解もしやすいし。

    我が家も、じぁ通気口なくす?
    っという会話にもなったのですが、
    工務店の設計士さんに、
    そうなんですけど、やっぱりあった方が
    確実なんで少しでもいいからつけませんか?
    ってアドバイスされたんですよね。
    工務店では、かなりの数を施工しているみたいですが、
    全く通気口なしは実績がないとのことで。
    全くなしはチャレンジングかも。


    > それにしても、旦那様のマメさに感激です。しかもそれを決してアピールしないところが格好良すぎます〜♪実は、ブログの所々に見え隠れする、おまめさんに対する旦那様の大きな愛に、いつもキュンキュンしてます☆
    > (我が家はマメな人がいないので通気口なしがいいかも‥;^_^A)


    フィルターも優秀ですが、
    1番旦那さんが優秀だったとは、、、
    LINE2度見しました(笑)

    枝豆さんにこんなこと言ってもらえて、
    旦那さんがドヤ顔するのが目に浮かびますよ〜〜
    ありがとうございます。


    > それにしても、憧れのブログに登場させてもらっちゃって、こちらの方が有頂天です〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆どうもありがとうございましたー!


    憧れ!
    今、言いました?!
    きゃふーーーん
    もぅーー!!
    枝豆さん褒めすぎ〜☆
    タラッタタッタター♪
    ありがとうございます!!

    また、遊びに来てもらえたらうれしいです☆

  • 2016/01/30 (Sat) 09:46
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ay-worksさん

    ay-worksさん
    おはようございます!
    コメントありがとうございます☆

    > うふふ、おまめさん……。
    > 通気口の話はともかく、旦那様の「僕が掃除してますよー」にウケました(笑)
    > ヤバいなー。完全に、うちと同じ傾向です(笑)
    > 旦那様、えーヤツやなー。

    うんうん。
    私も、ay-worksさんのお風呂掃除のお話を読んで、
    あっ!うちと同じ☆
    って思いました。

    我が家は特に最後の人が掃除をするって
    決めてはいないのですが、(私が最後の時にやるのが嫌だから)
    旦那さんがやっているような気がします。

    うちの母に言わせると、

    よっぽど、あなたの事が好きなのね〜

    だそうです。
    私たちラッキーでしたね☆

    あっ、この母の発言続きがありまして、

    ほんと、何がいいんだかね〜

    とも言ってました。

    おいっっ
    あんたの娘だぞっっ!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する